頭の痺れと緊張感についての受診科目は?

このQ&Aのポイント
  • 頭が痺れて目が覚める症状とともに、普段の行為に緊張感が生じるようになりました。症状の原因や背景についても気になっています。
  • 首の震えや肩の凝り、不随意運動なども経験しています。また頭痛や痺れ感、頭の位置の不安定さなども感じています。
  • 現在高校生であり、この状況に不安を感じています。大きな病院での脳外科の診察が必要なのか、心療内科での診察で十分なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何科を受診すればいいのでしょうか

一か月くらい前に寝ている途中に頭が痺れて目が覚めたことがありました。 それと同じくらいのときから、前述との関係は分かりませんが普段の何ともない行為にとても緊張してしまうようになりました。思い当たる原因もありますし、私は元々緊張しやすい性格で人前に出ると首が震えてしまうのですが、それが授業中にも起こってしまいます。たぶん、人の目線が気になっているんだと思います。震えていなくても肩がすごく凝っていて、首の震え以外にも不随意運動が増えたような気もしています。 神経的なものかと思っていましたが、一応脳外なんかに行ってみた方がいいのでしょうか。そういえば、首の骨もしょっちゅう鳴らしていました(あんまり良くないと耳にしました)。頭痛とも、痺れともいえないような張りが後頭部に出ることがあり、昨日は両頬のあたりが長い間若干痺れていました。また、緊張していない時でも頭の位置が定まらないというか…細かくピクピクと動いている感じがして落ち着かないときも多いです。それも心因性のものと思えば納得もいくのですが… まだ高校生なのですが、とても不安です。やっぱり一度大きな病院に行って脳外のほうで診てもらったほうがいいのでしょうか。それとも心療内科で十分でしょうか。

• az-08
  • お礼率62% (41/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80568410
回答No.3

私個人的にも… 「かかりつけ内科医院で、一度受診し院長先生に相談して、診て貰う。 可能なら、何れも出向ける範囲内だが、A「提携先の総合病院にあれば、脳神経外科の勤務医の先生」。 又は、B「脳神経外科メインか、脳神経外科も扱う」専門医院の院長先生。 何れかの知合いの専門医を、紹介して貰って出向き、専門的な検査と診断に助言受けてから、必要な治療も受けた方が良いのでは?」と、思います。 かかりつけ内科医院に、よっては… 「脳神経外科等、診療科目に関係無く、「総合病院(大学病院)か、専門医院何れにせよ、専門医の知合いが多い」院長先生も、結構多い」です。 因みに、かかりつけ内科医院で、紹介して貰う場合… 「院長先生によっては、「受付済ませて、受診し帰宅出来る迄、約1日掛かって、自宅から遠い範囲にある、総合病院(大学病院)の脳神経外科に勤務する」知合いの専門医を、紹介するケースある。 もし、「打診受けた、総合病院か大学病院が、どうしても遠い」と思った場合、「自宅から、出来る限り近くにある、総合病院か大学病院の脳神経外科を、紹介して欲しい」旨、申し出れば良い」です。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

ストレス性のものだと思います。神経症。性格改善が最良の薬。

回答No.1

脳神経外科に行って精密検査を受けることをお勧めします。 軽度の脳出血、脳梗塞の可能性が高いと言えます。 早急に診察を受けてください。