• ベストアンサー

ZIPファイル内のファイルを編集→保存してしまった場合、保存されてますか?

解凍前のZIPファイル内にあったエクセルのファイルであることに気付かず、編集し、別名保存しました。のちほど、探してみても保存したファイルが見つかりません。慌てていたので、保存先など見ないでいてしまったのですが、編集したデータは正常に保存されていないのでしょうか?ファイルを閉じるときも保存しますか?と聞かれ、はいといつも通りにすすめました。また、もし保存されていない場合、復元できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LiRAU
回答No.4

別名保存した時に、C:\TEMPフォルダの中に保存した可能性が高いように思います。 そして圧縮解凍ソフトを終了させた時に、そのTEMPフォルダからファイルも自動的に削除(一時フォルダなので)されてしまったと推測します。 >もし保存されていない場合、復元できますか? こちらでも、「復元」というソフトで検証してみましたが見つかりませんでした。 残念ながら今回は諦めるしかないように思います。

mikokuu77
質問者

お礼

丁寧に検証までしていただいてありがとうございます。 今回は残念ですが諦めてやり直します。 いいお勉強になりました。

その他の回答 (3)

• scsi1m
回答No.3

[スタート-最近使ったファイル] の一覧にあるか確認してください。 または、エクセルを起動して[ファイル]を選択すると、いままで開いたエクセルファイルの履歴がありますので、その中から開いてみてください。 開いたら[ファイル-名前をつけて保存]で保存しなおしてはいかがでしょうか。

mikokuu77
質問者

お礼

今回は残念ですが諦めてやり直します。 いいお勉強になりました。 ありがとうございました。

mikokuu77
質問者

補足

それが、そのファイルの名前だけ一覧にも出てこないのです。 名前をつけて保存した記憶もあるし、途中Ctrl+Sも実行し、最後のファイルを閉じるときも、保存したはずなのですが。 困りました。

• jjon-com
回答No.2

>探してみても保存したファイルが見つかりません。 エクスプローラの検索機能を用いて,例えばCドライブ全体に対して *.xls というファイル名を検索して,その更新日時を目安にアタリをつけてみても,ファイルは見つからなかったということですか?

mikokuu77
質問者

お礼

今回は残念ですが諦めてやり直します。 いいお勉強になりました。 ありがとうございました。

mikokuu77
質問者

補足

はい。その通りです。あとから同じように保存してみたものはZIP内にファイルができていたので、不思議でなりません。 重要な内容だったので、どうにか見つけたいのですが。

• LiRAU
回答No.1

zipファイルの中に別名ファイルとして入っていませんか(勝手に書庫に入っているかも) エクスプローラ起動して、別名保存したファイル名(もしくは、*.xls)でHDD内を検索(検索オプションで詳細設定にチェックを付けて)して下さい。 >編集したデータは正常に保存されていないのでしょうか? 分かりませんがそんな気はします。

mikokuu77
質問者

お礼

mikokuu77
質問者

補足

エクスプローラーではなくWindowsデスクトップサーチでもおなじでしょうか?あとから同じように保存してみたものはZIP内にファイルができていたので、不思議でなりません。 重要な内容だったので、どうにか見つけたいのですが。