• ベストアンサー

保険会社は払わなくても良いのですか

よろしくお願いします。 相手が赤信号で交差点に進入して来て 私とぶつかり、私の車が大破、私も怪我をしました。 目撃者がいるので、警察は相手が赤信号侵入であると私に言ってくれましたが 相手の保険会社(全労済)から、私に連絡をもらえません。 私の保険会社の担当者が連絡してくれたところ 「おれは悪くない」と言っているようです。 私の怪我は、私が入っている保険の人身傷害補償でまかなってもらえるそうです。 でも、車両保険に入っていないので、 相手が全労済を使わず、自腹も切らないとしたら 私は、車の修理代金と代車代と休業補償をもらえず終いになってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.7

示談交渉頼む予定の弁護士さんもADRが役に立った話したら意外そうにしてましたね。 担当者にもよるのかな? かなり親切な方に当たったのでラッキーでした。 私の場合、10、0の被害者で医師の休業し治療が必要であるって診断書まで出してるのに3ヶ月目で休業損害を払い渋りされて相談したんです。 で、担当者が保険会社に連絡入れてくれたら6ヶ月で症状固定するまで出ました。 ちょうど自賠責枠を超える辺りでの払い渋りでしたね(予想通りというか…)。 少なくとも、相談されたら保険会社は、質問事項に対して回答義務は、発生する、記録に残るので弁護士相談のようにお金かからないしとりあえず相談するだけしてみては? 役所で30分無料の弁護士相談もありますよ。 自分の保険会社にも聞いてみてもいいですよ。 人身傷害が出る場合、や搭乗者傷害も出ますから。 後は、生命保険もチェック、事故通院で出るのもあります。 泣き寝入りする必要は、ありません。 こちらが無知で弱気だとそこにつけ込んで来ますよ。 必要なら弁護士を頼みましょう。 交通事故での訴訟は、結構行われてます。 私も逸失利益や日弁連基準で出なければ訴訟しますよ。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 1976aさんは大変な思いをされたんですね。 でもADRも弁護士さんも頼りになる人たちで良かったですね。 今回のお話、ものすごく為になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 1976a
回答No.6

弁護士特約付けてませんか? 月に数百円ですから付けておくのをオススメします。 私も被害者になってから付けたのですが。 特約がない場合、自腹になりますが、弁護士を立てるのが早いし確実だと思います。 過失割合の問題もありますし、怪我の保証もこれからですし、目撃者もいるなら裁判になったとしても勝てる確率が高いです。 弁護士までいかない場合は、とりあえずADRに相談してみて下さい。 ADRに相談されると保険会社には、回答義務が発生しますし、記録に残ります。 「お住まいの地域 ADR」で検索してみて下さい。 休業損害の払い渋りでADRに相談したら保険会社から回答があり、ちゃんと出ましたから。 保険会社は、嫌そうにしてましたが。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 1976aさんはADRで解決したんですね。 ADRにあまり期待してはいけないという噂ですが ダメもとで相談してみたほうがいいですね。

• DENBAN
回答No.5

質問者さんの自動車保険には弁護士費用特約は 付けていませんでしたか? この特約があれば、弁護士から相手に請求できますし、 目撃者もいるなら裁判になったとしても勝てるはずです。 こういう相手は訴訟にならないと動かないことが多いです。 相手が事故の時点で全労災に入っていたのなら勝訴しても 取りっぱぐれることはありませんので、 仮に弁護士費用特約を付けていないとしても 弁護士に依頼すれば良いと思います。 休業補償は人身傷害からでるはずです。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士費用特約って特別な人が使うものかと思って 自分には関係ないと思って、入りませんでした。 今思うと、大した金額でもないので 入っておけば良かったと思います。 解決しないようなら、弁護士さんに依頼する事にします。

• rgm79quel
回答No.4

と言う事は双方青主張ですね。 良くある事です。 質問者さんは「相手が赤信号で」と主張なさっておられますが 相手さんも「「俺は悪くない」=(相手=質問者さんが赤信号だったんだ) と言う話ですから 真実は誰にも判りません。 どちらかがわざと嘘をついていればまだしも 双方ともそう信じ切っている場合が大半です。 ですからこう言う場合は (徒労に終わりますが)訴訟を起こすか 持ち別れしかないと思います。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 目撃者の証言を警察が取り入れてくれたので 警察は、相手が赤信号であると認めて その旨を相手に伝えてくれました。 しかし、相手がそれを認めてくれないだけです。 刑事的には相手に罰則がいくと思いますが 民事の損害賠償がされないので困っています。

• n_kamyi
回答No.3

>動いている 自動車同士が衝突した事故の場合100対0は ほぼ無いですよ いまだにこんなこと言ってる無知がいるのですね(笑) 相手の信号無視が確定すれば、0:100で問題ありません。 相手が「おれは悪くない」と言っているということは、相手は青信号主張なんでしょう。 相手方の全労災は契約者が無過失を主張した場合は交渉には出れません。 従って、物損に関しては裁判を起すしか手がないでしょう。 休業補償は人身傷害より出ますので、自分の保険会社に相談下さい。 事故の扱いは人身事故になってます? 人身扱いにして実況見分してもらわないと後々困ることになるので、必ず人身扱いにして下さい。 

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、病院で警察に提出するための診断書をもらって来ました。 さっそく人身事故にする事にします。

noname#178604
noname#178604
回答No.2

警察が来て事故処理したなら その事故証明を元に 互いの保険会社同士が話し合うでしょう   ただ 保険会社って いざ事故となると その処理について意外と動かない所 多いですよ 貴方様が契約しているところそうでなければ良いですが それから 意外とこのように思われている人 多いんですが 信号交差点での事故 赤信号で進入した方が100%悪いと思われている方がおられますが 動いている 自動車同士が衝突した事故の場合100対0は ほぼ無いですよ ご存知でしたら申し訳有りません。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし私に過失があったと言われたとしても 保険会社同士の交渉さえ始まるなら構わないと思っています。 相手の人が、自分で加入している共済に相談しただけで 共済保険を使おうとしないので困っています。

• ag0045
回答No.1

仰る通りになるでしょう。 車両保険は自己防衛のためにも必要な保険です。 なお、赤信号で警察の方も目撃情報で確認していても 相手が「俺は悪くないから保険は使わない」と頑張ると 相手の共済側も手に負えないでしょうね。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中、ごねたほうが得って多いみたいですね。