トイレで爆睡する母について心配です。

このQ&Aのポイント
  • 母はトイレでの長時間の寝てしまいが心配です。寝ている間にトイレットペーパーをガラガラと音を立ててしまい、起こしても30分以上出てこないこともあります。
  • 母はトイレ以外にも椅子に座ってすぐ寝たり、食べたあと必ず爆睡してしまいます。また、いつも大きないびきをかいて寝ており、食べている最中や話をしている最中にも眠ってしまうこともあります。
  • 母は肥満体質であり、運動をほとんどしないため体重が増え続けています。膝が悪いために運動が困難な状況ですが、健康のためにも痩せる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレで爆睡して出てこない母…心配です。

母は現在43歳です。 母について心配なことがいくつかあります。 いつも母はトイレに入ると長いこと出てきません。 お腹が痛いのかなと心配に思い声をかけにいくと 寝ていて返事をしてくれなくて、 何度もドアを叩いたり大きな声で呼ぶと 起きてトイレットペーパーをガラガラし始めます。 トイレから出てきた母に「寝てたでしょ」と問うと、 「寝てたかなぁ?」っとわからなさそうにします。 寝てた記憶がないというときもあってそれはやばいでしょと 私は言うんですが。。 しかもそれが毎日です。ひどいときは2時間以上寝ています。 一度起こしても30分出てこないときが最近増えてきました。 前、なんで寝ちゃうのと聞くと「残尿感がしてるから座ってたら 寝ちゃうの」と言ってたこともあるんです。しかし 酔っ払ってたり、夜中に寝ぼけてトイレに入って寝てしまうならわかりますが、 意識のある普通の人がトイレで寝てしまうなんてあるのかなと不思議です。 母はトイレ以外にも椅子に座るとすぐ寝たり食べたあとは必ず爆睡してしまうんです。 疲れやすいのかなと思っていたのですが、お皿洗いや食べたあとのテーブルが 汚いまま、ベットや床に横になって爆睡です。 なので私がよく片付けなどするのですが、たまに「寝過ぎ!」って心の中で怒ってしまうんです。 ですがもし母が病気とかだったらと心配もあったので 相談させていただきました。 母は寝るときいつも大きないびきをかくし、 食べてるときや私が話をしている最中にも寝だすときもあります。 どこでもすぐ寝てしまうんです。 あと母は肥満体質なのかもしれないのですが、とても太っています。 膝が悪いせいか、運動はほとんどしません。 でも痩せないと膝にもよくないし、将来的にも肥満は健康によくないと 考えると痩せてほしいんですが… どうすればいいでしょうか。 母はなにかの病気なのでしょうか。 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.7

普通の人ならそんな風に寝てしまうことは滅多にありません。 前日徹夜したとか、とんでもなく疲れてない限り。 恐らく病気です(汗 他の方も指摘している様に、睡眠時無呼吸症候群が一番可能性が高いです。 これ、単に寝不足になるだけでは済みません。 毎晩寝ながら首を絞められてるようなものです。 重症になると10年生存率60%という怖い病気です(つまり4割の方が亡くなる)。 睡眠外来といった専門の病院がありますので、一度受診するよう勧めて下さい。 別の病気であっても、そこで判断してもらえます。 治療法もありますので、お母さんに長生きして欲しければ是非! おまけ:睡眠時無呼吸症候群の関連サイト http://www.sleep.or.jp/ http://www.tokyo-sleep.jp/ http://www.sas-info.jp/

miki0208
質問者

お礼

怖いですね..ますます心配になってきました。 すぐに病院に行くよう勧めます。 母には長生きして欲しいです! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• -_-nazo
回答No.6

私もトイレで寝てしまう人間です。 食事後トイレに行くと、どんなに寒かろうと、気を失うように寝てしまう事があります。 この時の睡魔にはどんなに頑張っても勝てません。 読んだ限りでは、お母様によく似ている気がします。 原因は胃腸。 胃腸の調子が悪い時にこの症状が出ます。 肥満気味という事から、お母様は普段から食べる量が普通より多いとか、 暴飲暴食をしているとか、アレルギーがひどいとか、ありませんか? 胃腸が弱っている時に、普段通りの食事(普通の人より多い人は要注意)をとると、 消化しようと体が頑張るのか、やたら眠くなる事があります。 すぐ寝てしまうのは、食事後ではありませんか? 何も食べず空きっ腹の時でも、というのであれば違いますが……。 参考にならなかったらすいません。

miki0208
質問者

お礼

確かに胃腸は弱いほうです。 よくお腹を壊してしまいます。 食事も私が残したものを全部食べたり、 出されればどんだけでも食べれるタイプです.. 辞めたほうがいいと軽く注意してきましたが、 健康に危害が出てしまうのならしっかり注意しなければいけませんよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• makookweb
回答No.5

病気かどうかなんて分かりませんし、病気だとしても、どんな病気かは分かりません。 場合によっては、癌で、その症状として、そんな状態になっている可能性だって0%ではありませんから。 お母さんは、健康診断や人間ドックなどは定期的(1~2年毎)に受けてますか? まずは、そこから確認してください。 受けてるなら、どっか異常が無いか、再検査してるかを確認。 受けてないなら、一度、健康診断を受けるように勧めてください。 何事も、早期発見が大事です。

miki0208
質問者

お礼

健康診断は1年ほど前に受けたそうで、 異常はなかったそうです。 しかし今は寝てしまうことも増え、ひどくなっているので なにか異常があるかもしれないですよね。 もう一度検査もかねて病院に行くよう勧めてみます。 そうですよね、取り返しのつかないことになっては遅いので急ぎます。 ありがとうございました。

• takochann2
回答No.4

睡眠時無呼吸症候群の可能性が高そうです。自動車の運転中などに急に眠気が来て事故を起こしますので危険です。一度睡眠外来等を受診してください。違う科で診察している事もよくありますので、睡眠時無呼吸の疑いで診察可能か電話で確認してもらうと良いと思います。是非受診してください。

miki0208
質問者

お礼

やはり無呼吸症候群の可能性があるんですね.. 睡眠状態がもっと異常になれば事故も起こしかねませんね。 ますます心配になってきました。 病院に受診することを一度勧めてみます。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.3

これは「不眠」になってる可能性がありますね。 肥満の方の場合、夜の就寝中に眠りが浅くなっているときが間々あるのです。 http://www.ohta-hp.or.jp/sleep_2/s_6.htm もし、寝ているときに「大きないびき」をかいているときは、特に注意です。 座位のときは、気道確保が出来ていますし、起床していますから、逆に安心感が出ます。 トイレなどにも暖房便座とかがあって、気持ちいいですよね?。 それで眠気が誘発されるのだと思いました。 痩せるのは賛成ですね。 ただ、ホルモンの関係がありますし、更年期障害も頭に入れなければいけない時期なので、やりすぎは危険です。 その辺を考慮しながらですね。

miki0208
質問者

お礼

なるほど、 母は座ってるときは気持ちよさそうに すーっと寝てしまいます。 トイレは確かに便座が暖かいので気持ちはいいですよね。 いびきも遠くまで聞こえるほどの大きなものなので心配です。 歳をとるごとに運動量もますます減ってしまうので 今のうちに痩せてほしいと思っていましたが、 更年期障害のことも考えなくてはいけませんね、 気をつけます。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

食後ひどい眠気に襲われるなら糖尿病かもしれません。 血糖値の関係で、自分ではどうしようもできないほどの 猛烈な眠気に襲われることがあります。 (血糖値が急上昇しない低糖質で適量の食事を心がけることが大事です) それか、睡眠時無呼吸症候群で夜しっかり眠れてないと 夜じゃなくてもいつでもどこでも眠気に襲われます。 それか、ナルコレプシーとかかも?? いずれにしても、普通の状態では無いと思う危険なので 病院に連れて行ってあげてください。

miki0208
質問者

お礼

以前の健康診断では数値は問題ないと言われたそうです。 今は寝てしまうことが多くひどくなってるので 異常があるかもしれないですよね。。 一度母に病院にいくように勧めてみます。 聞いたところ昼間は大丈夫だけど夜は疲れて寝てしまうと言っていました。 病気じゃないにしろ異常なほどの疲れなので、 説得してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

すぐに病院で検査を受けましょう。 異常な睡眠状態です。 個人的には夜間無呼吸症候群による慢性的な睡眠不足のような気もしますが、 太ってらっしゃって残尿管もあるとすれば、 糖尿病や高脂血症などによる合併症も考えられます。 怖いですから、 きちんと検査してもらった方がいいと思います。

miki0208
質問者

お礼

やはり異常ですよね.. 母は血圧とかも上がったり下がったりしてる気がします。 糖尿病になるかも。っとか自分で言うときがあるんです。 自分でも少し病気の気を感じてるのかもしれないですが、 なかなか病院に行ってくれないので説得してみます。 早くに回答いただきありがとうございました。