膝の痛みについて!半月板損傷の可能性と他の原因はある?

このQ&Aのポイント
  • 半月板損傷による膝の痛みの可能性について、MRIの結果は半月板水平断裂と診断されましたが、他の組織や脛に広がる痛みの原因は見てくれているのか不安です。
  • 半月板損傷だけではここまで痛むのか疑問です。オスグッドやジャンパー膝、滑液包炎など膝の痛みの他の原因も考えられます。
  • 別の整形外科を受診し、半月板損傷以外の症状を伝えることでより正確な診断を受けるのが良いかもしれません。膝に詳しい医師や経験者の意見も聞いてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

半月板損傷?こんなに痛いの?膝の痛みについて!

けが時に膝内に大量(注射4本分400MLほど)血液が溜まっていたようで膝から大量の血を抜かれました。 当時、MRIがなくレントゲンのみ(半月板だけが移る造影剤での)で半月板亀裂と診断だれ、 1か月ギプス→徐々にリハビリで一度は痛みもなく生活できるようになりました。 その間、軽いスポーツや仕事などで何度か膝に痛みや違和感を感じることがありましたが、 特に通院せず23年放置していた結果、最近になり立ち仕事(重たい荷物をもってのしゃがみなども多数ある仕事)を続けた結果 膝だけでなく、脛~膝~ふとともに走る神経のぴりっとした痛み、膝の奥がズーンと響くような痛み、 長歩きやふんばると【ズキッ!】と耐えがたい痛みまででるようになり… 仕事をリタイヤして整形外科に再度通い始めています。 学生時代に【半月板を痛めたのが23年前で、さらに最近の仕事やかなり高いヒールばかりを履き続けてきた】と医師に伝えました。 MRIの結果【やはり半月板水平断裂】と診断されたのですが… 靭帯とか見てくれたのか?という不安があり、【靭帯とか痛めてるわけではないか】を訪ねてもそれはないと言います。 しかし… 本当に痛くて痛くて歩けません。 鍼も試しましたがむしろ痛みが悪化した気さえします。 (一度だけでしたが、激痛で次行くのが怖いくらいでした) 違う整形外科にも行ってみましたが、やはり最初に私が【半月板損傷と診断されたが、痛みが尋常でないのと足が伸びないのでセカンドオピニオンがほしい】と見てもらったところ 【やはり半月板水平断裂ですね】 という診断。 もしかしたら、私が【半月板損傷】ということで医師はその箇所だけを確認しているだけなのではないかという疑いがでております。 本当に、それ以外の組織や、脛にも広がる痛みとして他の可能性も見てくれているのだろうか? と… たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが 【半月板損傷】だけではたしてここまで痛むものなのでしょうか。 さらに違う整形外科に行って、次は【半月板損傷】と言わず、膝の痛みや伸びないことなど今の症状だけを伝えてみるのが良いのでしょうか? 医師、そのた医療関係の方で膝に詳しい方や膝の痛み経験者の方からのご意見を頂けると幸いです。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが 医師は頭はいいが口下手の方が多い、それに加え忙しさにかまけて流れ作業になっているので貴方の様な方が出てくるのでしょう。可能な限りご説明します。 まず、膝の診察とは問診、視診、触診、レントゲンなどの画像検査、徒手検査などを行い確定します。例えば、いつから痛いのか?傷めたきっかけはあるのか?などを尋ね、「最近転びそうになって踏ん張った時に傷めた」という問診が得られれば、これは靭帯・半月板損傷などケガの可能性があることを示します。逆に「きっかけはありませんが、仕事を変えてからなんとなく違和感があり最近我慢できなくなりました」というようなものでは逆に靭帯・半月板損傷などケガの可能性は低くなります。 ご質問中にあります、オスグッドやジャンパー膝というのは触診でおおよその見当がつきます。貴方の場合、押して痛いところはどこですか?おそらく膝の内側周辺なのかなと思うのですがオスグッドではお皿の下、脛の骨の上、ジャンパー膝ではお皿の直下の筋(脚気の検査をするところ)に痛みを訴えるわけです。半月板損傷と同じ個所で痛むのは変形性膝関節症や特発性大腿骨内側顆骨壊死症などあります。触診である程度絞り、レントゲンで確認、骨の変形や軟骨の変性が認められなければ、変形性など可能性は無くなります。この時点で半月板の異常が消去法で高くなるわけですが、最後に徒手検査と言われる検査を行いそれで陽性ならば確定します。ただし半月板の状態を詳細に調べるため、その後MRIを行うこともあります。 少し長くなりましたが、このように医師はあらゆる可能性を考えて診察に臨みますので、患者さんが「半月板損傷だから」といって「患者がそういうなら・・・」という医師はいないはずです。それに今回のケースでは2、3件別の病院に行かれているわけですから、その点は安心してもいいと思います。 >膝だけでなく、脛~膝~ふとともに走る神経のぴりっとした痛み、膝の奥がズーンと響くような痛み、 長歩きやふんばると【ズキッ!】と耐えがたい痛みまででるようになり… ただしこの情報は少し解せません。このような症状が出るときは膝以外の原因の方が多いです。例えば腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、特発性大腿骨頭壊死症などです。前二つは腰の疾患、三つ目は股関節の疾患です。脚の神経は全て腰から出ています。ですから腰に異常があれば、お尻、腿、膝、足などに痛みや痺れなどの症状が出ます。これは腰に自覚症状が無くても起こりえますので、どこに原因があるのかよく見極める必要があります。もう一つは股関節の病気です。股関節の骨が壊死をおこすものですが、これも腰の異常と似たような症状を呈しますので、注意深く見極める必要があります。もちろんこれらの異常と膝の異常を合併していることも考えらますので、腰や股関節に異常がないか調べてもらってはいかがでしょうか。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

