• ベストアンサー

ネタバレあり コクリコ坂から

劇場版の「コクリコ坂から」では、結局、ヒロインとその恋人は異母兄妹では無かったという結論になるのでしょうか? ラストで出生の秘密を聞きに行く場面では、本当の事を話したとも、旧友の遺児達のために嘘の証言をしたとも、どっちにも解釈が出来る気がします。 原作の方は二人は異母兄妹で確定しているのですが、劇場版の方はどっちなのでしょうか? みなさんはどう受け取りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mskhrt
  • ベストアンサー率68% (17/25)
回答No.1

こんにちは。 原作は読んでいない者です。 映画のみ観た私は、 二人は異母兄弟では無かったのだと解釈しました。 (二人は他人) 主人公の母親から、 「お父さんは友人の子を引き取ってきた」 とお話があり、 (その後、本当はお父さんの子じゃないの?の問いに、分からないと答えてましたが) 話を聞きに行った父親の友人も、 二人はそれぞれの子だと判断してましたし。 主人公達がそれで納得して、 映画が終了していたので、 あの映画的には、それで丸く収まって、 ハッピーエンドで終わったのだと思いました。 映画を観終わってすぐの私の感想は、 「良かったね」でした。 参考になりましたでしょうか?

eito_waka
質問者

お礼

ご意見大変、参考になりました。 私は原作をかいつまんで読んでいたため、先入観がありました。 又、ネットで検索したところ私と同じように、父の戦友に嘘の証言をしてもらったのではとの疑問を発している意見もありました。 ただ、シナリオの初期稿やその脚本を書いた宮崎駿のコメントから二人は異母兄弟では無いとの事がほぼ確定しているようです。 ネットの批評を見ると、ラストの展開が唐突だったため、父の戦友の証言を額面どおりに受け取れなかった人が私を含め、少なからずいたようです。 恋愛映画・青春映画・左翼映画としても中途半端な感が拭えないのですが、 二人が異母兄弟では無かった事がわかった今は、私も「良かったね」と思えます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答が遅くなったのですが・・・ 映画をよく見ていないとわかりずらいと思いますが、はっきり言って、俊と海は、異母兄弟ではありません。 これは海の母が、俊の事を海に話すシーンの、海の母の回想の中で語られているのですが・・・ 俊の父は、海の父・沢村雄一郎の戦友(多分、海軍)だった 橘 と、言う方です。 海が母のお腹にいた頃。 俊の実父の橘と言う方は、引き上げ船の船員(もしかしたら船長だったかも)をしていて、その引き上げ船が何らかの事故で沈み、亡くなってしまいました。 その前後に俊が誕生したのですが、俊を産んだ母(つまり橘と言う方の奥さん)も、俊が生まれて間もなく亡くなってしまいます。 俊の両親の親戚は、俊の両親が相次いで亡くなる以前に、ピカドン(広島もしくは長崎の原爆) に遭って全員が亡くなっており、俊を引き取って育ててくれる親戚はありません。 俊の母が亡くなった時、たまたま日本にいた海の父は、戦友とその妻の死と俊の誕生を知り 「このままだと戦友の遺児である赤ん坊の俊は、孤児院へ入れられてしまう・・・」 と、思って、俊を引き取ろうとしますが・・・ 自分もまた、駆け落ち結婚しており、その上、妻は身ごもっていて、とても俊を引き取って育てる余裕はありません。 そこで、せめて自分が出来ることを・・・と思った海の父は、俊を実子もしくは養子として自分の籍に入れ、赤ん坊を亡くした知り合いの船員(俊の養父母)に託した これは、映画のラスト近くの回想シーンの中で、海の父が海の母に話しているセリフと、海の母自身のセリフとして語られています。 まぁ、一分ほどの短いシーンですから・・・ これを印象つけて理解することは、難しいはずですよ。

eito_waka
質問者

お礼

質問文や他の3人の方の回答をご覧になっていますか? 私は映画を見て、tanpopo924さんの回答の中の話を理解した上で、 この話が本当の事を言っているのか、嘘を言っているのかが、判断しづらいと言っているのです。 もう少し、読解力を身につけてから回答される事をお勧めします。

