• ベストアンサー

1歳児がいます。弟の結婚式に留袖で出席?

弟の結婚式があるのですが、やっぱり着物で出席しなければいけませんか? 神前式とあと披露宴があり、和装の式になるそうです。 ちょうど1歳の赤ちゃんがいるので少し着物での出席は大変だなと思っているのですが、 わたしは30代ですが洋服で行ったらおかしいですか? どんな服装がベストですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chibi-kko
回答No.1

弟さんのご結婚おめでとうございます 洋服で全く問題ないと思います 小さなお子さんがいるのですから、仕方ないです 不慣れな着物でお子さんの事が充分にしてあげられなければ、お子さんにとっても、式に出席して見える他の方たちにも辛いことになります でも、事前にご両親やお嫁さんに「小さな子供の面倒もあるから、洋服で出席させてもらう」と一言あった方がいいかもしれません 素敵なお式になりますように

yukaritami
質問者

お礼

そうですね、一言断った方がいいですね。 不慣れな着物でお子さんの事が充分にしてあげられなければ、、、 とっても大変になりそうなので、やっぱり洋服でいこうとおもいます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.3

両親に聞かれましたか? 両親は今まで何度も場数を踏んでいますから。

回答No.2

そのように小さなお子様を連れて ご出席なさる場合は、留袖でなくても、洋装で大丈夫ですよ。 お子様がぐずった場合や ミルクの場合、退席したり色々と、着物姿では、大変ですので周りの皆様もご理解頂けると思います。