• 締切済み

ストーブのつけっ放しで火事になるのは?

数日前、テレビニュース(確かNHK)で石油ストーブのつけっ放しで、夜中に火事が発生したと言っていました。 どうして、つけっ放しで火事になるのか分りません。 つけっ放しが火事に結びつく原因など、お教え下さい。 我が家の防火の参考にしたいと思います。 因みに我が家では石油ファンヒーターと丸型の石油ストーブを使用しています。

みんなの回答

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.6

逆にいうと、うちで夜中にストーブをつけっ放しにできない理由は、 寝相が悪いため、蹴飛ばしたふとんがストーブにかかる危険があるためです。(笑 結局、オイルヒーターを使うことになりました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.5

一酸化炭素中毒も含め マスコミは声高にメーカの責任を追及しようとしていますが 質問のことを含めて全て 不適切な使用をしたためです ストーブ等を点けっぱなしで火災になるのは 近くに燃え易いものを置いたか 燃え易い物の近くで使用したかです

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

周りに燃えるものがあった場合が多いですね.カーテン,洗濯物等. コロナのストーブではワンタッチキャップからの石油漏れで火災を起こしています. 前にボンベを置いといて爆発炎上もしています.   http://www.jhia.or.jp/fr-kasaitaisaku.htm   http://www7a.biglobe.ne.jp/~fireschool2/d-A2-04-3.html   http://www.isad.or.jp/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=ZB18&ac2=kasai&ac3=1837&Page=hpd_view   http://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/page/0000005045.html

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ただ、つけっ放しで火事になったとのことだったので、疑問を抱きました。 周りに燃えやすいものがあったのでしょうね。これでは質問が無意味ですが。 紹介URL有難うございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

周りに燃えるものがあった場合が多いですね.カーテン,洗濯物等. コロナのストーブではワンタッチキャップからの石油漏れで火災を起こしています. 前にボンベを置いといて爆発炎上もしています.

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

書き忘れましたが、ストーブだけで火事になるのは、灯油じゃなく他の燃料(ガソリン等)を間違って入れたため爆発とか発火でたまーにニュースに出ているの見かけますね、 あと以前ニュースで見たのでは、古いストーブとかだと温度センサーとかが付いてないのか付いていても働かないとかで高温に成りすぎて灯油タンクから発火とかありました。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

ストーブだけで火事になるのは稀と言うか殆どない気がしますよ。 つい最近起こった受験生か何かで、学生3人なくなった事件はストーブの上に洗濯物干していてそれが落下で燃え移り火事とかだったはず。 後多いのは、カーテンとかの近くでストーブ点けていて、風か何かの関係でストーブとカーテンが接触で引火だったはず。 こういうのが多い為最近は難燃性の生地つかったカーテンが主流とかになってきてます。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >ストーブだけで火事になるのは稀と言うか殆どない気がしますよ』 ◎ですから、何か考えられるか質問しました。 >つい最近起こった受験生か何かで、学生3人なくなった事件はストーブの上に洗濯物干していてそれが落下で燃え移り火事とかだったはず。』 ◎これはテレビ日で知りました。

関連するQ&A

  • 石油ストーブいついて

    石油ストーブを買おうかと検討しています 我が家は、毎年石油ファンヒーターをつかっています。 寝室にはオイルヒーターを置いています。 こたつは、アレルギーがあるのでこたつ布団がホコリの元になるので置けません。 エアコンは乾燥でのどや鼻が痛くなるので使えません。 石油ファンヒーターも部屋の空気が乾燥するので、加湿器を使っています。 なので、石油ストーブに買い替えて、ストーブの上にやかんを置いておけば加湿もできるし、ついでに焼き芋したり煮込み料理もできるからいいかなー?なんて思っています。 ただ、どうにもこうにも石油ストーブは使ったことがないので決めかねています。 ファンヒーターほどすぐには暖まらないだろうし・・とも思ったり。 石油ストーブを使ってるかた! 石油ストーブの良さを(できればデメリットも)教えてください。

  • ランニングコストの安いストーブを買おうと思っていますがガスストーブと石油ストーブはどちらが安いでしょうか?

