• ベストアンサー

ローバーミニで・・

はじめまして。 今度、免許を取ってローバーミニ(MT)を中古で買おうと思っています。 が、あまりミニについて知識がなく、どれくらいの値段が安全か、どこをチェックすればいいかなどまったくわかりません。 ちゃんとしっかり走ってくれれば、エアコンなどは付かなくてもいいと思っています。 出来るだけ安く買えればいいのですが、15万くらいで売っているのとかはやはり危ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satopyon
回答No.5

そこそこ普通に乗りたいなら、最低でも5~60万ですかね。 クーラーなしなら40万ぐらいでもいけると思います。 チェックポイントとしては、前後サスペンション部にグリスポイントがありますので、きちんとグリスアップされているもの(サスペンション摺動部にはみ出たグリスがきれいなものか、はたまたがびがびになったものか)というのを私は気にしますね。 ただし、旧車ライフを楽しみたいのなら、15万のミニは大いに有です。 私なら70万のきれいなミニより15万のミニを選びます。 ですが、普通の車がほしい人にはミニ自体を絶対勧めません。 ミニは最終型であっても、基本は40年前の車です。 ある程度は覚悟が必要ですよ。 何度も言いますが、私はミニなら安いのを買って、残ったお金で自分なりの車に仕上げます。 でもそれはよっぽどの車好きでない限り他人には勧め(られ)ませんので。 私のアドバイスとしては、「覚悟が無いのに安い旧車は買わないほうがいいよ。でも、こっちの世界は楽しいよ。」です。 あ、すいません。私はミニ乗りではありません。 蛇使いの端くれです。

expo1128
質問者

お礼

とても参考になりました!

その他の回答 (4)

• coba999
回答No.4

ミニの安物は買ったら地獄行きです。 知識のない人が買うものではありません。 絶対買わないように。 どうしてもほしいのなら、 ・まずミニ専門雑誌を買って勉強する ・自宅の近くにあるミニのメンテナンスが得意な店に行く ・そこでいろいろ教えてもらう ・ある程度わかってきたら思い切って買う ・車体価格のほかに突発故障に対応できる修理代は確保しておく(30万~) まぁ安物買ってイタイ目に遭うのも経験の1つと思えば・・・φ(xx)☆\(^^;)

• kuma56
回答No.3

とりあえず、この↓サイトあたりを覗いて見てはいかがでしょうか? http://www.carview.co.jp/service/ucr/step3.asp?mk=22&md=392

参考URL:
http://www.carview.co.jp/service/ucr/step3.asp?mk=22&md=392
expo1128
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました!

• atoritaiti
回答No.2

少しきつい言い方ですが「安物買いの銭失い」という言葉 があります、15万のミニはコレに当たります (ミニでなくても15万の車には言えます) 飾って置く目的か、自分でレストア、修理をして楽しむ のならありだと思います。 車のことよく知らない、故障も困る、安全に走って欲しい と思うのなら認定中古車ってのがありますから ソレを選べば良いと思います、ただし高価ですよ。

expo1128
質問者

お礼

やっぱり安物は危険ですよね・・・・ 最低でもどれくらい出したらいいですか? ミニの相場(?)がわからないんです・・・

回答No.1

毎日、ちゃんとエンジンがかかる日本車と違いますから・・・やめられた方が・・・・。

expo1128
質問者

お礼

やはり危ないですかねぇ・・・・