• ベストアンサー

車選びでアドバイスお願いします。

どんな車がいいのかアドバイスよろしくお願いします。 田舎なので車が必須で、一家に1台ある車の買い換えを検討しています。 主に片道20分ほどの通勤と市街地での買い物に使います。 高速はほとんど使わず、市街地での使用になると思います。 夫婦と幼児1人の3人家族です。子供は1人だけのつもりです。 あとはたまに私の両親も乗せることがあります。 一緒に子供の服を買いに行ったり、かるくドライブしたり。 そんな機会が月に1回ほどあるかなという感じです。 予算は200万ほどのつもりです。 どんな車がいいでしょうか?回答・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.1

予算を、少し超えますが、 フリードー、シエンタ、キューブ3 が、良いかと思います。 いざと成れば、7人乗れて、普段は、荷物も乗りますし 燃費も、普通に、普通の道なら13キロ位は、走りますよ。 この上に成ると、予算も、跳ね上がりますし、燃費も良く無いです。 この三台から、検討されては如何でしょう?

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリードはよく聞きますね。 燃費も気になるところです。

その他の回答 (5)

noname#177887
noname#177887
回答No.6

アイシスの中古ですかね。 高年式でも、意外と安いですから。 新車にするより、お得なのも多いです。 広さも、質問の使い方なら十分ですし。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミニバンですね。大きい車もいいですよね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

予算的にはソリオ辺りが良さそうですが、残念ながら唯一車幅が狭いのです。 テレビのCMでも後席に3人座ってるのは体を斜めにして重なっているのが分かると思いますが、5人乗車は辛いかも知れません。 予算的にミニバンは無理だと思いますが、2列シートで後席に3人がまともに乗れる車は意外と少なく、 一番のお勧めはフリードスパイクです。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/ 全くフラットな床でシート中央でも前席の間に脚は伸ばせますし、シートの凹凸もそれほどありません、更にそのボティスタイルにもよりますが、ガラス部も垂直に近く3人乗っても肩回りの余裕もあります。 同じようなサイズでシエンタもありますが、あまりにも設計が古すぎて比較にもなりません。 予算的には諸経費を入れても200万円では収まりそうですが、ご両親などを乗せた場合にはハイブリッドの方が静かでパワフルで快適です、勿論燃費も良くなります。 実際に乗っていますが、予算さえ許せばフリードスパイクハイブリッドの方を是非ともお勧めします。 スライドドアでも電動でなくても不便はありませんし、スマートキーも無くても困る事もありませんから、その辺の贅沢さえ言わなければ、僅かの予算超過で済みそうです。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スライドドアは便利そうでいいですね。 検討してみます。

回答No.4

スズキのソリオも見てください。コンパクトだけど中は広いし燃費もグーですよ。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

自動車には個人の好みがありますのでなんとも。。 周辺でのレジャー・買い物・ドライブで、たまに5人乗車数なら利便性からしてワゴンくらいが走行安定性があって運転が楽しいかなとおもいます。 RV系でフィールダー http://toyota.jp/corollafielder/003_p_001/exterior/bodycolor/index.html もう少し小さくてもいけるなら trezia http://www.subaru.jp/trezia/trezia/exterior/ 飽きるという観点から奇抜なデザインはあまりおすすめしません。 いずれにしても試乗しないことには判断できませんよね。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カローラはよく聞きますね。 やっぱり試乗が大切ですね。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

定番としてはトヨタのシェンタ http://toyota.jp/sienta/index.html 小さい車体で3列シートです。 ご使用状況から取り回しが楽なものがよさそうなことと、乗車定員がキーと思われます。 基本的に短時間乗車が前提なので少々窮屈でも問題になりにくいと考えられます。 ということからまずこちらをチェックしていただくのがベターでしょう もうちょっと余裕が・・・ということでしたらこんなのもあります。 ニューヨークタクシーのベース車でもあります。(ま、あっちは左ハンドルですが) http://www2.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html ワゴンの5人乗り(2列シート)でも一人がチャイルドシートにしても十分座れそうです。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはネットで調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 車選びについてアドバイスをお願いします。

    車選びについてアドバイスをお願いします。 予算は200万+αです。 幼児がいる3人家族です。子供は1人だけのつもり。 車は1台だけです。 主に通勤に使用、あとは市街地での買い物です。なの で市街地での走行が主ですが、子供を少しは色々と連れて行ってあげたいとも思っています。 あとは両親を乗せて、子供の服を買いに行ったり、たまには孫とドライブ、たまには近くの温泉にでも連れて行ってあげたいとも思っています。なので5人乗車することも、たまにですがあります。 ただ、そういう機会はたまにしかないですし、そのためにわざわざ3列にするのも、もったいないかなとも思います。 今日、トヨタのウィッシュを見てきましたが、いいかなと思いました。リアシートや3列目もまぁまぁで、見た目もかっこいいかなと。 5人乗りなら、インプレッサが第一候補です。 ただ1台しかない車なので、大は小をかねる!ではないですが、大きめな車のほうがいいかなとも悩んでいます。 こんな状況ですが、おすすめの車があれば教えてください。あと、ウィッシュの評判も合わせて教えていただけると助かります。 アドバイスや回答をよろしくお願いします。

  • スズキ車の車選びで意見をください。

    現在、車通勤している50代の男性会社員です。 今まではスズキのコンパクトカーで市街地走行約10kmの道のりでしたが、 引っ越しして片道約40kmの道のりになります。 40kmの内訳は国道約20kmと市街地約20kmです。 やや勾配のある道があって県をまたぎます。 新しく住むところは去年の冬は降雪はありませんでしたが、 スタッドレスは必要なやや過疎地です。 妻は日産の軽自動車に乗ってます。 子供は二人男の子で、まだ10代ですが別居してます。 月に1回会いに行ってます。 片道約50km以上です。 候補としてはクロスビーの2WDか エスクード1.4L 4WDを考えてます。 どちらを選ぶのがより良いでしょうか? ご意見ください。

  • 長距離通勤、予算120万円までで、車購入のアドバイスをください。

    28歳女性です。 今までは、三菱のミニカに乗っていました。 通勤で、片道35キロ、1本道を20キロくらい+軽く山越え+少し市街地を走ります。 派遣なので、年内くらいがめどで、その先は未定ですが、車がないと生活できないくらい田舎なので、ずっと乗るつもりでいます。 新車・中古、軽・普通車問わず、予算は諸費用込み110~120万くらいが限度としたら、燃費や耐久性・維持費も含めてどんな車がいいのでしょうか。 見た目が好みの車はヴィッツです。 軽なら、ワゴンはあまり好きではないのですが、MRワゴン(もしくはモコ)みたいに丸いのなら好きです。 デザインや室内の広さより、燃費やシートの座り心地を優先させたいです。 よろしくお願いします。

  • 実質燃費で街乗りでリッター15キロ以上走るクルマ

    ご存知でしたら教えてください。 軽自動車、もしくはハイブリッド車でなく、 AT、もしくはCVTで 市街地走行で実質燃費が1リットル当たり15キロ以上確実に走るクルマ。 セダン、ワゴン、ワンボックス問いません。 走行条件としては、 片道20キロの市街地の通勤で半分田舎なので信号自体は少ないです。 走り方は無駄にアクセルは開けず、遅からず、急がずです。

  • 車選びのアドバイスをお願いします

    実家の母が車の買い替えを検討しています。大分条件を絞ったのですが、1車種に決断できないので、皆様のアドバイスをいただきたいと思います。 現在はマークII(2000ccぐらい)に乗っています。 以下が条件です。 1、運転するのは50代後半の女性 2、主に通勤(片道10分程度・定年は65歳)、買い物に利用 3、排気量は1500cc前後 4、形はセダンが好み(フィット・イスト・ヴィッツのような形は苦手) 5、メーカーはトヨタかホンダを希望(本人の好みです) メンテナンス、コストパフォーマンス面でのアドバイスや、実際に乗っている方のご意見がいただければ嬉しいです。 今回新車で買ったら、大事に使って10年は乗りたいと言っています。 よろしくお願い致します。

