• ベストアンサー

7インチのタブレットはどうですか?

7インチのタブレットを買おうと思っているのですが、7インチのタブレットを持っている方の意見が聞きたいです。ちょっと小さすぎませんか?ちょうどいいですか?

noname#209922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

私もNexus7使用してますが10.1インチのタブレットも使ってます。 正直な感想は、用途次第ですね。 大きいスマホと捉えれば画面が大きい分文字が読みやすくていいのですが、ノートパソコンの代わりとなると小さすぎます。 個人的には8インチくらいがいいんじゃないかな?と思うこともあります。 10インチになると文字は読みやすい大きさ。ノートパソコンでも10インチクラスがありますからね。 ただ、画面が大きいだけにタッチ操作では動作範囲が広くなるので片手操作は困難。 ついでにバッテリー容量が多くなって駆動時間が長いのはいいんだけど重くなる。 重量という点で言えば7インチというサイズはベストだと思う。 私はiPhone4Sまでのスマホは画面が小さすぎて使いたくないと思ってガラケーを使用してました。 そのかわり以前からB5サイズのサブノートと呼ばれているものはいくつか購入しました。画面サイズは7~10インチくらいの機種だったのでカタログスペックだけでどんなもんかだいたい想像がついたのでNexus7を購入するときも大きさは気にしなかった。 サブノートではNEC MobioとかVAIO C1やTOSHIBA Librettoなどですね。当時はバッテリー駆動時間が短すぎて実用的とは言いがたかったけど(笑) SONY CLIEも使ってました。 だからAndroidやiOSのタブレットが出た時は注目しましたよ。OSがもう少しバージョンアップして価格がこなれてから・・・と思い購入したのがNexus7。10.1インチタブレットはキーボードとドッキングできるタイプのハシリの機種であるASUS TF101。 この手のデジタル機器って、1台ですべての欲求に答えられるものって存在しません。 だからTPOに合わせて複数使い分けるしかないのが現状です。 これはセキュリティ向上にもつながる考え方です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。寝っ転がって使えるノーパソが欲しいと思っているのですが。 8インチと7インチでは違いはたったの1インチですが、だいぶ使い勝手は違いますか? 8インチだと重すぎると思いますか?

その他の回答 (9)

回答No.10

>ちなみにお使いのタブレットの重さはいくつでしょうか?  nexus7の2013モデルだから約290g。とはいっても外出時に使うのでなく家のどこでもネットに繋げるって使い方なので手だけで支えてるのはあまりない。テーブルや机に肘ついてるとか腕全体をクッションに乗せてるとか。

noname#209030
noname#209030
回答No.9

便利ですよ~!私のはアンドロイドタブレットフォンですので電話もOK!ですので重宝してます。 やはりスマホ機能が無いと不便なので・・・。 Windows8.1のタブレットも持ってますけど自宅の中でしか使えませんので(当たり前ですけど)それぞれの使用方法で便利に使ってます。

回答No.8

自分の場合片手で持ってそれなりの時間使える限界サイズ。そういう意味では最適。PC向けのサイトが拡大無しでギリギリ見られる程度。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにお使いのタブレットの重さはいくつでしょうか?

回答No.7

貴方がビジネス手帳や、単行本のマンガをちいさいと思うのなら小さいのでしょう アタシはハンドバッグに入れられるこの手帳サイズで何も困ってないわ。 あたししか使わないし客に見せる為に使っていないから。 道具ってのは利便性を求めるんだから、貴方の用途では小さいのなら、貴方の中では小さいのよ。 他人様の考えと一緒になることはすくないわ。それとも貴方の意見に賛同する人の意見だけを聞きたいの?

質問者

お礼

アホかお前は。 お前みたいな知恵遅れは求められてもないのにゴミみたいな回答をする。お前程度の奴には誰も何も聞いてないから二度と回答なんかしないほうがいいよ

• notnot
回答No.6

ノートPCの代用的な使い方なら、10インチは必要だと思います。 6-7インチだと、大きめのスマホと思った方が良いでしょう。 8インチは微妙ですね。

回答No.5

それは持ち運びのサイズ重視なのか、文字の大きさ重視なのか、結局何を重視するのかにつきます。 俺はiPad miniを持ってますが、家で使うサブ機としては、こんなもんだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。重量と使いごこちはどんなものでしょうか?

