タクシー運転手へのノロウィルス感染伝達の責任は?

このQ&Aのポイント
  • ある病院での出来事。ノロウィルスに感染した患者がタクシーで帰宅する際、看護婦がビニール袋を渡し、タクシーの運転手に対して注意を促しました。しかし、看護婦には患者の感染情報を伝える義務はあるのでしょうか?
  • 患者を見送る看護婦の行動について、ノロウィルス感染伝達の責任について考えてみましょう。タクシーの運転手に感染情報を伝えるべきだったのでしょうか?
  • 病院から帰宅する際、ノロウィルスに感染した患者に付き添った看護婦は、タクシーの運転手に感染情報を伝える責任を負っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノロウィルス

夜中の1時頃、ある病院に、患者からの依頼で、タクシーがお迎えに行きました。病院から看護婦に付き添われて、患者が出てきました。患者がタクシーに乗るときに、吐くといけないのでと言って、看護婦が患者にビニール袋を手渡しました。タクシーは出発し、患者の家にタクシーが到着しました。下車する時に、タクシーの運転手が、親切心で、大丈夫ですか?何か食べ物にでも中ったのですか?聞きました。そしたら、お客(患者)が言うには、ノロウィルスと診断され、薬を飲まされたけど、今入院すると周りに移るといけないので、今日のところは、これで帰宅するようにと言われたとのことでした。タクシーの運転手はビックリです。運よく、タクシー車内では嘔吐しなかったけど・・・ここで質問です。患者に付き添ってきた看護婦は、患者がノロウィルスに感染している旨を、タクシーの運転手に伝える責任や義務は無いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

ノロウイルスは感染力が非常に強く、空気感染も十分にあり得ることから 看護婦さんは二次感染を防ぐためにノロウイルスの患者を乗せる旨運転手に伝えた上で ノロ対策が施された救急車を呼ぶか、感染防止の対策が万全に整った介護タクシーを 利用すべきでした。 厚生労働省が出している「ノロウイルスに関するQ&A」で、 >Q18 ノロウイルスによる感染性胃腸炎のまん延を防止する方法は? では、 >A18 家庭内や集団で生活している施設においてノロウイルスが発生した場合、 >そのまん延を防ぐためには、ノロウイルスに感染した人のふん便や吐ぶつからの二次感染、 >ヒトからヒトへの直接感染、飛沫感染を予防する必要があります。 と、ノロ患者からの二次感染や、ヒトからヒトへの直接感染、飛沫感染の予防に 努めるよう示されております。 当然、上記に沿った通達が、各医療機関に示されているものと考えられます。 保健所でも、「ご自身やご家族に症状がある人がいる場合は、二次感染を しないように注意しましょう。」と注意を促していることから見ても、 同様の指示が各医療機関内でも伝わっているはずです。 そんな中看護婦の、運転手にノロ感染を隠蔽してタクシーに患者を乗せた行為は 考えられるであろう、上からのお達しを無視した重大な不祥事だと考えます。 もし当該タクシー運転手自身がノロに罹って重症化したり、消毒措置に相当時間費やし 時間的・経済的に相当な損失を蒙ったり、更には何も知らずに次の客を乗せ そのお客さんに二次感染した場合の影響は図り知れず、医療のプロとして説明責任や 義務があるにもかかわらずそれを怠り、二次感染の可能性を広げた看護婦や その行動を黙認した当該医療機関の責任は重大かと考えます。

incarnate
質問者

お礼

早々に懇切丁寧なご回答を頂き感激です。また、期待に沿った内容で更に感動しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.2

>早々に懇切丁寧なご回答を頂き感激です。また、期待に沿った内容で更に感動しました。 >本当にありがとうございました。 ひょっとして、締め切り方針だったのでしょうか?それとも質問継続の方針ですか? もし締切方針でやり方がわからなかったのでしたら、↓方法を貼っておきます。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/close.html 参考になさって下さい。

incarnate
質問者

お礼

本当に色々と教えていただき感謝いたします。早速作業してみました。うまく行っていれば嬉しいのですが?少し心配です。

関連するQ&A

  • ノロウィルス

    先週の火曜の夜から急に嘔吐が続き、次の日病院に行ったらノロウィルスだろうと言われました。 職場に連絡して、とりあえず明後日の月曜までお休みをいただきました。 この時の上司は副店長でした。 昨日、店長から電話があり、日曜仕事に出れないかと言われました 私は接客業をしていて今の時期はとても忙しいし、スタッフの数もギリギリなので申し訳ないと思い、様子を見て明日電話すると言いました。 その時店長に、本当にノロウィルスなら通院になる筈だと言われ、お前は本当にノロウィルスなのかみたいなことを言われました。 今現在、嘔吐はないのですが、下痢が酷く仕事に行こうか迷っています。 周りにうつしたくないし、やっぱりまだ行かない方がいいんでしょうか?

  • ノロウィルスの完治って?

    全く感染経路がわかりません。発症まで24~48時間と聞いていますが、心当たりがないんです。知人は3時間前のプリンじゃない?と聞かれました。確かに分離していたし・・・とは思うけど時間が合いません。で、腹痛下痢おう吐・・・腹痛がひどく血便もあったので救急車を呼びました。診察は問診と血液検査だけで「おそろくノロウィルスでしょう」と。点滴はしたけど効果はなく、お腹かかえたままお大事に・・・って。もうろうとしていたからそのままタクシーで帰りました。病院の対応にも??? 3日経って体調は戻りましたが、便秘症もありウィルスが抜けているのかわかりません。荒療治で辛い物も食べましたがでない!1週間程度とは聞いていますが、便が出ないのに大丈夫なものですかね・・・

  • ノロウィルス その後

    病院にも行かず(実際嘔吐が激しく夜中で家族を起こしてまで行けなかったということなのですが)検査はしていませんので自己判断なのですが、2日の夜中から激しい嘔吐が続き微熱から38℃まで熱が出ましたので、ノロウィルスだと思っています。昨夜あたりからやっと回復してきた感じです。 うちには乳幼児も高齢者もおりませんが、年末年始ずっと行動を共にしていた中学生の子どもたちも含め3日経った今のところは誰も、同じような症状は発症していません。 今日のお昼はビニール手袋をつけて、すべて加熱、煮込みで料理を作りました。洗濯はそのときは知識がなかったので自分のものと家族のものを一緒にすでに洗濯機で普通に洗って干してしまいました。 いろいろ調べた今はできるだけ家族と離れて自分の部屋にだけ閉じこもるようにしていますが、昨夜は一番最後だったとはいえ入浴もしました。浴槽等はさきほどいつもより念入りに洗い流しましたが、ネットで調べたように、自分の洗濯物を煮沸したり塩素系の薄目液を作って私がふれたところを除菌して回ったり等、全くしてきませんでした。 子どもたちの学校も始まりますので家族に絶対うつって欲しくないですが、このままの状態ではやはりあぶないのでしょうか。

  • これはノロウィルスの可能性ありですか?

    お世話になります。 昨晩9時頃から、姉が1歳の娘を連れて泊まりにきているのですが、姉が、夜中から明け方まで吐き気に襲われ、 何度も部屋とトイレを行き来しておりましたが、結局、吐くことはできなかったようなのです。 そして1歳の娘も、夜中に突然2度嘔吐をしました。(吐いた量は少ない様です) 明け方になり、姉は吐き気から腹痛に変わり、下痢を1,2度したようで、いまは病院で点滴を受けています。 1歳の娘は、腹痛や下痢の症状は一切なく、現在はすっかり元気になっています。 姉は、昨晩我が家に着くなり気持ち悪いと言って(そのときは夕飯を食べ過ぎたと言っていました)寝ておりましたが、 1歳の娘の方は家中を走り回り、よく喋りとても元気でした。 今日午前中に病院に行き、胃腸炎と言われたそうですが、これってノロウィルスの可能性ありますか? 姉は現在2人目を妊娠中で、5ヶ月に入るところなのですが、つい1週間前に旦那の実家に入ったばかりで、 引越しやら片付けやらで疲労は感じていたようです。 そして、ここ2,3日のあいだは、特に外出もしていなかったので、誰とも接触はしていないようなのです。 同居している旦那とお義母さんも、昨晩もまったく一緒の食事をしておりましたが、具合が悪くなることはなく元気です。 ただ昨日のお昼に、冷凍してあったひき肉を使い、肉じゃがを作って食べたのが唯一姉と娘の2人だけだったので、 そのひき肉が原因の食中毒か?とも考えたのですが。。 それか、ストレス性の胃腸炎?と思いたいのですが、1歳の娘も夜中に嘔吐しているので、ストレス性とは言えないですかね・・。 ノロだったら自分やうちの家族に感染するんじゃと思うと、心配でたまりません。 どうか、お教えいただけないでしょうか(>_<) よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんがウィルスに感染した場合

    1週間ほど前に、私の孫(1.3歳)が喘息で入院いたしました。ようやく退院と言う時に、院内感染で、ノロウィルスにやられてしまいました。病院側の話では、喘息の方はもう良くなったし、ノロウィルスが他に伝染するといけないので、すぐ退院するようにと言うのですよ。この対応には納得しかねるのですよ。他の病院でも紹介してくれればいいと思うのですが……、しかし、退院した場合、親としてはノロウィルス対策として、どの様にこの子どもに対応すればいいのでしょう。ノロウィルス患者の扱いがよく分かりません。取りあえずすぐ他の病院へ見てもらうように親には伝えたのですが……。

  • 准看護師か看護師の学校へ

    准看護師か看護師の学校へ はじめまして。皆様よろしくお願いします。現在、特別養護老人ホームで介護員として働く32歳の男性です。なぜ、看護の世界に興味を持ったのか?短絡的かと思いますが、書かせていただきます。前職は葬祭業で、病院へご遺体をお迎えすることがあり、その度に看護師の方と接する機会がありました。霊安室で看護師さんが泣きながら、ご遺族の方とお話をされ、勇気付け、ご遺体の頭を撫で、声を掛けている姿に深く感動しました。しかし、ご遺族に聞こえないようにご遺体に対して悪口を言う看護師さんも数多く見させていただきました。そして、あるホスピスへお迎えに行った時、看護師さんと患者さんとの笑顔、シスターの話を真剣に聞く患者さん。「こんな所で働きたい」と直感的に感じました。その時から、准看護師、看護師になりたいと思いはじめました。(当時30歳)しかし、妻も子もいる身ですので、中々言い出せず、昨年の暮れにやっと話す事が出来て、妻が介護経験もある事から「まずは介護をしてみたら?」と言ってくれて、介護の世界に入りました。 今は働きながら受験勉強に取り組んでいます。ここまでが看護師を目指す経緯です。 ここから皆様に何点か質問させて頂きます。 1、准看護師の学校へ通学しながら看護助手として働くとどのくらいの収入が得られるのか?どのくらいの忙しさなのか? 2、准看護師を目指すより、奨学金などを利用して看護師を目指したほうがいいのか? 3、准看護師取得後、働きながら看護師の学校へ通学する際、病院は理解があるのか?収入はどのくらいなのか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 病院の患者搬送は資格は要らないの?

    私の友人で病院の事務職の方が患者さんの退院時や他の病院への送り迎えをしています。 これは資格は要らないのでしょうか? 最近、このような事を事務員や看護師さんにサービス業務として義務付ける病院が増えてきているらしいのですが、正直、これってヤバいんじゃないでしょうか? 免許を持っていて普段運転しない人にも人手が足りないときは強要している場合もあるそうです。 もし、自分が患者だったら恐いですよね。 業者を雇えば良いと思うのですが景気や医療費の改正で職員にやらせているらしいのですが・・・ 個人的にはまずいと思うのですが本人たちも本来の業務外の仕事なので乗り気ではないようです。 タクシー運転手などは普通二種免許が必要などとありますが、このような場合は資格は必要ないのでしょうか? だとしたら現在の法の抜け道の一部かもしれないですね。 実際、どうなんでしょう? 教えてください

  • なんばグランド花月への行きかたについて

    今週、名古屋から近鉄に乗って、よしもとグランド花月に行くのですが、他の書き込みを見ると、近鉄難波駅からは徒歩で20分ぐらいは掛かるとか、すごく迷いやすいとか書いてあります。 電車の到着時間とチケット引き換え時間を考えると、ギリギリになってしまいそうで・・・ そこでタクシーを思いついたのですが、グランド花月まで渋滞であまり動かないとか、タクシーの運転手さんさんが怒るほど近いとか・・ ご存知の方がみえましたら教えて下さい。 ちなみに名古屋を7:30に出発して難波に10:00到着か、 名古屋を8:00に出発して難波に10:08到着か迷っています。 チケットの引き換えは10:30までだそうです。 よろしくお願いします。

  • タクシーに乗る夢

    昨日見た夢について、夢診断に詳しい方、診断をお願い致します。 私は、ある病院に入院している母のところへ行くためにタクシーを拾いました。 (実在する病院ですが、実際には母は入院していません。) その時は、夜だったかもしれません。 また、タクシーの運転手は男性でしたが、見知らぬ人でした。 しかし、タクシーに乗ると、なんだか違う方向に行ってしまいました。 夢の中では、母の入院している病院は、道をまっすぐ行けば、すぐに着くような近くの場所だったのですが、もっと遠くにある、同じ病院の別院に行ってしまったようでした。 (その別院は実在しないと思います) その病院に到着した時は、明るい昼間だったように記憶しています。 私はタクシー代が余計にかかったこともあり、不満に思い、タクシーの運転手に、「違う病院に来てしまったんですよ」などと文句を言いました。 途中で別院のほうに向かっているのになんとなくは気づいていたので、途中で運転手に注意すればよかったとも思いましたが、タクシー代を取り返したい気持ちもあり、文句を言ってしまいました。 しかし、そのタクシーの運転手は、特に怒ったそぶりでもなく、素直に間違っていたことを認めているようでした。 その後、どうなったか覚えていません(タクシー代も)。 ここで夢が終わったように思います。 ただ、私は夢の中で、母が病院で待っているだろうなーと気にしていました。 以上が夢の内容です。 なお、実際には、母とは別々に住んでいますが、母の体調が思わしくないので気になってはいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 名古屋の親切な病院を教えて下さい

    名古屋及び近郊の主に内科の病院で、親身になって患者の話を聞いてくれてしっかり説明してくれるなど、 対応が親切な病院をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 できれば、総合病院などのような大病院ではなく個人病院などで評判の良い所が知りたいと思います。 また、医師の診察だけでなく、受付や看護士の方の対応も親切でやさしさの感じられる病院であればなお嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう