• ベストアンサー

油の摂取と便秘について

便秘気味なので、現在、オリーブ油を摂取していますが、オリーブ油以外に、贈答品などの、ごま油や、ベジタブル油など、よく、詰め合わせにあるような油類、でも、便秘予防に意味では同じでしょうか? 現在は、オリーブ油を大さじ2杯くらい、毎日、スプーンで飲んでいます。 オリーブ油以外でも、同じ摂取方法で大丈夫でしょうか?(加熱しない訳ですが、、、)。 あと、量的な問題とか、、、 すいません、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

オレイン酸 | 栄養の基礎知識 http://hontonano.jp/nutrition/004_oleic%20acid.html 重要なのはオレイン酸と食物繊維です。ピーナッツなどのナッツ類もオレイン酸が多いです。ごまもナッツ類ですからオレイン酸を含みます。 しかしオリーブ油はその80%がオレイン酸という最強の含有率を誇っていて、どんな油であってもオリーブ油には勝てません。だから必ずしも「同じ摂取方法」でいいとは言い切れない。 といってオリーブ油のオレイン酸と同じ量のオレイン酸をとるように他の油を摂取してしまうと、今度はカロリーオーバーで肥満が気になります。 加熱は必要ないですけど、オレイン酸の量がどの程度で効果が生じるかは個人差もある世界なのでなんとも言えません。食生活そのものの見直しも必要かも知れません。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 生活改善必用ですね。