仕事やること多すぎて鬱病再発

このQ&Aのポイント
  • 仕事が多すぎて鬱病が再発しています。倉庫は商品だらけで、日々の仕事が忙しくて睡眠不足です。
  • うつ病を治療中ですが、なかなか効果が出ていません。休職を考えているのですが、周囲の理解を得られるか心配です。
  • 自分の負担がどれだけ大きいか認識してほしいです。休暇を取りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事やること多すぎて鬱病再発

営業が売れないもんばかり新商品の投入連続で、資材、部品、商品もうあふれかえって倉庫ゴミだらけ。しかも仕事というか商品が多いからやることが一杯で、朝は一時間前から、ひるやすみはなし。皆が帰ってからもサービス残業。やることがあっちからもこっちからも放射状に襲ってくる。 当たり前のように持病のうつ病再発。寝れなくって、、寝れても夢が会社のリアルな出来事ばかり。 通院1年半抗うつ治療してるが、効果もなし。入社8年で中堅ですが、医者は辞める前に休職するほうがベターです。といいます。皆さんはこんな忙しい時期に休職、たとえば10日とか許されますか? 有給は42日あるのですが、使ってません。まれにうつ病が酷いときに年1日休む年があります。基本やすまないんですが、そろそろ限界です。死んでしまいそうです。布団で横になったら知らないうちに涙がこぼれてしまいます。42歳の妻子もちなのに、情けない父親です。駄目人間です。10日はオーバーだけど一週間休みたい。体と心を休めたいです。そして、僕がいないときに会社は僕の負荷がどれだけ大きいかわかって欲しいです。辛くって。皆さんなら休職なんて考えてしまいますか?mな避けない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177647
noname#177647
回答No.3

ちょっとくらい休んでもいいんですよ。 頑張ろうって思うから辛いんです。 休みをとるなんて、鬱になって泣いてるより簡単です。 早速明日からゆーっくり休みましょう! あまり休まない貴方の働きが、会社は当たり前すぎて分からないんですよ、きっと。 休む事で会社はきっと、あなたの大きさに気がつきますよ。

その他の回答 (2)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

とりあえず、診断書を発行してもらい、 それを握りしめて上司に相談するのがベストです。 ですが、ご本人も気付いていらっしゃるでしょうが、 これはご本人だけの問題とは言えません。 一般的に「休職」は労働者の都合によるもので、 「籍を置いたまま、数か月離職する」ことを言います。 会社の許可が下りるかどうかはその会社次第という事です。 許可されたとすると、会社には雇用継続の義務が発生しますから、 認められた機関においては、会社都合による免職は出来ません。 そのかわり、その間の賃金を保障する義務は会社にはありません。 よほど寛大な会社でもない限り、無賃金の状態に陥るでしょう。 健康保険から多少の額が下りてくる可能性はありますが、 標準報酬の六割くらい(だったと思います)ですので、 十分な収入とは言えないかもしれませんね。 1週間~10日程度だと、それは「中~長期の休暇」です。 この程度の休暇だと有給休暇で処理できる可能性はあります。 ですが、これも会社の裁量次第。 忙しい時期と自覚はされているようですが、 そんな時期に有給休暇は認められないかもしれませんね。 会社側の意見を言わせていただけるのであれば、 鬱が出たから長期休暇をくれ、と言うのは 気晴らしに行きたいから長期休暇をくれ、と言っているのと同義です。 それなら、ゆっくり静養して根治は無理でも支障無い程度まで回復し、 復職以降に備えてください、と言うのが本音です。 つまり、半端に「休む」なら、ゆっくり「静養」してください、という事です。 この辺りもよく考えて、奥さんとも相談されることをおすすめします。