dearestina
質問者

お礼

とてもご丁寧なご説明いただきましてありがとうございます! なるほど、では再度医師に痛い場所を説明し腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、特発性大腿骨頭壊死症といった可能性の有無を聞いてみます。 仕事もできず、日常生活もつらく困っておりました。 心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

(Q)【半月板損傷】だけではたしてここまで痛むものなのでしょうか。 (A)どの程度の痛みなのか、わかりませんが、 歩行時に歩けないほどの痛みであっても、何の不思議もありません。 ですが、安静時にも激痛があるというのならば、話は別。 質問者様の話で不思議なのは、 治療方法の話が出てこないことです。 それほどの激痛があるのならば、重症である可能性があり、 それならば、手術ということになります。

dearestina
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっとしていてもうずくときもありました。 夜中疼痛で目が覚めることもありました。 医師はあくまで【ストレッチして筋トレしとき】といって部屋をでていってしまうのでそれ以上聞けません…とても忙しそうな医師です。 違う先生の方は【僕は膝に詳しくないので大きな病院を紹介するので内視鏡で手術検査してもらったら?】と安易に手術を勧めてきたのでそれも怖くて紹介はしてもらっていません。 どちらの先生もどうすれば痛みが治まるといってアドバイスはまったくありません。 こうなると、初診で大きな病院のスポーツ整形を訪れる覚悟もしています(^_^;)

回答No.3

痛いですよ。私は膝軟骨磨耗もありますが、 ジッと横になっていても激しく痛みますし 起き上がって歩き始めは膝関節がスルッと外れてしまうかと思うくらい。 階段は上りはやっと、下りはとても歩けません。 そんな私が勧められたのは、プールリハビリです。 ただプールの中で歩くのではなく、どういう歩き方をすると この部分の痛みが楽になる、などの指導出来る方のもと 必死のリハビリで痛みは軽減、身体全体が柔らかくなり、 日常生活がかなり楽になりました。 人の体質や症状にもよりますが、プールリハビリは、 股関節複雑骨折をして、一生車椅子と思われていた方も 自力歩行出来るようになっていたので、かなり有効な治療法ではないか、 と思います。

dearestina
質問者

お礼

ありがとうございます! プールは良いと聞きます! 原因などがはっきりしたら通ってみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#177093
noname#177093
回答No.1

ざっくりとレントゲン=半月板MRI=靭帯のようです。(そう聞きました) 異常が写らなかったのなら靭帯ではないようですね 私のは、厄介でして綺麗な若者の膝と診断され綺麗な若者の痛みのある膝と言う事になっています。自分の不注意で腫らしてしまい辛い思いをする羽目になりました。最初は、肩で接骨院にも行っていたので指示でアイシングをしていて治ると思っていたけど始め時が難しく大丈夫だろうとトレーナーさんと相談の上再開したらぶり返し 現在は、マジックテープ式のサポーターと整形で肩のリハビリと共にしています。レッグエクステンションですが トレーナー曰く鍛えないとのようです。 無理は、しないでください お大事に 因みに湿布は、レイナノンテープです。

dearestina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 9歳の子ども 膝靭帯損傷と半月板断裂で今後どうすれば

    9歳の子どもです。昨年10月にプロレスごっこで四の字固めをかけられ、左膝後十字靭帯を損傷してしまいました。3ヶ月間ギブスで固定、その後リハビリをしてきました。今年に入って痛みもなくなり、我慢してきたサッカーを6月に軽く始めた所、30分ぐらいで痛みが再発。MRIでの診察の結果、靭帯損傷の合併症で「左膝半月板損傷」、翌7月には「左膝半月板断裂」と診断されました。 個人病院の整形外科医師の話では「成長期なので手術もできない」「筋トレで太ももの筋肉を鍛えて、膝をカバーしていくしかない」「成長期が終わるまで一切運動は禁止」と言われ、今は筋トレとアイシングを続けています。 親として夏休みに遊びにも行けずに、元気をなくしている子どもを何とかしてあげたいと思います。 診断も複数の医師にして頂きたいと思い、色々な病院を探していますが、一般の整形外科(膝専門の医師がいる所)で良いのか、子ども病院の整形外科が良いのか、最初は小児科か?等々、何が子どもに取って最善なのか悩んでいます。場合によってはセカンドピニオンにもなると思いますので、慎重にもなっています。 何でも結構です。何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 半月板損傷

    私は陸上部に所属していました。 もう引退したのですが、2年の夏に膝が痛くなり整形外科にいきMRIをとってもらったところ左の内側?の半月板が少し損傷していると言われました。 1年の冬には両膝の前十字靭帯不全断裂と切れかけているとも言われました。 この二つがあり大好きな陸上を少しセーブしつつなんとか引退までやってこれたのですが、引退する少し前から階段を登っていても、歩いていても時には座っていても左の膝が痛くなる時があります。 これって、何かが悪化したとかんがえるべきですよね? 左の膝をかばってるせいか右のひざも痛くなったりします。 できれば高校でも陸上を続けたいのですが、半月板は自然な完治は難しい的なことがネットであり、 どうしたらいいのでしょうか。 下手な文章ですみません。 ささいなアドバイスでも結構なので、教えてください。

  • 膝の半月板損傷について

    夏に、整体にかかったあと、動けないくらいの痛みが膝にきて、むくみは取れたものの、未だに、痛みを引きずっています。整形外科を三軒回りましたが、どの整形外科も膝のMRは撮りませんでした。レントゲンと腰のMRだけです。最近、針の先生にお世話になっていますが、これは半月板損傷の痛みと同じだと言われたのですが、どうすれば、半月板損傷だということが、わかるのでしょうか? 膝のレントゲンは、撮っています。

  • 半月板損傷の手術をすべきか

    大学生です. サッカーをクラブチームでやっています. 11月半ばのサッカーの試合中に右ひざの外側に痛みを感じ,試合後見てみると腫れがあり歩行時に痛みがありました. その痛みは数日で引いたのですが,整形外科で「半月板損傷っぽいからMRIを撮ってみないか」と勧められ,12月中旬にMRIを撮りました. その結果,「右膝外側半月板水平断裂」と診断されました. 筋トレをして様子見と言われたので軽めの筋トレを続けていました. 日常生活で右膝外側の痛み(半月板の症状?)はほぼ無くなったのですが,それとは別に膝が緩い感じと皿の周りの若干痛みがあります. これも半月板断裂の影響なのでしょうか?それとも靭帯損傷などでしょうか?筋トレによる腰痛を患っているのでそちらの影響でしょうか?(医者には半月板は関係なくて筋肉が弱ってきたからだと言われました.) 大学病院にセカンドオピニオンを求めたところ縫合手術を提案されました. 今一旦保留にしているのですが,4月から就職するので手術するなら即決するしかないこともあり非常に悩んでおります. サッカーは就職してからも週2くらいのペースで続けていきたいと考えています. 日常生活時に半月板損傷の症状がないことも手術に踏み切れない一つの原因です. 痛めてから一度も本格的な運動をしていないので,手術を決める前に一度サッカーをしてみて半月板損傷の症状があるか確認するつもりではいます. スクワットや片足ジャンプ数回程度では症状はありませんでした. もしサッカーで症状があれば手術をする方向に傾きそうです. 手術すべきかどうか皆様のご意見を伺いたいです. 最後は医師と自分で相談して決めなくてはいけない事だと思いますが,参考にしたいです. よろしくお願いいたします.

