イミテーションパールの品質について

このQ&Aのポイント
  • イミテーションパールの品質について調べた結果、マジョリカパールとefdeの一連パールが候補となりました。
  • マジョリカパールは人工真珠の中でも本物っぽく見えると評判です。
  • efdeの一連パールはファッションブランドのパーティーアクセサリーで、価格はマジョリカパールよりも高くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イミテーションパールの品質

パールに詳しい方、ぜひご教授お願いいたします。 20代女性、イミテーションパールの一連ネックレス・一粒イヤリングの購入を考えています。 (本真珠が一番なのは百も承知ですが、その際はちゃんとした値段のものを購入したい ので、もう少し年を重ねて余裕が出てからミキモトで・・・) 汗や水にもイミテーションは本真珠より強く、普段も気兼ねなく使えるというご意見を 耳にし、色々調べてみたところ、以下の2点が候補に挙がりました。 (1)マジョリカパール(人工真珠の中でも品質が本物っぽく見えるとのこと) (2)efdeの一連パール(ファッションブランドのパーティーアクセサリー) 値段は(1)が7000円くらい、(2)が10000でした。 どちらがいいと思われますか? また、他におすすめはありますでしょうか? 値段から考えると、そんなに大差ない(所詮イミテーションですし)とは思うのですが、 冠婚葬祭にも使うとなると、それなりに見栄えがするものがほしいです。 近々、友人の結婚式もあるので早めにご回答を頂けると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 【補足】 色はホワイトがいいのでしょうか?ピンクやイエローもかわいいなと思うのですが。。。 あと、何ミリ玉がおすすめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173584
noname#173584
回答No.1

専門家ではありませんが、若い頃、海外で偽の石を本物だとだまされて、いくつも指輪を買って大損してから、趣味で勉強しました(昔)。 1は有名ですが、どんなものだったか忘れました。 2はまったく知りません。検索したらでてきましたが、真珠まではたどりつけず、ごめんなさい。 イミテーションを買おうと決めてらっしゃるんですから、もっと気を楽にして考えなさったらいいと思います。 イミテーションの真珠は、かなり高度に作られてます。(これ20年前でもそうでしたら。) 本物と見分けがつかないくらいだそうですよ。 お酢につけると本物はたいへんなことになっちゃいますが・・・、そうでもしないと見分けが・・・ 同じイミーテーションでも、低級のものは、ハアと息を吹きつけたとき、本物をそうした時との違いがわかりますが・・・。 冠婚葬祭にしていくのであれば、そりゃ本物がよいでしょうが、今回は偽物を!ということですので、いずれ本物を購入する予定があるのでしたら、あまりお金をかけないほうがいいです。その分、本物へまわしましょう。 ネックレスは、最低でも8ミリ玉をおすすめします。 9ミリあれば、洋服着て飾ってみると、それなりのボリュームが感じられると思います。 イアリングもそのくらいかな? ピアスではないほうが上品に感じます。 色は、それこそ好みです。お若いのでブラックパールは控えたほうがよいでしょう。 おすすめは、白からピンク(しかし、ドピンクすぎると下品になりますので、薄い「ピンクパール」とよばれる程度にとどめましょう。) 検索したところ、1は商標登録だそうですね。 悪くないと思いますよ。 人造では、他に「貝パール」というのもありますが、これもなかなかのキレイサです。 もし、買われるなら、デパートなどで! 偽物の真珠は・・・・・・偽物の宝石は・・・ 例えば、海外旅行へ行く時、アクセサリー、本物をしていきません。 落としてもよいように、偽物の石のアクセを持っていくのが一般的だと何かで読みました。 なので、イミテーションだからといって、次の結婚式だけしか使用価値がないというわけではありません。 先に、私は値段のことを、「安い方がいいじゃないか」みたいなこと書きましたが、そこらへんはご自身がどのように使っていくかを考慮して決めてください。 本物の真珠は、汗も敵です。ですが、手にした時、重みというか、何かが違うような気がします。「気が!」ですが。 もし、お母様がすでにお持ちでしたら、将来、いただいたらいいと思いますよ。 本真珠の場合、落し物予防に、私は現地(式場)についてからアクセをつけるようにしてます。 特にイヤリングは落としやすいので、偽物でもよいという考えもありますが、どちらがよいかは個人の考えと好みになると思います。

jpsojw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、イミテーションでも良くできているのですね。 確かに、イミテーションであれば普段使いをして万が一紛失したとしても、本物に比べたら全然惜しくないですから、遠方にももってこいですね。 品質はそれほど粗悪でないと教えていただきましたので、値段は気にせず、気に入ったものを購入しようと思います!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは お安いほうでいいと思います あと大きさですが 冠婚葬祭用なら7ミリから8ミリ ホワイト 遊び用なら6~9ミリまでお好みでどうぞ こちらは色はお好みで ご参考までに

jpsojw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イミテーションは安くても問題なさそうですね(^-^; ひとまず冠婚葬祭用に比重をおいて考えたいので、教えていただいた7~8ミリ玉ホワイト系で見てみます。 勉強になりました!