犯罪後の集団ストーカー被害による心身の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 過去を忘れることの難しさと心身の回復について
  • 被害者の苦悩と犯人の悔しさ
  • 謝罪を求めるべきか否か、その方法について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪にあった後…

集団ストーカーにあいました。色々な嫌がらせもされました。その結果精神疾患になりました。セカンドオピニオンでは、過去を忘れられない事が問題だと言われました。私が全て忘れることが出来るなら、または無かった事と思い込めば(出来る自信ありませんが)私の心身は少しは良くなるかも知れません。しかし犯人達はジキルとハイドのように良い人ぶって街を闊歩するでしょう。悔しさを拭えません。かと言って過去の辛さを引きずっていたら、自分はいつまでも立ち直れないかもしれない、病気も良くならないかもしれない。 私は全て無かったと忘れるべきなのでしょうか。それとも何らかの方法で謝罪を求めるべきなのでしょうか?十年以上前の事なのにいつも昨日の事の様に思い出してしまうのです。

noname#178900
noname#178900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

全て無かったこととして忘れることが出来ますか。 何らかの方法で謝罪を求めることが可能ですか。 謝罪があったとしても、気持ちが収まりますか。 過去を忘れられない事が問題だと言っても、忘れる方法を指導出来ないのでは意味がないです。 十年以上も前のことを忘れられないことの解決には、あなたが前を向いて歩けるその出来事の解釈や 出来事の意味をあなた自身で見つけることが、良い方法だと思いますよ。 出来事の直後なら、あなた自身が自分を守るような強さを持った、の様な解釈を見つけます。 良い相談相手と話し合っても、丸一日は要する作業だと思いますので、ゆっくり考えたらよいと思います。 憎しみを抱いたままでいる方法は、あなたに別な問題を押し付けることに成り、心の病に成ります。 ロゴセラピーから学んだのでしょうか、アメリカの書物には、新たな問題が生じない方法で、 治療がされているようです。 全てを忘れる方法は教えてもらいましたか。 その出来事を入れ物に入れるとしたら、どの位の大きさに成りますか。 どこに隠せば安心できますか。 ある人は、1m四方の大きな箱に入れ、その箱に大きな風船を括り付けたら、大空高く飛ばしました。 風船が見えなくなったら、爆弾のスウィッチを入れ、爆発させると同時に、 その人の気持ちを大きな声で叫びました。それを全てを忘れる方法にしたそうです。 心が安らぐ方法が見つかると良いですね。

noname#178900
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。忘れる方法は教えてはもらえませんでした。自分で探します。

その他の回答 (3)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.4

 #3の者ですが、統合失調症に偏見をもつ必要はないですよ。  あなたのような病気が統合失調症です。

noname#178900
質問者

お礼

確かに今はそうかもしれませんが、辛いのは過去です。確かにセカンドオピニオンの先生も過去を忘れられないのが問題なんだとおっしゃってました。実際にあったストーカー行為までひっくるめて病気のせいにするのはやめて頂きたいです。私は忘れて、犯人と普通接するのか、酷い事をした犯人にけじめをとらすか悩んでいます。病気になったのも嫌がらせが原因です。書けばきりないくらいありますが理解して頂けないのでやめておきます。

noname#178900
質問者

補足

傷つきました。医師に言われたならともかく一般の方にそんな風に言われるなんて被害は20以上前からはじまりました。犯人達は私を病気にして周りの人間が信じないようにしようと言ってたのをしっています。 悔しさで冷静さを欠いてしまうので、もう終わります。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 統合失調症の者ですが、僕とは別の症状なんですが、統合失調症で「集団ストーカーの被害にあっている」と言ってる方多いですよ。  つまり、「妄想」の可能性がありありです。  人口の1%くらいがかかる多い病気ですので、集団ストーカーが存在すると考えるより、ご病気により勘違いしていると考えた方が自然です。  精神科医療にかかっておられるということでそれは安心しましたが、難治例なのかもしれません。  やはり、2,3割の方は「病識」が持てないようです。  ぜひお大事にしてください。  精神障害で障害年金なども当たる可能性がありますので、医師やスタッフにお問い合わせください。  補足質問などありましたらよろしくお願いします。

noname#178900
質問者

お礼

有り難うございました。一つ気になることことがありました。統合失調症になってストーカーにあったのは順序が逆です。確実に私はストーカー行為にあいました。それまでごく普通に暮らしてました。その後です。精神疾患で仕事探しのため手帳もらうのに病名が必要でだったからです。主治医と話ますがストーカーの後遺症、トラウマもあると聞いています。ストーカーの犯人はよく被害者を統合失調症にしたがりますね。

noname#178900
質問者

補足

それから今現在そんな酷い被害あってません。あっても立ち聞きくらいでしょう。でも通院はつづけてます。医師後遺症がある事は認めてくれています。

回答No.1

被害届は提出したのでしょうか。 医師の診断書をゲットして、 警察署の生活安全課に持参して 相談してみませんか。 もし、門前払いされたら、 弁護士事務所を訪れて、 相談して、進めてください。

関連するQ&A

  • 集団ストーカーって?

    集団ストーカーと言う話は、簡単にいうとこうなのでは?集団ストーカー話を作る=周りにこういう話だと風評する=一部の嫌がらせをしたい人間が後をつけまわす=集団ストーカー話の内容のような行動をとる。電波とかいろいろな話ですが、それに近い事をしているだけでは?つまりこの集団ストーカー話をなぞっているとも考えられます。犯人が宗教とか警察って笑。もしくは上記のような嫌がらせを受けている被害者が怒って反撃し事件を興すかも、と思われているのかもしれませんね、被害者なのだから堂々としていればいいだけでしょう。結局集団ストーカーとは、風評+つけまわし=いやがらせでは? 悪いのは嫌がらせをする人なのだから、いやがらせを受けたら文句を言えばいいし、当たり前に訴えればいい。集団ストーカーなんて言葉を使わなければ犯罪でしょう、相手に付き合って馬鹿な話をするから精神病なんて話になるのでは?集団ストーカーではなく、ほら吹き集団でしょうか笑。複雑に考えすぎて疑心暗鬼になり猜疑心で当たり前の行動と決断ができなくなっては嫌がらせをし放題ってことにもなりかねないのでは?相手が怒らないと思っていたらそりゃ嫌がらせもするでしょう、訴えられないと思っていたら風評もするし後もつけ回すでしょう。単純に考えればこんな話ではないでしょうか? 

  • セカンドオピニオン制度について

    内臓疾患で2ヶ月ほど入院し、現在自宅で入院時と同等の治療を継続中のものです。この疾患の治療そのものが難しい物である事は現在に至る過程で理解は出来ましたが、余りにも回復の兆しが見えないので「セカンドオピニオン」を考慮中です。ここでは、「セカンドオピニオン」を実行するに当たって以下の事を教えて戴きたくお願い致します。 1.現在の主治医は「セカンドオピニオン」を拒否する事も可能? 2.受け入れてくれた場合、相手先の病院は   (1)患者が指定できる   (2)主治医の選択肢の中から患者が選ぶ 3.「セカンドオピニオン」を受けない病院も有る 4.「費用」は.「セカンドオピニオン」側に払うものと思いますが   主治医側の病院にはどうなのか? 5.その他:注意点などありましたら・・・。 以上、出来ましたら病院関係者の方からの回答が戴けたら幸いです。 

  • 集団ストーカーの悪事(手口)について

    巷で有名な集団ストーカーの手口について、知っている事や こんな嫌がらせをされている(または嫌がらせをされた)などの 情報をお寄せ下さい。 集団ストーカーは存在するという前提で・・・ よろしくお願いいたします。 横の繋がりを利用して、かなりひどい嫌がらせをしている ようです・・・日常的に。 色々な人間達が、面白がって協力しているようです。 (これみよがしに) 所謂苛めの輪が広がっているようです。 かなりの人間が知らない間にターゲットにされているようです。

  • 集団ストーカーの実行犯は何故

    集団ストーカーの実行犯は何故、事実を認めようとしないのでしょうか? 仄めかしや思考盗聴の内容からも創価学会が関与しているのは明らかです。 嫌がらせをしながら、自分達が創価学会員である事も仄めかしているのに・・・ 創価学会が関与している事を公表すると、途端に嫌がらせ(集団ストーカー)も ヒートアップして来ます。 創価学会が関わっていない事を証明できる材料は限りなくゼロに近いです。 話をすり替える事に腐心しているのが見え見えです。 家族や身近な人間が関わっているのは、集団ストーカーに関しては珍しく ないと思います。関わっていて、臭い芝居を打ち続けているのです。 これを私は劇団創価と呼んでいます。 いくら警察の捜査が及ばないからと言って、かなりやり過ぎなのではないでしょうか? 話をすり替えようとしたり、自己弁護する前に集団ストーカーを止めるべきではないですか?

  • 組織的な犯罪や嫌がらせを隠蔽しようとする風潮

    最近、組織的な犯罪や嫌がらせを隠蔽しようとする面々が目立ってきました。 理由は大方想像はつくのですが、いま広く行われている大規模な組織的嫌がらせや、新聞にも掲載された組織的犯罪行為を、嘘をつくことで火消しをするのは賢い方法とは思えません。 学校での集団いじめを市が隠蔽したり、政治家の嘘といった規模の比較的小さいものだけでなく、規模の大きい犯罪に至るまで、バレバレな嘘で隠し通そうとする安っぽい考えは何なんでしょうか。 良く話題にあがる、某宗教団体の組織的なストーカー事件は、散々新聞に書かれ、裁判で負け、教団の首脳が本をたくさん出して内部告発していますので、議論の必要すらないと思うのですが。 過去には、矢野公明党委員長の集団ストーカー裁判があり、新興宗教団体 創価学会が、ストーカー、誹謗中傷、私物奪取、怪文書の配布を組織的に行ったことが裁判所で認められた画期的な判決でした。(黒い手帳事件) *創価学会幹部数名が携帯通話記録を盗み出したり、集団でストーカーをしていた事件がありました。信者の交際相手、脱会者、他宗信者、ジャーナリストの4名が被害に遭いました。容疑者全員が有罪判決を受けています。(ドコモ通話記録窃盗事件) *日蓮正宗の住職は、合成写真を使って嵌められたり、集団暴行、イタズラ電話数千回という被害を受けました。容疑者全員が有罪判決。 *架空の被害をでっちあげて騒ぎ立て裁判を起こした、自作自演裁判が同時期に全国で発生しましたが、防犯カメラの映像から嘘がばれてしまい、連戦連敗となった卑劣な事件がありました。(コーヒーカップ裁判) *熊本県では、脱会者が現役信者から集団で嫌がらせをされたために裁判を起こし、集団の嫌がらせよストーカーが認められた。 有名な事件をまとめられています。 https://ameblo.jp/worldwordpress/entry-12054380747.html 証拠はこちら。 https://ameblo.jp/worldwordpress/entry-12058738834.html 主犯とされる根拠。 https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html 他には、Wikipediaに同様の記載がありますし、新聞をスキャンした証拠映像もたくさん転がっていますので、証拠堅めは簡単です。 書いてもきりがありませんので、この程度にしますが、政治家、芸能人、宗教関係者だけでなく一般人までもが、壮絶な被害に遭っています。事件として取り扱われた事案だけで数十件あります。 組織的ストーカーは妄想というのは、過去の話です。インターネットがない頃はこの言葉でやり過ごせていました。 他にも組織的なストーカー事件は多数ありますので、インターネットで検索してください。 黒幕は誰か断言はできませんが、今現在、東京を中心に集団で、個人の特徴や居場所を共有したり、個人情報、写真、録音データ(改竄されていることも多い)などを違法に流出させ、誹謗中傷、嫌がらせをしている事案があります。他県にも及ぶ大規模な集団ストーカーです。 影で散々、被害者を誹謗中傷している割には、言論統制されていて表に情報が出てきません。 公的に認められるような正当な根拠は一切なく、私的感情で相手を打ちのめす怨恨タイプの組織犯罪です。 人に言えるようなしっかりとした論拠があれば、集団で陰湿な嫌がらせをするのではなく、正々堂々、法的手段に出てマスコミにも流して、被害者と戦うと思うのですが。 違法な手段を使って相手を思い通りに動かそう、陰湿な嫌がらせを長期間実施することでメンタルを潰してやろうという、強い悪意を持ってストーカー犯罪を繰り返しているようです。 次々と怪しい話が飛び出して来るので、話を作っている脚本家、他人を騙す材料を作製する技師、監視役、統率者といった具合に分業されていると思います。 大規模な犯罪になると、全体を管理する統率者、警察を押さえ込む権力者、犯罪を制止する人達を振り切るだけの人員、犯罪を円滑に行うノウハウ、これだけのものを持つ組織は、消去法で限られてくると思います。 集団ストーカー犯罪の常習犯で、某政党を抱え、マンモス信者を持つ団体が、主犯として良くあげられていますが。 証拠は山のようにあるのに、無理矢理、隠蔽しようとするベタなやり方は感心しませんね。 違法とわかりつつ、手を貸す人が多いことも問題だと思います。現状をどう思われますか。

