• ベストアンサー

失禁で疑われる病気は

61歳女 。昨日TVを見終わって立ち上がろうとするとズボンがびっしょりぬれているのに驚愕しました  何の意識もなくです  12月に交通事故にあって首のMRIや頭のCTを取ってもらい異常はありませんでしたが ふらふら感や肩から後頭部の頭の鈍い痛みに未だに悩まされています(心因性のものでと医師には言われています) それが関係しているとかはないでしょうか?  また怖いほど直前のことを忘れます  人の言葉が頭にとどまりません  ボケ?アルツハイマー ?とても怖いです」 このような場合何科の診察が適当でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう一度事故で診てもらった病院に連絡をして受診することをおすすめします。科で言えば脳外科です。 硬膜下血腫かもしれません。症状に頭痛、失禁や健忘、歩行困難など認知障害(痴呆症状)に似た症状が出ます。交通事故などの頭部外傷後数週間~数ヶ月後に出ることがあります。 それで何もなければ泌尿器科受診がいいかと思います。

dousiyou2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました 早速脳外科病院に行きCTを撮っていただき 異常がないと診断され一安心しました 後日泌尿器科を受診したいと思います

その他の回答 (2)

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.3

慢性硬膜下血腫があやしいですねぇ。 脳神経外科で上記の症状を言えば必ずCT撮ってくれますよ。 早めに受診しましょう。

dousiyou2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました 早速脳外科病院に行きCTを撮っていただき 異常がないと診断され一安心しました 後日泌尿器科を受診したいと思います

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

一度泌尿器科の受診をお勧めします。 多分年齢的に頻尿の症状が出てるのだと思います。 尿漏れパットを当てられた方が宜しいかと。 あとこの症状は薬で治りますので ご心配ないように。

dousiyou2
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました 薬で治ると聞き安心いたしました

関連するQ&A

  • 急激な後頭部の激痛

    3日ほど前から左後頭部がズキっと痛みだし 数日すれば直ると思いなにもしませんでした。 すると痛みが引くどころか悪化してきており仕事もてにつかないほどの 痛みに困っています。 今朝総合病院でCTを撮ってもらいましたが異常は見つかりませんでした。 ただ怖いので来週にMRIを撮ってもらおうと考えています。 今回の診察では「神経痛」と判断されました。 しかしその痛みはかなり激しいので正直 「何かあったらMRIまでもたないのでは・・」と少々怯えています。 <症状> 左後頭部がズキズキと痛み、その部位を触っても痛みを感じる。 常に痛いわけではなくたまに「ズキっ」と痛くなります。 首を振ったりしても非常にいたいです。 頭を打ったわけでもなく、頭痛持ちでもないので かなりびびっています。 この症状に心当たりある方、いらっしゃいますか?

  • 左腕の痛みと小指の痺れ

    1ヶ月ほど前より肩から左腕の付け根に痛みがあり左手小指のみ が痺れます。また首を後ろに反らすと首から肩が痛みます。 何か相互関係が有るのでしょうか。診察は整形外科か? *過去CT.MRIは3度受け脳の異常はありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 病気のことなんですが、原因がわからないんです。もしわかったら、教えてもらえませんか?

    病気のことなんですが、原因がわからないんです。もしわかったら、教えてもらえませんか? 今、高2なんですが、学校休学してます。おかしくなり始めたのは中2ぐらいからです。だんだん悪くなってきて、今はそうとうひどいです。症状はいろいろあるんですが、症状がひどい順に書きます ○頭の(詰まっている感じ、違和感、重たいかんじ、ボーっとする、気持ち悪くなる) ○目がぼやけている、ピントが合いにくい ○眉間あたりが気持ち悪くなる ○吐き気(吐きはしない) ○体が熱くなる ○眠気がする ○自分が自分じゃない感じ などです 特に頭がひどいです 泌尿器科以外の科は全部行きました。頭、鼻、首のCTやMRIは何回も撮りました。でも異常なしでした。原因がわからなくて困ってます。 頭は特に後頭部の少し深いところがよくおかしいです 検査で見つからないような病気で、思い当たる病気があったら教えてください

  • 頭痛、肩こりのときの首の音

    わたしが頭痛で悩まされるときは、たいてい首や肩の筋肉が凝っている場合が多いのですが、そういうときに首を左右に振ると、首から「クチャクチャ」という音が聴こえます。 この音はなんでしょうか? また、そういう状況のとき、首から後頭部にかけてときどき「チュルチュル」という音がします。なんだか血行の悪い血管に血液が流れ出したような感じの音です。 この音はやはり血液の流れる音なのでしょうか? ちなみにひどい頭痛のときにCTやMRIの検査を受けましたが、脳に異常はありませんでした。

  • むち打ち?

