• 締切済み

親と絶縁する方法

親と絶縁したいと思っています。現在26歳です。 理由は長くなりますので、大きなものだけ以下書かせていただたきます。 ・父親は私が生まれる前から借金、女性関係等で母親と上手くいってお らず、母親に弱みを握られている為母親の言いなり。 ・私は幼少期から家にお金がないという理由で借金してでもとスパルタ教育を受けて来ました。それは他人が見ても明らかに躾の域を超える暴力を振るわれてきました。 この暴力は二十歳過ぎまで続き、19歳の時にシェルターに入った経験もありますが連れ戻された。 ・それまでも何度か家から逃げ出す事はありましたが23歳の時に耐え切れず、本格的に家を出ました。 しかしそれから、あらゆる手段を使って…探偵を使ったり犯罪まがいの事までして私の居所を突き止め、付きまとい行為をし、仕事もろくに出来ない。 ・外出時に両親で無理矢理車に連れ込み拉致、監禁の末、家に連れ戻す、そして私はまた隙を見つけて逃げ出す事がこの三年弱で4~5回。 ・現在も居所がバレていて、彼に匿ってもらっているものの、二ヶ月外出も出来ておらず、今までの苦痛もあり精神的に限界がきている。 弁護士や警察、役所や民間の相談所にもこの三年弱何度も相談に行きましたがいい方法はみつかっていません。 結婚を勧められるのですが、今の彼はバツイチの為まだ結婚という気持ちにはなっていません。ですが、お互い好きなので2人の将来の為にも解決をしたいと思っています。 母親は周りの人間がみてもかなり精神的に異常で、過去の記憶も人の意見も自分に都合がいいように書き換わっている始末… 更に厄介なのは私を悪者にする為に他人には常識人を演じる所。 母親の両親、兄弟も、手に負えないから私を助ける事は出来ないと言われています。 何かいい解決方法はないでしょうか? ちなみに母親は私に自分の思い通りの人生を歩ませるのが目的のようです。 皆様の知恵をお貸し下さい、お願いします。

みんなの回答

• takeup
回答No.6

先ず、ご自分の住民票がどの市町村にあるか判らないということですが、それを調べる方法です。 23歳の時に本格的に家出したということですが、その家出をした時の住所地の所轄市町村役場へ出向いて、住民登録があったかどうかを問い合わせてください。本人であることを示すために最近の自分宛の郵便物を持って行けば良いでしょう。 過去に住民登録をしておれば、そこから転居していても最低5年間以上、住民票の記録が残っているので、以後の転出先が判ります。 それをつないで現在の住所地に住民登録を行い、パスポートを取得したい旨告げてください。パスポート取得に必要な「写真付き住民基本台帳カード」の手続を教えてくれます。 ちょっと厄介ですが、それがパスポートを取得する方法です。 なお、「特に住民票などの役所関係はいじると痕跡が残り、そこから親に居所を突き止められた事も…」とお書きですが、「ああ言えばこう言う」的な応答をされていては真摯な回答をする気を失わせます。ご留意されるほうが良いでしょう。

yuukiuk28
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 早速当時の管轄区役所に行って確認してみたいと思います。 また、私の補足部分へのご指摘もありがとうございました。 不快な気分にさせてしまった事、申し訳なく思います。 以後、気を付けさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

回答No.5

補足説明をいたします。 警察への圧力とは、議員から警察に対し何故対応できないのか聞いてもらうことです。 連絡を入れてもらえばOKです。 議員に相談したら、議員からやってくれるので特に何もすることはありません。 *議員が相談を聞いてくれれば大丈夫です。 共産党は親切だと聞いたことがあります。

yuukiuk28
質問者

補足

そんな方法もあるのですね。 教えて頂き、ありがとうございます。 早速議員事務所で働いている知り合いに連絡をとってみた所、相談してみてくれるという事でしたので、何とか話を聞いてもらえるよう、頼んでみたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.4

犯罪ではないでしょうか? 警察でダメなら、議員に相談すると云うてもあると思います。 警察は本気で対応していないようなので、議員から圧力をかけるのです。

yuukiuk28
質問者

補足

議員ですか… 考えつかないところでした。 確かに警察はいくら相談に行っても民事不介入と言って対応してくれず… ちょうど、議員事務所で働いている知り合いがいるので、聞いてみたいと思います。 ちなみに、圧力というのは、どこに圧力をかけてもらうんでしょうか? 警察ですか?

• takeup
回答No.3

親子間の絶縁は現在「法的」には認められていません。 江戸時代には親が不行跡の子を「勘当」と言って絶縁する制度がありましたが、子から親を絶縁する方法は有りませんでした。 しかし、「法的」にではなく、「実際的に」絶縁したような状態に持っていきたいなら、どこか外国へ無断で移住して一切の連絡を断つ。それも我が国との国際協力関係が乏しい国の方が良いでしょう。 それから、親の暴力から逃れたいのであれば、お近くの福祉事務所、婦人相談所、警察署などに駆け込み保護を求めることができますが、ご質問に「シェルターに入っていた」とありますからご経験済みのようですね。しかし、「連れ戻された」とありますのでDV法に基づく正式のシェルターだったのでしょうか?警察への相談をお勧めします。

yuukiuk28
質問者

補足

他の回答者の方の方にも書かせていただいたのですが… 親が住民票等もいじっていて、自分の住民票がどこにあるのかもわからない状況です。 戸籍関係をいじろうと考えた事もあるんですが、戸籍の住所もわからず… 私は未だ親の扶養から抜けさせてもらう事も出来ておらず、保険証も何も、身分証になるものがないのです。 なのでパスポートが取れないんです。 特に住民票などの役所関係はいじると痕跡が残り、そこから親に居所を突き止められた事も… パスポートなど、上手く取る方法をご存知ありませんか? それから、警察や婦人相談所等にもDVとして相談に行ったのですが、シェルターに入って以来、親も知恵をつけて証拠が残るような暴力は振るわなくなりました。 なので保護はしてもらえないそうです。

• tenten41
回答No.2

警察に相談しに行くからあいてにされないのです! はっきりと「助けてください。」と被害届けをだすのです。特別処置が取れるのではありませんか? これが本当の話なら?

yuukiuk28
質問者

補足

被害届けは警察に出すんではないんですか? 他に出せる場所ってあるんでしょうか? ちなみに、警察へは被害届けは出せないそうです。 今は親も知恵がついて警察沙汰になるような暴力も振るわないし、親子となるとストーカーにも当たらないそうなので…

noname#173506
noname#173506
回答No.1

> 親と絶縁する方法 ◆国外逃亡はどう?海外で彼氏を作って結婚し、国籍を変えれば、日本の法では簡単に手出しできなくなるよ。その代り、リスクは大きいけれど不可能ではないね。。。

yuukiuk28
質問者

補足

実は親が住民票等もいじっていて、自分の住民票がどこにあるのかもわからない状況です。 戸籍関係をいじろうと考えた事もあるんですが、戸籍の住所もわからず… 私は未だ親の扶養から抜けさせてもらう事も出来ておらず、保険証も何も、身分証になるものがないのです。 なのでパスポートが取れないんです。 特に住民票などの役所関係はいじると痕跡が残り、そこから親に居所を突き止められた事も… パスポートなど、上手く取る方法をご存知ありませんか?