• 締切済み

夫婦喧嘩の末に・・・

goriponponの回答

回答No.3

40代のおじさんです。 何の参考にもなりませんが、ひと言。 私も結婚14年目、子供1人ってことで 『あ、同じだな』と思いましてね。 確かにケンカしたからといって、言って良いこととそうでないことがあると 私も思いますが、これは言ってはいけない言葉になるでしょう。確実に。 我が家では、結婚以来1度も夫婦ケンカをしたことがないだけに、もしど ちらかがこの言葉を言ったら、致命傷になるだろうと思いますし、私が言 われた方だったら、どんなに傷つくだろうとも思いますね。 心中お察しします。 ただし、そうかといって、結婚当初の『安心しろ!』がご質問者様の勘違 いと結論付けるのは少し早い気もします。 お二人のケンカの原因も、その頻度も、その激しさも私にはわかりません が、ケンカにはやはり、売り言葉に買い言葉といわれるものもありますね。 のんきなようでたいへん恐縮ですが、おそらくご主人も『言い過ぎたので は?』と反省している頃なのではないでしょうか? 同じ男性として、こういうのって後で冷静になった時に、自己嫌悪に陥って 猛省することあるんじゃないかなと・・・・。 私の場合、夫婦間ではありませんが、仕事で部下や後輩に厳しく言ってし まった後、1人になった時にそんな感じになります。 夫婦のことは夫婦にしかわからないとも言いますが、ご質問者様の感情と しても急には難しいと思いますので、まずはある程度冷却期間を置いて、 仲直りを試みてはいかがでしょうか? すみません、とりとめのない回答で。