• 締切済み

私の働いているお店に友達がきました。

私の働いているお店に友達がきました。友達が商品を買ってくれたのですが、一緒に働いている人が私の友達、知り合いだから○円でいいよと言ってくれました。なのでその値引きした値段を言ったら 、その値段でいいんだという感じで友達はお会計を済ませて帰っていきました。 その後で、来てくれてありがとうということと少ししか値引き出来なくてごめんね。とメールしたら一声が、いいよいいよ でした。 あまり値引きしてくれなかったと思われてると思いますか? こういう風に値引きされることに対して、当たり前だと思われても嫌だな~と思うのですが。

みんなの回答

回答No.4

質問者さんが「少ししか値引きできなくてごめんね」ってメールするから、「いいよいいよ」って返事になっただけだと思うのですけどね。 彼女の方から、値引きしてよねっていってきたのでしょうか? であれば、当たり前だと思われていやって気持ちもわからなくもないですけどね。 友人割引がない販売店であれば、質問者さんのように思う気持ちもわからくはないのですが、あるのですよね。 あなたにはその権限はないのですが、店長さん?もしくはチーフの方?ならあるのでしょう? 責任者からすれば少々割り引いても購入してもらえて利益がでるなら、お友達販売歓迎しているのでしょう。 他の店はなく、当店で購入してもらえる、それは質問者さんの存在があればこそ・・・と思っているのであれば、誰も損はしてませんよね。 値引きしてくれてありがとうってありがたがって欲しかったのでしょうか? 友人さんからしてみれば、どの店で買ったっていいのだけど、質問者さんがいるから買ったのよ、来店したことに感謝してよ ってところでしょう。 店長さんらしき人が言ってくれたから値引いてもらえただけで、質問者さんに値引き販売する権限がないことはみてとれますから、あなたにありがとうっていうのもね・・・・そう思いません? 「来てくれてありがとう」でよかったのです。 そしたら友人さんも「値引きしてくれてありがとうね」って返信してくれたでしょう。

akhthric99
質問者

お礼

そうですね。 私が言った値段とお会計した時の値段が違ったので、私が値段を間違えた感じになってしまったので。。 ありがとうございました。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

貴女から値引き少なくて~なんてメールが来たら。もう少し値引きして貰えたのかなと思ったかもしれないですね。いつも値引きして貰えると思われたら嫌だと思うならば、そんなメールを送らなければ良かったのに。今日は来てくれて、ありがとう。だけならば相手も、値引きして貰っちゃって悪かったね。なんて返事だったかもしれないですよね。

akhthric99
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

とくにその友達がなにか悪いとは思わないのですが、 値引きは店の人がやってくれたことだし、 友人が期待していたとも思えないし、 あなたのメールには値引きが少なくてごめん、ってなぜ書いたのか不思議です。 その内容だと、友人だったら値引きして当然ってあなた自身が思ってることになります。

akhthric99
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

売値が幾らで値引きが幾らなのかは分かりませんが、 売値で買うのが当然ですからねえ。 幾ら値引いてくれたにしても、感謝はしても 「(あんまり値引いてくれなかったなー)」はないでしょう。 普通に考えて、ですが。 でも思う人は思うのでしょうね。

akhthric99
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達との関係

    ふっと疑問に思っていることで、愚痴のようなものです。昨日久しぶりに友達とランチに行きましたが、贅沢なランチ(約2700円)だからと楽しみにしていました。ここが少し高いけどお勧めだからと1度目は雪の為なしになったものの2回目の誘ってきたので、家からかなり遠いけど、そんなにおいしいのならと楽しみにしていました。いざランチをした後の会計になったときに、別会計で2000円分のお食事券(その店のみに使える物)と端数は現金で支払っていました。そこのお店は1600円と2700円のコースがあるのですが、券を使うためにその店を指定して使い切るために2700円のコースにしたのでは??と思ってしまいました。ちなみにその友達とはいつもきっちり割り勘です。券があるとかはメールの内容にもなにもありません。皆さんが友達の立場ならこれは普通にありのことですか?私の立場なら何も感じませんか?お料理の内容はお店も込んでいたのでお勧めだったと思います。

  • 店によって同じ商品の値段が違うのですが…

    よく見かけるのですが、色々な店によって、 同じ商品の値段が違うんです。 例えば A店では、リンゴ1個120円、 B店では、リンゴ1個130円 のような感じで… なんかすごく気になるんです。 値段が違う訳を教えてください!

