• ベストアンサー

トイレ後に気分が悪くなる、直後脂汗

私の母の話です。 以前にもあったのですが、トイレに入ったと思ったら「気分が悪い」と倒れるように崩れました。 ・意識がもうろうとし ・脂汗 ・ヒドイいびきのような症状 1時間ぐらい経つとゆっくり起き上がりいつも通りに戻ります。 これを2年前と…それからまた2年ぐらい前でしょうか。 今回で3回このようなことがありました。 本人が病院へ行く気がないのでこれが何の病気なのか分かりません。 単に体調がすぐれないだけなのか、何かの病気の前兆なのか… どなたかわかるからいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.2

お母様ご本人も気づかれていない又は、気にされていない可能性が多いにありえる病気なのです。年に1回などと言った症状ではありません。 年に1回だと断言されるのであれば、その症状が出た時にこそ、その場において、精密検査を受けられることです。 現役の看護師とも書かれておりますが、専門家こそ見抜けない病気も数多くあるのが実情ですし、健康診断での発見はまず出来ません。 脳などを集中しての精密検査に限定されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

一度、早急にでも、少しでも大きく医療設備が整っていると思われます、更に、お母様のお住まいの近くや同じ市町村内に限定されることなく、あらゆる診療科も整っている総合病院または、大学付属病院に連れて(質問者自身が欠勤してでも)行かれて、大きな病院の玄関口などに設置されています、初診受付や総合受付または、総合案内などにおられます看護師(限定)に、初症状時からこれまでの症状や家族などで対処されたことなどについて詳細に話された上で、看護師の指示に従って、診察から各種精密検査を、早急に受けられることを是非にお勧め致します。そのまま入院しての検査や治療と言うことも考えられておかれることが必須でしょう。 ◎病気の進行が遅いガンや腫瘍などに掛かられていることが推測されます。 大変失礼でありますが、決して、脅しなんかではありません。時間の猶予はないかもしれません、最悪な状態の場合のみですが。 質問文を読ませて頂いて、色んな病気に関するサイトや案件などを読んだのですが、なかなか、症状に合ったのがなかったので、ここに書かせて頂いた次第です。 ここ2~3年位では聞かなくなった症状なのですが、10年程前くらいまでは、時々耳にしていた症状なのです。 内臓疾患ではなかったと記憶はしているのですが、その先がたどり付けませんでした。頭部(首よりも上)に関するガンだったように思っております。

sweet-cake
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 母は今現在現役の看護師なのですが、病院での健康診断では発見できない病気の可能性があるということでしょうか。 今母に聞いてみたところ1年に1回こういった症状が出るそうです。 私がそれに気付いたのが3回だけだったようで、不安になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分がわるくなって、意識が一瞬なくなるのは?

    今回で2度目なのですが、急に気分が悪くなり、意識がもうろうとしてきて、前回は、いしきがなくなり、たおれてしまいました。しばらくして、意識は戻りました。今回も、同じ症状だなーと思いながら、倒れないように・・と気をはっていたのですが、一瞬意識がなくなってたのしょう、持っていた荷物が手から落ちて、その音で気付き、倒れなかったのですが、目の前が真っ白でした。その日は、それからずっと頭が痛かったです。この症状は、何の病気が考えられますか?また、何科で受診したらいいでしょうか?

  • 映画館で気分が悪くなる。

    こんにちわ☆ 「SAW2」というホラー映画を映画館で見たのですが、一緒に行った彼氏が気分が悪くなり、痙攣を起こして意識がしばらくなくなってしまいました… てんかんのような感じになって、その後しばらく気分が悪く、汗だくでした。 今まで他の映画をみてもそんな事もなく、SAWの1作目を見た時もそんな事はなかったのですが… 本人も今までなった事がなくすごく不安がっていて、でもその後は一度もそのような症状は出ていません。(それからは映画には行ってませんが…) 映画を見る直前まで一時間半くらい運転をしていたのが関係しているのでしょうか? それとも病気でしょうか??病院に行った方がいいですか? SAW2を見た方や同じ症状になった方がいれば教えてください。

  • 映画を見ていて気分が悪くなる

    今日、映画館で映画鑑賞をしていて急に気分が悪くなって途中で出ました。一ヶ月程前も同じようなことがありました。その時は体調が少し悪かったせいもありますが今回は体調も万全な筈です。映画は前回も今回も残虐なシーンのある内容ですが(ホラーではない)それだけでならないですよね?今回は確かに、グロテスクなシーンを見てから気分が悪くなりましたが。 もう、映画館に行くのは遠慮するしかないのでしょうか?なぜなんでしょう?病気なんでしょうか?