  • 将来犯罪犯しそうで怖い…

    マスコミに毒されてるのかな ニュースとかで犯人との類似点を探してしまう(背が高いとか友達少ないとか) というかそもそもなんでみんな将来犯罪を犯さないのか不安にならないのかがわからない 将来殺したいほど人を憎む事がないっていえるか? どうしようもなく社会に絶望し自分以外の他者をすべて社会っていう一元論で見てしまい、その社会に復讐してやろうと通り魔にならない自信があるか? 狂うほど女に惚れてストーカーにならない自信は? なんでみんな「自分は大丈夫」って思えるの?

  • 集団ストーカーに遭っています

    数年越しの集団ストーカーに遭っています 場所は愛知県名古屋市近郊です 主に盗撮された写真を変な噂と共に地域にばら撒かれ世間的に抹殺すると言うものです 集団ストーカーは都市伝説と言う人もいますが 愛知では確実に存在しています 数年前名古屋は非常に治安の悪い町でした私も何度となく襲われて怪我をしたり 物を壊されたり嫌な思いばかりしていたので そのころインターネットを始めた私はチャットで名古屋は住みにくいみたいなことを書いてやりました これが地元を溺愛している名古屋の人の怒りに触れたらしく すぐに特定され嫌がらせが始まりました 当時電車通勤していた私を通路でまちぶせして 一眼カメラで盗撮している男がいました それからしばらくして 見ず知らずの男に殺すぞと言われたり実際に襲われたりしました また会社の周りで 悪口を言いふらされていると言う情報も入って着ました 愛知ではいつからこのようなことが行われているのか インターネットで調べてみると ブロードバンドが家庭に普及し始めた2000年前後からすでに 企業の逆鱗に触れ集団ストーカーされている 名古屋の人を怒らせて集団ストーカーされていると言う書き込みが見つかりました この地域の集団ストーカーは長年にわたって行われているようです 警察が言うにはストーカーが元恋人など相手がわかっている場合はやめる様注意分を送るそうなのですが 相手が企業や団体などの場合警察でも難しいそうです ストーカーは法律で犯罪とされており 集団ストーカーを行っている宗教がテレビで問題になっていましたが 愛知では大企業や公的機関の人間が関わっているというのが問題です 企業の情報力をいかし過去の事などを行く先々で言いふらし嫌がらせをしています ばれなければどんな犯罪をしてもいいというこの地域の気質はどうも気に入りません 実際に集団ストーカーに遭われた方々はどういう対応をされたでしょうか よい知恵があったら教えてください またこんな目に遭ったなどもおしえてください

  • 家の前を毎日咳払いする通行人達が怪しい

    この4年位だと思いますが、毎日夜電気を消すと3分後位に必ず咳払いをする男が通ります。また?と毎晩思ってましたが、声の質から毎日違う人物です。それもわざとらしく、咳払いというよりう、うん、うんうんうんうんうんうん!と言ってます。 いつもは男の声ですが、先日初めて夜中女がこの声を出していていくら何でもおかしいと不審に思いました。 そもそも街やオフィスや電車で咳をする人はいてもこのような声を出す人を見た事がありません。 6年半前隣の家の住人男女に2年間ストーカーされていて、そいつらは2年で引っ越し次の住人は子連れ家族が10か月で引っ越した後、そいつかそいつの関係者が密かに潜んでいたようでこの2ヶ月全く同じ嫌がらせをしてきてようやく気付きました。3年半潜んでいたようです。 今までは隣家は全く無音で男が住んでるかも不明でしたが最近私が室内で小さい声を出したらすぐにう、うんうんうんうん!と聞こえてきて驚きました。私が窓に近づくと見えているかのように咳払いをします。自室は和室で障子です。 調べると架空の話だと思っていた集団ストーカーという連中が実在しアンカリングという行為だそうです。 最近では朝カーテンを開けた5分後位に必ずうんうん咳払いする男が通るようになりました。録音もしました。 先日は街でも隣の男と全く同じ咳払いを聞き驚きました。尾行していたのだと思います。隣の男は常に在宅していて全く外出しない事自体おかしいです。 集団ストーカーというと統合失調症だとか出てきますが、統合失調症に仕立て上げ社会抹殺させるのが集団ストーカーの狙いだそうで、ガスライティングというそうです。 ですので統合失調症と言う回答者は、まんまと集団ストーカーの策略にはまってるという事です。 長くなるのでまた別の質問をしますが、毎日違う人間が咳払いをするのは集団ストーカーで間違いないですね?

  • ストーカーの被害届について

    集団ストーカーによる被害を長期にわたって受けています。家族の1人はかなり以前に会社から帰宅中に背後から抱きつかれ負傷しました。家族の1人は、近所の高校生に背後から野球の硬球を頭部に投げつけられ、翌日脳梗塞で倒れ、二度目の発作で死亡しました。その語も得体の知れない集団につきまとい、嫌がらせをされています。 最近、これが組織型の集団ストーカーの犯罪であることを知り、調査を依頼、事実に愕然としています。しかし、以前に近くの交番にストーカーの被害を訴えましたが、そこの所長は「この地域にはストーカーはいない。」の一点張りでした。よく調べると、確かにストーカー規制法は、男女のトラブルをストーカー行為として限定しており、集団ストーカーは対象外としている、一種のざる法のようです。加害者の個人、集団は特定できますが、日常の個々人の嫌がらせは軽微なものです。しかし多数による累積効果は相当なものがあります。現在家族の1人は、過去2回入院したあと、現在通院中です。病院の内外でもストーカー行為は続きます。付き添いは必ず複数で行くようにしています。 これらは、被害のほんの一部です。警察(本部)に対して、こういったストーカーの被害届を出そうと思いますが、受理されるでしょうか。先日、ある弁護士に相談しましたが、ちんぷんかんぷんな説明で、どうにもなりませんでした。だいたいストーカー規制法の内容も知らないそぶりでしたから話になりません。よろしくお願いします。

  • 集団ストーカーに対して具体的な行動を取った事例

    タイトルの通りです。 余りにも自分の身に起こっているとは信じたくも無いことですが、 現実におよそ一年間、とある地方都市で 所謂「集団ストーカー」の被害に合っています。 警察にも届けを出しておりますが、 ちゃんと信じて貰えるのか今から心配です。 所謂、「証拠」の少ない、嫌がらせの為、これから先も嫌がらせや 嫌な印象を受ける行為を敢えて続くのかと思うと嫌気が指しています。 過去に自殺を考えましたが、直前に馬鹿馬鹿しくて止めました。 「集団ストーカー」…まるで都市伝説の響きさえある、 誇大妄想の人間の抱える病のようにすら思えることが 自身の身に「間違いなく」起こったと確信し、 具体的に行動をした方はおりますでしょうか? 具体的にどういった対処、法的手段を取りましたでしょうか? 御教授のほどを願います。