回答No.1

お辛いでしょうね!! そもそも、会社内が整理されていないことが、精神的な負担になっている可能性がありますね。 何から手を付けてよいのか分からないのではないでしょうか? 私も4月~10月までは、お昼御飯もそこそこに12時間から酷いときは16時間働きます。 休憩時間そんなものなしで、タバコを吸うわけではないので働きづめに働きますよ!! 12時間を過ぎると目眩がする毎日です。 ただ、あなたと違う点は私は50歳・一匹狼の経営者です。 あなたが辛い最大の原因は、頑張りや存在価値を認められていないのでは… 鬱だと書いてあったので、勝手にそう思っただけです…間違ったらごめんなさい。 たとえ、3・4日でも静かな所へ行って、温泉にでも浸かり、大きく深呼吸したらいいと思いますよ。 自分の頑張りを人に認めてもらうのではなく、自分を精一杯褒めてあげてください。 親父はお互い辛いでね。

関連するQ&A

  • うつ病の再発とみていいのでしょうか困っています

    3年前にうつ病を発症し、1年間休職、そして復職して1年間 働くことができ、最後の2ヶ月はとても元気になりました。 4月に職場を異動して、初日から早朝覚醒・中途覚醒、最近は不安感が増え、時々仕事に行くのが辛いと感じるようになりました。 主治医からは抗うつ剤や抗不安剤の増薬をしてもらいました。 主治医は「まだ再発とまではいってないよ」といいますが、 自分でも危ないなと感じています。 元々人間関係がもとでうつ病になり、新しい職場でもまだ 職場の環境になれていません。 (1)再発とみていいのでしょうか? (2)薬以外でどのようなことに注意してすごせばいいのでしょうか?  (薬は主治医と相談してみます。) アドバイス(特に経験者の方)をお願いします。

  • 鬱病再発しました。人生楽しんでもいいのでしょうか?

    現在33歳会社員の未婚女性です。 鬱病8年目、再発しました。今まで様々な病院に通院、服薬し、鬱病について自分でも調べ、休職半年後復職し3年経ちます。現在も通院、服薬はしており、仕事も時間を1時間遅らせて頂いてます。原因は過労と人間関係のストレスでした。 随分良くなっていたのですが、諸事情で再発しました。 最近は会社も休みがちになり、朝は体が動かず、気を許すと涙ばかりでます。いつまでこの状態が続くのか考えてばかりです。 どうにか治したいと思い、認知療法や心理学について調べたりして、薬と一緒に治せるような方法も考えています。 会社を休み、周りの方にご迷惑かけているのは重々理解しており、申し訳なく思っています。でも会社に行くことができないのです。 会社を休んでしまうと自己嫌悪に陥り、翌日会社に行く時、肩身が狭い気がします。休日に出かける事は悪いことなのではと考えてしまいます。 会社を休んでしまうのに、恋愛なんてする資格ないのではと思ってしまいます。 それよりまず家に居て、鬱病を治す事に集中し、関連書を読むなり休養するなりしなければいけないのでは…と思ってしまいます。 しかし、長年苦しんできても人生楽しみたいと思います。鬱病でも病気と闘いながら人生楽しんでもいいですか?その資格ありますか?それより人生より趣味より恋愛より病気を治すべきでしょうか? 私は患者でなければならないのか、ひとりの女性としていてもいいのか、その資格があるのか、不安でたまりません。 私は欲張りなのでしょうか。 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • うつ病の養生方法

     うつ病の治療と言えば、抗うつ薬が不可欠と思いこんで、「うつ病なのに抗うつ薬を処方してくれない」と質問した者です。今日、主治医に尋ねたところ、神経症性のうつ状態で抑うつ神経症と書いてくれました。神経症とありましたので、ノイローゼかなと思い、尋ねたところ、ちょっと悩んで落ち込んでいる状態で、じっくり治していきましょうと言われ、なんか落ち着きました。  そこで、私と同じように、抗うつ薬でなく、抗不安薬で治療されている方など、うつ病で治療中の方にお尋ねしたいのです。  みなさん、どのように養生なさっていますか。  私は、現在、休職中ですが、できるだけ生活のリズムを崩さないようにしているのですが、なかなかうまくいきません…。  よろしくお願いします。

