• 締切済み

左側の首筋が痛みます。

昨日から首筋の左側がとても痛みます。右肩を下にして横向きに寝るときなどに 首の左側の筋肉に張りを伴った痛みが生じます。 原因と思われることは昨日の体育の授業中、 転倒するとき後頭部を強く地面に打ちつけてしまったことです。 そのしばらく後は何も変化はなかったのですが、 夜になって寝ようと思って横向きになる痛みが生じました。 一日たった今でも痛みが残っています。 ただ、今までずっと右肩を下にして横向きになることが多かったし それに伴う軽い痛みも経験したことがあるので、 前述のものだけが原因ではないような気もします。 この痛みは放っておいても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは いいえ頭なので整形外科で見てもらったほうが良いですよ

関連するQ&A

  • 首筋が腫れてます

    今現在、歯の治療の為、歯科医に一ヶ月ほど通っています。 昨日あたりから首筋が腫れてきました。 リンパ線?かどうかわかりませんが、耳よりも前のちょうど奥歯の付け根の顎の下の筋です。左右共にです。 最初はそうでもなかったのですが、だんだん痛くなり今は右筋が腫れています。左の筋は腫れていませんが結構痛いです。 歯科医に通いだしてからなのですが、右側は結構治療しているのでわかるのですが、左側は上の歯の穴を塞いだだけで特に治療らしきことはしていません。なので何故左右痛いのか不思議です。 通っている歯科医は何年も通っていて、とても腕もよく今までこんなことはなかったので不思議に思っています。 何か心当たりがある方があれば、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 首筋から後頭部にかけて

    ここ1~2日、首筋から後頭部にかけてが痛みます。 首筋から先に痛んできて、後頭部に続く感じです。 首の筋肉は凝っている方だと思います。(触ると痛いし;) 吐き気やめまい、言語障害なんかはありません。 考えられる原因としては、 ・今週前半まで、枕が高い故、枕無しで寝ていた。 ・ストレス があります。 後者については、一ヶ月前から胃が痛み、胃カメラまでやったのですが異常はなく、ストレスから来るものだと言われました。(結局胃痛は薬で治りました) 来月留学を控えているので、悪い病気でないかと心配です。 (↑この留学の不安も、ストレスになっているのではと言われました;) 月曜日にでも、いつもかかっている病院(大きな総合病院です)で診てもらおうと思っているのですが、 手遅れになったりしないでしょうか・・・? 不安で余計に頭が痛くなりそうです。 同じ症状をお持ちの方、アドバイスください。

  • この2週間、右首筋~右肩甲骨の痛みから、左肋骨下の痛みまで...最近身

    この2週間、右首筋~右肩甲骨の痛みから、左肋骨下の痛みまで...最近身体のあちこちが痛いのです。 2週間以上前から、右首筋から右肩甲骨まで筋を痛めたように痛くなって、 数日たっても痛みが引かないので、まずは整骨院に行って診てもらい、 相当歪んでいるね~といわれながら、揉んでもらい、一瞬は治ったものの、 その夜遅く今度は揉み返しかどうか、また非常に痛くなってしまい、 次の日は整形外科へ。 筋肉疲労でしょうといわれ、またリハビリをやってもらって薬もらって少しは安心したんだけど、 またその晩から今度は右耳の後ろ側の首筋が非常に痛くなって、また次の日同じ整形外科に。 これもまた同じような筋肉疲労で、頸肩腕症候群なんてことも言われたりで。 その後は薬のみながら、首筋は治ったかなと思いきや、 今度は左右の骨盤が痛くなったり、それが治まったかなと思ったら、 今度は右肋骨の下辺りが痛くなり、今度は内臓かな、肝臓かなと思ったら、 最近は左肋骨の下が痛くなったり..... 今度は内科か...と思って昨日行ってみたら、ちゃんと診たかどうかわからないけど、 「もっとリフレッシュしたほうがいいのかも。身体全体のバランスが崩れているのかも....」と漢方薬をもらい.... 今日は今日で、また一応整体で少し揉んでもらって、 でも、左肋骨下が痛くてもがいてしまうほどの今に至ります。 本当にちょっとした身体のバランスのゆがみなのか、 何かの前兆なのか.... 病院も何科に行っていいかわからず、悩んでしまっています。 こんな症状の場合、とりあえずどこに行けばいいのでしょうか?