  • 子供が居て便利な車、お勧めの車教えて下さい。

    質問お願いします。 ただ今一人目の子作り中です。 調度一台車が買い替え時なので子供(乳児、幼児)が居て使いやす物を探しています。   でも実際まだ子供が居ないため、車を見に行ってもどこに重点をおいて見て選んだら良いか分かりません。 お勧めの車ありましたら教えて下さい。 軽自動車でもミニバンでも大きさはなんでもOKです。 ちなみに現在の自動車 ムーブ(軽自動車)⇒ 走行距離5~6万kmであと3,4年使うつもり レガシー     ⇒ 買い換える予定の車です。 子供が小さい時(一人の時)は2台軽自動車でもOKかな??とか 主人と話しているのですが、どうでしょうか?? 二人目が出来る頃、調度ムーブが買い換え時なので、その時大きな車を買ったらいいかなぁ~とか。 かなり田舎なので車は必須なんです。 2台をうまく使い分けていきたいな と思っています。 長くなりましたがアドバイス宜しくお願いします。

  • インプレッサ・カローラ・ウィッシュについて!

    トヨタのカローラフィールダー・トヨタのウィッシュ・スバルのインプレッサスポーツで迷っています。 車選びで上の3車種の中で迷っています。アドバイス・回答をよろしくお願いします。 それ ぞれ1.5L 1.8L 1.6L さらに5ナンバーや3ナンバーということもあり迷っています。税金なども違いますし。 子供が1人の3人家族です。 主に片道5キロの通勤に使用し、あとは市街地での買い物など、ほとんど市街地での使用です。高速はほとんど使わないと思います。ただ子供を色々と連れて行ってあげたいとも思っています。子供は1人だけのつもりです。 あとは私の両親を乗せる機会が月に1~2回ほどあると思います。 一緒に子供の服を買いに行ったり、かるく孫とドライブとか。そうなると3列の車がいいのかなとも思いますが、月に1~2回のためにわざわざ3列ある車を買うのも、もったいないかなとも思います。 インプレッサは内装や走りは良かったです。ただ1.6Lの3ナンバーなんで維持費が高いかなと。 カローラは一番維持費が安いのかなと思います。 ウィッシュは走りや3列目の乗り心地はまずまずかなと思いました。ただ、たぶん他よりちょっと値段が高くなるかなと。 値段は見積りをもらい、インプレッサが一番安くなりそうです。次にカローラ、ウィッシュという感じですが、そんなに大きく値段の差はないと思います。どこも決めてくれたら、もうちょっと頑張りますと言ってくれているので。 あとは、できるだけ長く乗ろうと思っています。 このような状況ですが、どの車種がベストだと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 子連れの車通勤

    子ども3人つれて、車通勤片道40~50分は厳しいですか?? 職場併設の保育園があり、子どもはそこに入る予定です。 高速を使えば30~40分ですが、片道500円の実費になります。

  • どんな車が適している?

    結婚をして新居からは高速通勤になるため、車の買い替えを考えています。 ・通勤は高速に30分ほど乗ります。 ・雪国のため冬は道路が凍結します。 ・できるだけ維持費は抑えたいです。 車のことは全くといっていいほど無知なためどんな車が適しているか、いろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • 車選び

    旦那と私と子供0才の3人家族です。 今、マークIIクオリスに乗ってますが、子供は2人目も考えているし、経済的にももっと維持費が安い車をと買い替えを検討中です。 維持費は安く抑えたいのですが、毎年里帰りで片道約1000キロの長距離を運転するので、あまりにもはわない車はちょっと…という感じです。 今、気になっているのはフリードですが、周りに乗ってる人がいないので、広さや走りやすさなど詳しい事がわかりません。 フリード以外にもオススメがあれば教えて下さい。