• ベストアンサー

7インチのタブレットはどうですか?

7インチのタブレットを買おうと思っているのですが、7インチのタブレットを持っている方の意見が聞きたいです。ちょっと小さすぎませんか?ちょうどいいですか?

noname#209922
noname#209922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

私もNexus7使用してますが10.1インチのタブレットも使ってます。 正直な感想は、用途次第ですね。 大きいスマホと捉えれば画面が大きい分文字が読みやすくていいのですが、ノートパソコンの代わりとなると小さすぎます。 個人的には8インチくらいがいいんじゃないかな?と思うこともあります。 10インチになると文字は読みやすい大きさ。ノートパソコンでも10インチクラスがありますからね。 ただ、画面が大きいだけにタッチ操作では動作範囲が広くなるので片手操作は困難。 ついでにバッテリー容量が多くなって駆動時間が長いのはいいんだけど重くなる。 重量という点で言えば7インチというサイズはベストだと思う。 私はiPhone4Sまでのスマホは画面が小さすぎて使いたくないと思ってガラケーを使用してました。 そのかわり以前からB5サイズのサブノートと呼ばれているものはいくつか購入しました。画面サイズは7~10インチくらいの機種だったのでカタログスペックだけでどんなもんかだいたい想像がついたのでNexus7を購入するときも大きさは気にしなかった。 サブノートではNEC MobioとかVAIO C1やTOSHIBA Librettoなどですね。当時はバッテリー駆動時間が短すぎて実用的とは言いがたかったけど(笑) SONY CLIEも使ってました。 だからAndroidやiOSのタブレットが出た時は注目しましたよ。OSがもう少しバージョンアップして価格がこなれてから・・・と思い購入したのがNexus7。10.1インチタブレットはキーボードとドッキングできるタイプのハシリの機種であるASUS TF101。 この手のデジタル機器って、1台ですべての欲求に答えられるものって存在しません。 だからTPOに合わせて複数使い分けるしかないのが現状です。 これはセキュリティ向上にもつながる考え方です。

noname#209922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寝っ転がって使えるノーパソが欲しいと思っているのですが。 8インチと7インチでは違いはたったの1インチですが、だいぶ使い勝手は違いますか? 8インチだと重すぎると思いますか?

その他の回答 (9)

回答No.10

>ちなみにお使いのタブレットの重さはいくつでしょうか?  nexus7の2013モデルだから約290g。とはいっても外出時に使うのでなく家のどこでもネットに繋げるって使い方なので手だけで支えてるのはあまりない。テーブルや机に肘ついてるとか腕全体をクッションに乗せてるとか。

noname#209030
noname#209030
回答No.9

便利ですよ~!私のはアンドロイドタブレットフォンですので電話もOK!ですので重宝してます。 やはりスマホ機能が無いと不便なので・・・。 Windows8.1のタブレットも持ってますけど自宅の中でしか使えませんので(当たり前ですけど)それぞれの使用方法で便利に使ってます。

回答No.8

 自分の場合片手で持ってそれなりの時間使える限界サイズ。そういう意味では最適。PC向けのサイトが拡大無しでギリギリ見られる程度。

noname#209922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにお使いのタブレットの重さはいくつでしょうか?

回答No.7

貴方がビジネス手帳や、単行本のマンガをちいさいと思うのなら小さいのでしょう アタシはハンドバッグに入れられるこの手帳サイズで何も困ってないわ。 あたししか使わないし客に見せる為に使っていないから。 道具ってのは利便性を求めるんだから、貴方の用途では小さいのなら、貴方の中では小さいのよ。 他人様の考えと一緒になることはすくないわ。それとも貴方の意見に賛同する人の意見だけを聞きたいの?

noname#209922
質問者

お礼

アホかお前は。 お前みたいな知恵遅れは求められてもないのにゴミみたいな回答をする。お前程度の奴には誰も何も聞いてないから二度と回答なんかしないほうがいいよ

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10256)
回答No.6

ノートPCの代用的な使い方なら、10インチは必要だと思います。 6-7インチだと、大きめのスマホと思った方が良いでしょう。 8インチは微妙ですね。

回答No.5

それは持ち運びのサイズ重視なのか、文字の大きさ重視なのか、結局何を重視するのかにつきます。 俺はiPad miniを持ってますが、家で使うサブ機としては、こんなもんだと思います。

noname#209922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重量と使いごこちはどんなものでしょうか?