  • 首筋の痛み

    2月中旬、寝違えで左の首筋が痛くなったと思い自然に治まると思っていたが、中々治らないため3月整形外科に行ったら、歳を取ると1月はかかるといわれた。3月末一旦痛みが治まり、やれやれと思っていたら、4月に入り痛み再発。寝違いの痛みが再発することはないと聞いたので、別の整形外科で調べてもらったら、骨に異常はない、筋肉だろう、リハビリせよと言われた。1月余理学療法士の指導の下リハビリ体操なるものをしているが、一進一退(治ったともうとぶり返し)。このままリハビリなるものを続けていけば治るのか?他に原因はあるのか?経験者の教えを待つ。

  • ストレスなのか頭の左側が異様に痛いです。

    かなり痛い訳ではないけど、今まで経験したことのないような異様な痛さが左側の上や後頭部や眼球の内側にかけて痛むんです。 痛くなった原因として、昨日『仕事に来てまで他人に…』という表題の質問をしたところ、かなり厳しい回答が来て確かな回答がないのに弱いところまで攻撃されてからズキズキ痛みだしました。 そして周囲には同意してもらう意見はもらったものの、そんな厳しい意見に従わなきゃいけないんじゃないかとか聞き入れない自分が甘ったれてるとか思う様になって参ってます。 どうすればいいですか?

  • 左の前の首筋の痛み

    昨夜から、首の後ろではなく 前側で左の首の筋が腫ってて気になります。 扁桃腺は去年手術でとったので、扁桃腺はないですし喉の痛みでもありません。 首の後ろの凝りならよくあります。 肩も凝りやすいです。 喉の痛みではなく凝りだとは思うのですが… 左側の首筋だけです。 何が原因なんでしょうか?? 首の真ん中から少し下までの筋です。

  • 昨日、お昼過ぎぐらいから首(左側のみ)が痛み始め、夜には前後左右に首を

    昨日、お昼過ぎぐらいから首(左側のみ)が痛み始め、夜には前後左右に首を振っても、食べ物等を飲み込み際にも痛みが出てきました。   今、生後3か月の子供がいて、昼間は添い寝をしないと寝てくれないので、いつも私が横向きになって(体の左側が下になってます)寝かせています。これが原因で、寝違いみたいになっているんでしょうか? でも、呑み込み時も痛みがあるので、内科的なものがあるんでしょうか? 病院に行こうと思ってますが、内科・整形外科のどちらを受診すればいいのかわかりません。 教えてください!!

  • 体の痛み、凝り

    もう10年になりますが、全て左だけで、目~鼻奥(鼻がつまっている)~後頭部~首筋~親不知(左下)~肩~肩甲骨にかけて、凝っていたり鈍い痛みが続いて、常に気持ちが落ち着かずイライラしています。左肩を下に下げると(右肩を上げる)すごく楽になります。全て左だけで右は何ともありません。どのとうな原因が考えられますか?

  • 左の首筋・肩・耳下のあたりの違和感・・あくびをしたら痛い

    左肩ばかりコリがひどく、困っています。 右はすっきりしているのに、左肩が重く、肩甲骨のほうまで凝った感じです。首筋も、左側が張った感じです。 左側の親知らずを上下抜いて、3ヶ月位経ってから違和感を感じるようになってきました。これは関係あるんでしょうか。 左耳の下の辺や、顔の端の骨の辺を押したら痛い感じもします。 極めつけは、あくびをしたとき、なんか耳の奥みたいな所で筋がピーンと張ったような感じが左だけして、ちょっと痛いような気がします。 ピーンと張る感じがイヤなので、左側に首をかしげてあくびをしたら、筋がゆるんでるからか??張りがない感じで普通にあくびできます。 こういうときは何科で診てもらったらいいんでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 左側の背中の痛み

    左側の肩甲骨の下あたりが痛みます。 普通にしてれば、軽い腫れたような鈍痛があるくらいで、 特に気にならないのですが、背伸びをしたり、ちょっとしたひねり を加えると激痛がはしります。 思い当たる原因と言えば、自分は普段運動不足気味で、最近になって、 肩の筋肉や腕力を鍛える為に、ビリーバンドを使って、腕を上下していた時に、左側の肩甲骨あたりから「ゴリゴリッ」と音がしたのですが、 その時は痛みも感じず、特に気にもしてなかったのですが、 今日、背伸びしてみたら、かなり激痛が走りました。 その際もやはり、肩甲骨からゴリゴリと音がしていました。 これは、内臓系が悪いのでしょうか?それとも筋肉の外的要因からでしょうか?また、病院に行くとしたら、整体がいいでしょうか?総合がいいでしょうか?