• 締切済み

リストカット痕と介護施設勤務について

介護施設で就職したいのですが、10年前のリストカット痕があり、他の職員や利用者様、家族様に不快な思いをさせないか不安で迷ってます。 手首から肘にかけて、太いものは毛糸くらいあり、初見で気づかれたこともあります。 同じような理由で長袖で勤務されてる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.3

制服なしの施設を探しては? あたしの勤務してた特養は私服でしたので 年中長袖でいました。 制服ありのところはやはり、 さらされることで人目が気になりすぎて また、自分もフラッシュバックみたいになり リスカが再発してしまいました。 気になるようでしたら、就職の前に見学をさせてもらい、 制服をチェックしては? あと、グループホームだと制服はまずないと思うので、 そういうところで働くのもいいのではないでしょうか?

• kobutaro-
回答No.2

手術の跡だと言い通せばいい。 入浴介助などで半袖になる可能性は高い。

• kerosuken
回答No.1

精神科医です。  リストカット痕を見られるのがいやで、うんぬんかんぬんの話しは、よく患者さんから聞きますね。  でも、はっきり言って、あんまり気にしないですよ。  それよりも「今」の仕事ぶりの方が大事です。  ただ、利用者の家族が反応する場合はありますので、  長袖を使用するのは、いいんじゃないかと思います。  もし気になるなら、あっさりと「昔リストカットしてたんですけど、克服しました」ってカミングアウト  してしまうことがおすすめです。  長袖のTシャツよりも、前腕用のサポーターの方が、機能的でいいかもしれないですけど。