• ベストアンサー

痩せたい。。。中学生

身長170cm 体重52kg ぽっちゃり系なんです。。。 母にも、太ったって言われますし、自分でも、前にきられた服が、入ってもボタンがしまらなかったり、お腹がでてたり、悩んでいます… どうしたら、全体的に痩せられますか?

noname#188787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

単純に筋肉量が異常に少ないんでしょう。 男性でしたら単なるガリの体重ですからね。 運動しましょう。 筋肉量が増えれば体重は変わらずとも体脂肪が減り締まった体になりますので、 前に来てた服も入るようになります。 過度に筋肉が増えると肩が窮屈にリますすので、歩きましょう。走りましょう。 歩いて、走って脂肪を燃焼させてください。

質問者

お礼

了解です! ありがとうございました!!^_-☆

その他の回答 (7)

回答No.7

NO6.Mio9000さんに座布団1枚! 2012年のミスインターナショナル世界大会で、日本人として初めてグランプリを受賞した吉松育美さん(25歳)は170cm /50kg、2013ミスインターナショナル日本代表の高橋有紀子さん(24歳)は170cm/52kgだけど、この二人は “ぽっちゃり” に見えるかい? 彼女たちと君の大きな違いはなんだと思う? 彼女たちは元アスリートの成人で、君は成長と肥満の区別もつかない 思春期真っ盛りの少女 だということだよ。 因みに、爺さん婆さんじゃないんだから、成長期にウオーキングしたって大したメリットは無いな。 辛くても、ぜ~ぜ~するくらい走ったり、しっかりスポーツをやった方が良い! 今やスーパーモデルと云われる人たちの主流は、元一流アスリート、ダンサー、スポーツ経験者で、上記の吉松育美さんも元陸上選手、高橋有紀子さんは元バレーボール選手、ミスユニバースの森理世さんはダンサーだよ。 体重/身長が同じなのに、「ポッチャリ見える人」と「スリムに見える人」がいる。 なぜ? 筋肉に対する体脂肪の体積比は1.22、つまり、脂肪は筋肉よりも見かけ上は22%ほど多く見えるからだよ。 更に、筋肉が多い人は脂肪を引っ張り上げ姿勢を維持しているので、全体的に引き締まった体型になり、脂肪が多くて筋肉の少ない人はぷよぷよの丸い体型になる。 このように、大きさだけでなく体形も変わるので、体積の数値以上に「見た目の差」が出てくる。 ついでに、アメリカ医学誌に掲載されたカナダの研究によると、『農村および都市部に住む9~17歳の605名を対象にして、普段行っている運動の強さを「強い、中等度、軽い」3グループに分けて肥満との関連性を調べた結果、強い運動を1日7分以上行うと、ポッチャリや肥満のリスクが44%下がり、軽度又は中程度の強さで運動した人たちでは、目立った効果はなかった』と発表している。 もう一つ、ノルウェー科学技術大学による11年間の研究で、思春期(13歳~19歳)に、標準体重であるにも拘わらず自分は太っていると強く思い込むと、成人(24歳~30歳)でポッチャリ型になってしまうことが発表されている。 TVやネットの影響を受けて、“痩せている=美しい”、“痩せて幸せになる”といったイメージが創り上げられ、若い女性達だけでなく男性の間でも“ヤセ願望”が強くなっている。日本では未だよく知られていない「身体醜形障害」という疾患は、ダイエットの域を通り越して、自分の容姿に対するコンプレックスが病的に高まり、極端な低体重など偏ったボディーイメージ(願望)を持つ状態を指し、性差に関係なく10代の若者に多く発症している。体重ばかりに心を奪われ、成長期に不適切な食事制限をしちゃダメだぜ! がんばれ!(^_^)v 勉強も忘れずに!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! ああ。。。 私バスケやってたのに、留学してやってないから太っちゃったんですね… ありがとうございました!

• Mio9000
回答No.6

そんなに身長があるのに52kgしか体重がなくて、それでいて太ったと言われるのは体重のせいではありませんね。要するに体を鍛えていないから筋肉がなくて、全体的に身体の締まりがないんですよ。 筋肉がないと脂肪を支えることができずダラーンとした身体になります。だからお腹が出ているように見えるってワケです。 そんな悩みは痩せることなんかで解決しません。痩せれば痩せるほど筋肉が細っていってますます酷い状況になります。 むしろしっかり食べて運動してください。体重が多少増えても筋肉をしっかりつけておけば太ってなんか見えませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました!! 参考にさせていただきます!

• ponta1971
回答No.5

数値的には太っていないはずです。 さらに、中学生なら成長期なので、前に着られた服が着られなくなるのは普通のことです。 で、それでも太って見える、おなかが出ているということなら、姿勢に気をつけてみましょう。 猫背なら全体的にたるんで見えるし、特におなかのたるみ方はとてつもないです。 逆に反り腰だとお尻とおなかが飛び出して見えます。

質問者

お礼

私、猫背なんです!!!! 姿勢を直したいと思います!

noname#177887
noname#177887
回答No.4

基本は、走る、歩く。です。 運動。とよく言われるし、自分でも回答しますが、やはりこれが一番です。 なにより意識しなくても続けられますから。 普段なら自転車で行くところも歩くとか、その程度です。 私の場合は、1日で通勤入れて10km歩いてますよ。 で、全体に細くなりました。

質問者

お礼

10kgですか!!!! すごい! 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

• bonboy
回答No.3

テレビとかでよくデブを痩せさせる為の企画があるけど なぜ太るかと言うと、代謝が落ちてるからなんだそうです。 要は、運動不足で全体の筋肉が落ちてるからです。 筋肉をつければ、代謝が上がり、太りにくい体質になります。 だから、スポーツやってる人でデブはいないですよね。 おなかに脂肪がつく理由は、脂肪ってのは筋肉がつきにくい所に溜まると言われてます。 おなか、二の腕とかですね。 だから、気になる部分を鍛えればいいって事。 毎日腹筋やってください。 やっぱ、なにもしないで痩せるという考えはもたない事です。 運動して筋肉つければ、がっつり食べても太らなくなりますよ。

質問者

お礼

なるほど、納得できました! ありがとうございました!

• porquinha
回答No.2

背高いですねー。 170あったら52キロなんて少ない方じゃないの?? 160cm台でも50キロで標準か「痩せてるね」って言われる方だと思うよ。 中学生なら体が作られる時期ですから、今ダイエットすると、骨がすかすかになったり、生理が来なかったり、将来子どもができにくくなるかもしんないですよー。 もしくは、反動で大人になったときに太りやすくなるかもしんないし。 おなかがきになるなら腹筋して、毎日1時間くらいウォーキングしたらいかがでしょうか。 あと食事で、大皿料理はだめですよ。自分の食べた量が分からないからね。 それから、シャワーよりはお風呂につかった方がいいよ。 朝ごはんは食べないといけないよ。おすもうさんは1日2食しか食べないんだよ。 食事の数や量を減らすと、体はそのわずかな食事で栄養を補充しようとして、余計に吸収してしまうんだそうです。 それから、女の子は20歳前後で痩せる時期がありますよ。 今より将来が大事!!! 今は適度な運動と毎日のストレッチなどをがんばりましょう☆☆

質問者

お礼

そうなんですか!!! とても安心できました(^∇^) ありがとうございます!

• einn
回答No.1

BMI指数って知ってますか? それによれば、あなたは痩せ型体型ですよ。 太ってるわけないじゃないですか。 そんなんで太ってるなら世の中の人間はみんなデブですよデブ。 身長170もあって50切ってるほうが細すぎて気持ち悪いです。まず確実にモテない。 一流モデルを目指しているのならダイエットもいいかもしれませんが…。 あなたが男でも女でも、それ以上痩せるとまずモテない体重です。 正直見てて心配になるレベル。 あまり気にしないほうがいいと思いますよ。 中学生になると男は筋肉が、女は胸やお尻が成長しますから。 ようやく大人の体に近づいてきたってことだと思われます。

質問者

お礼

あああ?ああ… ありがとうございます?!(^∇^)