    急激に寒くなり今まで使っていた石油ファンヒーターが去年2台とも壊れて、去年買った石油ストーブ1台では耐えられない我が家のリビングにもう1台ストーブを買おうと思っています。 そこでランニングコストが知りたいのですが、ガスストーブの10畳用ぐらいのものと、同じく10畳ぐらい用の石油ストーブに必要な灯油の値段を比較して1ヶ月にかかる費用はどちらが安いのでしょうか? 教えて下さい。よろしく御願いします。

  • 石油ストーブで燃費のいいものは

    わが家は石油ストーブと石油ファンヒーターとを使っています。石油ストーブは芯のあるタイプです。 こう灯油の値段が上がると燃費のことを考えてしまいます。燃費と燃焼能力とはやっぱり比例するのでしょうか。 燃費もよく燃焼能力もいいなんて器具はないでしょうね。

  • ストーブとヒーターの違い教えてください

    ストーブやヒーターなどの暖房機器には石油ストーブやガスストーブ、セラミックヒーターやファンヒーターなど、いろいろな種類がありますが、大きく分けてストーブとヒーターの違いは何なのでしょうか?教えてください。

  • 石油ストーブはなぜ日本製

    全ての機種を調べたのではありませんが 石油のファンヒーター、ストーブは海外製(中国等) はほとんどありません。 今どきめずらしいですよね。 私なりの考えは (1)安全第一なので高品質が必要(火事等の事故になったら大変) (2)単価のわりにかさばるので運賃がかかる (3)さほど高いものでないので中国製だとだれも買わない。   それ以外になにかありますか?

  • 石油ファンヒーター と 石油ストーブ?

    石油ファンヒーター と 石油ストーブ?(上にやかん とか置くイメージのやつ) は何が違いますか?。また、長所短所を教えて下さい。 後、石油ストーブは どういった仕組みで暖かくなりますか?。石油ファンヒーターは 暖かいのを送り出し暖かいなるみたいな感じですが

  • 酔ってストーブ壊しました

    聞いてください。 自宅で先程からお酒を飲み、 酔っ払ってました。 それで、倒れたとこまでは覚えてるんです。 それで、気が付いたら、石油ファンヒーターが、 壊れてるんです。 (点けていませんでした。) ストーブが、ものすごくへこんでいます。 壊れました。 使えないことはないですが、 給油するとこのフタも壊れて取れてしまってるので、 給油口にホコリが入りますよね? 買い換えなきゃ、ダメでしょうか…。 ショック…。 たぶん私が酔って壊したんだと思います。 自己嫌悪です…。 みなさま、 こうした私はどうしたらいいでしょう? また、石油ファンヒーターは買ったほうがいいでしょうか。 それとも修理でいいでしょうか。

  • 喘息持ちは石油ファンヒーターより石油ストーブの方が良いか?

    タイトルとおり喘息持ちです。(風邪から喘息にシフトしやすい) かれこれ、10年愛用している「石油ファンヒーター」ですが、ここ2週間の間。・・ 2度も朝方、「ひゅーひゅー」しました。ひゅー・ひゅーとは、喘息のことです!果たしてこの原因が石油ファンヒーター にあるのか!?ここが論点です。 喘息持ちの知人に話せば、「俺は電気ストーブは乾燥するし、石油ファンヒーターは、喘息患者に良くない(安易ですが!)といいます。石油ストーブは、やかんを沸騰させて乾燥を防げるし、体の芯まで暖まると!絶賛して、勧めます・・・ 私が恐れているのは、石油ファンヒーターを、夜消して眠り、朝起きた時の発作の悪夢です!換気はそれなりにしています。換気をしたからと防げる問題ではないとおもいますが・・・石油ファンヒーターの、あの「風」が咽頭に良くないような気がしている今日この頃です。 喘息を御持ちの方は、石油ファンヒーターを取りますか?石油ファンヒーターでちょつとした発作が起きた方いますか?(使用中・・使用後・・どちらですか?) それとも、石油ストーブを取りますか? 専門家の方はどちらを、お勧めしますか?ちなみに、石油ファンヒーターを使用して「ひゅー・ひゅー」したのは初めての試みです。 もしかして「ひゅー・ひゅー」したのは他の原因でしょうかね? それでは、皆様のご意見を心からお待ちしています。

  • ガスストーブと石油ストーブとオイルヒーターどれが一番暖かいですか

    我が家では石油ストーブを使っています。私の部屋にはエアコンがありますが、エアコンは20度でも全然暖かく感じないですが、石油ストーブだと結構暑く感じます。ただ石油ストーブだと空気が汚れているというか、なんか空気が重いとは感じますが、電気の方はそうは感じません。 世の中には都市ガスを利用して暖めるガスストーブ、オイルヒーターなどいろいろありますが、石油ストーブと比べると暖かく感じるでしょうか?石油ストーブに比べてこの二つは何かメリットがあるでしょうか?オイルストーブは部屋が暖まるのが遅いときいたことがあります。

  • 石油ファンヒーターと石油ストーブは違うものですか?

    石油ファンヒーターと石油ストーブは違うものですか? 何が違いますか?