辛い夢を見たらどうすればいいのか教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 辛い夢を見た後はどうすれば良いのか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
  • 辛い夢を見た後は現実で気分転換し、思い出さないようにすることが重要です。夢に出てくるトラウマを意識せずに普通に生活することで、少し憂鬱な気分が和らぐ場合もあります。
  • 辛い夢を見た後は精神的なケアをすることも大切です。精神科の病院に通院したり、話を聞いてもらったりすることで、心のケアを行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い夢を見たらどうすればいいのか教えて下さい。

辛い夢を見た後はどうすれば良いか 夢診断をされている方がいらっしゃったら教えて下さい。 まず、現在の私の状況ですが 先日帰省中に嫌な事があり 母が昔と全く変わらない状態で 私が母が気にしている事を突いてしまい ヒステリーを起こされ 子供の頃から散々言われた何で私の思い通りにしてくれないの!?を言われ 母を遠くに感じ 昔と変わらない姿にショックを受け 昔母を遠くに感じた子供の頃を思い出し (子供の頃に母がヒステリーを起こし 何で私の言う通りにしないのかと怒鳴られ おぼんで叩かれ 叩いたすぐ後に母はハッとして 私から数歩離れ顔を覆いずっと泣いていました 私の心配をして母が声をかけたかは記憶が曖昧で 泣いている母を遠くに感じずっと見ていて 当時の私はおぼんを振り上げられた時から 母をずっと見ていた時まで 何の感情も湧かなかった記憶です) それから昔の母との嫌な事をどんどん思い出して かなり精神的に参っています。 トラウマも書き出し分析しましたが辛くなりました。 精神科の病院にも行き それからは聞いてくれる方に話しを聞いてもらったり 母の事は意識して思い出さないようにし フッと思い出しても気分転換し 普通に生活してたら思い出しそうになるから 出来るだけ気分転換していたら 少し憂鬱な気分が和らいでましたが 昨晩寝付いて最初に見た夢が 実際の私の部屋と全く同じ配置で 私の左側にCDプレイヤーがあり 音楽は聞こえず 凄く暗く重い雰囲気で 母の事を思い出して 頭を抱えて憂鬱な気分になり目が覚めました。 現実で気分転換し向き合わないようにしたら夢に出てきました。 それから再度寝た時の夢は 普段から通院している 内科の病院に予約をしてたけど行けなくなり (現実では予約制でない病院です) 電話を病院にかけたら 病院で医師が電話に出てるのが見え 今日が無理ならこの日はどうかと聞かれ シフト表を見て 仕事があるから行けないと断り電話を切る夢で 凄くストレスを感じる夢でした。 特に昨晩最初に見た夢が凄く辛かったです。 次に精神科の病院に行くのは予約の取れた数日後で それまでまた母の事を思い出して憂鬱になる夢を見たら…と思うと怖いです。 辛くて現実では思い出さないように対処していたのですが 夢の中で気分転換は出来ません。 辛い夢をみた後はどうすれば良いのか 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186980
noname#186980
回答No.1

本を読む事です。私の場合は論語です。

pizzacola
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 回答を頂いてからネットで論語を調べてみました。 学校で習った記憶は少しあったのですが 改めて見てみたら興味が持てそうです。 本を買ってみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • どう過ごせばいいですか?(長文です)

