• ベストアンサー

セキセイインコの上手な薬のあげかた

今、うちの11か月のセキセイインコが投薬中です。  今回、初めての薬です。  今日、やってみたのですが、暴れて口に入れるのが大変でした。 どうやったら上手にあげられるのでしょうか。       教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

質問者さまのセキセイさんのクチバシの件で、受診結果 (「ビタミン不足」。質問者さまの前回のご質問より) をお知らせ下さいまして、ありがとうございます。とても勉強になります。m(_ _)m 質問者さまのところの獣医さんは 日曜日にも受診できるなんて、羨ましい限りです。^ ^  さて、今回の薬は、液体状なのでしょうか? 本当は、今日の診察中に、獣医さんに、保定と投薬のお手本を一度見せて頂くと 良かったんですが…。^ ^;  小鳥の保定と投薬についてのサイトを、下記に貼らせて頂きます。ポイントとしては、 ■ 鳥の保定の際に、親指・人差し指・中指を上手く使って、鳥の首を固定 (首を自由に回せないように) させること  ■ 保定の際に、胸部・腹部を強く押さえないこと (呼吸ができなくなることもあるため)  ■ 薬の誤嚥 (食物が気管に入り込むこと) を避けるため、鳥の身体を横倒しにする (「正面から仰向けにする」 はNG) こと  ■ クチバシの横から薬を口腔に入れる (これだと、仮に 誤っても 薬が口から漏れ出すだけで、誤嚥させずに済む) こと などです。 トリの保定のしかた お薬の飲ませ方 (獣医師広報板)  http://www.vets.ne.jp/faq/pc/hotei_bird.html  もし 保定と投薬をお一人で全てするのが難しければ、二人がかりで保定役・投薬役に分かれてされるのも、良い手だと思います。^ ^  あと、見聞きした話では、鳥の目の前で、飼い主さんが 薬を一滴分 自分の指の腹に載せ、「わぁ~、美味しそうだなぁ♪」 などと言いながら 見せびらかせて舐めてみたら、鳥が本気にして自ら薬を舐めるようになった という例もあるようです。^ ^; ですが、薬の成分によっては、ヒトが摂取するのがマズいもあるでしょうから、これは、自己責任でお願い致します。m(_ _)m  今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。 どうかお大事になさって下さい。

tottonn1313
質問者

お礼

回答を投稿してくださりありがとうございます。  紹介してくださった方法、さっそく実践してみますね。  ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#191060
noname#191060
回答No.1

スポイトを準備ください。 スプーン1~2杯程度の砂糖水を作ってスポイトで砂糖水のみを与え、飲んだら砂糖水に薬を混ぜ、同じように与えてください。

tottonn1313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    その方法を試してみたいと思います。  ありがとうございました