• ベストアンサー

ローバーミニのバキュームホースについて

95年式ローバーミニ1.3iのインマニ~エアクリナーBOXのバキュームホースはどんな役目をしているのでしょうか。 中古で購入したミニには、上記のバキュームホースが無く、インマニ側にメクラ蓋がしてありました。 メクラ蓋を外し、インマニからエアクリBOXへホースを繋いで見ましたが、変化はありませんでした。 必要なら社外品のむき出しダイプのエアクリなどにも接続用のノズルがついているはずですが、そのような社外品のエアクリは無いようです。 分かる人がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsujinn
回答No.1

そのバキュームホースの役割は給気温度が低いときエアークリーナに給気する経路を変更するためのバキューム回路です。 給気温度が低いときインジェクションの性能を維持するためにエアクリーナーの手前でエキゾーストで温められた空気を吸入するようにサーマルバルブを操作し、暖かい空気をインジェクションに送る切替を行うためのものです。 社外品のむき出しダイプのエアクリではそのバルブ自体もありませんので、外気温、給気温度に関係なく給気するもので、その機能を無視しているものです。 それによりインジェクションの性能が十分発揮できないと言うデメリットか、給気性能を上げるというメリット?かを選ぶだけです。

tkh97286
質問者

お礼

冬だったら、有り無しの違いが分かったかもしれませんね。 よく分かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tetsujinn
回答No.2

参考URLを送ります。

参考URL:
http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log944.htm
tkh97286
質問者

お礼

このページは先日見ました。 ここのおかげで、わたしのミニにはバキュームホースが1本足りない事とメクラ蓋の位置を知ることができました。 ありがとうございます。