• ベストアンサー

車選びでアドバイスお願いします。

どんな車がいいのかアドバイスよろしくお願いします。 田舎なので車が必須で、一家に1台ある車の買い換えを検討しています。 主に片道20分ほどの通勤と市街地での買い物に使います。 高速はほとんど使わず、市街地での使用になると思います。 夫婦と幼児1人の3人家族です。子供は1人だけのつもりです。 あとはたまに私の両親も乗せることがあります。 一緒に子供の服を買いに行ったり、かるくドライブしたり。 そんな機会が月に1回ほどあるかなという感じです。 予算は200万ほどのつもりです。 どんな車がいいでしょうか?回答・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.1

予算を、少し超えますが、 フリードー、シエンタ、キューブ3 が、良いかと思います。 いざと成れば、7人乗れて、普段は、荷物も乗りますし 燃費も、普通に、普通の道なら13キロ位は、走りますよ。 この上に成ると、予算も、跳ね上がりますし、燃費も良く無いです。 この三台から、検討されては如何でしょう?

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリードはよく聞きますね。 燃費も気になるところです。

その他の回答 (5)

noname#177887
noname#177887
回答No.6

アイシスの中古ですかね。 高年式でも、意外と安いですから。 新車にするより、お得なのも多いです。 広さも、質問の使い方なら十分ですし。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミニバンですね。大きい車もいいですよね。

• nsan007
回答No.5

予算的にはソリオ辺りが良さそうですが、残念ながら唯一車幅が狭いのです。 テレビのCMでも後席に3人座ってるのは体を斜めにして重なっているのが分かると思いますが、5人乗車は辛いかも知れません。 予算的にミニバンは無理だと思いますが、2列シートで後席に3人がまともに乗れる車は意外と少なく、 一番のお勧めはフリードスパイクです。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/ 全くフラットな床でシート中央でも前席の間に脚は伸ばせますし、シートの凹凸もそれほどありません、更にそのボティスタイルにもよりますが、ガラス部も垂直に近く3人乗っても肩回りの余裕もあります。 同じようなサイズでシエンタもありますが、あまりにも設計が古すぎて比較にもなりません。 予算的には諸経費を入れても200万円では収まりそうですが、ご両親などを乗せた場合にはハイブリッドの方が静かでパワフルで快適です、勿論燃費も良くなります。 実際に乗っていますが、予算さえ許せばフリードスパイクハイブリッドの方を是非ともお勧めします。 スライドドアでも電動でなくても不便はありませんし、スマートキーも無くても困る事もありませんから、その辺の贅沢さえ言わなければ、僅かの予算超過で済みそうです。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スライドドアは便利そうでいいですね。 検討してみます。

回答No.4

スズキのソリオも見てください。コンパクトだけど中は広いし燃費もグーですよ。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

自動車には個人の好みがありますのでなんとも。。 周辺でのレジャー・買い物・ドライブで、たまに5人乗車数なら利便性からしてワゴンくらいが走行安定性があって運転が楽しいかなとおもいます。 RV系でフィールダー http://toyota.jp/corollafielder/003_p_001/exterior/bodycolor/index.html もう少し小さくてもいけるなら trezia http://www.subaru.jp/trezia/trezia/exterior/ 飽きるという観点から奇抜なデザインはあまりおすすめしません。 いずれにしても試乗しないことには判断できませんよね。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カローラはよく聞きますね。 やっぱり試乗が大切ですね。

• kaitaiya
回答No.2

定番としてはトヨタのシェンタ http://toyota.jp/sienta/index.html 小さい車体で3列シートです。 ご使用状況から取り回しが楽なものがよさそうなことと、乗車定員がキーと思われます。 基本的に短時間乗車が前提なので少々窮屈でも問題になりにくいと考えられます。 ということからまずこちらをチェックしていただくのがベターでしょう もうちょっと余裕が・・・ということでしたらこんなのもあります。 ニューヨークタクシーのベース車でもあります。(ま、あっちは左ハンドルですが) http://www2.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html ワゴンの5人乗り(2列シート)でも一人がチャイルドシートにしても十分座れそうです。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはネットで調べてみたいと思います。