タクシーに乗る夢

このQ&Aのポイント
  • タクシーに乗った夢で目的地への道に迷う
  • 夢の中でタクシー代を気にする一方、母の安否も気になる
  • 夢診断の詳しい方に、タクシーに関する夢の意味を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーに乗る夢

昨日見た夢について、夢診断に詳しい方、診断をお願い致します。 私は、ある病院に入院している母のところへ行くためにタクシーを拾いました。 (実在する病院ですが、実際には母は入院していません。) その時は、夜だったかもしれません。 また、タクシーの運転手は男性でしたが、見知らぬ人でした。 しかし、タクシーに乗ると、なんだか違う方向に行ってしまいました。 夢の中では、母の入院している病院は、道をまっすぐ行けば、すぐに着くような近くの場所だったのですが、もっと遠くにある、同じ病院の別院に行ってしまったようでした。 (その別院は実在しないと思います) その病院に到着した時は、明るい昼間だったように記憶しています。 私はタクシー代が余計にかかったこともあり、不満に思い、タクシーの運転手に、「違う病院に来てしまったんですよ」などと文句を言いました。 途中で別院のほうに向かっているのになんとなくは気づいていたので、途中で運転手に注意すればよかったとも思いましたが、タクシー代を取り返したい気持ちもあり、文句を言ってしまいました。 しかし、そのタクシーの運転手は、特に怒ったそぶりでもなく、素直に間違っていたことを認めているようでした。 その後、どうなったか覚えていません(タクシー代も)。 ここで夢が終わったように思います。 ただ、私は夢の中で、母が病院で待っているだろうなーと気にしていました。 以上が夢の内容です。 なお、実際には、母とは別々に住んでいますが、母の体調が思わしくないので気になってはいます。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

貴方にとって 要らざる余計なおせっかいと思える様な干渉や協力が有る事を示している夢です 要求どおりに到着しないのは 素晴らしい助力が有るかもしれないが 法外な報酬を要求されたり思い通りに進まない帰来を予見した夢だと分析いたします。

pi--chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >素晴らしい助力が有るかもしれないが >法外な報酬を要求されたり思い通りに進まない帰来を予見した夢 そうですね・・・心当たりがあります。 そのことで悩んでいるところです。。。 ところで、「心理夢」であるのか「予見夢(将来を予想する夢ということ?)」であるのかは、どのようなところから判断できるのでしょうか? 今回の夢が将来のことを予見した夢であるとすれば、例えば、実際はそんなに心配する状況ではないのに、自分が疑心暗鬼になっているだけ、という場合もあると思うので、参考までにお伺いしたいのですが。 最近は、自分が考え過ぎなのか(疑いを持ちすぎるのか)、実際のところ妥当な判断をしているのか、よく分からなくなってしまっています。。。 よろしければ、今一度、ご教示お願い致します。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

#2です、お礼を有難うございます 御質問の単なる心理反映と予見が含まれる場合の違いですが 心配のあまり疑心暗鬼や老婆心が働いている場合には 夢の内容にどうしても心理的な働きでは理解できないストーリーが含まれているが 内容に矛盾や乱れが見られます この様な場合は要らざる心労の反映(疑心暗鬼、老婆心)になります 実際に妥当な判断をしているかどうかは 昨日までの現実のストーリーを振り返って冷静に(第三者的見地で)見れば 自ずから明らかになると思われます 従ってこの様な御相談の場合は御相談者の昨日までの細かな生活をお伺いして その上で判断するのが最も正確な分析が出来ます しかしながら文面では限りが有り正確な判断を要する時はこの様な場では 判断に誤りが出てくるのもやむ得ません ご面談の上での判断でも時折り誤断が有ります。

pi--chan
質問者

お礼

henmigueiさん 再びご回答いただき、ありがとうございます。 >心配のあまり疑心暗鬼や老婆心が働いている場合には >夢の内容にどうしても心理的な働きでは理解できないストーリーが含まれているが >内容に矛盾や乱れが見られます そうなんですね!夢って面白いですね。 私が夢の内容でちょっと気になっているのは、運転手に文句を言った時に、意外にも運転手がさほど怒らずに認めたことでした。 私は人とコミュニケーションを取るのが下手なので、もう少し自分の気持ちを正直に伝えるようにすると、意外とスムーズにいく、という意味なのかな?と思ったりしたのですが。 とにかく、ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.1

夢は、大切なものを見落としていると警告しています。 「どうにかなるだろう」と曖昧な結論を出し、思考や行動をやめていませんか? 「そのときが来たらまた考えよう」と結論を出さないまま思考や行動を中断させ、後回し にしていませんか? 物事を深く考えることをせず、軽く受け流しているあなたがいるようです。 大事なことだと気付いているのに真剣に取り組まないでいるあなたがいるようです。 そうやって見過ごしてきたことや放置してきたものの中には、人生を大きく作用する重大 なことや、後悔という結果にしてしまうものがあったかもしれません

pi--chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今までの自分を、今一度、見直してみようと思います。

関連するQ&A

  • 母が死にそうになっている夢

    母が調子の悪い夢はよくないと聞いたことがあるのですが、私には霊感なんてありません。 だいぶ前ですが、その日の何分後かの予知夢を一度見たくらいです。 夢は呪いのせいで母が死んでしまいそう、という内容です。 場所は実在する母の実家です。 私は必死に、母に食べさせるための細かい牛肉を焼いているのですが、 なかなか火が通りません。(自分は焦がさなければいけないと夢の中で思っています) その間に母はどんどん調子が悪くなってぐったりしてしまいます。 奥の部屋で、足をのばして前に倒れている母を見て、慌てて抱き起してみると顔色が凄く悪くて、唇の色も生きている感じがしませんでした。 私は台所まで母を連れて行き、必死で母に牛肉を食べさせていました。 呪いは順番で、母に呪いがかかったとき、私はとあるマンションの公園(実在しないと思います)に居て、 そこに居た友人たち(姿は子供)に助けを求めていました。 友人たちは凄く協力してくれました。 その中の1人が、実在する人物、小学生の時の同級生の男の子だったのですが、 夢で男性に優しくされるのはよくないと聞いたことがあって、 一番協力してくれて、とても優しかったので少し不安です。 この夢にはどのような意味があるのでしょうか。 夢占い、夢診断の出来る方、どうか教えて下さい。

  • 要介護者のタクシー利用

    75歳の母が老人性うつ病で、精神科へ入院することになりました。 病院までは車で1時間ほどかかります。公共の交通機関を利用するのは 病状からは不可能です。自家用車が無いためタクシーを利用することになります。 病院までは1時間程度かかると思います。 その際に、病状の悪い日は暴れたりすることもあるので心配しています。 運転には支障の無いように2人がかりでしっかりおさえますが タクシーの運転手の方は良い思いはしないでしょうね。 そんな場合でもタクシーは、引き受けてくれるでしょうか? また、そういう場合タクシー以外に利用できる交通手段はありますか?

  • 母がぐったり(死ぬ寸前?)している夢を見ました。

    母が調子の悪い夢はよくないと聞いたことがあるのですが、私には霊感なんてありません。 だいぶ前ですが、その日の何分後かの予知夢を一度見たくらいです。 夢は呪いのせいで母が死んでしまうという内容です。 場所は実在する母の実家です。 私は必死に、母に食べさせるための細かい牛肉を焼いているのですが、 なかなか火が通りません。(自分は焦がさなければいけないと夢の中で思っています) その間に母はどんどん調子が悪くなってぐったりしてしまいます。 奥の部屋で、足をのばして前に倒れている母を見て、慌てて抱き起してみると顔色が凄く悪くて、唇の色も生きている感じがしませんでした。 私は台所まで母を連れて行き、必死で母に牛肉を食べさせていました。 呪いは順番で、母に呪いがかかったとき、私はとあるマンションの公園(実在しないと思います)に居て、 そこに居た友人たち(姿は子供)に助けを求めていました。 友人たちは凄く協力してくれました。 その中の1人が、実在する人物、小学生の時の同級生の男の子だったのですが、 夢で男性に優しくされるのはよくないと聞いたことがあって、 一番協力してくれて、とても優しかったので少し不安です。 この夢にはどのような意味があるのでしょうか。 夢占い、夢診断の出来る方、教えて下さい。

