ソフトバンクの無料配布FONルーターについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクが無料で配布しているFONルーターについて知りたいです。ルームメイトがiPhone5に機種変更し、FONルーターを無料で提供されたようですが、安全性や利便性について心配です。ネットで検索したところ、FONルーターが他人のルーターに不正アクセスする可能性があるという記事を見つけました。市販の無線LANルーターを購入するべきなのか、それともFONルーターを使っても大丈夫なのか教えてください。
  • FONルーターの利用について質問があります。ルームメイトがFONルーターを無料で提供されたそうですが、私はWI-FIについて詳しくありません。ネットで検索したところ、他人のルーターに不正アクセスする可能性があるという情報も見つけました。市販の無線LANルーターとFONルーターの違いや、どちらが安全なのか教えていただきたいです。
  • ソフトバンクが無料で提供しているFONルーターについての質問です。ルームメイトがFONルーターを無料でもらったそうですが、私はWI-FIについてよくわかりません。他人のルーターに不正アクセスされる可能性があるという情報もあります。FONルーターの利用について安全性や利便性のメリット・デメリットを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクが無料配布しているFONルーター

ルームメイトが今日iphone5に機種変しました。 その際FONルーターを無料でくれたそうです。 (ただし、PCに接続したという証拠写真を送る事が条件だそうです) 機械に全く弱く、ガラケー(というんでしたか、普通の携帯)を 使い続けている私はWI-FIというものもわからず もしPCにヘンな影響があったらイヤだな、という気持ちで ネットで検索してみました。 すると、FONルーターは知らないうちに他人のルーターに不正アクセス する場合がある(=逆もまたある)ので使用しないほうが良い、 市販の無線LANルーターを購入した方が良いという記事がありました。 自宅のPCはADSL、有線です。 FONルーターのPCへの接続図を見ると、PCの電源が入っていないと 電波が飛ばないように思えたのですが、無線LANルーターなら PCを落としても関係ない、という内容もありました。 PCを常時つけている訳ではないので、この点もとても気になりました。 機械オンチのため質問自体がおかしいかもしれませんが、 簡単にご説明下さる方がいらしたらお願いします。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649D
回答No.2

自分はソフトバンクのiPhone4sです。fonルーターももらって使っています(1年3カ月前)。 それまではパソコンは有線(ADSL)で使っていて、fonルーターで無線にしましたが特に問題はありません。 >FONルーターは知らないうちに他人のルーターに不正アクセスする場合がある(=逆もまたある)ので使用しないほうが良い。 これはちょっと意味が不明です。まずfonルーター(Wi-Fi)は、家で使う場合はパソコンの回線を無線で飛ばして、パソコンとiPhoneの両方で使うことです。 fonルーターには電波が2種類(?)あります。『MyPlace』と『FON_FREE_INTERNET』です。 『MyPlace』は自分用の電波でセキュリティが守られています(初期設定でパスワードが必要)。 『FON_FREE_INTERNET』は誰でもパスワードもなく自由に使うことができます。セキュリティはありません。 誰でもというのはfonルーターのサービスは、自分の回線を提供するかわりにあなたの回線も自由に使わせてね、という意味です。 でも実際はそれほど電波が強いわけでもなく、自分の回線を家の外で他人が自由に使うことはほとんど無いと思います(電波が届かない)。自分も出先で他人のfonの回線を探したり使ったりしたことはありません。 ですので『MyPlace』につなげば大丈夫です。『FON_FREE_INTERNET』はセキュリティが無いのでつながないようにしましょう。初期設定の話で、使うたびに設定をするわけではありません。パスワードが必要なのが『MyPlace』です。 >FONルーターのPCへの接続図を見ると、PCの電源が入っていないと電波が飛ばないように思えたのですが、無線LANルーターならPCを落としても関係ない、という内容もありました。 パソコンの電源は関係ありません。ADSLのモデム(パソコンとコードでつながっている機械)。このコード(有線)をfonルーターで無線にしましょうということです。つまりコードをパソコンから外して、fonルーターの方につなげます。パソコンの電源が入っていなくても、電波は飛んでいますし、セキュリティも問題はありません。 簡単に説明をしたつもりですがわかりますか?それでも不安なら市販の無線LANルーターを購入するといいと思います。2~3千円もあれば買えます。

sangariaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体験談と説明の両方をして下さって、とてもよくわかりました。 ブログで体験談として「他人のルーターに不正アクセスしてしまった」と いうのを読み、心配になって質問しました。 まずはFONを使用せずに試して、かなり速度が遅いようなら 検討しようと思います。

その他の回答 (1)

• envrio
回答No.1

WIFIというのは無線LANのことで、ADSLや光などの有線インターネット環境を半径40メートルほどの範囲内で無線接続するための方法です。無線LANが搭載されているパソコンやIPHONEなどのスマホやタブレットを無線で接続できます。インターネット→ADSLまたは光→無線LANルーターという感じに有線で接続し、無線LANルーターとパソコンの間が無線となりますので、ノートパソコンやタブレットの場合にはベッドでもリビングでも自由に好きなところに持って行ってネットできるということになります。  ただしご心配のセキュリティの低下は確かに存在します。なんせ無線なので悪意ある第三者がその無線LANの暗号をクラックして侵入し、何らかの悪さをしてしまう可能性は無きにしもあらずです。たとえばあなたの無線LANに誰かが侵入して何処かへの犯罪予告メールなどを出した場合、接続情報はあなたのものとなりますので警察に真っ先に疑われるのはあなたということになります。残念ながら日本の警察や裁判所はこういった犯罪に対して完全に無知で、それ故に先に話題となった遠隔操作ウイルス事件の際にも本来は全く証拠能力がない接続情報がまるで指紋のように扱われて誤認逮捕がなされたわけです。ただ、最新の暗号方式(WPA2)を使用すればクラックするには多大な時間を必要とするので狙われることはまず無いでしょう。犯罪者が狙うとしたらクラックしやすい旧型の暗号形式(WEP)の家でしょうし。FONルーターはWPA2に対応しているそうですので、それで間違いなく設定すれば問題は無視出来るレベルになると思います。  FON公式サイト  http://www.fon.ne.jp/guide/index.html  簡単に言うとFONというのは「自分が無線LAN環境をあなたに貸すよ。だからあなたの無線LANも私に貸してね」という「相互に無線LANを貸し借りしあう」というサービスです。あなたがスマホやタブレットなどの携帯通信端末を持っていて、外出時に高速なインターネット回線を使用したいと思った場合、FONを登録している地点の近くに行けばその無線LANにタダ乗りできるというわけです。もちろん逆に他の登録者があなたの家近くに来てあなたのネット環境にタダ乗する場合もあります。FON登録者のマップも公開されています。携帯電話などの3G通信はまだまだ低速ですので、ADSLや光につながっている無線LANを使用できると高速なネット接続が可能になりますし、パケット消費の低減にもなります。また、携帯電話回線を契約していないタブレットでもFONエリアに入りさえすればネットが出来るという利点もあります。  http://maps.fon.com/?lang=jp<=38&ln=138&zm=5  つまり、そういう共有システムに興味が無いか必要ないという場合にはセキュリティを低下させるだけで意味が無いものということになります。FONの場合はFON MAPで自分の位置を表示する必要があるので、上記の無線LANの項目で説明した通り悪意あるクラッカーにターゲットされる可能性がわずかながらでも上昇するわけですし。あと、少なくともあなたのパソコンは現状で有線接続ですので、FONを入れても全く恩恵はありません。

sangariaaa
質問者

お礼

大変詳しく教えて下さってありがとうございました。 大変勉強になりました。 FONルーターを検索していて、ある方のブログに体験談として 他人のルーターに実際に不正アクセスしてしまった、というのが あり、心配になって質問しました。 また、ブログには「場所によっては3G通信と速度があまり変わらない 場合もある」と書いてありましたので、まずは使用せずに試して 検討していこうと思います。