  • hirodoto
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

原作は読んでいません。映画を観た感想です。 私も異母兄妹ととりました。 そっちのほうが「父親に似ている」などの作中の発言の辻褄が全部会う気がしたからです。 ただ、一緒に映画を観に行った方は「兄妹ではない」という感想でした。 180度の感想の違いに初めはびっくりしましたが、 やはり私は今でも「異母兄妹」のほうがしっくりくる気がします。 兄妹で結婚すると障害者が生まれるという人がいますが、 劣性遺伝のリスクは高まりますが、健常者の生まれる確率の方が格段に高いのは当たり前です。 「身体障害者」などと差別的に決めつけるのは間違った知識です。 母親が納得した上で、嘘の証言で丸くおさめたのでしょう。 主人公の父親への信頼をそのままにするために。 「兄妹ではない」説だととたんにつまらない映画になる気がします。 納得するのは子供か、子供向け作品に満足する人か、作品に完璧さを求めない人だと思います。 それでは「父親に似ている」というのは何だったんでしょう。 観客を惑わすため?「勘違い」で片づけるとチープになります。 主人公に泣きつかれた時の母親の最後の発言も意味をもたなくなります。 もし映画作製側が「兄妹ではない」と公言しているならば、それこそ嘘か、 本気で言っているのならばちょっとがっかりしますね。

eito_waka
質問者

お礼

私が映画を見てふに落ちなかったのは、 異母兄妹?という疑惑を写真という物証を示しつつ、引っ張っておきながら、 その反証がラストにだけ登場した亡父の戦友の証言だけで、根拠として弱かったからです。 もう少しはっきりとした反証をして欲しかったです。 そのため、映画を見終わった後もやもやして、いろいろ調べて、映画の中身以外の監督や脚本家のコメント等を見て、 実の兄妹ではないという確信を得る結果になりました・・・ お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 回答、ありがとうございました。

noname#154561
noname#154561
回答No.2

私はこの質問自体に首を傾げるな。 血は繋がっていなかった。 そうでなければあのストーリーは 成り立ちません。 そのあとのシーンが全部おかしくなってしまう。 原作は知りませんが、もっとも重要なポイントが異なる結末ならば 最後のシーンは違うのではないんですか? 嘘の証言をする、という解釈が何故出るのか理解出来ません。 動機は何ですか? 明らかに付き合っていると判る(判る。人物描写もそうだし、 時代もそうです。男女が一緒にいるだけで、昔の言葉で言えば ススンデル、と言われた時代ですからね。)二人を地獄に落すことですよ、 その嘘は。 三人の昔の親友の男達。 我が子として引き取った、不思議な巡り合わせで一緒に目の前にいる、 その二人に異母兄妹なのに血は繋がっていない、などという嘘がなぜ、 旧友の遺児達のためになるのか、全く判りません。 その嘘で親の人生に習って駆け落ちして、身体障害者の子供でも 生まれる可能性だってあるんですよ、近親婚は。ご存知ですか?それ。 何のために、そんな嘘を? 今より遥かにセックスについて世間の頭は固かった時代だけど、 今の若い人より、その頃の若者は遥かに物事を深く考えて生きていたし、 責任感も強かった。 未熟なりに夢も語ったし、大人たちに対する反骨精神もとても瑞々しく 逞しい若者達がいくらでもいたんですよ。 駆け落ちだって、別にそんなに噂話として珍しくはなかった。 あなたがあの船長だったとして(ちゃんとした人生を踏んだ大人として) 一組の男女が、今正に遠洋航路に出る船を止めてまで何のために 出生の秘密を聞きにきたのか、そして二人が何もはっきり聞かなくても ちゃんと応えてくれたのは何故なのか。 一々説明しないと理解できないのかな?と訝ってしまう。 質問自体に???です。 ちなみに、私はあの時代、現実に生きていたのです。 映画の見方も若い人とは根本的に違いますよ。 タイムトリップしたようでした。 私達の目には所々実写映画にさえ、見えるのです。

eito_waka
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コクリコ坂から みなさんはどう解釈しました?

