• 締切済み

私の働いているお店に友達がきました。

私の働いているお店に友達がきました。友達が商品を買ってくれたのですが、一緒に働いている人が私の友達、知り合いだから○円でいいよと言ってくれました。なのでその値引きした値段を言ったら 、その値段でいいんだという感じで友達はお会計を済ませて帰っていきました。 その後で、来てくれてありがとうということと少ししか値引き出来なくてごめんね。とメールしたら一声が、いいよいいよ でした。 あまり値引きしてくれなかったと思われてると思いますか? こういう風に値引きされることに対して、当たり前だと思われても嫌だな~と思うのですが。

みんなの回答

回答No.4

質問者さんが「少ししか値引きできなくてごめんね」ってメールするから、「いいよいいよ」って返事になっただけだと思うのですけどね。 彼女の方から、値引きしてよねっていってきたのでしょうか? であれば、当たり前だと思われていやって気持ちもわからなくもないですけどね。 友人割引がない販売店であれば、質問者さんのように思う気持ちもわからくはないのですが、あるのですよね。 あなたにはその権限はないのですが、店長さん?もしくはチーフの方?ならあるのでしょう? 責任者からすれば少々割り引いても購入してもらえて利益がでるなら、お友達販売歓迎しているのでしょう。 他の店はなく、当店で購入してもらえる、それは質問者さんの存在があればこそ・・・と思っているのであれば、誰も損はしてませんよね。 値引きしてくれてありがとうってありがたがって欲しかったのでしょうか? 友人さんからしてみれば、どの店で買ったっていいのだけど、質問者さんがいるから買ったのよ、来店したことに感謝してよ ってところでしょう。 店長さんらしき人が言ってくれたから値引いてもらえただけで、質問者さんに値引き販売する権限がないことはみてとれますから、あなたにありがとうっていうのもね・・・・そう思いません? 「来てくれてありがとう」でよかったのです。 そしたら友人さんも「値引きしてくれてありがとうね」って返信してくれたでしょう。

akhthric99
質問者

お礼

そうですね。 私が言った値段とお会計した時の値段が違ったので、私が値段を間違えた感じになってしまったので。。 ありがとうございました。

• REN-KAIRE
回答No.3

貴女から値引き少なくて~なんてメールが来たら。もう少し値引きして貰えたのかなと思ったかもしれないですね。いつも値引きして貰えると思われたら嫌だと思うならば、そんなメールを送らなければ良かったのに。今日は来てくれて、ありがとう。だけならば相手も、値引きして貰っちゃって悪かったね。なんて返事だったかもしれないですよね。

akhthric99
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

とくにその友達がなにか悪いとは思わないのですが、 値引きは店の人がやってくれたことだし、 友人が期待していたとも思えないし、 あなたのメールには値引きが少なくてごめん、ってなぜ書いたのか不思議です。 その内容だと、友人だったら値引きして当然ってあなた自身が思ってることになります。

akhthric99
質問者

お礼

• shirokomo
回答No.1

売値が幾らで値引きが幾らなのかは分かりませんが、 売値で買うのが当然ですからねえ。 幾ら値引いてくれたにしても、感謝はしても 「(あんまり値引いてくれなかったなー)」はないでしょう。 普通に考えて、ですが。 でも思う人は思うのでしょうね。

akhthric99
質問者

お礼