  • うつ病で仕事を辞めるか悩んでいる

    会社勤めをしている男性35歳既婚子供なしです。 3年前に、人事異動が主な原因でうつ病になり2か月間休職しました。その後職場復帰をして現在務めている部署に配属されました。配属された当初は、私を含めて3人体制の部署で、仕事における時間的余裕や、精神的余裕もかなりあり比較的安定した精神状態で毎日を過ごす事ができていました。 しかし、半年前にそこの職場の責任者をやることになりました。私はその話が来た時に「そのような精神的負担のかかる責任者はしたくない」と断ったのですが、結局はやることになりました。さらに追い打ちをかけるように今まで3人体制だったのを2人体制にさせられ、仕事の責任及び、仕事量も大幅に私にのしかかるようになりました。 仕事は、物流倉庫の管理業で、実際の現場作業は別会社が行っています。別会社の作業員の人たちは私よりもずいぶんと年上のおじさんばかりで、頻繁に仕事に対する文句を言ってきます。それも精神的苦痛の要素の一つです。 正直言うともう辞めたいです。精神的にはかなりのところまで来ているかと思います。 毎朝会社に行くのが苦痛です。嫁は私のこのような症状に理解を示してくれてはいますが、会社は辞めないでといいます。 私も、もし会社を辞めて、ほかの仕事についてもまたうつ病になって同じ過ちを繰り返すのかもしれないと思うと、どうしたらいいのかわからなくなり悩んでいます。 とにかく現状は非常に辛いです。このような経験のある方助言をお願いいたします。

  • うつ病の再燃・再発防止には薬を飲み続けるしかないか

    うつ病の再燃・再発防止には薬を飲み続けるしかないか 社会人になって1度目の休職後しばらくリハビリ勤務のあと自己都合で退職し転職しました。 そして現在、転職して1年強でうつ病が再発し休職しています。 前回の復帰から、揺り戻し防止のために、抗うつ薬を飲み続けたのは約1年です。 1年以上ブランクが開いてから、職場での(自分をあまり良く思っていない上司からの)圧力が積み重なり、トリガーとなることがありうつ病再発でした。 今は休職出来ていますが、この1回きりです。 次に再発したら退職しかありません。(言われたわけではないですが、就業規則的にそうなっていると思います) 復職した後に再燃・再発をしないためには、かなりの長期間、それこそ一生薬を服用し続ける覚悟が必要でしょうか。 ストレッサーはどこの職場にも必ず存在するものだと思っていますので、ストレスを回避することは不可能だとは思っています。 ですが、「発症→休職→復職→再発・再燃→退職→転職」を繰り返していると、いつか働き口が無くなるのは、このご時世では火を見るより明らかです。 ですが、うつ病がないときは元気に働けているのです。 復職前についていた業務は自分の好きな分野であり、上司からもその点だけは評価されていました。ただし、部署の利益に関わらない社内作業が多いので、上長からの圧力を感じる時があるくらいです。部署の売上を部員全員に知らせる会議が月1程度で行われるので、そのたびに申し訳なさを感じてしまいますが・・・。 ストレッサーがある状況で再燃・再発を繰り返している人は10年、それ以上薬を継続する覚悟が必要ですか?

  • うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています

    うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています。 残業・ストレスの多い仕事が続いた結果、 病院にてうつ病と診断され休職を勧められました。 そのことを会社に申し出たところ、 休職についてはともかくとして 仕事をかなり軽減していただくことが出来ました。 そしてその後、上司から以下のことを言われました。 「休職するならしても良い。 でも、当分現状の軽微な仕事のまま続ける方が良いのでは?」 私がこれまでうつ病について調べたり医者から聞いたのは 「うつ病が良くなるには休職したほうが良い」 という情報ばかりだったのですが、 上司は社内のうつ病経験者からか「休職するより仕事を続けたほうが良い場合もある」と言う事を聞いて来たようです。 また、上司としては休職後の復帰時に気分的に戻りにくのでは、収入が途絶える、ということを気にして下さっているようです。 実際仕事が軽減された結果か、 薬を飲みながらであれば何とか会社には行けて 仕事も一応できます(いままでを10とすると3程度)。 もちろん薬を飲んでいないと難しいのですが うつ病の状態としては軽い方だと思います。 ただ、現状でも以前の私の仕事を引き継いだ同僚が そのために残表している姿を見るのもいたたまれないというのもありますし、 また10年ほど前にもうつ病になった経験がありますが その際は半年ほど薬をのみながらだましだまし仕事を続け 結局休職した経験があります。 その時は休職することですっかり良くなったので、 やっぱり休職するべきでは?とも思います。 最終的には医者に相談すべきとは思うのですが 何かご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病の治療と再発

    私は25歳男です。 昨年末までSE(システムエンジニア)の仕事をしていましたが、うつ病&不眠症でまともに出社できなくなり、退職しました。 出社できなくなった理由は、生活のリズムが狂ってしまって朝まともに起きれなくなったこと。 また、何とか起きれても気分が沈んでしまって会社に足が向かなくなったことです。 現在は仕事をしていません。 仕事してたときは1人暮らしでしたが、今は実家に帰っています。 症状が出始めたのは22歳のときで、もう3年近くなります。主な原因は残業や休日出勤が多かったことだと思います。仕事していた間にも休職2回(うち1回は入院)しています。 前述したとおり、退職時に引越しをしたので病院を変わりました。1人暮らししてた時の病院では抗うつ剤をもらっていたのですが、新しい病院では5ヶ月ぐらいもらえませんでした。つい最近もらい始めました。 治療しきってなかったのか再発なのかはよく分かりませんがどうなのでしょう?また、治療期間は半年~1年で治ると聞きますが私はもっと時間がかかっています。一方で2度も3度も再発する患者が多いと言う話も耳にします。 ただでさえ就職難のこの時代、私のような過去を持っていること、また、運良く再就職できたとしてもまた再発してしまうのではと言う不安を毎日抱いています。どうしたら良いのでしょうか?

  • うつ病

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・休職しました。 今は減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。

  • うつ病です。仕事を続けたいです。

    うつ病を2度発症しています。2度目は、1年半休職しました。 今は復職して、1年半やっと勤めおわった状況です。 3月末で仕事が一区切りするのですが、2月中旬から職場での上司の言葉がきっかけで、 体調がわるくなり、3月中旬には主治医に診断書を書くので、休んでください。と言われましたが、 あと2週間で区切りだったので、無理をしないことと早めに帰ること、抗鬱薬を上限に抗不安薬を3種類処方することで、仕事にいかせてもらいました。 1年通年で勤めたかったから、しんどかったですが、やっとおわりました。 今は有給で3月末まで主治医の指示通り休んでいます。4月から新しいメンバーや上司での 仕事が始まります。 今の職場には私がうつ病を発症したきっかけの同僚がいますが、主治医と相談して、復職をその職場にして、1年半勤めました。今年もその同僚はいますし、私も留任しました。(主治医と相談で) でもこの3月にまたうつがひどくなりそうでした。今はやっとましになりましたが、今日も不安が襲ってきました。もう休みたくありません。 休職して復職を繰り返したくないのです。仕事は好きです。でも体調はいいときは最高一か月しか続きません。病院には定期的に行っていますし、週末には気分転換をしています。 はり治療も怖くて嫌でしたが、今回の件で始めました。 どうすれば、安定して仕事を続けられますか?教えてください。お願いします。

  • 鬱病を患っています

    宜しくお願いします。 医師から、鬱病・自律神経失調症と診断され、会社を2年休職しています。 先日、自分が飲んでいる薬をネットで調べてみたら、 睡眠薬ばかりを漢方も含めて4種類、 それと抗不安薬(デパス)の、計5種類の薬を飲んでいることがわかりました。 今まで、いろいろ薬も変わってきたこともあったのですが、 どうして、私の医師は、私に抗鬱薬を投与しないのでしょうか? ちなみに、睡眠薬の1種類は、ヘゲタミンです。 私は本当は、統合失調症ということなのでしょうか。 本当は医師に尋ねればいいことなのでしょうが、 本当のことを言ってくれるかどうかわからないですし、怒られそうで、怖くて聞けません。 お答えいただけると大変にありがたいです。

専門家に質問してみよう