犯罪後の集団ストーカー被害による心身の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 過去を忘れることの難しさと心身の回復について
  • 被害者の苦悩と犯人の悔しさ
  • 謝罪を求めるべきか否か、その方法について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪にあった後…

集団ストーカーにあいました。色々な嫌がらせもされました。その結果精神疾患になりました。セカンドオピニオンでは、過去を忘れられない事が問題だと言われました。私が全て忘れることが出来るなら、または無かった事と思い込めば(出来る自信ありませんが)私の心身は少しは良くなるかも知れません。しかし犯人達はジキルとハイドのように良い人ぶって街を闊歩するでしょう。悔しさを拭えません。かと言って過去の辛さを引きずっていたら、自分はいつまでも立ち直れないかもしれない、病気も良くならないかもしれない。 私は全て無かったと忘れるべきなのでしょうか。それとも何らかの方法で謝罪を求めるべきなのでしょうか?十年以上前の事なのにいつも昨日の事の様に思い出してしまうのです。

noname#178900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.2

全て無かったこととして忘れることが出来ますか。 何らかの方法で謝罪を求めることが可能ですか。 謝罪があったとしても、気持ちが収まりますか。 過去を忘れられない事が問題だと言っても、忘れる方法を指導出来ないのでは意味がないです。 十年以上も前のことを忘れられないことの解決には、あなたが前を向いて歩けるその出来事の解釈や 出来事の意味をあなた自身で見つけることが、良い方法だと思いますよ。 出来事の直後なら、あなた自身が自分を守るような強さを持った、の様な解釈を見つけます。 良い相談相手と話し合っても、丸一日は要する作業だと思いますので、ゆっくり考えたらよいと思います。 憎しみを抱いたままでいる方法は、あなたに別な問題を押し付けることに成り、心の病に成ります。 ロゴセラピーから学んだのでしょうか、アメリカの書物には、新たな問題が生じない方法で、 治療がされているようです。 全てを忘れる方法は教えてもらいましたか。 その出来事を入れ物に入れるとしたら、どの位の大きさに成りますか。 どこに隠せば安心できますか。 ある人は、1m四方の大きな箱に入れ、その箱に大きな風船を括り付けたら、大空高く飛ばしました。 風船が見えなくなったら、爆弾のスウィッチを入れ、爆発させると同時に、 その人の気持ちを大きな声で叫びました。それを全てを忘れる方法にしたそうです。 心が安らぐ方法が見つかると良いですね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。忘れる方法は教えてはもらえませんでした。自分で探します。

その他の回答 (3)

• kenju1128
回答No.4

#3の者ですが、統合失調症に偏見をもつ必要はないですよ。  あなたのような病気が統合失調症です。

質問者

お礼

確かに今はそうかもしれませんが、辛いのは過去です。確かにセカンドオピニオンの先生も過去を忘れられないのが問題なんだとおっしゃってました。実際にあったストーカー行為までひっくるめて病気のせいにするのはやめて頂きたいです。私は忘れて、犯人と普通接するのか、酷い事をした犯人にけじめをとらすか悩んでいます。病気になったのも嫌がらせが原因です。書けばきりないくらいありますが理解して頂けないのでやめておきます。

質問者

補足

傷つきました。医師に言われたならともかく一般の方にそんな風に言われるなんて被害は20以上前からはじまりました。犯人達は私を病気にして周りの人間が信じないようにしようと言ってたのをしっています。 悔しさで冷静さを欠いてしまうので、もう終わります。

• kenju1128
回答No.3

統合失調症の者ですが、僕とは別の症状なんですが、統合失調症で「集団ストーカーの被害にあっている」と言ってる方多いですよ。  つまり、「妄想」の可能性がありありです。  人口の1%くらいがかかる多い病気ですので、集団ストーカーが存在すると考えるより、ご病気により勘違いしていると考えた方が自然です。  精神科医療にかかっておられるということでそれは安心しましたが、難治例なのかもしれません。  やはり、2,3割の方は「病識」が持てないようです。  ぜひお大事にしてください。  精神障害で障害年金なども当たる可能性がありますので、医師やスタッフにお問い合わせください。  補足質問などありましたらよろしくお願いします。

質問者

お礼

有り難うございました。一つ気になることことがありました。統合失調症になってストーカーにあったのは順序が逆です。確実に私はストーカー行為にあいました。それまでごく普通に暮らしてました。その後です。精神疾患で仕事探しのため手帳もらうのに病名が必要でだったからです。主治医と話ますがストーカーの後遺症、トラウマもあると聞いています。ストーカーの犯人はよく被害者を統合失調症にしたがりますね。

質問者

補足

それから今現在そんな酷い被害あってません。あっても立ち聞きくらいでしょう。でも通院はつづけてます。医師後遺症がある事は認めてくれています。

回答No.1

被害届は提出したのでしょうか。 医師の診断書をゲットして、 警察署の生活安全課に持参して 相談してみませんか。 もし、門前払いされたら、 弁護士事務所を訪れて、 相談して、進めてください。