• 締切済み

信号無視で事故の行政処分は?

私が完全に赤信号で交差点に進入し、相手様の車に衝突しました、 警察事故処理後、保険会社連絡、 幸い相手様に怪我は無く大丈夫だと言って頂き、数時間後の夕方にご自宅へ 謝罪に訪問させて頂きました。 相手様には不謹慎ですが、 人身事故では無く、物損事故になった場合、信号無視等の違反点数、反則金は発生するのでしょうか? 免許証取り消しでしょうか?

  • ykona
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

noname#185479
noname#185479
回答No.2

物損のみの場合、免許証上は違反点数が発生していないことになります。 交通違反の基礎知識(人身事故) http://rules.rjq.jp/jinshin.html 物損事故の点数と違反金について。 - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210851632

回答No.1

>人身事故では無く、物損事故になった場合、信号無視等の違反点数、反則金は発生するのでしょうか? 人身事故も物損事故も信号無視等もよっぽどのことがなければ、取られない。

ykona
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の信号無視(相手)との事故について

    ここで何度か、この事故の事で相談に乗ってもらってるんですが、だんだん不安になってきました。相手は信号無視の事実も認め、その場で謝罪してきました。ケガも確認したところ、スリ傷程度で大丈夫とのこと。警察を呼ぼうとすると強く拒まれ、相手は事故現場から去りました。私は、1人で警察を呼び事故の状況を説明しました。後日、相手の親から警察に電話があったそうで、私に連絡が入りました。その後、相手の親から電話があり謝罪をされました。相手は保険屋同士の話で解決したいとのことでした。私も、自分の保険会社に連絡し、事故の状況を説明しました。相手側にも状況を聞くとの事で連絡を待っていました。すると、私の保険の担当から連絡があり、相手の親が息子は歩行者用の信号が点滅状態で交差点に進入したと言ってるそうです。しかし、事故現場には歩行者用の信号なんてありませんでした。こちら側が有利なのは明らかなんですが、相手が万が一人身事故にした場合が怖くて仕方ありません。以前にオービスで撮影され、12点科せられ累積が13点になりました。もう後がないので、安全運転を意識していた時の事故でした。人身にされたら、免許取り消しになってしまいますよね。自分は車の損傷なんてどうでもいいし、過失割合も最悪どうでもいい。信号無視した事実さえちゃんと認めてくれたらそれでいいのです。1番恐いのが免許取り消しです。人身にされたら必ず、点数を科せられるものなんでしょうか?今後どうしたらいいのか分かりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 信号無視での事故

    私が事故無視をして交差点に進入してきた相手の車に接触してしまいました 相手に怪我はありませんでした この場合の点数と罰金はどのぐらいになるか教えてください

  • 事故についての行政処分

    はじめまして、先日事故を起こしてしまいました。 状況はコチラが赤の点滅信号、相手方が黄色の点滅信号です。 事故がおきたのは、見通しの悪い交差点で、コチラはいったん停止を怠って徐行して交差点に進入しました。 相手は黄色の点滅信号でしたが、徐行せずに交差点に進入し、接触してしまいました。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? 代理店の人には8:2~9:1と言われました。 相手は背中が痛いといっており、人身扱いにするかもといっていました。その場合、行政処分はどのようになるのでしょうか? また、過失はこちらが9:1で悪い場合、僕も首が痛く、病院にいこうと思っているのですが、その場合相手さんも人身扱いになって行政処分が来てしまうのでしょうか? 長くなってスミマセンが、ご回答、お知恵をよろしくお願いいたします。

  • 交差点事故で相手が信号無視を認めない場合の対応について教えてください。

    先日、信号のある交差点で原付同士の事故を起こしました。 その際は、互いに怪我がなかったので物損事故として扱われましたが、当方に後日痛みがでたため病院に行ったところ、全治1ヶ月と診断されました。 そのため、人身事故に切り替え現場検証を来週実施する予定です。 しかし、事故当初過失を認めていた相手が「信号は青だった」と主張してきました。こういった場合、相手の嘘をくずす方法を教えてください。 事故の状況は、見通しの悪い片側一車線ずつの交差点でお互い直進です。 当方が、信号青で停止線を超える(信号は、青から黄色に変わるところ)。 交差点に差し掛かったところ、交差点の左方に停止していた車の奥から2台の原付が、スピードを落とすことなく続けて交差点を進入。当方が、信号を誤ったかと思い、とっさに相手側の信号を確認するが赤であった。 急ブレーキをすると、前者は交わせると思ったが、後者に衝突する!と思った記憶まではあるが、その後どのように運転したか覚えておらず衝突。この間、当方の信号は黄色だった。 原付2台の間を走り抜けたと思われ、後者の原付と衝突し、当方の原付の後輪部前方にタイヤ痕が残っていた。相手の原付は、走行不可になったらしい。当方は、走行可。 事故後、相手は「信号が青に変わると思って止まらずに走った」と認め、軽い謝罪と未成年だったため親からも謝罪の電話があった。 以上、こういった事故状況で、相手は信号無視を認めているものと思っていたのですが、主張を変えてきました。 目撃者はいないのですが、当方に有利になる点、相手の嘘をくずす話術、事故ポイント等があったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 車対車の事故についての行政処分。

    同じような質問だと思いますが、質問させてください。 国道沿いの交差点での事故です。一時停止のない交差点にて、接触事故を起こしました。 私は国道を直進しており、相手が交差点からの侵入し衝突というケースになります。 過失割合はおよそ予測できる範囲なのですが、物損事故から人身事故扱いに切り替わったところです。私自身は、怪我も無くピンピンしてますが、相手方のほうから、医師の診断書が出てきたため、人身事故に扱いに切り替わったところです。 この場合、私自身には行政処分が科せられると思いますが、相手方には処分が科せられるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故の行政処分について

    信号のある交差点での人身事故を起こしました。 私は黄色で進入(停止線で止まれなかったので) 相手は青信号と主張。 進行方向は下の感じです。 +←私(片側一車線) ↑ 相 手 (一車線の細目の道) 全赤2.5秒 目撃者は、ぶつかった音がして事故現場を見ると私が赤だったと言っています。 私の左前と相手の右前が接触しました。 その日はお互い物損ということで帰りましたが、事故から5日たって、人身に切り替わりました。 実況見聞はまだ行われてないですが、来週くらいにあると思います。 私が黄色で進入ということで、言い張ったとしても行政処分として罰金や、免停とかありますか?? ちなみに、ブルー免許 二年間無違反 過去事故は一度もありません。

  • このケースの人身事故ではどんな処分になりますか?

    信号のない交差点で、当方の車が一時停止のところを徐行にて交差点に進入。私の前方不注意で相手の車の側面に衝突してしまいました。相手の運転者が1週間の怪我で人身事故扱いにすることになりました。 自己の過失責任は私の方が当然重い訳ですが、車対車でこの程度のけがの場合、どのような処分になりそうでしょうか?

  • 信号無視の自転車との事故についてアドバイス下さい。

    数日前に、二車線ある側道の左車線で信号待ちをしており、青信号に変わったので直進し続けて前方の信号も青になったので直進しようとしたところ、右側から赤信号を突っ切ってきた自転車に急ブレーキも間に合わず、自転車後方にぶつかりました。相手は中学生で、ケガもすり傷程度とのことで、信号無視の事実と認め何度も謝罪してきました。しかし、警察を呼ぼうとすると強く拒まれ、あげくの果てに逃げられてしまいました。私は、とりあえず警察に連絡をし、事故の状況を説明し、相手がどこの誰かも分からない旨を説明しました。後日、警察から連絡があり、相手の中学生の親から連絡があったとの事で、その後父親から私の携帯に連絡がありました。まず、一言目が「すみませんでした。とりあえず、保険屋同士の話し合いで解決したい。」とのことでしま。私も、すぐに保険会社に連絡をし事故の状況を説明しました。保険の担当の方が、相手側にも状況を聞くと言う事で、一旦電話を切りました。その後、保険の担当から連絡があり意見の食い違いがあるとのこと。相手は「青信号で交差点に進入したが、途中で信号が変わったので引き返そうとしたら、轢かれた。」と言ってるそうです。真っ赤なウソです。私は、事故現場である交差点のひとつ手前の信号で信号待ちをしており、青信号になってから走り始め、その直後に事故現場である交差点の信号が青になりました。青になって、私が交差点に進入するまでは5秒ほどは経過しています。相手の言う事が正しければ、私が手前の信号で青になり、次の交差点に差し掛かるまでに、その中学生は視界に入ってるはずです。警察の事故処理にも立ち会わず、信号無視をして逃亡した相手の言い分はまかり通るものなのでしょうか?過失割合などは、どれくらいが妥当なのでしょうか?後、私の免許の点数の付加などはあるのでしょうか?以前に、阪神高速でオービスに撮影され免停確定で、取り消しまで後2点です。オービスにて撮影されてから、反省し安全運転を意識して慎重に運転していたのですが、こう言う事故が起きてしまいました。ここで、質問するのも初めてで文章が苦手なので、分かりにくいかもしれませんが、どうかみなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 信号無視による人身事故

    私の不注意で信号を見落とし交差点を渡った後横断歩道手前を渡ってきた自転車と接触して加療10日の怪我をさせてしまいました。点数は5点の知らせがきました。それでお聞きしたいのですが起訴、不起訴の判断は、信号無視を含めて総合で判断するものでしょうか。それとも別々に事故は不起訴、信号無視は反則金などとなるのでしょうか。もし総合で判断なら信号無視した時点で起訴になるのではないでしょうか。ご意見御願いします。

  • 信号無視での人身事故 罰金は?減点は?この先どうなるの?

    詳しい方どうかお知恵を貸してください。 先日、私の不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。幸い相手の方のケガは大事には至らなく、検査の為に一応病院へ行くというものでした。そこで、警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。 事故の後、相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺ったところ、『衝突した瞬間、力を入れてハンドルを握っていたため、多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。 この際、どのくらい点数がつくのでしょうか?また、私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?起訴されるとしたら、罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらいになるのでしょうか? 自分で調べていても、交通事故は多種多様なので、よくわかりません。詳しい方、どうか教えて下さい。