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

ポケットやハンドバッグに入るか入らないか? その辺を考えると、7インチになります。 また、片手で鷲掴みして 手を振り回しても飛んで行かない大きさでもあります。 手が小さい人なら6インチのほうがいいでしょうし GPSを不要とし、電子書籍で小説を主に読むなら Kindle Fire6HDが良い選択肢かもしれません。 8インチでも鷲掴みできる大きな手なら良いかもしれません。 たとえばジョブズが188cm、ティムが190cmという大男ですから iPad Miniが小さく無いことにも合点がいきます。 ただ、ポケットに入らないと7インチクラスのタブレットの利点は小さくなります。 B5サイズの雑誌が、電子書籍としての提供されていますから 最近は週刊少年マガジンは紙では買わなくなっていますが 7インチタブレットでは、ルビが読めないことがよくあります。 (逆に紙でもルビが読めない人は、拡大できるから、紙より有利となるでしょう) 自宅で寝っ転がって使うなら、大きさよりも 重さを重視したほうがいいでしょう。 長時間稼働のためには、バッテリーが大きくなるわけで その分重くなるのは避けられません。 自分の腕の重さもあるので 案外、寝っ転がって保持し続けることは辛く スタンドが必要になって ノートPCで良かったんじゃないかというオチが付くこともあります。 なお、Nexus7(2012,2013)共に二枚目を買っていますが 二枚目の(2013)も壊してしまい閉口しています。 Ingressとカーナビ代わりのためにGPSは必要。 できればメモリー2GBという条件で探すと 案外Nexus7(2013)よりもあきらかに良さそうなものは限られます。 そういうわけで、とりあえず、これを修理しようかと考えているところです。 ひとくちにタブレット端末と言っても iOS搭載とAndroid搭載で大きな違いはありますし 機種ごとに、仕様の違いもいろいろとあります。 3GモデルとWiFiモデルの選択は 全体の運用を考えた構成を考える必要があって こういうサイトで、簡単に結論が出るようなことはありえないと思います。 店頭なり、掲示板サービスなどで、質疑応答を繰り返したほうが良いと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

還暦前のオッサンの使用感ですが Nexus7使用 デスクトップモニターに慣れているとWebページの文字が小さいのが難点です(タップで拡大画面が表示される) 大画面も小画面も表示サイズは同じ 事前に拡大させると表示面積が狭く感じる(スクロールが増える) タブレット=パソコンなので?スマホ用ページが自動的に開かない場合が多い タブレット用アプリは問題無しです 文字も大きく見やすい 動画も綺麗で画面が小さ過ぎるという感覚は無いです アプリはOK Webは難有り 小さく無い手ですが 私には手のひらに収まる丁度良い大きさに感じています 古いから?軽いとはいきませんが持ち続けていられない程ではない 昔人間(ガラケー派)としては文字入力が難です テンキー風?は小文字が面倒(画面サイズが大きくなると両手入力が遠くなるかも?) 画面キーボードは小さくて指では誤認識 数文字入れて検索候補に該当するものがあればラッキーという感じです Windowsタブレットだと横置きが標準?となるとチョット使用感が変わるかも知れません Windowsは画面隅の操作が多いと思います Androidは終了させてしまうと起動に時間が掛かります 待機状態だとバッテリー消費が増える Windowsは起動が早いというメリット有り

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

小さいかちょうどいいかは、使い方によって違うでしょうし、人によって評価が異なるでしょう。質問をする際には、あなたがどんな用途に使おうとしているのか書いたほうがいいと思いますよ。 Nexus7を使っていますが、ジーンズのポケットに入る最大サイズなので、スマホの代わりに使っています。スマホの代わりという意味では大きめで使いやすいです。 キーボード付きのケースも購入し、ノートパソコン的にも使おうと思ったのですが、その用途としては少し小さく感じます。 営業等で、人に資料を見せるなどの用途では明らかに小さいと思います。

noname#209922
質問者

補足

そうですね。目的は寝っ転がってのインターネットと文章の作成と編集あと人と一緒に動画を見たいです。寝っ転がって使えるのが一番大事で、使用目的で一番大事なのは文章の作成と編集です。

関連するQ&A

  • 7インチタブレットの立ち位置

    ・デスクトップパソコン ・10インチタブレット ・5インチスマホ 私が持ってるデバイスは以上です。 これに加えてごろ寝のお供として7インチを買おうかどうか迷ってるんですが、 デスクトップPC・5インチスマホ・10インチタブレットとの共存使い分けは可能でしょうか? 10インチタブレットでゴロゴロすればいいんですけど、長時間だと手が疲れてきます…。 この隙間を埋める為に、NexusやMeMO Pad等の7インチタブレットは便利ですか?

