• ベストアンサー

石油ストーブで頭がボーっとする

石油ストーブを使っています。 窓を開けたり換気扇を使うと、寒くなるからしていません。 注意書きには1時間に2~3回換気、とあります。 長時間使っていると、頭がボーっとしてくるのですが、ストーブの火力で室温が高くなるからでしょうか?毎日こんな感じで、だるいです。

noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoumiari
回答No.3

軽い一酸化炭素中毒か、室内の二酸化炭素濃度が高まり、軽い酸素不足になっているのでは? 場合によっては、命や脳障害を引き起こすことも・・・。 換気は十分におこなってください。

質問者

お礼

今、窓をあけました。 これからはマメに換気するよう心がけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tomobooo
回答No.6

それは、超やばいっすよ!! 石油ストーブは、空気中の酸素を使って灯油を燃やして 暖かさを作ってるわけなので・・・。 室内の酸素が足りなくなれば、当然脳に必要な分も不足してくるわけで。 決して室温が高くなるせいなどではありませんよ。 注意書きどおりには行かなくても、 換気してください!

質問者

お礼

石油ストーブの部屋に、多い時は4~5人でいるので、余計早く酸素もなくなってしまうのでしょうか・・。 でも死にたくないのでマメに換気します。 ありがとうございました。

• taranko
回答No.5

酸欠・一酸化炭素中毒などが考えられますので換気は ちゃんとした方がよいと思います。 以前それで死にかけた事があります。

質問者

お礼

体験談ありがとうございました。 今、窓をあけています。寒くなってしまいましたが、死ぬよりマシですね! ありがとうございました。

• nay21
回答No.4

換気は絶対にしたほうがいいです。 確かに熱くてボーっとするかもしれませんが、石油ストーブは一酸化炭素中毒とかの問題も引き起こすことがまれにあります。匂いとか気になっていると思うのですが・・・。

質問者

お礼

必ず換気します。 死にたくないので・・。 ありがとうございました。

回答No.2

酸欠ですよ…

質問者

お礼

・・・そのようですね。 換気します。 ありがとうございました。

• marbin
回答No.1

明らかに酸欠です。 昨日かな?ストーブによる酸欠で 3人が倒れる事故がありました。 寒くても換気しましょう。死ぬよりは ましです。

質問者

お礼

やはり酸素不足ですか。 換気するよう心がけます。 ありがとうございました。