• ベストアンサー

エクセルファイルが保存できない

Macbook Airを使っています。 OSはMac OS X(バージョン10.7.5) 本日から急に起こった現象です。 エクセルファイルを編集保存しようとするとアプリケーションが応答しなくなります。 また、すでにあるエクセルのファイルを編集保存しようとすると、別名で保存されます。 (例えば、0EE50000とか5AAE0000とか勝手に別ファイル名で保存されます) 何が原因かわからなくて困っています。詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.2

ディスクのアクセス権がおかしくなってるかも知れません。 0EE50000とか5AAE0000とかは普段目に見えないエクセルの一時ファイルですし… 「ディスクユーティリティ」というアプリがありますので、それで「ディスクのアクセス権を修復」をしてみて下さい。 方法は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://tokyo.secret.jp/macs/access.html
Moaruim
質問者

お礼

ありがとうございました。保存ができるようになりました。

その他の回答 (2)

noname#196866
noname#196866
回答No.3

まずはアクセス権の修復   これはディスクユーティリティを使います それでもダメならOfficeの再インストール   不具合の設定が残っていることもあるため削除してからです   詳しくはココ↓   http://support.microsoft.com/kb/2449755/ja

Moaruim
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chieffish
回答No.1

基本はエクセルの再インストールかと。

Moaruim
質問者

お礼

ありがとうございました。