• 締切済み

「コクリコ坂から」 よく考えたら納得できません

ヒロインの彼氏って、生まれた時主人公の父親の子供として出生届が出されて、それから養子に出されてますよね。  そうすると、本当に血のつながりがあろうがなかろうがヒロインとは結婚できないと思うんですが。 これ、間違ってます?

みんなの回答

• zoids440
回答No.2

先に回答された方の通りだと思います。 ただ、個人的にこの作品を見て思った事をづけると、一度、兄妹だと思った二人の関係は壊れかけています。 おそらくですが、二人とも今回の恋が初恋だと思います。 その純粋な思いが、血縁かもと言う思いで壊れかけていますので、たとえそれが違っていたとしても、お互いそれを素直に喜べない気持ちにあると思います。 特に、ヒロインの海の方は、複雑な思いにいると思います。 つまり、元の様な初恋には、この後は至らないと思います。 お互いがお互いを、かなり意識してしまうと思うからです。 なので、この後の二人の関係は、友達と言う関係だけで、恋には至らないと思います。 したがって、二人が後に結婚するとは、個人的に考えていません。 かりに結婚できたとしても、相当の時間がかかると思います。 それ位、あのひょっとしたら兄妹かも。 と、思っていた思いは、二人にとって大きなわだかまりとなって残ってしまったと思います。 個人的な、見解で申し訳ありません。 ただ、久しぶりにジブリ作品で納得のできる内容だったので、おもしろかったですね。

• iapetus
回答No.1

結婚できます。 民法734条1項ただし書きで、血族でない三親等内の婚姻を除外しています。 民法734条1項 第七百三十四条直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。ただし、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。 つまり、あの二人は、戸籍上は異母兄弟だったのに、事実は父親も違いっていて血縁がなく、この法律のただし書きにより、恋人同士になれるという「どんでんがえし」のストーリーです。