• 締切済み

信号無視で事故の行政処分は?

私が完全に赤信号で交差点に進入し、相手様の車に衝突しました、 警察事故処理後、保険会社連絡、 幸い相手様に怪我は無く大丈夫だと言って頂き、数時間後の夕方にご自宅へ 謝罪に訪問させて頂きました。 相手様には不謹慎ですが、 人身事故では無く、物損事故になった場合、信号無視等の違反点数、反則金は発生するのでしょうか? 免許証取り消しでしょうか?

• ykona
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

noname#185479
noname#185479
回答No.2

物損のみの場合、免許証上は違反点数が発生していないことになります。 交通違反の基礎知識(人身事故) http://rules.rjq.jp/jinshin.html 物損事故の点数と違反金について。 - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210851632

回答No.1

>人身事故では無く、物損事故になった場合、信号無視等の違反点数、反則金は発生するのでしょうか? 人身事故も物損事故も信号無視等もよっぽどのことがなければ、取られない。

ykona
質問者

お礼

ありがとうございました。