  • タブレットは10インチ?7インチ? 購入予定

    10インチタブレットと7インチタブレットどちらを買うべきか悩んでいます。 7インチタブレットの候補はNexus7一択なのですが、 10インチタブレットの候補はなかなか決まらずとりあえずICONIA A700を考えています。 使用目的は自作アプリのテスト、ネット、読書、ときどき動画 家でしか使わない予定で外に持ち出す予定はありません。 家の中だけで使うには10インチの方がいいとは思っているのですが、 果たしてICONIAを買っていいものかどうかと悩んでいます。 Nexus7は発売してからあちらこちらですごいすごいとは聞いていますが、 ICONIAの話は聞いたものがなかったため少し不安です。 Acerはいい会社ではあるとは思うのですが・・・。

  • 5.5インチのタブレットってあっても売れないですか

    胸ポケットに入る気軽さで、スマートフォンを使っていたのですが、 電池の減りも凄いし、スマートフォンとガラケーの二台持ちに変え、早2年が経ちました。 スマホの方は、所持し4年を経過するので、もうこちらは只でさえ減りが早いのに加え、 待機させるだけでもお昼には電池残量が60パーセントとかいう事になるので、 日中に一度充電が必要で、新しい端末が欲しいと思っているのですが、 こういう二台持ちする人にとってはガラケーがあるのだから、もう一方が「フォン」である必要も無く、そして画面ができるだけ大きい方が良いですが携帯に不便なサイズは必要無い、 という訳で、6インチもしくは5.5インチくらいのタブレットが売っていると良いなぁ、と思っているのですが売っておりません。 これは、市場に需要が無いからでしょうか? 5.5インチのタブレット、出しても売れないでしょうか?

  • 10インチタブレットのおススメ?

    お世話になります 家庭用に10インチのタブレットPCを探しておりますが Androidで低価格というあつかましい希望ですか・・・ おススメの機種を教えてください! 価格で¥20000以下で探してます。 サクサク動く、画面も綺麗などありませんかね? 激安の7インチタブレットは以前購入したのですがパネルの反応が悪かった。 途中で止まったなどあまりいい経験が無いのですが・・・ 現在は沢山の機種が出ておりますのでお勧めを是非とも教えてください。

  • タブレット 7インチ

    タブレットを購入したいのですが、マイクロSDが使えて、7インチのタブレット端末でオススメのものありませんか? 用途としては、漫画を読むのと動画を見たいと思っております。 インターネット閲覧はそんなに利用しないと思います。

  • タブレットPCは7インチか10インチか?

    タブレットPCを買おうとしていますが、7インチとすべきか10インチが良いのか迷っています。 WiHi経由で、リビングに置いて、辞書代わりに使ったり、ホームページを見たりするつもりなので7インチで良いかなと考え、しかし、たまには写真も取るだろうし、大きな画面も良いかなと。 そうこうしているうちに、近くにノートもあるし、ちょっと離れた部屋にはデスクトップもあるし、何のためにタブレットを買おうとしているのか分からなくなりました。 タブレットは、一般生活者(63歳、子供独立の夫婦、ITは一通りの知識あり)においては何が便利なんでしょうか?、迷える子羊をお導きください。

  • Android 7インチタブレット

    最近影が薄い7インチタブレットですけど、7インチタブレット界隈だと未だにNexus7 2013かMemo Pad 7(ME572C/CL)が二強ですか? ゲーム用途で7インチが欲しいんですけど、何かお勧めがあったら教えて下さい。

  • BLUEDOT 7インチタブレットについて

    こんにちは BLUEDOT 7インチ Android タブレット ( Android 4.2.2 / 7inch / 1GB / 8GB ) BNT-700K 1万円 このタブレットは、最近発売されて、買おうか迷ってます どこのメーカーとも分からない、安い中華タブレットよりは、マシだと思うのですが どうでしょうか?他に良いのがありますか? よろしくお願いします。

  • 050通話の出来る5~7インチタブレット

    よろしくお願いします。 現在ガラケーとノートパソコンを使っています。 時期は急ぎませんが、今後は外出先で、5インチ~7インチ位のタブレットをWiMAXで使いたいと思います。 具体的には、お昼休みに職場で株価の確認をしたり、ネットを見たりしたいと思います。 出来ればたまに050plusの通話もしたいです。 スマホもタブレットも持っていないし、知識がありません。 通話のできるタブレットを選ぶ時は、どうやって探したら良いですか? 7インチだとFonepadしかないのでしょうか。 また5~6インチだとどのような機種があるのか知りたいです。 そのあたりの詳しいお話を教えて頂けるとありがたいです。

  • 7インチのタブレット探しています。

    漠然とした質問で申し訳ありませんが 現在、7インチのタブレットPCを探しています。 i-phone4同等に見やすくて写りのきれいなの画面のものを希望しています。 どれがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう