• ベストアンサー

自意識過剰を治すには

自分が常に見られていると思ってしまい、電車などで立っていたり歩いていても緊張する時があります。 携帯を見たりなにか気を紛らわすものがあれば緊張しないのですが。 人前で話すことは大の苦手で頭が真っ白になります。 とにかく人の目線がとても気になるんです。 ほんとに治ったらどんなに楽かと思います。 ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-f-y
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.4

自意識過剰の場合 人の目が気にならないようになりたい、とみんな思いますよね。 だけどそうすると今の自分から逃げることになって 現実の自分から離れてしまうと思うんです。 現の自分、つまり緊張して硬くなる自分を まず認めてあげる、 許してあげることが一番いいと思うんです。 うまくやれてもやれなくても どっちでもいいやっ!って思えるようになれれば 緊張もなくなってくると思うんです。 うまくやれる自分を目指すより うまくやれてもやれなくても どっちでもいい、 と思える自分を目指す方が早く解決すると思うんです。 中々これは大変だとは思いますけど しかしここを乗り越えれば 得るものは大きいと思います。 自分が成長するための一つの試練、といってもいいんじゃないでしょうか。 これを乗り越える時が必ず来ると思いますので それまでガンバッテ下さい!応援してますよ。    

その他の回答 (3)

回答No.3

他人の行動を制限しようとするのをやめることです。 自分のことを見てはいけないと思うから他人の視線が気になるように なってしまうのだと思います。 自分のことをどうぞ見てくださいと思えるようになれば,他人の視線を いちいち気にすることはしないで済むようになるはずです。 実は他人を自分の思い通りにしたがっているのかもしれません。 だから他人を自分の思い通りにしたがらないようにすることで,自分を 嫌な気分から解放することが出来ると思います。

  • hegemo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

抗不安薬などで自意識過剰が緩和することもあると思います。こういった薬に抵抗を持つ方も多くいらっしゃいますが、化学的な原因で発生している事柄には薬を使うのも手段の一つですよ。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

直ぐに治ると言うわけではありませんが、まず ・自分は一日のうち、何人の人を観察したか? ・その観察した人たちの言動で、おかしかったこと、変だったことを全部覚えているか を、良く思い返すようにしてみて下さい。意外に他人を見ていないと思いませんか? 例えば、おかしな事があったとします。人がカチコチとぎこちなく歩いているとします。どう思うでしょうか? 「足でも怪我したのかな」「あの人、絶対変だ」「(気が付かない)」 そして、もし前半2つだとして、これを数日後に思い出して、変に思ったり笑ったりしますか?しないですよね? こうやって、他人からしたら自分なんて大して見られていないものだと、言い聞かせるように訓練します。見られたって、覚えられたって多くて数日。ほどなく滂沱の記憶に流されてしまうものです。

関連するQ&A

  • 自意識過剰・・・ なおりますかね?

    電車に乗っていたり、街中にいたりすると人の視線が気になるんです。 これは自意識過剰ですよね? ちなみに私は今、高校1年の男子(男子校)なのですが女子高生が電車などで隣になるとすごく緊張します。自分ではこれも自意識過剰からきてるのかな?とか思っています。 自意識過剰は直らないのでしょうか?何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 自意識過剰を治したい

    自意識過剰な自分の性格がすごく悩みです。 学校で、うざいとかキモいとか言っていたり、笑っていたりする人達がいると、自分のことを言っているのでは、とすごく不安になります。 クラスの人と喋ったり、授業で問題を当てられて喋る時とかも、喋り方キモいって思われてないかな、とか、緊張してうまく喋れなくて、引かれてないかな、とかすごく周りの目を気にしてしまいます。 クラスの人達は、最初から自分に嫌な態度できたということは全くなく、むしろ自分に明るく接してくれた人も沢山いたのに、どうしても内心、うざいとかキモいとか思ったりしているのでは、と思ってしまって、最初は全然まともに喋れません。ずっと一緒にいた人でも、素の自分を出して楽な気持ちで喋れるようになるのは、半年以上かかりました。 部活でも、同じ学年の人数がすごく少なくて、その分、皆仲良くて全員で遊びに行ったりするのですが、私を除いて何人かで話してたり、行動していたりすると、実は私のことを皆良く思ってないのでは、と仲良しな部活仲間にでさえ不安に思うことがあります。 そう言った思い込みが重なると、ほんとに何にも手につかなくなるくらいモヤモヤして、勝手に落ち込んで、酷い時は1人で泣いたりしています。 小さい時からずっとこんな感じで、特に小学生の時は本当に思い込みが酷くて、友達に対して怒鳴ったり泣いたりしたこともありました。あの時は本当に異常だったと我ながら思います。 中学生の時は、家族のようにお互いのことをすごく理解し合ってる親友ができて、自分のことを思ってくれてる彼氏もできて、自分を必要としてくれてる人がいる、と強く感じることが出来る生活が送れて、とても安心感を得られました。 でも、高校に入ってからは、中学の時の仲のいい人が誰もいない状況で、クラスでは、一緒に行動する人は1人いますが、すごく仲がいいというわけでもなく、しかもその子は一つのグループの子達ととても仲が良くて、私となんかいなくても、その子は他の子達と楽しく過ごせるだろうし、他の人達も私とかと、わざわざつるむことなんかない、と思ってるんじゃないかと考えたりして、また落ち込みます。 長文になりました。 どうやったら、この私のめんどくさい性格は治るでしょうか。

  • これは自意識過剰ですか、?

    これは自意識過剰ですか?それともアザーコンプレックスですか?それとも別のなにかですか? 外に出ると、人の目線を気にしてしまい、どう歩いたらいいのか考えてしまいます。 銀行のATMを使うとき、なにもしてないのに警備員に怪しまれているような気がして後ろを気にして仕方ありません。 コンビニに入るとき、店員に怪しまれているんじゃないかと勝手に思ってしまい挙動不審になってしまいます。店員が挙動不審な自分に対して視線を向けているのがわかると、なにもしてないのに 万引きだと思われている、と勝手に思ってしまい、気にしすぎて落ち着いて商品を選べず適当に商品を選んですぐにでもお店を出ようとします。 電車に乗るとき、突っ立ってるだけではどう立っていればいいのか分からなく落ち着かないので、どこかに寄りかかって周りの目を気にしないように気持ちをごまかそうとして落ち着こうとします。 人と話すとき、変に思われているんじゃないかと気にしすぎてしまい、変ではないアピールをするために、冗談でけなされたりしても何も言い返さず笑って流します。 いつもこんな感じになってしまっていますがこれはどんな症状なのですか? また、直し方を知っている方いたら教えてください。

  • これは病気?ただの自意識過剰?

    初めて投稿します。同じような症状をもった方の質問が見受けられなかったので、相談させてください。 (もしも見逃していたら申し訳ないです) 私は自分で病気なんじゃないか?と思うほど自意識過剰なんです。 いつも見られてるような気がして・・人の目が気になってしょうがないんです。 仕事中はデスクに座りっぱなしなのですが、誰も自分のことなんか見てやしないって分かっているのに、いつも緊張しています。 緊張の仕方も、何というか常に上半身の筋肉が張り詰めているというか、凝り固まっているような感じで・・・ なのでマウスから手を離してキーボードを打つ、そんな普通の人なら何ともない、スムーズにいく動作もぎこちなくなってしまって、「今の見られたかな?おかしく思われたかな?」と気にして、ますますぎこちなくなってしまう・・・という悪循環です。 とにかく仕事中はいつも落ち着かず、身体が張り詰めているように感じて、首のコリもひどいです。 他にも、 ・お腹が空いてないのにお腹が鳴る。 ・元々汗かきではあるのですが、電車などで年の近い異性が側に乗っていると緊張してしまい、汗が噴き出てくる。 (満員電車等でも目の前にいられると、老若男女関係なく汗が噴き出てくる) そして恥ずかしいのですが、対人恐怖症気味なところもあります。 一生懸命喋っても声は小さいようで、どもりも多く・・・。 人の笑い声を聞くと、「自分のことを笑ってるんじゃないか」等と感じて勝手に落ち込んだりしてしまいます。 気持ちを落ち着けるため、また身体の緊張を解すため、ゆっくり深呼吸をしてみたりもするのですが、効果がありません。 むしろしてる途中で肩が痙攣するかのようにピクッと引きつることもしばしばです。 そんな私なので職場の方々の自分を見る目が日に日におかしなものを観察してるように感じてしまい、コミュニケーションをとるのが怖くなってきています。 もうこんな自分が嫌で嫌で、たまに仕事中に泣き出しそうになります。 これらの症状はただの自意識過剰が原因でしょうか? それとも自律神経失調症なのでしょうか。 どうすればもっと周りの方々のように普通に、堂々と振舞えるのでしょう? どうかご助言よろしくお願い致します。

  • 自意識過剰?心理的な病気ですか?