    「コクリコ坂から」良い映画ですね。 思わず、自分もこんな青春してみたいな~と思ってしまいました。 ところで、どうにも私は映画などを読み解くのが苦手なんですが、何カ所かいまいち分からない部分がありました。 みなさんはどう解釈されました? 1)なぜ、風間父は、風間俊に「澤村が本当の父親だ」と言ったのでしょう? 風間父も、俊が立花の子供だということを知らなかったから? →だとしたら、なぜ澤村(あるいは海母)は風間父に、俊が立花の子供だと言わなかった? 海と俊は異母兄弟で、本当に澤村が俊の父親だったのではないかと勘ぐってしまいます。(映画は異母兄弟ではないと思うんですが…) しかし、松崎家と風間家は同じ学区域にあるのだから、海と俊が恋愛関係にならなくてもいづれ何れかの形で「兄弟かも?」という疑問が浮上する可能性はあるでしょうに、なぜ澤村が父親だと説明したのでしょう… “立花一族が全員亡くなってしまったという悲しい事実を俊に教えたくなかった”というだけでは、いまいち納得できない感じが残ります…。 澤村は、(風間家にとっては)赤の他人の子供をいきなりつれてきて「育ててくれ!」というのは、無理かなって思って自分の子供だって嘘をついたってことなんですかね。 2)徳丸理事長がカルチェラタンの取り壊しをやめた理由。 カルチェラタンを実際に見て、カルチェラタンの価値を認めた…というところは理解できるんですが。 わざわざ東京から横浜まで(しかも他の予定を断って)、カルチェラタンを見に来てくれた理由はなんだったんでしょう。 映画を見てるかぎりでは、海に何かしらの惹き付けられるものを感じて、興味を持った、というように思えますが…(俊と水沼は完全スルーで) そんな簡単な理由なんでしょうか? 水沼のセリフで「メルは幸運の女神だ」というような言葉がありましたけど…。 そんな「なんとなく」で、横浜まで来てくれたんですかね。 しかし俊の、風間父が本当の父で無いうえに、「自分の本当の父親」と思っていた澤村さえも本当の父でなかった事実を知りながらも、前に歩ける強さと若さがすばらしいですね! 良い映画でした!

  • 宮崎アニメ、コクリコ坂です。

    今日、映画見てきました。 すみません。ここからネタばれになります。まだ観てない方は注意してください。 昔の学校の風景や朝鮮戦争で親が死ぬなんて想像もできないものでした。 いきなり意味不明に男どもが開けた網の池?に男が飛び降りるシーン。 カルチェラタンの取り壊し?に反対し、男どもが衝突したり、意味わからなく歌を歌いだしたり。 関係ないが侵入歌に上を向いて歩こう、が2回出てきたり。 とにかく登場する男ども、女どもが多すぎる。ごちゃごちゃしている感じ。 とても高校生活と思えない学校生活。家の仕事を重点的おいている、飯の支度をしたりするのがとくに多い。カルチェタン?の仕事も引き受けて、家の仕事もやって、全く勉強する時間ないし、友達と 遊んでいる寄り道ができない。これで、更に恋愛要素まで無理やり入れている感じ。 すべてを主人公に押し付けて、母親は何やっているの?って感じ。なんか主人公をいじめている感じに見えた。せっかく恋愛に目覚めたにもかかわらず、兄妹というオチ。主人公を更に泣かせている。 男が騒いだり、女どもが掃除したりといらないような要素があって、恋愛が中途半端に見える。 結局最後は兄妹ではないのはわかったが、はっきり説明してなかったために子供には理解できなかったと言われた。 心に響くモノがなく、つまらなかったです。 子供は話の内容よりむしろ、はしご1本で高いところにそうじしているすごいシーンとかで驚くだけ。 終わった後、映画の外でコクリコ坂の漫画や小説やキャラクターグッズが全く売れてなかった。 誰も買ってなかった。人が寄り付いてない。気のせいなのか? 宮崎吾郎が描いたからなのか?それとも原作自体が悪いのか? 父は今まで宮崎アニメのDVDを買ってましたが、今回は買わない、いらないと言われました。 家族友人全員がつまらないと一致の意見でした。 みなさんはどうでしたか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • コクリコ坂から