• vaidurya
回答No.3

ポケットやハンドバッグに入るか入らないか? その辺を考えると、7インチになります。 また、片手で鷲掴みして 手を振り回しても飛んで行かない大きさでもあります。 手が小さい人なら6インチのほうがいいでしょうし GPSを不要とし、電子書籍で小説を主に読むなら Kindle Fire6HDが良い選択肢かもしれません。 8インチでも鷲掴みできる大きな手なら良いかもしれません。 たとえばジョブズが188cm、ティムが190cmという大男ですから iPad Miniが小さく無いことにも合点がいきます。 ただ、ポケットに入らないと7インチクラスのタブレットの利点は小さくなります。 B5サイズの雑誌が、電子書籍としての提供されていますから 最近は週刊少年マガジンは紙では買わなくなっていますが 7インチタブレットでは、ルビが読めないことがよくあります。 (逆に紙でもルビが読めない人は、拡大できるから、紙より有利となるでしょう) 自宅で寝っ転がって使うなら、大きさよりも 重さを重視したほうがいいでしょう。 長時間稼働のためには、バッテリーが大きくなるわけで その分重くなるのは避けられません。 自分の腕の重さもあるので 案外、寝っ転がって保持し続けることは辛く スタンドが必要になって ノートPCで良かったんじゃないかというオチが付くこともあります。 なお、Nexus7(2012,2013)共に二枚目を買っていますが 二枚目の(2013)も壊してしまい閉口しています。 Ingressとカーナビ代わりのためにGPSは必要。 できればメモリー2GBという条件で探すと 案外Nexus7(2013)よりもあきらかに良さそうなものは限られます。 そういうわけで、とりあえず、これを修理しようかと考えているところです。 ひとくちにタブレット端末と言っても iOS搭載とAndroid搭載で大きな違いはありますし 機種ごとに、仕様の違いもいろいろとあります。 3GモデルとWiFiモデルの選択は 全体の運用を考えた構成を考える必要があって こういうサイトで、簡単に結論が出るようなことはありえないと思います。 店頭なり、掲示板サービスなどで、質疑応答を繰り返したほうが良いと思います。

• ts0472
回答No.2

還暦前のオッサンの使用感ですが Nexus7使用 デスクトップモニターに慣れているとWebページの文字が小さいのが難点です(タップで拡大画面が表示される) 大画面も小画面も表示サイズは同じ 事前に拡大させると表示面積が狭く感じる(スクロールが増える) タブレット=パソコンなので?スマホ用ページが自動的に開かない場合が多い タブレット用アプリは問題無しです 文字も大きく見やすい 動画も綺麗で画面が小さ過ぎるという感覚は無いです アプリはOK Webは難有り 小さく無い手ですが 私には手のひらに収まる丁度良い大きさに感じています 古いから?軽いとはいきませんが持ち続けていられない程ではない 昔人間(ガラケー派)としては文字入力が難です テンキー風?は小文字が面倒(画面サイズが大きくなると両手入力が遠くなるかも?) 画面キーボードは小さくて指では誤認識 数文字入れて検索候補に該当するものがあればラッキーという感じです Windowsタブレットだと横置きが標準?となるとチョット使用感が変わるかも知れません Windowsは画面隅の操作が多いと思います Androidは終了させてしまうと起動に時間が掛かります 待機状態だとバッテリー消費が増える Windowsは起動が早いというメリット有り

• pringlez
回答No.1

小さいかちょうどいいかは、使い方によって違うでしょうし、人によって評価が異なるでしょう。質問をする際には、あなたがどんな用途に使おうとしているのか書いたほうがいいと思いますよ。 Nexus7を使っていますが、ジーンズのポケットに入る最大サイズなので、スマホの代わりに使っています。スマホの代わりという意味では大きめで使いやすいです。 キーボード付きのケースも購入し、ノートパソコン的にも使おうと思ったのですが、その用途としては少し小さく感じます。 営業等で、人に資料を見せるなどの用途では明らかに小さいと思います。

質問者

補足

そうですね。目的は寝っ転がってのインターネットと文章の作成と編集あと人と一緒に動画を見たいです。寝っ転がって使えるのが一番大事で、使用目的で一番大事なのは文章の作成と編集です。