    専門学校に通っている女です。 人と目線を合わせて話しません。 いつもボーッとした目をしています。 人付き合いが苦手だと自分で思っていますが、何だかんだ普通に話せる人も何人か居ますが、どこか自分の中で差別化してしまい、本当に限られた人としか本音で話していないと感じます。お昼に一緒に食べている2人は私のことを心優しく接してくれます。一番よく話す子とは、本当に楽しく会話ができます。 中学、高校の時は単独行動?が好きですが人に見られているという事をとっても感じていて、今もたぶんストレスです。ただ、中学、高校の時は物に当たったり、心の中でくそーとか暴言を吐いていました。今はそんなことが無くなり、何を言われても動じないようになりました。 人に何か言われているんじゃないかという被害妄想も、長い年月を経て治りました。誰も自分を気にしていないのだと。動きも、ゆっくり、感情を悟られないようにしています。ただ、笑うことが少なくなったように感じます。口臭も気になり話せなくなったりもします。周りからは大人しい、暗いと思われてると、思います。猫背です。 実際、大人しいですが暗くはなく、自分を抑えている感じです。自由に話せる人にはバカにされていると感じます。 人はみんな、疲れている時は同じかも知れませんが、学校の帰りなんかは自分のことをくそだとか、自分は馬鹿だとか、皆に嫌われてるとかそんな事を考えて、たまに鬱のようになってしまいます。〇にたい、消えたい思います。 人の輪に入りません。積極性もなく面白くない人間だと自分で思います。 周りが席が離れても楽しく話したり、笑っているのに、自分は行動力もなく、そんな事をしても続かないのでただただ机に向かっています。こんな自分は暗いです。たまにとても仲のいい子と話していても、周りの目線があると自分に二面性を感じてしまい、性格が悪いです。こんな私でも話してくれるその子は本当に好きです。場面緘黙のように、人が少ない場所だと人が変わったように喋ります。 照れ屋のひどい感じです。 休日も、昼間は寝ることが多く、夕方から出掛けます。 今まで努力をした経験が思いつかない、馬鹿です。 自分なりに頑張っているつもりが、親にはそうじゃない、普通じゃないみたいです。中学以来、普通の成績も取れないです。 グダグダで申し訳ございません。 お願いします。

  • 苦手意識を感じる人。

    こんにちは。 どうも苦手意識を感じてしまうタイプの人っていませんか?? 実際はどんな子なのか詳しくは知らなくても 他の子と絡んでる姿とか、あと外見とか目つき(目線?)とかを見ていて それである一定の条件を満たすと、なんか苦手意識が・・・。 自然に振る舞おうとしても変な緊張感らしきものが出てきて どうも大人しくなってしまう。 そういう子の前だと話す内容とかも考えちゃって どうしたもんかなーって感じです。 元々よく喋るタイプなんで話題に困る事はないんですが 自分気使ってるなーってひしひしとわかるというか。 これってなんとかならないですかね?? 自分的にはそういうの感じないようになって ホントに自然に話せたらいいなーと思うんです。 そっちの方が仲良くなれるとも思うし。 気持ちは「この子苦手だから」とかは思ってないんです。 ただ変にドキドキ緊張しちゃってて「どうした自分!?」って。 アドバイスお願いします。

  • 自意識過剰すぎて困っています

    自分は自意識過剰で他人の目ばかり気にしてしまいます。活発な美人?イケメン?みたいな人と話すときなど、気に入られよう気に入られようとしてうまく話せなかったり目線をあわすことができません。 人によっても違うんですが特にそのような人に恐怖心のようなものがあります。勝手なランクづけですが活発な美人?イケメン?でなかったりすると普通に話せます。あと、集団の女性のなかにひとり、というような状況になると気持ち悪くなります。 彼女ができたりしたときも、付き合う前は普通に話せていたのに付き合いだすと気持ちが離れないようにと変に意識してしまって自分がだせなくなります。どうすればこのような症状を克服できるでしょうか??

  • 声が震えるのはなぜ? 改善策は一体?

    私は現在25歳の男です。 ある悩みがあり、ご相談させていただきたいです。 私は究極の緊張屋であり、人前で話すのは大の苦手です。 そして、すぐに声が上ずってしまったり、時には声が震えてしまう なんていうこともあります。 緊張屋である自分のことをよく分かっているつもりなので、 人前において、そのようなことになるのは、珍しいことでも なんでもありません。 しかし、なぜなのかよく分からないのが、 緊張する場面でもなんでもないのに声が震えるといったことが あります。 それは、家にいるときや、古くからの友人と話すときなどです。 全く緊張する必要もなく、自分自身、緊張していないと ハッキリと分かっているのになぜかそのような状態になります。 そういう状況をもたらす要因なのか分かりませんが、 私はなにか、お腹が震えている感覚を常に伴っています。 このようなおかしな現象があるもので、ちょっと悩んでいます。 こういったことにお詳しい方がおりましたら、是非とも情報や アドバイスを頂きたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 只自意識過剰なだけ?

    高3の女子です。 以前テレビで社会不安障害、という話を聞き自分も当てはまるんじゃないか…と不安になりました。 他人と居る事に疲れる性質で、誰かと居るよりも一人で居る事を好みます。 ですが自分が一人で居る時の誰かの笑い声などが全部自分を笑っているように聴こえて、 結局誰かに話を合わせて一緒に居てしまいます。 学校からの帰り道は自転車ですが、誰かとすれ違うのが怖くて街灯も無いような夜道を選んで帰ります。 明るい時間帯に一人で帰るようなことがあると、前から同世代の人が来るのを見ると引き返して別の道を帰ります。 また、電話や家に人が来た時の対応が出来ず、電話が来てもチャイムが鳴ってもひたすら居留守… 親や親しい友人には、何が用がある際は携帯にとお願いしています。 人前に出るのは苦手よりも嫌いの部類に入り、一人では徒歩1分のコンビニさえも行けません。 以前学校で弁論文の校内発表者に選ばれた時、朝から動悸と眩暈が酷く学校を欠席しました。 授業で当てられた時も同様に、動悸が酷くなり呂律が回らなくなる時が多々あります。 一人では何処にも行けないのに誰かとでしたらどんな派手な行動でも出来ますし、周りからじろじろ見られるのも平気です。 ですが一人になると急に、見られていないのに周りの人全てからじっと見られているような感覚に陥り結局外出せずに家に戻ってきてしまいます。 両親はそれを只の出不精だと言い相手にしてくれませんが、私は一人で出歩く事に何の恐怖も覚えたくありません。 最近此処2ヶ月頭痛と吐き気で内科に通っております。 近い内心療内科に行くかもしれないのですが、その時上記の話をしようと思っています。 これは只自意識過剰なだけでしょうか?社会不安障害やパニック障害のような、何か精神的な病気などに当てはまりますか?

  • 私は自意識過剰なんじゃないかと思っています。

    ちゃんと質問としてまとめられるか心配ですが、 人に聞いていただけるだけで楽になると思って書き込みを したいと思いました。 私は小さいときから少し考えすぎてしまったり、気にしてしまう 性格だったと思うのですが、後悔していることがありまして。 小学6年生のときにお付き合いをすることになった男の子が いたんですが、中学生になったときに廊下のむかいからその 男の子が何人かで歩いてきていて、私も何人かで歩いていました。 声をかけようか迷ったものの結局かけませんでした。 その後、その男の子と友だちが「あいつ、廊下で会ったとき無視するよな」 と話しているのを聞いてしまって。それを気にして、また、 付き合っていることを知らない人が多くなってしまったこともあり 声をかけづらくなって自然消滅ということになってしまいました。 その男の子とは卒業まで気まずい気持ちですごしました。 卒業時には謝りたいと思ったけれどもそれもしませんでした。 中学生時にはもう一人います。 とても仲がいい友だちの、好きな人でした。 ということで、あまり仲良くならないようにしようと ぼんやり思っていました。 しかし、私も友だちもその人も同じ部活ということで あいさつをするくらいにはなりました。しかし、 友だちはまだあいさつをできないでいると聞いて、 友だちがあいさつをできるよう協力すればいいものを、 私は、じゃあ私はあいさつをしないほうがいいかも、 と考えてしまいました。しかし、いざあいさつをしなかったら、 直後に、失礼だったかも、なんて思い直しました。 謝るか話しかけようと思いきょろきょろと探すと 目があったりします。話しかけられそうにないときには 目をそらします。これを何回か繰り返すうちにだんだん 気まずくなり・・・、ということです。 高校のときにはクラスにおもしろい男子がいまして、 友だちになりたいな、と思って見ていたのですが、何回か 目が合うことがあり、不審に思われるからなるべく 見ないようにしようと思いました。しかし、なぜか顔を上げれば 目があってしまったり、どこを見るでもなく見たはずが目が合って しまったりして、だんだん気まずく・・・、ということです。 よく、目があったときに微笑むと好印象という記事を 見ますが、私はそれができません。会釈をしながらそらすか、 ただそらすか、です。 好きなひとほど嫌われるのが辛いです。 女子の場合は多少緊張することはあってもこんなことは あまりありません。 他にもまわりで笑っているのを聞くと、自分の悪口ではないか と思えたり、見られているように感じたり、ということがあります。 今年から大学生で、また同じようなことにはなるんじゃないかと 心配です。例に挙げた体験でも、どうしたらよかったのかと考える ことがあります。気にしないようにしよう、と考えたりもするのですが。 1.私は自意識過剰でしょうか 2.私はこれから何にきをつけるべきでしょうか 3.感想 1~3や、その他なんでも構いません。 どうぞよろしくおねがいします。