• ベストアンサー

ローバーミニで・・

はじめまして。 今度、免許を取ってローバーミニ(MT)を中古で買おうと思っています。 が、あまりミニについて知識がなく、どれくらいの値段が安全か、どこをチェックすればいいかなどまったくわかりません。 ちゃんとしっかり走ってくれれば、エアコンなどは付かなくてもいいと思っています。 出来るだけ安く買えればいいのですが、15万くらいで売っているのとかはやはり危ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.5

そこそこ普通に乗りたいなら、最低でも5~60万ですかね。 クーラーなしなら40万ぐらいでもいけると思います。 チェックポイントとしては、前後サスペンション部にグリスポイントがありますので、きちんとグリスアップされているもの(サスペンション摺動部にはみ出たグリスがきれいなものか、はたまたがびがびになったものか)というのを私は気にしますね。 ただし、旧車ライフを楽しみたいのなら、15万のミニは大いに有です。 私なら70万のきれいなミニより15万のミニを選びます。 ですが、普通の車がほしい人にはミニ自体を絶対勧めません。 ミニは最終型であっても、基本は40年前の車です。 ある程度は覚悟が必要ですよ。 何度も言いますが、私はミニなら安いのを買って、残ったお金で自分なりの車に仕上げます。 でもそれはよっぽどの車好きでない限り他人には勧め(られ)ませんので。 私のアドバイスとしては、「覚悟が無いのに安い旧車は買わないほうがいいよ。でも、こっちの世界は楽しいよ。」です。 あ、すいません。私はミニ乗りではありません。 蛇使いの端くれです。

expo1128
質問者

お礼

とても参考になりました!

その他の回答 (4)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.4

ミニの安物は買ったら地獄行きです。 知識のない人が買うものではありません。 絶対買わないように。 どうしてもほしいのなら、 ・まずミニ専門雑誌を買って勉強する ・自宅の近くにあるミニのメンテナンスが得意な店に行く ・そこでいろいろ教えてもらう ・ある程度わかってきたら思い切って買う ・車体価格のほかに突発故障に対応できる修理代は確保しておく(30万~) まぁ安物買ってイタイ目に遭うのも経験の1つと思えば・・・φ(xx)☆\(^^;)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

とりあえず、この↓サイトあたりを覗いて見てはいかがでしょうか? http://www.carview.co.jp/service/ucr/step3.asp?mk=22&md=392

参考URL:
http://www.carview.co.jp/service/ucr/step3.asp?mk=22&md=392
expo1128
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました!

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

少しきつい言い方ですが「安物買いの銭失い」という言葉 があります、15万のミニはコレに当たります (ミニでなくても15万の車には言えます) 飾って置く目的か、自分でレストア、修理をして楽しむ のならありだと思います。 車のことよく知らない、故障も困る、安全に走って欲しい と思うのなら認定中古車ってのがありますから ソレを選べば良いと思います、ただし高価ですよ。

expo1128
質問者

お礼

やっぱり安物は危険ですよね・・・・ 最低でもどれくらい出したらいいですか? ミニの相場(?)がわからないんです・・・

回答No.1

毎日、ちゃんとエンジンがかかる日本車と違いますから・・・やめられた方が・・・・。

expo1128
質問者

お礼

やはり危ないですかねぇ・・・・

関連するQ&A

  • ローバーミニのダッシュパネルのはずし方

    ローバーミニのクーパー1.3iの98年製MTに乗っています。 ダッシュパネルをはずしたいのですが、専用の工具が必要なのでしょうか。 エアコンの爪が緩んできたのと、好奇心ではずしてみたいだけなのですがちゃんとお店に持っていったほうがいいのでしょうか。 まだ買ってばかりなのでミニについてもっと知りたくていろいろいじり始めたばかりです。 いくらネットで探してもはずし方の情報は載っていません。 基礎知識過ぎるのか、普通の人はやらないのでしょうか。 できれば参考になるURLも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ローバーミニのクーパーを買おうと思っているのですが・・・

    今度車買い替えで、ローバーミニのクーパー(古いタイプの方)を買おうと思っています。そこで、質問なのですが、2000年ぐらいで、フルモデルチェンジしているのですが、なるべく新しい年式の前のタイプのローバーについてですが、中古車購入の際、エンジン関係など、どこを、見れば良いのか?さっぱり分かりません。当方全くのシロートで、詳しい事は分かりませんが、今度お店に車を見に行くので、なるべく詳しい情報を貰いたいのですが・・・あと、壊れやすいところなども、教えていただきたいです。こちらとしての予算は、乗り出し価格で、¥180~200万ぐらいの車体を考えております。この価格で一番いい車を買おうと思っています。場所は四国高松なので、あまり在庫的にも無いみたいです。新古車などもあれば購入したいのですが、多分無いと思います。(四国限定の地域で探している為)また、購入した方の意見が聞けるホームページや、トラブルを掲載している方のサイトなど、ローバーミニに関するサイトも探しているので、そちらの情報もよろしくお願い致します。

  • ローバーミニ

    この度念願の免許を取得し、以前から憧れていたminiの中古車購入を考えております。 但し色々調べているうちに、ミニは故障が多い事や燃費が悪い事、初心者にはあまり向かない車である事が分かり、違う国産車の購入に変えようか悩んでおります。 車には全く無知である為アドバイス頂きたいのですが、もしminiを購入する場合、どのぐらいの金額で購入出来ますでしょうか? またはminiの見た目に惚れてしまい購入を考えていた為、もし国産車でも似たようなクラシックな車で燃費が出来るだけ良く、故障も少ない車がありましたら教えて頂きたいです。 予算は運転がまともに出来る状態の車で、購入から2~3年乗る予定、50~80万ぐらいのを考えております。ちなみに休日ドライブに利用する程度の為さほど常用しないと思います。 お暇な方いらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ローバーミニ購入検討中

    将来ローバーミニの購入(もちろん中古)を検討しています。 MT以外、特にこだわりはなく、グレードも不問です。 そこで2点ほど教えて下さい。 1.大阪府堺市あるいは周辺都市で、良いお店(在庫が多く、メンテも安心なお店)をご存じでしたら教えて下さい。 2.購入・所有するに当たり、故障とか、何か気を付けることがあるでしょうか。 二輪では約30年前の英車を所有していますが、電気系のトラブル等も全くなく、特に困っていません。 二輪と四輪は違うかも知れませんが、英車は電装が弱いとか聞きますので、何かありましたら教えて下さい。

  • ローバーミニのバキュームホースについて

    95年式ローバーミニ1.3iのインマニ~エアクリナーBOXのバキュームホースはどんな役目をしているのでしょうか。 中古で購入したミニには、上記のバキュームホースが無く、インマニ側にメクラ蓋がしてありました。 メクラ蓋を外し、インマニからエアクリBOXへホースを繋いで見ましたが、変化はありませんでした。 必要なら社外品のむき出しダイプのエアクリなどにも接続用のノズルがついているはずですが、そのような社外品のエアクリは無いようです。 分かる人がいたら、教えてください。

  • MINIのような旧ビートルのような、、、

    MINIのような旧ビートルのような個性的でかつ、もう少しお手ごろ価格な車ってないですかね?ローバーミニは小さすぎて安全面で心配で、ニューミニは値段が高すぎるし、、 内装が渋い車を教えてください m(._.)m ペコッ

  • ミニのエアコンについて教えて下さい。

    ミニのエアコンについてお尋ねします。’89年式ローバーミニの吊り下げ式エアコンを自分で外そうと思うのですが、かなり大変でしょうか。素人には無理ですか?よろしくお願いいたします。

  • こんばんは。車好きの高校1年生です。

    こんばんは。車好きの高校1年生です。 将来ローバーミニに乗りたいと思っています。 最初に言っておきますが、まだ早いとか、免許取ってから質問しろという回答はやめてください。 本題に入ります。僕が乗りたいミニは1994年式 ~1996年式辺りのインジェクションのクーパーで、色はプリティッシュレーシンググリーン、 センターマフラーとレカロシートなどがついた バリバリレーシー仕様のミニです。 何故僕がミニに乗りたいかというと、父が昔乗っていて、ミニは楽しい車だぞや、ハンドルは重いけど、スピード感もあるしマフラーを変えると音がかっこよくなるし、走りも良いなどいろいろな話を聞いて気に入ったからです。 さて、僕が免許を取れるのは2~3年後の事ですが、その頃にローバーミニは中古とかで売ってますかね? パーツの方もまだ残っているでしょうか? 維持費とかも普通の国産車と比べて高いですか? 今時の高校生でミニに乗りたいってどう思われますか?

  • ローバーミニの故障

    4ヶ月ほど前にミニのケンジントン97年式オートマチック車を中古で購入したんですけど、最近調子が悪いんです。 アクセルを踏んだ時にシュルシュル~という音がして、加速がすごく悪いんです。 この前高速道路に乗り、アクセルをベタ踏みしても90キロくらいしか出ませんでした。 これって故障してるんでしょうか? 主人に聞いたら「寒いからちゃうけ~!?」と言われました。 購入して3ヶ月間は保証があったんですが、その期間も過ぎてしまったし、点検に出せばお金がかかるんですよね? ミニって故障が多いと聞いてたんですが、この3ヶ月間もちょっとした故障&アクシデントがあって3回も修理に出してます。 今度はお金払って直してもらわないといけないのかと思うと、ちょっと憂鬱です。 この症状は暖かくなれば直るんでしょうか? なにせ車に関しては全く無知なので、誰か教えてください・・・。 この内容で分かりにくければ補足します。 宜しくお願いします。

  • ローバーミニのメンテナンスについて

    こんにちは! ミニ(96年 AT 32,000km インジェクション)のメイフェアを買って一ヶ月半、1,500km走りました。 MINI FREAKのメンテの本やホームページ等でメンテについて勉強はしてきましたが、自分でやってる事はレベルゲージでオイルチェックや異音がしないか、内外装の清掃ぐらい・・・ この程度じゃ、ヤバイですよね・・・ ちゃんとしたSHOPで定期点検やメンテをしようと思うのですが、東京、横浜、その他周辺県で良いSHOPを教えていて頂けませんか? 自分の足でも探しているのですが、値段は12ヶ月点検で1万8千円や2万円ぐらいが相場なのでしょうか? 何ヶ月点検とかではなくコースで4千円でやってくれるところなどがMINI FREAKで広告がでていたのですが、安ければ良いというわけではないですかね? やっぱり?? また、オイル交換や各種グリスUP等工賃費を含めていくらぐらいが相場ですかね? 長くなってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。