    頭を打って転んで40日くらい経ちます 頭が痛いのがまったく治りません CTは撮って(頭)はれがあるものの異常はないそうです 現在 あまりしんどいためむち打ってると思い カイロへ通って治してもらっています 治療を始めて3日目 毎日通っています 首と背中の矯正 ぼきぼきと治すのと マッサージと 最初に電気をあてて温めました 最初 頭を押さえつけられてぎゅーっと強く締め付けられてる 痛さがありましたが 3回目で 痛さが変わって 後頭部にへんづつう 肩がすごく重い 凝るなどおこるようなりました 以前は頭全体が圧迫されて 視界もぼやけて (痛みがますと)気持ち悪くなっている状態でした 現在それはないものの 頭後頭部が痛いです これはよくなってきてるのか 悪くなってるのか? 先生は少しづつだけど良くなるはず と言ってはくれますが 初めてのカイロだし海外だしということでよくわかりませんが だいたいどのくらい通えば 良くなって気かな?と思えるようなるのでしょうか? 4日間毎日通うそうです 首の骨はもうまわしてもぼきぼき言わない状態です レントゲン等は撮っていなくて 手で触って治すといった風です レントゲンも CTなども必要ないということでした。 (頭のCTは かかりつけから連絡済みです)

  • 7年目の頭痛

    私は、偏頭痛を持つようになって7年目を迎えようとしています。 頭痛発症直前は、なんだか頭がボーっとするな、くらいで、やたら眠い感じが半年続いたのですが、しばらくすると左こめかみの後ろあたりにキリで刺されるような痛みが走り、その後左側頭部の痛みが続きはじめました。 それが約5年続いた後、今度は後頭部から頭全体を締め付けるような軽い痛みが覆うようになりました。 逆に左側頭部の刺すような痛みは少なくなりつつあります。 最近になり、頭痛だけでなく、睡魔が良く襲います。 睡眠は人並みにとっているにもかかわらず… 朝は、首から後頭部にかけて痛みがあり、なかなか起き上がることができません。 医者で診てもらっても、偏頭痛、ストレスとしか言われません。もちろん、MRIやCTも何度も撮りました。 ストレスも、公私共に一般市民程度しかないと思っています。 もういい加減、この状態から脱したいです。 何か良い方法はないでしょうか。 どんな方法でもかまいません。 よろしく御願いいたします。

  • 母が苦しそうです。病気が何なのかも分かりません。

    42歳の母が、十日前から体の不調を訴えています。なかなか良くなりません。 誰か母の症状について分かる人教えてください。 十日前から背中が痛み、吐き気、頭痛により病院に行きました。 頭 、お腹のCTと頭と首のMRI、血液検査をしたところ異常ありませんせした。 先生には肩こりと言われロキソニンと吐き気どめと湿布を処方されました。 背中の痛みは良くなりましたが頭を持ちあげると首の後ろが硬直し、頭が痛く吐き気がします。横になると症状は楽になります。目を押さえたり腹圧をかけると一時的に症状はおさまります。 肩こりだけでこんなにも長引くものでしょうか...。 見ていてとても苦しそうなんです。 誰か教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 頭痛の程度

    2週間前から頭痛で悩んでいます。 頭全体が痛いのではなく、後頭部が痛みます。 ひどい時は、後頭部から首、肩にかけて痛む時もあります。 痛みの程度は、ちょっと痛いくらいで普通に我慢できるのですが、日中は頻繁に痛み、ちょっとしたらすぐ治るので、さっきまで痛かったこともすっかり忘れてしまいます。 しかし、今まで頭痛に会ったことはなく、いきなりなので心配になり、診察を受けてみようか迷っているのですが、これが診察を受ける程度の症状なのかよく分かりません。 似たような経験がある方、頭痛で診察を受けていらっしゃる方、どなたでも結構なので、意見を頂戴できませんでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 幼児のめまい

    4歳の女の子ですが、夕方~夜になると「目がまわる」を連発し泣きじゃくります。日中はあまり起きないのですが、どうも寝ようとしたり洗髪したりするとその「目がまわる」状態になるようで、眠いけど眠れないことによりパニックに陥っているようです。病院にも行き、CTやMRI等の検査も一通り行いましたが特に異常は見当たらず、医師は心因性によるものではないかとの見方を強めていますが、心因性といってもどこに原因があり、解決するための手段として何があるのか全く検討がつかないといった状況です。何か良い解決方法を御存知ないでしょうか。

  • 後頭部の違和感について。

    今晩は。24歳女性です。 先日の夜中にこめかみの辺りに頭痛がありました。 その直前まで飲酒していたので、そのせいかと思い、 それ程気にはせず、そのまま寝てしまったのですが、 朝方5時6時頃に、頭全体の激しい頭痛で目が覚めました。 頭がズキズキガンガンする痛みで、市販薬を飲んだのですが、 それから暫くは救急車を呼ぼうか迷う程の痛みでした。 それから薬が効いたのか寝付いてしまい、朝目覚めたときは、 痛みは引いていました。 しかし、その日の夕方5時くらいに、頭の後頭部が暑く、 重い感覚になり、その違和感に耐えられなくなったのと、 同時に不安からだと思われる過呼吸を起こし、救急車を呼んでもらい、 病院に行きました。すぐに点滴と注射を打たれ、CTを撮りましたが、 CTでは異常もなく「綺麗な脳」といわれました。 風邪気味で微熱もあったことから、風邪じゃないかと云われ、 点滴が終わるまでの間に、風邪と頭痛に効く薬を服薬させられて、 その日は帰ってきたのですが、どうもそれからも後頭部が暑く、 違和感があります。くも膜下出血などの出血は無いようで、 本日も診察にいったのですが、気になるようならMRIをと勧められました。 暫く様子を見ようと思うのですが、何かアドバイスなどありましたら、 是非お聞かせ下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう