• 締切済み

勉強法をおしえてください。

生物学の勉強方法を教えてください。 まだ生物学を習っていないので詳しいことを知らないので生物用語集的なものや参考書みたいなものを読んでいるだけで、あまり頭に入りません。 どうすればいいですか?

みんなの回答

• ryuzin
回答No.2

身近な例に置き換えるというか、より生活に関わる事象から学んでいくという方法もあります。 例えば里山の仕組みとか学んだり、理科で教わった水の循環と生態ピラミッドを組み合わせた、 より広域な目で見た薄く広い生態圏の把握等の自然観察等の実体験を伴った学習方法で、まず身体で覚える。みたいなの。 フィールドワークといった、レクリエーションやらキャンプ技術まで伴う様なやり方で学ぶ方法もありますが、 その前段階の方法といった所ですかね。せいぜい公園程度で研究や調査の対象を留めておいて、 用語等はその都度当て嵌めて行くという様な理科の観察実験程度でもいいから始めてみてもいいかも知れませんね。

miki0mini0dona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身近なモノから勉強した方が分かりやすそうですね。 観察実験はできそうなものがあればやってみようとおもいます。

• blossomN
回答No.1

重要な箇所をマークして、ひたすら教科書を読むです。

miki0mini0dona
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 赤ペン等でチェックして覚えてみます。