  • 膝 半月板損傷 歩いて良いのか?

    整形外科で膝の内側半月板損傷と診断されました。 昨日はいつもより多めに歩いたり立ったりしたためか、 昨夜は膝の屈伸をすると、 右膝からバキバキッという音がするようになりました。 明日、職場のレクリエーションで車に乗せてもらい、 水族館に行くかどうか迷っています。 いつもより多めに歩いたりしても大丈夫なのでしょうか? 詳しい方のご回答、アドバイスお願いいたします。 整形外科へは今日は竜巻警報のため、行けません。 整形外科の先生に訊いたら?というご回答はお控えください。

  • 半月板損傷で手術をせず仕事をしている方いらっしゃいますか?

    昨年5~6月ごろ、就職活動中ヒールで毎日動きまわったことが原因で腸脛靱帯炎(両膝)になってしまいました。 そのときは中敷と歩き方を変えることで、わりとすぐに痛みはひきました。 そして昨年12月、20分くらいランニングをしたところ再度膝に激痛をおぼえMRI検査をした結果、今度は腸脛靱帯炎だけでなく右ひざの半月板損傷(グレード2:縦断裂)という診断をされました。 それに加え、MRI写真を見た医師が「膝が前に飛び出ないようにする靭帯が損傷しかけている」と言っていました。 しかし損傷具合や年齢(大学4年です)を考え、今は筋トレ+運動をしないようにして誤魔化していきましょうかね。ということで落ち着いてしまいました。 歩けないくらい痛かった膝は数日安静にしていたらかなり良くなりまして、今現在は日常生活には支障はなく、ヒールで長時間歩くor激しく運動しない限り膝は滅多に痛くなりません。 しかし、今年の4月から社会人になり立ちっぱなしのヒール生活(ホテルマンになります)に突入するので働き始めたらまた膝が悪化するのではとかなり心配です。 時間がある今なら手術でもリハビリでもなんでもやりますし、入社してすぐ怪我で仕事できませんなんてことになるのは絶対に嫌なんです!と先生に言ってみたのですが、結局「手術までするレベルでもないしねぇ・・・痛みが我慢できなくなったら注射しましょうか」とのこと。 私は不安を抱えたまま就職したくはないのですが・・・ それともグレード2というレベルは、筋トレでなんとかやっていけるものなんでしょうか? 半月板に不安を抱えて生活していらっしゃる方にアドバイス(生活方法や歩き方、筋トレの方法など)をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 膝の半月板手術

    先日、病院で膝のMRIを撮って貰ったところ、膝の内側半月板断裂、 前十字靭帯損傷、内側側副靭帯損傷ということが判明しました。 医師には、完全に治すには手術をしたほうがいいと言われましたが、 後遺症の心配と時間の関係で、少しためらっています。 今は、病院で頂いたサポーターをしていますが、それでも歩くだけで も、痛みます。もう2ヶ月ぐらいこのような痛みが続いています。 医者のいうとおり、手術をしたほうがいいですか?もし、手術をした場合、どれぐらいで普通に歩けるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 半月板損傷

    ジョギングやテニスで膝が腫れ整形外科で診察を受けました。レントゲンとMRIの結果半月板損傷で内視鏡での手術が必要と言われ、手術するのならスポーツ整形のある大きな病院でと思い病院を変わりレントゲンとMRIを再び行いました。結果、これぐらいだったら手術しない。膝の筋肉を鍛えなさい。と言われ途方にくれています。 今も膝の裏の筋が 膝を伸ばしてると曲げるときに痛く、膝を曲げていると伸ばすときに痛みます。 これって何なんでしょうか?手術をした方が良いのか?膝の筋肉を鍛えたら治るのでしょうか? ジョギングはもちろんできません。 和式トイレもムリ・・・(笑 )

  • 障害保険の認定について。膝半月板を痛め、先月から歩けなくなりましたが、

    障害保険の認定について。膝半月板を痛め、先月から歩けなくなりましたが、医師は老化現象で怪我ではないといわれ、障害保険が降りません。MRIのみで、老化現象かどうかわかるのでしょうか? ここ半年位、過激な運動をし、足の両膝を痛めました。半月板の水平断裂と診断され2/3程割れていて、今歩けません。 運動を始めて3か月位たち、病院に言ったら靭帯を少し痛めただけとの診断で運動を続けてしまいました、半年後痛みがひかないのでMRIをとったら半月板が両久2/3割れている。と言われました。最初に半月板の損傷と言ってもらえれば運動をやめたのにと言うと 老化現象で怪我ではないといわれ、最初から割れていて、症状が出ただけ。両足ともおなじような割れ方をしている。と言われました。 膝の怪我の経緯は、スポーツセンターに、8か月前から通い毎日激しいエアロビクスやランニング1時間位をしました。 3か月くらいたってから、膝が痛みだし、徐々に夜寝るときなど、足の膝の後ろが痛みだし、整形外科に行ったところ、 『うちの病院は整形外科は重傷者でないとみれません。』 といわれ、外科に回され、『内側の靭帯を少し痛めただけ。』 と言われ痛み止めをくれたので、それを飲んで運動を続けてしまいました。 なかなか治らないので、さらに3週間後、再度、外科の同じ医師に見てもらった所、同じ診断で靭帯か筋肉を少し痛めただけといわれ、サポーターをもらい、週1回の間隔で2か月ほど通い、診察をし、私も痩せようと思い、痛いのを我慢して、運動を続けました。 2か月後(合計7ヶ月後)、エアロビクスで、片足でジャンプキックをして、着地に失敗して、翌日右足が、ロックされ一時動かなくなりました。 左ひざは膝を曲げた瞬間ボキと音がしました。 2日後、病院に、『歩けないから整形外科に回してほしい。』と頼んで回してもらったところ、整形外科医師に 『MRIを早急にとるいように』と言われ、半月板が、両膝2/3割れていてもう治らないと診断されました。 後から診察してもらった整形外科医に 『最初から半月板が割れていると言ってもらえれば、運動をやめたのに。』と苦情をいうと、 『加齢によるもので、最初から半月板が割れていて、症状が出ただけ。こんなふうで歩けないことはないだろう』といわれました。 もし加齢となると、障害保険もおりません。 医者の誤診で、運動をして、今は膝を動か度に、両膝ポキポキいって、殆ど歩けません。 おまけに保険までおりないとなると、と思うととても悩んでいます。 半月板が2/3も割れていて、足が曲げる度にポlキポキいう状態になっても、もとから割れていて、症状が出ただけなんてことがあるのでようか? 年齢は48歳女性です。 毎日、こんな病院にいかなければよかったと思って寝る前になると、いつも泣いて悔やんでいます。 エアロビクスは、何度も片足でジャンプしたり、膝をひねる動作の多いもので、それを半年間やって一挙に痛めたのではないかと思っています。 今、別の病院にも診察して今度MRIをとってもらう予定です。 しかし保険会社にいわせると、どうしても、初診の病院の判断が必要でと言われますが、病院が誤診を求めるでしょうか?私が早くいってもらえれば、運動をやめたのにといったことがわるかったのでしょうか? また、膝クリック音がするので、これを放置しておくと、軟骨等を痛めてしまうのでしょうか?できれば、手術は避けたいのですが。 また、誤診をした医師とお話合いをして、怪我と診断してもらう話し合いは可能でしょうか?またどう話し合いすればいいのでしょうか? 保険会社は、医師の診断書に因果関係がなかえれば、保険はおりないと言っています。 特に肥満はしておらず、筋肉量も多く、痩せ気味です。 足もO脚ではありません。 年齢は40代後半女性です。

  • 半月板損傷

    今年の1月6日に自転車で走っていたら左側から車に追突されて交通事故に遭いました。 車の速度があまり出ていなかったため、ぶつかられた瞬間にすぐには倒れず、左足で踏ん張ってしまい、左膝を外側から内側に数秒押されてから倒れました。 救急車で運ばれ病院でレントゲンを撮った所、骨に異常はなく、夜間だったため、その日は松葉杖を借りて帰りましたが、翌日になり膝がとても腫れて痛くて歩けなかったため、病院でMRIを撮ったところ左膝内側側副靭帯損傷(2度)と骨挫傷だと診断されました。 2週間サポーターのような物で膝を固定し、松葉杖で生活をして先週からリハビリが始まったのですが、膝にひっかかるような感覚と激しい痛みがあり、ほとんど膝が曲げられないため、今週違う医師に診察してもらったところ半月板損傷だと診断されました。 サポーターを付けて松葉杖で生活している間に新たな怪我をするようなことをした記憶はないんですが、これは1人目に診断してくれた医師が半月板損傷を見落としていたと言うことでしょうか?