  • 友達と喧嘩して、どうすればいいかわかりません。

    昨日の帰りに、数人の友達と普通の話題をしていて、 私が言った事を違う風に友達に解釈されて、 1人が真顔で「最低だね」と言ったのに続き、 友達も「最悪~」とか言ってきました。 って言われました。 (その後方向が違ったのですぐ別れました) 私はそれが嫌だったので後にメールで、 「変な解釈されるような言い方してごめんね。 でも、勝手にそうやって責められたくなかった」 って送りました。 そしたら友達が、 「他の子は冗談で言ったんだと思うよ」とか、 「別に責めたつもりとかないし。 そういう思いさせたんだったらごめん」とか、 自分の意見とかを言ってくれたんですが、 もやもやしたまま次の日になりました。 それで学校で、 その友達は話してくれなかったから、 思い切って「なんでうちがいるの気にせずにいないかのようにして話すの?」 って聞いたら、 「だってまだ解決してないじゃん。話しかける気ないし。」 って1人に逆切れされました。 なんかすごい嫌な感じになって、 「じゃあ話しかけないし」 って席を離れてしまいました; なんか今日は1日中イライラしてて、 また怒らせちゃったかもしれません; どうすればいいんでしょうか?? 前から同じ部活で、 仲よかったのですが… どうしようもないです; 明日も学校ですが、 いつも一緒にいただけに、 どうすればいいのか正直全くわかりません.. お願いします。

  • 同じ店なのにオンラインと店舗で値段が違う

    洗濯機が壊れたので買うことにしました。 ネットでだいたいの商品を選びましたが、店に行く時間がなかったので結局オンラインショップで注文しました。 注文したのはケーズのオンラインショップなんですが、値段は64000円くらいでした。 ついでにヤマダやコジマもみましたが、どのオンラインショップも同じような値段でみんな取り寄せ入荷次第出荷ということで違いはありませんでした。 他の面でケーズを選択したわけですが。 ちょっと時間ができたのでヤマダのお店にのぞきにいってみました。 私が注文した洗濯機が展示してあったのでみると値段が100000円くらいで値引きをしても1割だとのことでした。 ってことは9万円?オンラインが64000円なのに店で買うと9万円? なんで同じ商品なのにこんなに安いの?と不安になりました・・・・ 型番はそっくり同じなはずですが。 それともオンライン型番とかで店舗の商品より劣るものなんでしょうか? オンラインは注文してから取り寄せなので時間はかかるようです。 1週間から10日はみないといけないようで、もしかするともっとかも。 待たせるから安いとかいう理由はあるんでしょうか。 取り寄せるのにそんなに時間がかかるのかも不思議ですが、もしかして注文してから作ってるってことなんでしょうか? 知ってる方いますか? よろしくお願いします。

  • 友達を置いて帰るということ

    友達を居酒屋などに置いて帰ることってありますか? 私は友達と思っている人ならどんな理由でも一緒に帰ります。 最後に気持ち良くまたね~と挨拶しないと心配だからです。 先日女友達と2人で飲み歩いていたら、ある一人の男性に絡まれました。 私は2人だけで飲みたかったのですが何故か友達がその男性をノリで誘い、一緒にお店に入りました。 その日3軒目で酔っていたので私だけ口説かれていました。 大体そんな状況でも店を出て知らんぷりをすれば諦めて離れていくのは判っているので、会計を済ましてさぁ帰ろうとなりました。 友達が行くよ~と立って待っている時に男性が何かを言っているので、早く行かなきゃと思いつつ適当にうんうんと聞いていたら、 友達が先に店を出て行ってしまいました。 慌てて電話すると半分怒っている感じで「駅に向かってるけど?」と言われてしまいました。 こんな友達はちょっと薄情であんまりだと思うのですが、鈍くさい私が悪いのでしょうか? ナンパは面倒だから無視すると公言しながら、別に奢ってくれるとも言っていない男性を勝手に誘ったりする彼女が信じられません。

  • 異性(男性)の友達について苦悩して落ち込んでます 助けてください

    長文で申し訳ありません 3ヶ月ぐらい友達である男性について暗い気持ちになってます この友人と友達関係を続けれるものなら続けたいのですが 今気持ちが沈んでしまって自身がありません どこに気持ちの行き場をもって行けば分からず ずっと苦しんでます アドバイスをいただけたらありがたいです いつも割り勘で遊んでいる男友達の行動がなんだか不可解な感じがして悩んでます 遊び方は完全に割り勘で、かつ私が小食で食べ物屋に入ってもほとんど残しちゃうから よく半分以上分けてあげたりとかしていたのが裏目に出てるのか? 飲み屋に入っても自分はアルコールだけ飲んでるだけでほとんどつまみを食べないけど その男が大食いなので結構な勘定になるけど 完全割り勘だったりするのが結果調子に乗らせてしまったのかもしれないのですが、 最近ではなんか段々自分のおこぼれ目当てにしているような 行動が目立つようになってきました たとえばちょっとしたお持ち帰り専門の食べ物屋に入っても 自分が多めに頼むのが分かっているのか自分で進んでその店に入ったくせに 何にも頼まないで私の後ろにピタリと付いてきて私が注文するのを待ってる感じです この友達は結構ナルシストなところがあったりしてイラっとさせられることもあったけど 我慢の範囲内でしたが、 ある日遠出をした時に、一緒にお土産屋に入ったら 明らかにその男が 私が自分の買い物の会計をするタイミングを狙っている感じが分かったから 目を合わせず1人会計に向かって自分の分だけ精算しようとしている時に その男がわざわざその男の分の買い物分のお金を私に渡してきて 男の買い物品を堂々とレジ台の上にある私が精算しようとしていた品の横に のせてきて店員に「一緒で」とか言ってきたんです このときすごくみっともなく恥ずかしい気持ちになってしまいました 車を出してもらったりするときには、その際にガソリン代なども割り勘にした上 今日はお願いしますという 気持ち分だけペットボトルなどの飲み物を渡すか、 コンビニで1品何かお礼をしたりしてますが・・・・・・・ おそらく私がそういう意味でその商品も一緒にとか言い出すのを待ってたんだと思います その後食事をしに別の田舎風なカフェに入り食事をしました 会計前に あえて自分から「会計どうする?」って聞きました そしたら、その男が明らかにお土産屋での会計のことを意識した口調で 「食べ物屋とかで割り勘にするのは愛知だけなんだってさ」と不満気に言いました そのときさすがにおかしいかなと思ったので 「それは状況に応じてって感じじゃないのかな?  イタリアンレストランとかで、割り勘とかは完全ルール違反だよね  あとフレンチとかで女性が会計をすれば逆にアンチモラルって見られたりとかあるし!」って いくら友人であっても男性がレジ前で女性に対してそんな行為をすることも情けないし 何でこんなことを言うんだろうって悲しかったので、少し皮肉もこめて言い返してやりました 自分としては割り勘は当然だと思うけど 女性が会計するのを狙ってるような行動したり、食事のおこぼれなどを意識して ウロウロする方がずっとかみっともないと思うんですが・・・ こんなことで嫌な気持ちを引きずっている自分も小さいと思うんですが この遠出をした時から、この友達に対して気持ち悪いって思うようになってしまいました 会計のことを除けば、お世話になってないこともないのでこういう気持ちを打ち消せたらとか思ってきたんですが みなさんはどのように思われますか? ご意見聞かせてもらえたらありがたいです

  • お店でコートを間違えられました。

    知り合いのお店で●周年の記念パーティーに呼ばれ、 先日行きました。 クロークはあったのですが、満杯?だったのか、 皆近くのソファーに置いていたので、そこに置きました。 お店もこじんまりとした感じなので、荷物を置いた目の前で 立食してました。 コートを来て帰ろうとした時に、置いてあった場所に私のコートがありません!! あるのはシルエットが似たコートです。 シルエットと素材は似てますが、ボタンの数やコートの重さなど 全然違います。 着れば間違いに気づくはずです。 多分、これを着てきた人が私のコートを間違えて?着て帰ってしまったようです。 明らかに、私のコートより安い感じです。 お店の対応としては、 親しい知り合いが集まってるので見つかるとの事。 (無くなるような事は無い) もし見つからなければその時考えるとの事。 親しい知り合いと言いますが、私は友達の知り合いの知り合いのお店繋がりで来ました。 こんな感じの繋がりもいるのでは?? 結構良いお値段もして、とても気に入って買ったコートなので、返ってきて欲しいですが、 どこの誰が、どこに着て帰ったか分からないコートを返してもらっても・・・という気持ちがあります。 お店の対応もあまり誠意が感じられなく、早急に対応してもらいたいのですが、 1日経って連絡なければ、弁償をしてもらっても良いですよよね? 帰った人全員に連絡を取ったとの事ですが、自分のコートでは無いのはすぐ気づくでしょうし。

  • 彼の態度、どう思いますか?

    こんにちは。今日の彼の態度について、みなさんの意見をお聞きしたいと思って、質問を出しました。 私たちは、いつもお店で買い物をする時に、自分の見たいところを自由に見てまわり、会計をするときに、偶然一緒だったり、近くにいた場合には、会計を一緒にすることもあるし、タイミングが異なれば、別々に会計する場合もあります。 今日は、すごく混んでるお店で、いつもどおり、お互いに、見たいところを見て回って、私が会計をしようと思ったとき、彼が会計を終わって帰ってきたところだったので、「今から、会計してくるね」って彼に声をかけました。その後…「おまえは、馬鹿かっ。おまえも買うなら、一緒に会計したのに、見てみろっ。こんなに、レジにならんでるだろっ」って大声で怒鳴られました。 近くにいる人たちにも、振り返られるくらい・・・。 私は、彼が会計をしていることも気づかなかったし、混んでるお店で、彼を探すのも大変だったので、はじめから、別会計で支払うつもりだったのです。それに、レジ待ちすることも、混んでるお店だから、しょうがないって思ってました。 私には、彼が、怒鳴る意味がわかりません。 その後、レジを終えて彼のところに行くといつものようにおちゃらけて、ごまかしている風でした。私は、「ごめん」って謝ってもらえればすっきりしたのですが「今の、別に怒鳴ることじゃないでしょ。」って言っても、おちゃらけるか、ごまかすかのどちらか・・・ 付き合って、8年になります。普段は、優しい彼ですが、今回のことで、彼のことを信じられなくなっています。 みなさんなら、どうしますか?どう思いますか? 長々と、書いてしまいまして、すみません。 よろしくお願いいたします。

  • 友達の働くお店で買い物→お釣りをなくしました;;

    こないだ友達がアルバイトで働いているお店に買い物に行きました。 その時店の中にいたのは私と友達の二人。 他の店員さんはみんな店の外で忙しく働いている時でした。 その友達も忙しそうだったので二千円分の買い物をして、 すぐ店を出て帰ろうと駅まで行った時に 財布の中にお釣り(三千円)が入っていないことに気づきました。 私は帰らなきゃと思っていたし、お店は忙しい様子だった・・・ その友達にお釣りを貰い忘れたみたいだ。とだけメールしてそのまま帰りました。 そしたらその友達から連絡が来て、 「今日のお店のお金はちょうどだった。お釣り渡さなかったっけ?・・・私が(自腹で)三千円渡すよ!もし見つかったら返してくれればいい。」 ということになりました。 もちろん私はその時持っていた荷物全部何度も調べました。 お釣りを貰った記憶は思い出せなくて、(そのお店の)ポイントカードは貰って財布に入ってるんですが お釣りとレシートはやっぱり見つからない。 この三千円を友達の自腹から受け取るのってどうなんでしょう? お互いお釣りの部分の記憶は曖昧で、自分の荷物から三千円が見つからない限り友達のお金を貰うことになるし。 でも正直買い物した以上のお金をなくしたと思いたくないです。 どうかよろしくお願いします。

  • デートのお店の決め方

    大学生です。  片思いの彼を映画に誘いたかったのですが、「○日空いてる?」と聞いたところ、バイトがあるためそれまでの時間しか空いていないとのこと。ド田舎のため、映画館のあるイオンまでの移動時間ではバイトまでに間に合いません。 しかし、ここで「映画に行きたかったけど、時間的に厳しそう。急にごめんね!」的なLINEを送るのも印象が悪いかと… そこで代わりにランチに誘いたいのですが、お店はどうやって決めるのがいいでしょうか。 今まで二回ほど彼とはご飯に行きましたが、どちらも私がこの店に行きたいから一緒に行かない?という風に誘いました。 「ランチでもどうかな?どこか行きたい店ある?」 という風に誘うと、誘っておいて店を決めるのは放任してるみたいに感じられるでしょうか。「○○って店気になってるんだけど、一緒に行かない?」という風な誘いかたとどっちがいいでしょうか?