• ベストアンサー

聴診器の使用方と脈拍等の触診

聴診器の仕組みは知り尽くしました。○○は異常等の詳しい事や、血圧、脈拍の詳しい触診の仕方を教えていただけませんか?宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 医者になれば?  診断は医師免許が必要だよ。

jpfm
質問者

お礼

ハァ・・・そうですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈拍

    お世話になります。 先日、妻の実家に家庭で血圧を測定できる機械があったので、遊び感覚で測定しました。 2人共、血圧に問題は無かったのですが、妻の脈拍「92」と表示されました。 その時は「脈拍速いね」という感じで流したのですが、後から考えると異常に早いなと思うようになりました。 妻は妊娠8ヶ月なのですが、妊娠をすると脈拍が速くなったりするものなのでしょうか? それとも何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血圧測定(触診法)

    看護師さんに質問します。 看護学生で、今血圧測定の触診法に四苦八苦しています。 マンシェットをまいて動脈を触診しながら加圧しますよね。 加圧しながら、動脈が触れなくなるところを見ますが、触れなくなった所が分かりにくかったら、私はいつも少しあげてからまた下げて確認しているのですが。 先日学校の先生に診てもらいながら触診をやっていたのですが、測ってもらっているひとも、マンシェットを巻いて加圧した状態で、ドクドク言い出したときとなくなったときがわかるじゃないですか。 ドクドク言い出したときに触れなくなるから、それで測ってもらっている人に、今言い出したかどうかって確認したらいいよ!それに、一回上げてから下げるんなら、脈が触れ出したら水銀もゆれるし。って言われたのですが(わかってもらえるでしょうか?) でも、それって考えたら、触診じゃなくて聴診の値ですよね? 実際マンシェットをまいている人が、今ドクドク言い出した!って時=水銀が触れ出した時にはとっくに動脈は触れていないんです。 それで分からないよ!!って今日混乱していたら、良く考えたら当たり前かも?って思ったんです。 一体、先生の言ったことは本当なのでしょうか? 大体触診の値よりも聴診の値は高くなりますよね。 ためしに聴診のときも、ドクドク言い出したときを言ってもらったら、聴診の値とぴったりなんです。 これって、どうなんでしょうか。 分かりにくくてすみません。

  • 血圧と脈拍について

    私は67歳の女性ですが、血圧が高いので病院で血圧を下げる薬を3種類頂いて飲んでいます、現在の血圧は上が126下が74です、最近購入した自分用の血圧計で毎日計ってす。 今日の質問は血圧計に表示される脈拍です、脈拍が83です。普通の人より10以上多いようですが、異常でしょうか。

  • 脈拍が早すぎる

    血圧が上107 下76、脈拍が122 で脈拍が爆速で たまに心臓らへんも痛いので医師に 相談しているのですが 血液検査も正常でした。 18歳女で167cm39kg〜42kgを行き来しています。 運動はしないほうです。 脈拍は突然早くなったわけではなく 昔からこの速さです。 なにか異常があるわけではないのでしょうか?

  • 低血圧で脈拍が多いです

    最高血圧 87 最低血圧 59 脈拍 99 最高血圧 89 最低血圧 54 脈拍 98 最高血圧 86 最低血圧 65 脈拍 103 最高血圧 93 最低血圧 62 脈拍 85 最高血圧 82 最低血圧 69 脈拍 79 最高血圧 81 最低血圧 55 脈拍 77 年齢は56歳です。 ひどい不調はありませんが、最近少しめまいとだるさがあります。 運動食べ物など、元気に生活できるアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 血圧測定や触診も無し。

    現在、内分泌疾患で専門内科通院中です。 何処の病院に行っても、血圧測定、聴診器、触診、をされません。 内科なのに不思議です。 たまたま年配の医師の診察を受けると何の症状でも問診から始まり、目や舌の観察、診察でも聴診器も使うし、診察台でお腹を押したり、脚気の検査まで一通りして下さりとても安心します。 医大では今、不要な事として教えて無いのでしょうか?

  • 祖母の脈拍が異様に多い

    祖母の脈拍が最近異様に多くて心配です。 家にある血圧&脈拍測定装置で測った結果↓ 血圧は(上)130(下)75でそう異常ではありませんが、 脈拍が120とか!常人の2倍近くあります。 病院に行くことを勧めているのですが、 祖母は大の病院嫌いで決して行こうとしません。 私はおばあちゃん子なので、もし酷い病気だったらと思うと心配でたまりません。 そういえば祖母は最近少しずつ痩せているような気がします。 心臓や血管の病気で、脈拍が多くなるという特徴のあるものは何かありますか? この病気ではないか?と思うものがあれば参考URL等教えてください。 お願します。m(_ _)m

  • 脈拍数を下げるには

    20歳の男性です。僕は血圧は最高血圧115、最低血圧72と正常なんですが、 安静時の脈拍が1分間に92回とかなり速いです。そこで脈拍数を下げるにはどうしたらいいでしょうか? 脈拍数が速いと健康上に問題があったりしますか? それから脈拍数が速い原因は何でしょうか?

  • 脈拍が速いねと言われました。

    今日で今年最後なので、かかりつけの病院に今日行って診察してもらいました。風邪と過呼吸を起こしてしまい、抗生物質で風邪は治ったものの過呼吸は治りません。最近頻繁に過呼吸が起きるのでまた医者に行って 事情を話したのですが・・脈拍を測ったら88ほどあって「うーん。脈拍が速いよね。前もそうだったよね」と言われました。その前に私は血液検査に尿、心電図、胸のレントゲン、甲状腺の検査、血圧なども受けたのですが、全て異常なしでした。血圧は低めで100に60とかでした。今、過呼吸を止めるために安定剤を飲んでいますが、ドキドキしていた心臓が安定剤を飲むと治まり、呼吸も楽になります。今日先生が私の首を見て、「ん?腫れてるか?」とか言っていたのでドキドキしながら聞いていたのですが、カルテを見て「あぁそうだ、甲状腺は前、検査したんだっけな」と言っていました。 脈拍は過呼吸などと関係があるものなんでしょうか?

  • 血圧低下・脈拍上昇

    突然父が、動悸がする気がすると言い出したので、 血圧計で測って見たら、脈拍が以上に上がっていました。 普段は薬で下げていたため75位だった脈拍が今は140くらいあります。 また、普段は薬で下げて175位だった血圧が、今は120前後です。 父は、高血圧で医者に通っており、薬も服用しています。 薬は、主に血圧を下げる効能のもので、頻脈を改善する効能のものもあります。 薬を飲み忘れたりもしていません。 脈拍・血圧以外には、体に特に異常はないようです。 父は大丈夫でしょうか? すぐに医者に行ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう