• ベストアンサー

赤ちゃんがウィルスに感染した場合

1週間ほど前に、私の孫(1.3歳)が喘息で入院いたしました。ようやく退院と言う時に、院内感染で、ノロウィルスにやられてしまいました。病院側の話では、喘息の方はもう良くなったし、ノロウィルスが他に伝染するといけないので、すぐ退院するようにと言うのですよ。この対応には納得しかねるのですよ。他の病院でも紹介してくれればいいと思うのですが……、しかし、退院した場合、親としてはノロウィルス対策として、どの様にこの子どもに対応すればいいのでしょう。ノロウィルス患者の扱いがよく分かりません。取りあえずすぐ他の病院へ見てもらうように親には伝えたのですが……。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

対応の仕方については#1に詳しくある通りですし、インターネット上にも多くの情報があると思います。 >この対応には納得しかねるのですよ。 感情的に納得できないのは理解できます。ですが、この対応は医学的には妥当だと思います。#1の方と同様です。年齢からいえば、ノロウイスルスかロタウイルスか判断に悩みますが、入院が必要なほどの状況でなければ、自宅療養でしょうね。 >他の病院でも紹介してくれればいいと思うのですが…… >取りあえずすぐ他の病院へ見てもらうように 無益なことだと思います。必要ならそのまま入院継続もできるはずです。入院加療が必要ないという判断の上で、退院としておきながら他の病院を紹介するのは矛盾します。また、退院時に一定の薬は処方されているはずです。にもかかわらず、他の病院を受診したところで、「現在の薬を服用して様子を見てください」となると思います。 お孫さんのことで心配されるのはよく分かります。ですが、質問者さんがお子さんを育てた時のことを思い出してください。腸感冒(マスコミで話題になるまでは、ロタウイルスやノロウイルス感染症は腸感冒とまとめられていたと思います)で入院させましたか?親御さんは不安でしょうから、経験者の祖父母に当たる質問者さんはしっかりとしてあげてください。

kuunin
質問者

お礼

sodenosita様 大変参考になり有り難うございました。お礼が遅くなり申し訳申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

ノロウィルスは入院が必要な病気ではありません。ただ、感染力も強いので注意は必要です。 まずお孫さんは小さいのでマスクをさせても取ってしまうことでしょうからまずは周りの大人がマスクをする事です。そして万が一嘔吐をした場合その処理の方法はまず嘔吐物を拭いたものはビニール袋などにいれて密封させるのと同時に畳み絨毯などに履いてしまったときはアイロンで乾かすようにしてください。そのまま放置してしまうと今度はその乾いた後にのこったウィルスが舞い上がり空気感染しますから。。 まぁでも普通の医師ならば今回の医師のように退院を進めますね。

kuunin
質問者

お礼

mukumuku4921様へ  参考になり安心いたしました。有り難うございます。  お礼の返事が遅れましたこと申し訳ありません。                         kuuninより