ベッセル関数: 本の記述は誤字?

このQ&Aのポイント
  • ベッセル関数の関係式について調べてみました。本の記述には誤字があるように思われます。
  • ベッセル関数の式について、本の記述には誤字がある可能性があります。具体的にはx^n * J[n](x)の部分がJ[n](x)となるべきです。
  • ベッセル関数に関する本の記述には誤字があるようです。具体的にはx^n * J[n](x)がJ[n](x)となるべきです。訂正をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベッセル関数: 本の記述は誤字?

ベッセル関数について、次の関係式が成り立つことを示せ。 ただし、nは正の整数とする。      { x^n * J[n](x) }' = x^n * J[n-1](x) 模範解答      J[v](x) = Σ[m=0,∞] { (-1)^m } / { m! * Γ(v+m+1) } * (x/2)^(2m+v) を用いる。      x^n * J[n](x) = Σ[m=0,∞] { (-1)^m } / { m! * Γ(n+m+1) } * (x/2)^(2m+n) ←誤字?      x^n = 2^n * Σ[m=0,∞] { (-1)^m } / { m! * Γ(n+m+1) } * (x/2)^(2m+2n) ←誤字? であるから、      d/dx { x^n * J[n](x) } = 2^n * Σ[m=0,∞] { (-1)^m } / { m! * Γ(n+m+1) } * (m+n) * (x/2)^(2m+2n-1)                   = x^n * Σ[m=0,∞] { (-1)^m } / { m! * Γ(n+m+1) } * (m+n) * (x/2)^(2m+n-1) ガンマ関数の性質Γ(n+m+1) = (n+m) Γ(n+m) を用いると      d/dx { x^n * J[n](x) } = x^n * Σ[m=0,∞] { (-1)^m } / { m! * Γ(n+m) } * (x/2)^(2m+n-1)                   = x^n * J[n-1](x) ・・・と本に書かれていますが、模範解答の最初の部分は誤字ではないかと疑っています。      x^n * J[n](x) = Σ[m=0,∞] { (-1)^m } / { m! * Γ(n+m+1) } * (x/2)^(2m+n) の      x^n * J[n](x) は、本当は      J[n](x) と書くべきの誤字じゃないですか? それと同様に      x^n = 2^n * Σ[m=0,∞] { (-1)^m } / { m! * Γ(n+m+1) } * (x/2)^(2m+2n) ←誤字? の      x^n は、本当は      J[n](x) と書くべきの誤字じゃないですか? 自分で解いてみますと、      J[v](x) = Σ[m=0,∞] { (-1)^m } / { m! * Γ(v+m+1) } * (x/2)^(2m+v) を用いて、      x^n * J[n](x) = x^n * Σ[m=0,∞] { (-1)^m } / { m! * Γ(n+m+1) } * (x/2)^(2m+n)              = Σ[m=0,∞] { (-1)^m } / { m! * Γ(n+m+1) } * (x/2)^(2m+n) * x^n * (2^n/2^n)              = Σ[m=0,∞] { (-1)^m } / { m! * Γ(n+m+1) } * (x/2)^(2m+n) * (x^n/2^n) * 2^n              = Σ[m=0,∞] { (-1)^m } / { m! * Γ(n+m+1) } * (x/2)^(2m+n) * (x/2)^n * 2^n              = 2^n * Σ[m=0,∞] { (-1)^m } / { m! * Γ(n+m+1) } * (x/2)^(2m+n) * (x/2)^n              = 2^n * Σ[m=0,∞] { (-1)^m } / { m! * Γ(n+m+1) } * (x/2)^(2m+2n) ・・・という感じで誤字だと思われる部分を計算しています。 よって、本の記述は、上記に示した通りの誤字ということで正しいですか? もし私が間違っていたら、どうか訂正をお願いします。

• libre
  • お礼率93% (230/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199771
noname#199771
回答No.1

質問者さんの主張は正しいです。 解析系の特に初版本には誤植がつきもののようですね。

libre
質問者

お礼

安心しました。 本に誤植だと書き込んでおきます。 ありがとうございました。