  • タクシーについて

    先日、タクシーを利用した時に丁度財布の中に細かい小銭や札がなかったので1万円を出しました。 そしたら運転手さんに『1万円はちょっと辞めてくれ』と拒否されてしまいました。ですが、現金がそれしか持っていなかった為にそれでもお願いします、念入りに言ったらいきなりその運転手さんに『お前は非常識だ、タクシーに乗る時くらい細かいの用意するのが常識だ。』と言われてびっくりしました。その時は仕方ないと思い、近くのコンビニまで乗せてってもらい、細かくして支払いました。支払った時にもその運転手さんに色々文句言われてしまい、挙句の果てには『お前はアホだ』と暴言も吐かれてしまいました。タクシーの運転手からしたら1万円で支払われるのは非常識な事なんでしょうか...?わかる方いたら教えてください。

  • タクシーを呼ぶときに

    年に数回、自宅から車で15~20分のところにある動物病院へ タクシーで猫を連れて行きます。 自宅へタクシーに来てもらう際、電話で 『キャリーバッグに入れた猫も同乗させますので』 ということを予め伝えています。 もしかしたら猫アレルギーなど、猫が苦手な運転手さんもいるのではと思って… 予め猫の件を伝えておくと、運転手さんが何気に運転などにも 気を使ってくださる場合もあるのですが、そういうことは少ないです。 むしろ、私の家の近くのタクシー会社だけかもしれませんが どっちかというと運転荒めか、荒めまではいかなくても 丁寧ではないかな…という運転手も結構います。 自分が猫を連れているから余計にそう感じるのかもしれません。 それで、今度から猫を連れてのタクシーをお願いする際に 『運転の丁寧な乗務員さんをお願いします』 みたいな頼み方をしてもいいものでしょうか。 というか、そういう要望って聞いてもらえるものなのでしょうか。 配車センターでそういう人を選んでお願いするというよりは 『こういう要望の客だから、運転は丁寧にするように』みたいな指示が 近くにいる運転手に出されるのが現実的なんでしょうか。 それか、来てくれた運転手さんに 『猫を連れていて、猫が車が苦手なので、出来るだけ丁寧な運転でお願いします』 という感じでお願いしようかと思うのですが、直接そう言ってしまうと 最初から荒い運転と決め付けてるみたいで気を悪くされてしまうでしょうか? 運転手さんに直接お願いするのと、配車をお願いするときに伝えておくのとでは どっちがいいんでしょう(希望通りになりやすいでしょうか)・・・? 運転手さんに直接はなんとなく言いにくいんですが、考えすぎでしょうか・・・。

  • 健康診断(タクシー会社)

    こんばんは、 タクシー運転手になろうかと考えているものです。 タクシー会社での、健康診断についてなのですが、バリウムやレントゲン検査は受けないでおこうと思っています。 前に派遣社員として働いていた派遣会社では受診せずにすみました。 詳しくは、会社に聞いてみようと思っているのですが、あるタクシー会社の健康診断は1年に2回あるということも聞き、実際、義務的なものなどがあるようなものなのか、ご存知の方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 福祉タクシーの利用について

    父が要介護者兼身障者のため、福祉タクシーの利用券を所有しております。近々父が1週間程度検査入院するのですが、入院予定の病院が遠隔地です。母が父の入院中に当該病院へ行く際に、福祉タクシーの利用券を使って、福祉タクシーで病院への往復の移動をすることは、制度上可能なのでしょうか?

  • 夢占い~夢に家族がでてきたのですが

    今日の夢なんですが、私が祖父母の実家に行くと、なぜかさびれていて、そこに若かりし頃の父と母が居て私を見て「未来の子供が来た」と言ってびっくりしていた夢を見ました。夢の中では今祖母は入院しているそうでした。 実際、最近祖母の体調が悪くなったり何か家族内で色々起こっている時期なので気になっています。 この夢から何かわかる方、教えてください。

  • タクシー

    大学に入学したばかりの女です。 今日、電車が遅れていて、朝の講義の時間に間に合いそうになかったので、駅を降りてタクシーに乗りました。 歩いても行ける距離なんですが、歩いていたら絶対に遅れてしまうので、仕方なくです。 「近くで申し訳ないですが、○○大学までお願いします」と運転手に伝えると、「はあ?○○大学にタクシーで行くの?」とすごく嫌味っぽく言われました。 そして、大学に着いてからお金を払う時、財布の中に一万円札しかなかったので「大きいのしかないです、すみません」と渡すと大きな溜息をつかれ、「この距離なら千円もあればタクシー乗れるでしょ。困るんだよねー。ちゃんとお金くずしてから乗ってくれる?」とすごくキツイ口調で文句を言われました。 急いでいたので、「すみません」と謝りながらタクシーを降りた時には、舌打ちまでされました。 確かに、近場なのにタクシーを使って、しかも一万円札を出してしまった私が悪いですが、なんでそこまで言われないといけないんでしょうか。 朝からすごく不愉快な気分になりました。 降りた時は、申し訳ないという気持ちの方が強かったのですが、後から思い出すとだんだん苛立ちの方が大きくなってきてしまいました。 もう二度とタクシーには乗りたくないです。 タクシーの運転手ってなんであんなに偉そうなんですかね。 同じような経験がある方は教えてください。 愚痴のようになってしまってすみません。

  • 辛い夢を見たらどうすればいいのか教えて下さい。

    辛い夢を見た後はどうすれば良いか 夢診断をされている方がいらっしゃったら教えて下さい。 まず、現在の私の状況ですが 先日帰省中に嫌な事があり 母が昔と全く変わらない状態で 私が母が気にしている事を突いてしまい ヒステリーを起こされ 子供の頃から散々言われた何で私の思い通りにしてくれないの!?を言われ 母を遠くに感じ 昔と変わらない姿にショックを受け 昔母を遠くに感じた子供の頃を思い出し (子供の頃に母がヒステリーを起こし 何で私の言う通りにしないのかと怒鳴られ おぼんで叩かれ 叩いたすぐ後に母はハッとして 私から数歩離れ顔を覆いずっと泣いていました 私の心配をして母が声をかけたかは記憶が曖昧で 泣いている母を遠くに感じずっと見ていて 当時の私はおぼんを振り上げられた時から 母をずっと見ていた時まで 何の感情も湧かなかった記憶です) それから昔の母との嫌な事をどんどん思い出して かなり精神的に参っています。 トラウマも書き出し分析しましたが辛くなりました。 精神科の病院にも行き それからは聞いてくれる方に話しを聞いてもらったり 母の事は意識して思い出さないようにし フッと思い出しても気分転換し 普通に生活してたら思い出しそうになるから 出来るだけ気分転換していたら 少し憂鬱な気分が和らいでましたが 昨晩寝付いて最初に見た夢が 実際の私の部屋と全く同じ配置で 私の左側にCDプレイヤーがあり 音楽は聞こえず 凄く暗く重い雰囲気で 母の事を思い出して 頭を抱えて憂鬱な気分になり目が覚めました。 現実で気分転換し向き合わないようにしたら夢に出てきました。 それから再度寝た時の夢は 普段から通院している 内科の病院に予約をしてたけど行けなくなり (現実では予約制でない病院です) 電話を病院にかけたら 病院で医師が電話に出てるのが見え 今日が無理ならこの日はどうかと聞かれ シフト表を見て 仕事があるから行けないと断り電話を切る夢で 凄くストレスを感じる夢でした。 特に昨晩最初に見た夢が凄く辛かったです。 次に精神科の病院に行くのは予約の取れた数日後で それまでまた母の事を思い出して憂鬱になる夢を見たら…と思うと怖いです。 辛くて現実では思い出さないように対処していたのですが 夢の中で気分転換は出来ません。 辛い夢をみた後はどうすれば良いのか 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。