• ベストアンサー

石油ストーブについて

ここのカテゴリで間違えていたら、すいません(-"-;) 石油ストーブをつけてるとダンダンと目が痛くなります(+×+) その時は消しますが…原因は何でしょうか? 購入は去年の12月上旬です。 部屋が広いので暖まるまで時間がかかり、換気をする時間頃には止めて就寝します(∋_∈) どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#197508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

普通は石油ストーブは、燃える時水蒸気を発生しますから部屋はあまり乾燥しません。 もしかして中国製の安物ストーブの場合、品質が悪く不完全燃焼が起きているかもしれません。 数年前に中国製の安物を買ったことがありましたが、均等に燃えないで臭くなるので仕事場用にしか使うことが出来ませんでした。 今は随分古いPANAのストーブの換え芯を取り寄せて交換して使っていますが、この方がはるかに安定して完全燃焼します。 どこが違うか調べてみましたが、燃焼塔の構造が全く違います。 PANAはかなり複雑な構造で赤熱した燃焼塔の中で完全燃焼できるようになっていますが、中国製は簡単な燃焼塔です。 長年の研究で完成した物と、経験の無い中華製では大変な違いがあるようです。 こんな粗悪品を使っていると病気になりそうです。 長年の経験のある日本メーカ品の購入をお勧めします。

質問者

お礼

お礼が遅くなり すいませんでしたm(_ _)m 見たところ… 中国製でした(-"-;) 安さに負けて買ってしまいましたが、買い替えの際は日本製にします! 詳しく教えて頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mt2008
回答No.3

目が痛くなるという事ですの何かしらの揮発性有機化合物が出ているのかもしれません。 灯油を燃やしているのですから、ある程度は避けられない物ですが、ちゃんとしたメーカー品ならなるべく発生しないようになっている筈です。 あるいは、少量でも貴方の体が体質的に過敏反応しているのかもしれません。 どちらにしろ、そんなストーブは出来れば使わない方が良いでしょうが、使い続けるのでしたら小まめな換気(1時間に一回)を心がけましょう。

質問者

お礼

ありがとう ございましたm(_ _)m 換気もしながら、今シーズンを最後に使用を止めようと思います(-"-;) 教えて頂きありがとうございました!!

noname#218084
noname#218084
回答No.1

げ……原因ですか?(;・_・) 部屋の空気が乾燥するからではないですかね(-.-;)?

質問者

お礼

やはり…… 換気ですかね(-"-;) ありがとう ございましたm(_ _)m♪