• ベストアンサー

石油ストーブの出品について

Yahooオークションに「石油ストーブ」を出品するカテゴリーがありますが、これについての質問です。 石油ストーブを出品 ↓ 落札される ↓ 落札者にストーブが到着 ↓ ストーブの使用中、運悪くも火災が発生 上記のような場合、「ストーブが原因で火災が発生した」として、出品者がその責任を問われることは、あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

日本国内で生産されている製品なら、責任は製造者であるメーカーです。あなたには責任はありません。(あなたが改造などの手を加えていない事が条件です。) 外国製の製品の場合には、あなたが直接外国のメーカーから買ったのか、代理店を通して買ったのかで、責任が分かれます。 代理店などを通していれば、あなたには責任はありませんが、国外のメーカーやお店からあなたが買って、輸入したのがあなたという事になると、賠償責任も生じますので、注意が必要です。 ただし、火事の原因が、ストーブの構造上の設計ミスであると、証明される必要があります。 単にストーブが火元であったという事だけでは、あなたとは関係ありません。使用者の不注意ですので、使用者の自己責任です。

steve88
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ストーブは国産メーカーの製品で、改造なども行ってないため、安心して出品できそうです。 ありがとうございました。