    前々回家族カテで母の事を相談したのですが この前帰省中に母が昔と全く変わらない状態で ヒステリーを私と旦那の前で起こしてしまい (ヒステリーを起こした原因は私にあるのですが) 何で私の思い通りにしてくれないの!?と 昔散々言われた言葉を言われ しかもヒステリーが落ち着いてきたら 旦那にこんな私だけどよろしくねと言われ 母を遠くに感じ 遠くに感じた事が昔あったと気付き 前々回相談に書いた手をあげられた時の事を思い出してしまい 他にも昔の色々な事を思い出して苦しいです。 一度かなりおかしくなりそうになり 予約制でない精神科を何とか見つけ診察を受け 解離性障害を起こしていると言われ 心身症が多いと言われました。 医師からしんどい時は休む事と とにかく話しを聞いてもらえと言われ それからは話しを聞いても大丈夫な人には 聞いてもらったりして 近所の通院できそうな精神科に予約を入れ 予約日まで 音楽が昔から好きだから音楽で気分転換したり 何か興味のある事を調べたり勉強したりすれば その間は何も頭をよぎらず 忘れられるからそうやって気分転換してました。 仕事はバイトですが 事情を話して勤務日を減らしてもらっていて 人数も少ないので休む事は出来ません。 仕事中は泣いたり落ち込まないように 必死で気分転換しています。 話しを聞いてもらって少しスッキリして 徐々に憂鬱な気分は1日中だったのが 朝方酷く夜には落ち着くようになり 朝方酷いのも和らいで来たと思っていたら 昨晩、夢の中で母の事を思い出して憂鬱な気分になり目が覚め 夢の中でまで気分転換はできず また憂鬱な気分が少し酷くなってしまいました… ネットのうつ診断をすると 今は中程度のうつ症状の疑いありと出ます。 (駆け込みで精神科に行った時は かなりのうつ症状の疑いありでした…) 予約日まであと数日。 どのように過ごしたら良いのでしょうか… せっかく気分が上向きになっていたのに また憂鬱になりショックです。 何かいい方法があれば教えて下さい。 トラウマは書き出してみて 色々客観的に考えてみたりもしましたが やっぱり子供としての感情が出てきてしまい どんどん憂鬱になりました… でもほぼ全てのトラウマに対してやりました。 今は苦しいから考えないようにしています。 よろしくお願いします。

  • 母親の気まぐれやヒステリーに心折れそうです

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り母親の気まぐれやヒステリーに心が折れそうですorz ちょっとした事で家族限定でブチ切れたり喚いたり八つ当たりされたり、人に当たらないようにですが物を腹立ち紛れにブン投げたりとされたりします。 今日は予約を取っていた病院に予約なしの患者さんが来て、予約時間より遅く待たされた事に腹を立て、予約をキャンセルしないまま帰ってきてしまいました……。 離れて暮らす事が精神的な安定になるのでしょうが、母の歳も歳で介護も必要になってくる為に離れる事も出来ません。 病気も命に関わるものではありませんが一生関わっていかないといかないものですし、悪くなったら悪くなりっぱなしになってしまうので出来ればきちんと病院に行って薬を貰ってきて欲しいのですが……。 最近ではヒステリーが始まると動悸やめまい、気分の激しい落ち込みなど起きるのですが、これはもはや病院の心療内科などで一度相談すべき事でしょうか。 ヒステリーが起きなければ、精神的落ち込みも体調も自然に落ち着くのですが……。 急激に悪くなるので、常日頃から心構えをしておくのも苦痛ですorz これはもう心が折れる一歩手前ですか? 似たような経験のある方、病院に行って楽になる事は出来ましたか? 宜しければお答えいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • この夢について診断してください!

    あくまでも夢なんですが、 見知らぬ青年が出てくる夢です。 最初はこの人誰?という感じでしたが、次第に仲良くなり、 お互い惹かれ合いました。彼の考えている事は聞かなくても分かるくらいに 彼を理解でき、最終的には付き合う事になりました。 ・・・ここで夢は終わってしまいましたが、覚めた後も何故か幸せな気分で、 彼の名前も顔もはっきり覚えています。本当に夢だったのか?と思うくらいリアルです。 しかし現実では会った事も見た事もない人です。 彼の事がとても気になっています。現実で彼に会いたい・・・ ばかばかしいかも知れませんが、これから現実に出会う人が夢に出てくる事はあるのでしょうか。 夢の中に出てきた知らない人に恋をした、また、夢で会った人に、現実で出会ったという不思議体験のある方。 教えてください。

  • 見た事のない、すごい夢を見ました!!

    今日見た夢の話、あくまでも夢なんですが、 見知らぬ青年が出てくる夢です。 最初はこの人誰?という感じでしたが、次第に仲良くなり、 お互い惹かれ合いました。彼の考えている事は聞かなくても分かるくらいに 彼を理解でき、最終的には付き合う事になりました。 ・・・ここで夢は終わってしまいましたが、覚めた後も何故か幸せな気分で、 彼の名前も顔もはっきり覚えています。本当に夢だったのか?と思うくらいリアルです。 しかし現実では会った事も見た事もない人です。 彼の事がとても気になっています。現実で彼に会いたい・・・ ばかばかしいかも知れませんが、これから現実に出会う人が夢に出てくる事はあるのでしょうか。 夢の中に出てきた知らない人に恋をした、また、夢で会った人に、現実で出会ったという不思議体験のある方。 教えてください。

  • 夢について

    ここで質問するのはおかしいと思いますが、気になることなので質問させてください。 私は今日、好きな人が死ぬ夢を見ました。 私・・・この夢を見ました 彼・・・好きな人です 彼の彼女・・・現実でいうと彼には彼女がいてその彼女のことです 友達・・・現実ではクラスで仲の良い人です 内容は 彼は入院しながら病院で死んでしまって、現実の彼の彼女は泣き叫んで崖から川みたいなところに飛び込んで、自殺しようとしてしまうんです。 そこから場面が変わって、 私は家で母と話していました。 ですが、どうしても涙が我慢できなくなり、泣きながら母に「実は死んだ彼のことが好きだった・・・」 と話すと、母は泣きながら聞いてくれました。 学校に行き、いつも会える彼がいないことに、「嘘だ嘘だ」と言いながら、図書室に走りました。 後ろからは、友達も私の名前を呼びながら、走って追いかけてきました。 図書室について、机の上にあったクッションで、窓に立てかけてある本をたたきました。 彼の名前を叫びながらです。 家に帰り、まだ現実を受け止められない私は、彼としているLINEを見ました。 返信が返ってこないことに、私は泣き叫びました。 すると、家に帰ってきた母が私に紙を見せました。 紙には白黒の写真が貼られていて、写真には病院のベットで寝ている彼と、学校の友達がたくさん写っていました。 少し落ち着いた私は、その紙を母からもらい、目を閉じながら紙を胸に押し当てました。 そこからまた場面が変わって、外にいました。 外では雨が降っていて、ある意味がないような雨宿り用の屋根が青い色をしていました。 そこからまた場面が変わって、図書室で彼の名前を呼びながら泣き叫び、LINEの返信がないことに「死んだらもう、おしまいなんだ・・・話せないんだ・・・会えないんだ・・・彼の笑顔が見れないんだ・・・」と泣き叫んでいました。 連休の日には、彼と友達で遊ぶ約束をしていました。 なのに、行けずにおわってしまったと、また泣き続けました。 覚えているのはこれだけなのですが、すべて白黒なのに雨宿り用の屋根だけなぜ青色なんだと思いました。 現実では、彼は今風邪かなんかで、病院に行くそうです。 彼はこの頃病気のような感じで、心配です。 夢のように、LINEで彼からの返信がないことはありますが、翌日には返ってきます。 この夢を見て起きた私は、しばらく泣きました。 本当に、現実になりそうで恐かったのです・・・ 長くなってすいません。 この夢の意味が分かる方は、回答よろしくお願いします。

  • 母を殺す夢

    一月に数回必ず見る夢があります。 母を殺す夢です。 たいてい包丁で刺して殺すのですが、ぱっと目が覚めた時は何とも言えないリアルな感じで気分は良くないです。 なぜ母を殺す夢を見るのでしょうか?何か意味があるのでしょうか? 母とは昔から仲が悪く、嫌われていました。現在は、連絡も一切取らず、お互いにどこに住んでるか知らないです。母は私と関わりたくないと思っているので、私も母だけでなく、親、兄弟とは関わりたくないです。

  • 母親が死ぬ夢

    最近、地震があったり、原発の問題があったからかもしれませんが、 家族を失う感覚が怖くてしようがないものになって、少し帰ってくるのが遅いだけでも不安になり電話をかけたりするのですが、時々母の死ぬ夢を見るのも普通に昔もあったのですが、今日見た夢は、なんだか違いすぎた(夢から覚めたときの感覚が)ので、質問させて頂く事にしました。 いつもは母や父、その他の友達等が死ぬ夢を見ても、夢の中では全然平気で あ、殺しちゃった、とか 死んじゃったんだな、と現実感も無く思い、夢から覚めても変な夢だなあと思うだけなのですが、 今日見たその夢は起きた後に “え、夢だったんだ”と言う様な感覚でした。 夢の中での感情が妙にリアルで、、、。 地震の後に見た母親の死ぬ夢でもリアルな事があって、その時は 嘘だーーーーーー!!!これは夢だーーーーーー!!! と泣き叫んで起きたのですが、 今日の夢は 何か、母親に 愛していると素直に初めて伝えられてから母が死ぬ夢だったので、 これで良かったんだ、と夢の中で寂しそうに思いながら町を歩く、と言う様なかんじでした。(母の着ていた高いジャケットが医者に盗まれる、なんて言う全然リアルではない設定も在りました^^:私はそれを着て亡くなった母を感じようとする様な寂しい場面でその事に気付き、怒りをおぼえました) 寂しい、と言う事を主張する様な夢であったのかもしれませんが、 本当に目覚めたときにあれ?寝てた?母は死んでないのか?と言う様ないつもと違う 感覚に一瞬戸惑いました。。 なんか、これは何なのだろう、、、と思ったので 質問させて頂きます。。 誰かが死ぬ夢は吉夢と言いますが、、、吉夢ではないにしても、、、、大丈夫ですよね?

  • 酷い夢

    カテゴリーがここでいいのか自信ないですが、 質問させてください。 最近起きたときに、「あ~っ、夢でよかった!」 という酷い夢を良く見ます。 たとえば妻が既に死んでるという設定から始まって、何故か犯人が自分で、悲しさと罪悪感で気が狂いそうになる。 フッと起きると妻がスヤスヤ寝ていて、心の底から安堵する。 これ以外にも、とにかく酷いシチュエーションの夢を頻繁に見ます。起きたときには、現実ではない安堵感から腰が抜ける程の嫌な夢です。 私の意識の奥に「妻を殺したい」、あるいは「妻が邪魔」と思ってる節があるなら分かりますが、そんな事は全く考えていません。 たいした悩みじゃないかもしれませんが、寝てるのに疲れを取るどころか、あまりに嫌な夢過ぎて疲れがたまっていくような感覚です。 もちろん日常生活で悩みはありますが、以前と比べて特に精神的ピンチという事はありません。 しょせん現実ではない「夢」という事で、あきらめるしかないのでしょうか。それとも精神医学的に何か原因と予防法があるのでしょうか。

  • 漠然と孤独を感じる夢

    昨晩、嫌な夢を見ました。 嫌な夢と言っても、気分が嫌になる夢で、実際は断片的にしか情景は覚えていないのですが、、、 知らない場所のある建物の部屋の中にいました。(自分の部屋であるという感覚)。 その中で自分と現在の職場の同僚が3名いました。 そして、帰り際になって、同僚が何の挨拶もせずドアから出ようとしました。 それに対して自分が怒り、「何で挨拶しないんだ」と怒鳴りました。 そして、同僚の一人と口論になり、軽い喧嘩をしました。 その後情景が変わって、たくさんの人がいる場所にいました。過去の友達がいました。 何故かわからないのですが、集団の中にいて、自分は孤独を感じています。 その集団からちょっと外れた存在のような感じがして、軽く集団と対立しているような情景でした。 それが昨晩の夢でした。 別に現在の同僚と喧嘩をしているわけでもないのですが(だからと言ってそれと言ってそれ程仲がいいわけではない)のですが、その夢の中で喧嘩をした同僚とは以前も何度か夢の中で口論しました。 僕自身全くその人に敵意を持っているわけではありません。 また、情景はあまり覚えていないのですが、漠然と孤独を感じる夢を見ることは昔からありました。起きた時の感触がとっても不快、というか、寂しい、一人ぼっちだ、という感覚に襲われるのです。 孤独に感じる夢を見る理由と、夢の内容は漠然としか覚えていないのに、目覚めた時、孤独だ、という感覚や、一人ぼっちだ、という感覚に襲われるのは何故なのでしょうか。 別に現実でそこまで孤独ではないのですが、、、(確かに心を開いて話せる相手は少ないけど)。 正直、こういう感覚に襲われると、非常に気分が悪いです。何とか良い夢を見て気持ち良く目覚めることは出来ないものでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 嫌な夢ばかり見るのですが…

    最近本当に嫌な夢ばかりみます。もう直ぐ2歳になる娘がいますが、その娘が目の前で車にひかれてしまい(それも巻き込まれる状態で何度もタイヤに引かれてしまいます)、自分の腕の中で冷たくなって死んでしまう夢を見たのですが、夢とは思えないほど体温や情景を鮮明に覚えているのです。また、あと数時間で世界中の人類が滅びてしまうと世界中がパニックになっている夢も見ました。寝ても寝ても疲れが取れず、逆に精神的に辛くなってきています。体調も気分も優れず憂鬱です。私自身に問題があるのでしょうか?それとも何かの前触れなのでしょうか?娘の身になにか起こったら、と毎日心配でなりません。アドバイスよろしくお願いします。