• ベストアンサー

車の修理について

テールランプを壊してしまし修理したいのですが、車を買った場所まで行かなくてはいけないのでしょうか?  近くにHONDAがあるんですが私の車はスズキのラパンです。  スズキまで行くべきなのですか? またHONDAで修理した場合、値段の変化もあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

どのみち、部品交換となります。 HONDAだとスズキからの取り寄せとなり、修理期間がかかります。 <<またHONDAで修理した場合、値段の変化もあるでしょうか? 上述のように取り寄せ料、交換工賃で多少の値上がりは、あるでしょう。 次、ここで買うとかのパフォーマンスでも、無理だと思います。 工賃はそこのディーラーで決められた、社外車の工賃が適用されるでしょう。 スズキまで行った方が無難です。 在庫があれば、交換期間も修理の待ち時間のみ、ただ在庫がない時もありますので、これはタイミングです。 交換工賃は、恐らくタダにはなりません。 よって、スズキまで修理に行くことをお勧めします。 もう走れないとかなら、最寄りのディーラーでも修理に応じてくれます。 でも、テールランプだけなら、走行は可能ですよね。 もし警察に止められたら(まず無いでしょうが)今から修理に持っていくので、で大丈夫。

その他の回答 (6)

回答No.7

テールランプの交換は簡単ですので自分でトライしてみましょう。 ネットで交換方法を検索して部品は下記アドレスで自分の車の 車種、年式等を記入して中古部品がヒットすれば安価で購入できますし 自信がついたら他の部品も調達してDIYが可能になりますよ。 http://www.recojapan.com/

• oska
回答No.6

>車を買った場所まで行かなくてはいけないのでしょうか?  行く必要は、ありません。 >スズキまで行くべきなのですか? その通りです。 が、車を買ったスズキに行く必要はありません。 ホンダ・三菱・スズキ・ダイハツは、町の車検整備工場が多くありますよね。 実は、正規ディーラーと言われる自動車販売会社の多くは「地元の車検整備工場が母体」となって設立している場合が多いのです。 特に、先に書いたホンダ・三菱・スズキ・ダイハツは顕著です。 例えば、(爺ちゃんの代から)代々スズキの看板を掲げて営業している町の車検整備工場も多くありますよ。 これら町の車検整備工場は、色々なネットワークを持っています。 質問者さまが気にしなければ、中古部品で対応してくれます。 新品部品も、取り寄せてくれます。 まぁ、ホンダ店に行ってもスズキ店に行っても「新品部品は、取り寄せ」です。 テールランプを壊した事をプラスに考えて「近所のスズキ看板を掲げている町の車検整備工場」との関係を持つ事も良いksも? 車検の時にも、若干の融通が利きますよ。

• fjdksla
回答No.5

中古車屋の整備士です。 何処で直してもさほど違いはありません。 スズキのディーラーでも多分取り寄せです。 ホンダのディーラーでも取り寄せです。 スズキだと日に2回(遠隔地だと1回)配達があります。 ホンダだと部品商が日に2回(遠隔地だと1回)配達があります。 どちらも同じですね。 部品はどちらも定価販売です。 って事で、どちらでも変わりありません。 あとはサービスですが、 車を買った場所は買ってもらったからサービスしてくれるなら ホンダは、これから来て欲しいから今回はサービスしてくれるかも・・・

回答No.4

部品があれば、素人でも交換できますよ(^-^) メーカーの修理工場でも他社の場合には在庫を持っていない為に取り寄せになり、最低でも、取り寄せだけでも1日かかります ディーラーでも、無い場合には取り寄せに成ります 部品やが有ると、そこから買ってくる事に成りますので、早い場合には、その日に出来ますが、部品が無いとね(^-^) 修理自体は1~3時間あれば出来ます≪塗装が無い場合にはもっと短いです≫

noname#177093
noname#177093
回答No.3

私は、ネッッで買ったHONDAです だからネッッに行きます まぁ聞いてみてください 聞くだけタダ

• shibamint
回答No.1

できるなら、買ったところで修理したほうがいいでしょう。 部品代で1万程度かかると思いますが、買ったところなら 交換技術料程度はサービスになるかもしれません。