エクセルで住所が日付変換されてしまう問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで住所を入力する際、CSVに変換すると日付に変換される問題が発生しています。特に数字だけの住所表記では、日付として解釈されてしまうことがあります。
  • エクセル入力時に文字列として入力しても、CSVに変換すると日付に戻ってしまうため、問題が解決しません。同様に名前を付けて保存し、外部データを取り込む方法も試しましたが、結果は同じです。
  • エクセルで住所を正しく扱うためには、特殊文字を使う方法が必要かもしれません。しかし、試した方法でもうまくいかないため、専門知識を持つ方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 何をやっても住所が日付変換される件

エクセル 何をどうしても住所が日付になる 大変困っております。(使用エクセル2003) エクセルに住所入力後、シールに印刷するためCSV変換しないといけない状態です。 ですが、「1-13-1」などの数字ですと年月日であり得ないので大丈夫ですが、 「3-12-17」ですと2003/12/17になり「1-2-3」ですと2001/2/3になってしまいます。 ●エクセル入力時に文字列して入力しましたがCSVに変換すると駄目でした。 ●名前を付けて保存時にtxtファイルで保存し、新たなエクセルを開き外部データを取り込み カンマをいれ、文字列に変換等の作業完了後、CSVに変換してCSVを開いてみると「1-2-3」等は日付に戻ってしまって駄目でした。 ●’(Shift+7)を前に付けて入力しても駄目でした。 困るとネットで検索したりして対応してましたが、今回だけはお手上げです。 詳しい方のご回答をおまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

http://pasofaq.jp/office/excel/excel2010import.htm ↑ これがわかりやすいかな 毎回この操作が面倒ならMacroの記録でマクロ化すればいい

Senior3888
質問者

お礼

有難う御座いました。 大変たすかりました。

その他の回答 (2)

• bajutsu
回答No.3

「外部データの取り込み」からファイルを読みこみ、 区切り文字にカンマを指定すれば、 どのカラムをどの形式で読み込むか指定できるので そこで、住所のカラムをテキスト形式で指定すればいい。

• KURUMITO
回答No.2

頭にスペースを入れてみてはどうでしょう。