• 締切済み

主人が謄本(出生の秘密)を見てしまったら

初めて質問します。 私は、結婚3年目、主人と娘(二歳)の三人家族で専業主婦です。 主人は一人っ子で、義両親は車で30分の所に住んでいます。義両親は干渉気味でしたが、今は調度良い距離感でお付き合いできる様になってきました。 質問は、主人の出生に関係する事なのですが… 入籍後、謄本がきっかけで主人が捨て子で義両親の養子であった事が発覚しました。(謄本には主人の実両親の欄が空白で、当時の市長が出生届を出した様になっていました。) 謄本の件は、私しか見ていないので主人は今も何も知りません。 当時、私はあまりのショックでどうしたらいいか分からず、主人に言ってしまおうか迷いましたが、義両親と主人の問題でもある為、見て見ぬふりをする事にしました。 それから3年… 今更、義両親が事実を話すはずもないし、私が黙っていても、遅かれ早かれ主人が謄本を見れば分かることですよね。 これまでの親子関係は、良好なので血の繋がりが全てではないと思います。が、あまりにも内容が衝撃的で、主人が心配です。(主人は精神面が弱く、落ち込む度によく励ましています) さらに、その時は私も事実を知らない事になっているので、どういう態度をとったらいいか… 色々、手続きをする度にどきどきします。

みんなの回答

回答No.1

ご主人は何歳ですか? 30前後でしょうか? もしその歳まで戸籍謄本を見たことが無いのなら、余程の世間知らずになりますよ。 もう知っているのではないでしょうか。 それに質問者様が黙っているのも優しさの一つですよ。

tasuki123
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 主人は30代前半です。今まで、謄本が必要な事はなかったそうです。義両親がその様に持っていってた様です。やはり、知られたくないのでしょうね。 もし、その時が来たら主人の気持ちに添って、支えていければと思います。 でも、そうですね。既に知っている可能性もあるかもしれませんね…