  • 気分があいまいです

    気分があいまいです こんにちは、数年前から気分があいまいです 元気な時もあれば凄くうつな気分になったり。 おこりんぼな時もあればなんでも許してしまう時があります 元自律神経失調症と言われ病院に通ってました 途中でやめてしまいましたが… ボーダーの症状に凄くにているので 病院にいった方がいいか悩んでます。 この気分のあいまいさどうすればなおりますかね

  • トイレで爆睡して出てこない母…心配です。

    母は現在43歳です。 母について心配なことがいくつかあります。 いつも母はトイレに入ると長いこと出てきません。 お腹が痛いのかなと心配に思い声をかけにいくと 寝ていて返事をしてくれなくて、 何度もドアを叩いたり大きな声で呼ぶと 起きてトイレットペーパーをガラガラし始めます。 トイレから出てきた母に「寝てたでしょ」と問うと、 「寝てたかなぁ?」っとわからなさそうにします。 寝てた記憶がないというときもあってそれはやばいでしょと 私は言うんですが。。 しかもそれが毎日です。ひどいときは2時間以上寝ています。 一度起こしても30分出てこないときが最近増えてきました。 前、なんで寝ちゃうのと聞くと「残尿感がしてるから座ってたら 寝ちゃうの」と言ってたこともあるんです。しかし 酔っ払ってたり、夜中に寝ぼけてトイレに入って寝てしまうならわかりますが、 意識のある普通の人がトイレで寝てしまうなんてあるのかなと不思議です。 母はトイレ以外にも椅子に座るとすぐ寝たり食べたあとは必ず爆睡してしまうんです。 疲れやすいのかなと思っていたのですが、お皿洗いや食べたあとのテーブルが 汚いまま、ベットや床に横になって爆睡です。 なので私がよく片付けなどするのですが、たまに「寝過ぎ!」って心の中で怒ってしまうんです。 ですがもし母が病気とかだったらと心配もあったので 相談させていただきました。 母は寝るときいつも大きないびきをかくし、 食べてるときや私が話をしている最中にも寝だすときもあります。 どこでもすぐ寝てしまうんです。 あと母は肥満体質なのかもしれないのですが、とても太っています。 膝が悪いせいか、運動はほとんどしません。 でも痩せないと膝にもよくないし、将来的にも肥満は健康によくないと 考えると痩せてほしいんですが… どうすればいいでしょうか。 母はなにかの病気なのでしょうか。 回答おねがいします。

  • トイレが異常に近いんです

    大学四年の女性です。 去年の夏ごろから、電車に乗ると気分が悪くなるようになりました。通勤ラッシュでもなく、がらがらの快速電車でです。最初は「夏休み明けで久しぶりだからかな?」と思ってましたが、乗るたびに気分が悪くなり、だんだん「また気分が悪くなったらどうしよう」と思うようになり、「電車に乗ったら気分は悪くなる」と無意識に思い込むようになりました。 なんとか一年後の今日までそれでもやりすごしてきたんですが、最近とみにトイレが近いんです。 電車に乗る前にトイレにいっても、すぐにトイレに行きたくなる。 お台場行ったときも家で出る前にトイレ。電車乗る前にトイレ。途中下車してトイレ。また乗る直前にトイレ。池袋でもトイレ。 ディズニーシーいったときも、電車に乗る前にトイレに行き、大宮でトイレに行き、浦和でトイレに行き、上野でトイレに行き、舞浜でトイレに行き、…………何回行けば落ち着くのか! というくらいのトイレの回数です。並んで待っている時も、並ぶ前にトイレに行き、並んでからトイレに行き、乗った直後に「降りたいなぁ」とおなかを気にしてばかりです。 トイレのある電車に乗ると、「いつでもける」という安心感からか一回くらいしかいきません。 友人にも迷惑をかけているので何とかしたいのですが・・・心因性だとはわかっているので(電車やバスなど閉所でしか近くならない)病院にいくほどでもないかなとおもいます。 なにかよく効く薬やアドバイスがありましたらぜひ。 長くてすいません・・・  

  • 最近トイレが近いです。

    高校2年生です。一応女子です。 一週間ほど前から異常にトイレが近いです。 症状は 瀕尿で、授業中などに何回もトイレに行きたくなります。 トイレに行ってもまたすぐトイレに行きたくなる。このようなことが続いております。 丁度一週間前に病院には行って膀胱炎との診断結果を頂きました。 排尿の時のツンとした痛みと瀕尿の症状でこれは膀胱炎だろうとのことで。 尿検査はやっておりません。 薬を出してもらい、一週間すれば治るだろうとのことだったのですが 一週間経っても治る兆しがありません。痛みはなくなりましたが……。 友達としゃべってる時や何かに夢中になってる時は平気です。 ただ、意識がいくと妙な違和感(尿意?)が出てきて、トイレに行きたくなります。 授業中やバスなどトイレに行けない状況になると我慢が出来ません。 これでは授業に集中するどころかその場にいることさえ難しいです。授業中挙動不審になってます。 明日病院に行こうと考えてはいるのですが、なんとなく不安で今回このような質問を投稿させていただきました。 過去にいくつか似たご質問があることは確認させていただいたのですが、自分と同じ症状なのか やはり不安だったので……。 すみません、長々な駄文と間違っているかもしれない日本語……。 ごめんなさい、勉強します……。 しかし非常に困っているのでご回答いただければ幸いです……。 どうぞお願いします。

  • 父がトイレで倒れました。

    こんな症状が出たらどうすべきでしょうか? 今朝、75歳になる父がトイレで倒れました。 変な唸り声が聞こえたので母が様子を見に行くと、大をしようと便器に座ったまま、意識混濁状態で嘔吐していたようです。 救急車を呼ぼうと思ったのですが、母が介抱して意識が戻り、何とか自室のベッドに戻れました。 父は心筋梗塞を永年患いバルーンやバイパスの手術を何度か受け、現在ICDが入っており殆ど寝たきりです。身の廻りのことや立ち歩く程度は出来ますが、買い物など長時間歩く時は車椅子、病院に通うのに電車やバスを利用するのもしんどいようです。 以前、春頃にも…さっきまで起きて会話していたと思ったら数分後に唸りだし、呼びかけてもうなされているだけで震えていたので救急車を呼びました。 その時は、救急車が来た後意識がだんだん戻り、搬送先で脳血栓や脳溢血ではなく一時的に脳に血が行かなくなったのでしょうと言われ、血液をサラサラにする薬を打ってもらって帰りました。 今回も、救急車を呼ぶ前に何とかなってしまってはいるものの、明日また病院に受診させようと思っています。 このような症状を繰り返すのは何がおかしくなってきているのでしょうか? 症状が収まっていても、医師に診てもらい積極的な治療や説明を受けるにはどうしたらいいでしょうか(心配である旨、こちらの伝え方)? 次また発作が起きたら、どう対処するのが一番良いのでしょうか? 問題は救急車を呼ぶまでは良いですが、救急車が来るまでに意識が戻り本人が「大丈夫」と言う場合。やはり搬送してもらいすぐ診てもらった方が良いのか、翌日自家用車で普通に受診させれば大事に至らないことなのか、今後どの程度家族が警戒すべきかなどの点です。 アドバイスをご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 1時間おきにトイレに行く同僚

    たぶん30代の女の同僚が1時間おきに15分くらいトイレに行きます。暇な時も忙しいときも必ずいくみたいなのでサボりではなく体調が悪いのかなと思いますが、ここ最近の話ではなく私が気づいたのはもう半年も前からです。そんなにずっと体調悪い?やっぱりサボりか?とよくわからないですが、仲良い人ではないので本人に聞けませんし、上司に言うのもどうしようかな?と悩んでいます。頻尿でしょうか? 頻尿としても15分もトイレにこもることはないと思うのですが、頻尿以外に1時間おきに15分トイレに行かなくてはならない病気なんてあるんでしょうか? それも半年以上の間…何か考えられることはありますか? 気になってしかたないです。

  • 最近トイレが近いです

    私は、25歳,男です。 水分を取ったらすぐにトイレに行きたくなり、昼間は1時間に1~2回はトイレに行ってます。1回の尿量はどちらかというと多めです。他の人よりは多く水分を取っている方だと思います。 トイレが近くなったと一番実感したのは、寝る前にトイレに行き布団に入り横になると、5分位でまたトイレに行くといった事です。ほぼ毎日です。 これは何かの病気になる前兆でしょうか?もしくは、水分の取りすぎ?それとも、最近ストレスを感じているので、ストレスが原因でしょうか?

専門家に質問してみよう