    コクリコ坂からに似た昭和の恋愛物語のようなアニメ映画を教えてください。

  • コクリコ坂から

    私はコクリコ坂からがとても好きでした。 あの懐かしい感じや音楽の使い方、話の内容などどこも嫌いなところが見つかりませんでした。 そんな私にオススメのコクリコ坂からのような映画ありますか?

  • コクリコ坂から

    コクリコ坂からの原作はどのような話ですか?

  • 『 永遠の0 』 と 『 坂の上の雲 』

    やっと辿り着いた・・映画 『 永遠の0 』 、ラスト20分からは我が涙腺を刺激する掟破りの波状攻撃、ことにレーダー網を掻い潜り海面すれすれに接近後、急上昇して敵艦に突っ込むラスト・シーン・・、滂沱の涙また涙でありました。 原作は随分以前に読破しておりました、映画にだって興味が無かった訳じゃない、ただ私自身に、元アイドルが主役を張った映画への偏見のようなものがあったのだろうと思います。 他方一部に於いて、戦争賛美・特攻美化との批判も目立つようですが、当作を眺める限り私個人はそうは思わない、まあ捉え方は人それぞれですからどうでしょう。 翻って 司馬遼太郎 氏の名著『 坂の上の雲 』・・、御存知 秋山好古 ・ 真之 兄弟の生涯というフィルターを通して、日露戦争を描いた作品ですが、時あたかも帝国主義末期・・極東の片隅に突如躍り出た新興国家日本としては、富国を目指し列強諸国に喰われまいとするならば、避けては通れなかった歴史の必然であったろう・・少なくとも私はそう理解するところです。   当然の事ながら両作はテイストが全く異なる、全体的にカラッとした仕上がりの『 坂の上の雲 』に対し比較的ウェットな『 永遠の0 』、司馬氏 & 百田氏の個性そして歴史認識、並びに日露・太平洋両戦争の質の違いもあるのでしょう、他方 百田尚樹 さんの事はよく分からない、ただ 司馬遼太郎 さんの作品の根底には武士道という骨子が貫かれている気がしてなりません。 さて『 永遠の0 』 & 『 坂の上の雲 』のコントラスト、或いはどちらか一方に対して、お話を伺えればと思います。

