-PR-
解決
済み

エクセルの日付(130101)を(2001/1/1)にする方法

  • 困ってます
  • 質問No.54672
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

現在日付を130101と入力している物を2001/1/1にしたいのですが、いい方法を教えて下さい。
元はTXTデータをエクセルに取り込んでいます。130101のセルを日付タイプに変更すると年数が変になります。
最終的にはTXTをCSVで出力したいです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

「A1」に入力した日付が入っているとして、以下の計算式を別のセルに設定すれば、日付型として「2001/01/01」が表示されます。
=DATE(INT(A1/10000)+1988,MOD(INT(A1/100),100),MOD(A1,100))

これを上手く使ってください。

以上。
お礼コメント
ynob

お礼率 100% (18/18)

早速の回答ありがとうございました。
上記の内容で上手くできました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 11:28:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

出来ます。ちょっと手間がかかります。

A1 データ 130101
B1 数式  ="H"&LEFT(A1,2)  表示は 「H13」
C1 数式  =MID(A1,3,2)        「01」
D1 数式  =MID(A1,5,2)        「01」
E1 数式  =B1&"."&C1&"."&D1     「H13.01.01」
F1 数式  =DATEVALUE(E1)       「36892」
 以上で準備完了
G1に F1をコピーし「形式を選択して貼り付け」「値」  「36892」
G1を選択し、「セルの書式設定」「表示形式」「日付」で形を指定
 以上の操作で、「2001/1/1」に変換されます。
 操作後B~F列を削除すればすっきりします。
 お試し下さい。
お礼コメント
ynob

お礼率 100% (18/18)

早速の回答ありがとうございました。
細かく説明して頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 11:30:47


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

質問者のセルの状況が良く分からないので自信なしですが・・・

編集>置換で検索する文字列「130101」、置換後の文字列「2001/1/1」で
全置換をすると、勝手に日付タイプになりました。(EXCEL2000)

130101以外に文字が付与されているなら、例えば「130101商品A」のように
なっているなら、TEXTデータをExcelに取り込むときに、セルを分けて
取り込む。A1「130101」B1「商品A」となるようにです。

ちなみに、EXCELがインストールされていると、CSVはEXCELに関連付け
されますが、TXTファイルなので、メモ帳でも編集できます。

>130101と入力している物を2001/1/1にしたいのですが・・・
単純にしたいなら置換、何か別の意図があるなら下で解答されてるように
するといいですよ。
また、意図を詳しく教えていただけると、もう少し的を射た回答が
できるかもしれません・・・・(^^;
お礼コメント
ynob

お礼率 100% (18/18)

内容が不十分で申し訳ございませんでした。
データが複数あるので、置換では無理でした。
大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 11:27:00