  • ジブリのコクリコ坂です。

    ジブリ映画の最新作のコクリコ坂です。 ローソンの画面で映画の前売りチケットを買うとき、1000円余分に払うとCDがセットで注文 できるとありました。このCD、題名が書いてなく注文してしまいました。 受け取る日が8月2日から、映画は7月16日から見れるので、映画は17日に見ました。 兄はそのCDは映画の主題歌〔エンディング曲〕かサウンドトラックなのか期待に思い、どちらにせよ音楽はよかったので8月2日を楽しみにしてました。 ところが8月2日になって、受け取ったのは上を向いて歩こう、坂本九の歌のみだった。 表紙のCDを見ても、あきらかに上を向いて歩こうの題名・・・・・・・・。 はぁ、なんだこれは?とがっくりしてました。確かに映画の途中で流れたかもしれないが、 なんでこれがチケットについたCDなのか?もしはじめから、セットに書いてあったら こんなCD注文しなかったのに。詐欺だ。金を返してほしいぐらいだ。と怒りをあらわにしてました。 でもローソンのカスタマセンターでは映画とのセットだから映画を見たらCDの返品はできないと 言われました。映画を見てなければ返品は可能だったと言われました。が、CDは8月2日からしか 受け取れないので、どうしても映画を先に見てしまうのはしょうがないと思います。 もしかしたらこれも詐欺の一種なのではないのか?CD交換のチケットにはコクリコ坂からしか書いてなく、坂本九の歌なんてどこにも書いてない。コクリコ坂の主題歌だと私や両親友達も、てっきり思っていたのに、あまりにもひどすぎるのではないのか?ジブリは詐欺なのか?このまま〔たとえ千円とはいえ〕泣き寝入りしないといけないのか? 皆さんはどう思われますか?

  • 「コクリコ坂から」から質問です。

     「コクリコ坂から」音楽もいいし、なつかしいし、「いいものはいいと言おう」「自由に、自分に正直に生きよう」みたいなメッセージもすごくいいと思います。ついつい、サントラCDを買ってしまいましt。ところで、質問が2つあります。1つ目は、風間俊君について、海ちゃんがお母さんに聞いたら、「俊君は、立花さんの子よ」と、教えてくれました。その後、お母さんが、「俊君、お父さんに似てる?」と聞いたら、海ちゃんが「うん」と言って、号泣しますよね。あれは、どうしてでしょうか?その「お父さん」とは、立花さんのことでしょうか、それとも澤井さんのことでしょうか。立花さんのことだったら、俊君は海ちゃんと兄弟ではないとわかって、安心して泣いたとも考えられます。もし、澤井さんのことなら、俊君と海ちゃんは兄弟ということになり、また悲しくなって泣いたことになると思うのですが、どちらでしょうか。多分、前の方だとは思うのですが、確信がないので、教えてください。2つ目は、海ちゃんのお父さんが、朝鮮戦争でLST(戦車揚陸艦)に乗っていて、機雷によって、沈んだということですが、日本は、公式には、朝鮮戦争に参戦していないはずです。民間人が、一部雇われていたようですが、分かる方、教えてください。質問内容が全然違うので、どちらか一方でも答えていただけると、たいへんうれしいです。よろしくお願いします。

  • 「コクリコ坂から」のメル

    メル(海)は、どうしてひとりだけ早起きして、皆の朝食を作らなくてはいけないのでしょう? 晩御飯も、です。 時代が時代(東京オリンピック)ですから 弟(男の子)が、家事をしなくて良いのは、わかります。 でも、同じ女の子である妹が、テレビ見て「あはは~」していていいのに なぜメルだけが、毎日早起きして、6~8人分の朝食をつくり、 急いで帰って、家政婦さんのし残した家事を片付け 「お夕飯の支度、してきます」と言って、台所に立たなくてはならないのでしょう? なんか、見ていてメルって あの家の「おさんどさん?」「使用人?」って感じです。 メルが弟や妹にお使いを頼んだとき、弟も妹も「テレビ見てるから」てな感じで断りました。 それを見て、なぜおばあ様は、弟妹(とくに妹)に、お使いに行くよう、たしなめなかったのでしょうか。 妹はメルのことを 「おねえちゃん」と呼んでいますが、ひょっとして「お従姉ちゃん」? すなわち従姉妹? 妹は、あの家に生まれ育った実の子? メルは、引き取られた子?だから? だから、あのような差別がされているのでしょうか? 誰か、この理不尽な謎がわかる方、いらっしゃいますか?

  • コクリコ坂から 原作

    こんばんは★ 映画 コクリコ坂からを見ました。 私は結構好きでした。 そこで、原作の漫画も読んでみようかなと思います。 原作を読んだ方に訊きたいのですが、 原作は面白いですか? 回答お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう