• ベストアンサー

車選び

旦那と私と子供0才の3人家族です。 今、マークIIクオリスに乗ってますが、子供は2人目も考えているし、経済的にももっと維持費が安い車をと買い替えを検討中です。 維持費は安く抑えたいのですが、毎年里帰りで片道約1000キロの長距離を運転するので、あまりにもはわない車はちょっと…という感じです。 今、気になっているのはフリードですが、周りに乗ってる人がいないので、広さや走りやすさなど詳しい事がわかりません。 フリード以外にもオススメがあれば教えて下さい。

noname#152630
noname#152630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

フリードとのお声もありますが、5人以上の家族ならちょうど良いですが、4人までならフリードスパイクをお勧めです。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/comfort/ フリードはコンパクトサイズながら3列シートでいざという時に沢山の人が載せられますが、普通の家庭では役立つのは年に一度か二度です。 その為に余分な重いシートを積み廻る訳ですし、跳ね上げても後方視界の邪魔や大きな荷物を積むにも邪魔です。 そこで3列目のシートを取ってしまったフリードスパイクは、後席を後ろに下げていますから、いくら背の高いドライバーの後ろでも足を組めるくらいの広さがありますから、今のマークIIのシート間が狭く感じるほどだと思います。 更にその後ろに沢山の荷物も積めますから家族でキャンプ等のレジャーを楽しむ事も、子供さんが大きくなっても自転車等を積む事も可能です。 マークIIに比べると少し硬めのシートですが、慣れると意外と体を良くサポートしますので、何時間乗っても疲れませんし、3人や4人乗っての動力性能に不満もありませんから、帰省にも大量の荷物と共に利用できます。 トヨタには似たような車でシエンタもありますが、余りに設計が古く実用性もデザインも時代遅れと言わざるを得ません。 ホンダの塗装が弱い等と何十年も前の話を未だにされている人が居ますが、私のホンダの軽自動車は20年経った今でもろくに手入れもしませんが、新車の輝きに近いですし、メーカによる差なんて今はありません。 フリードスパイクにもハイブリッドがありますが、元々低燃費なフリードではそれほど燃費の差はありません。 しかし電動のパワーアシストなとで、高速等を静かに快適に走るかもしれません。 停まった時でもエヤコンが利くプリウスも良いですが、後席の居住性やトランクの使い勝手からファミリーカーとしては約不足のように思います。 フリードでもストップ時にエヤコンを利かせる操作方法はありますし、プリウスほど低燃費でなくても今よりはかなりガソリン代は減ります。 税金等の差は僅かでも、タイヤやバッテリーなどの消耗品、車検の費用なとでかなりの維持費はやすくなります。 フリードスパイク以外なら、フィットシャトルハイブリッドですが、燃費はフリードより更に良く価格も安いですが、使い勝手や実用性はフリードより劣る部分があります。 http://www.honda.co.jp/FITSHUTTLE/webcatalog/interior/luggage/

noname#152630
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。 フリードスパイク良さそうですね! 一度、お店に行って実物を見てみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

フリードはお勧めですよ。 もちろん現状維持も良い選択ですが それはわかっていながらも ちょっと気分一新、我が家に新車を、って感じもあると思います。 そう言う場合であれば、フリードはお勧めできる1台です。

noname#152630
質問者

お礼

今、旦那共々第一候補はフリードなので嬉しい意見です♪ ノアやスパイクなども気になってるんですけどね。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

うーん・・・・ご質問の趣旨からは外れるかもですが・・・・現状維持に一票です。 まずお子さんの件ですが、2人までのつもりが3人になった(笑)というケースは割りとありがちです。 (4人以上はさすがに珍しいでしょうが) 現状で乗車定員などの使い勝手に問題が生じているというわけでは無い、というのであれば 流動的な状況で焦って買い換えるのは得策ではないでしょう。 それなりに落ち着いてから改めて検討する、ということで十分だと思います。 次に経済的な理由ですが、買い替えで維持費が少なくなるのは判りますが、それで元が取れるか?という話です。 厳密に試算したわけではないですが、一般的な範囲でクオリスからフリードへ換えた場合の維持費ですが、 せいぜい年に数万円とかそのレベルです。 クオリスの下取り額にもよりますが、10年でもきついんじゃないか?といったところになります。 無論クオリスがどーしようも無くボロボロということ等であれば別ですが、 少々くたびれてきたという程度であれば(いくらかお金をかけてリフレッシュしてでも)乗り続けるほうが、一番経済的になる可能性が高いです。

noname#152630
質問者

お礼

一理ありますね。 でも、古いだけあってちょこちょこガタがきて修理代もかかってて、下取り価格はまず付かないだろうと思う程度になってきてるので(^^;) ちょうど今年の10月には車検なので換え時かなと思いました。

回答No.3

なんといってもプリウスでしょう。 ほかの会社のハイブリッドは、信号待ちでエアコンが止まります。 経済的にも、4人ということでも、ぴったりです。

noname#152630
質問者

お礼

信号待ちでエアコンが止まるって初めて知りました! 旦那はトヨタ好きなので考えてみます(^-^) ありがとうございます。

回答No.2

里帰りが年に一度なら、普段は維持費・燃費の優れた車にして、里帰りの時だけ排気量の大きめの長距離を走っても疲れにくいレンタカーを借りるのもありです。 費用面でも中途半端な車を買って維持するより安い事が多いです。

noname#152630
質問者

お礼

なるほど! それは考えてなかったです。 旦那に話してみます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

お子さんがいらっしゃるからチャイルドシートを 付けないといけないし、燃費も気になっていらっしゃるのですね。 私はその条件ならフリードで良いと思いますよ。 ただホンダの車は塗装が弱いので、 ワックス掛けは怠らないようにして下さい。 出来れば白色をオススメします。

noname#152630
質問者

お礼

フリード良いですか!! そういえば白は走ってるの見たことないです。 紺みたいな色ばかり見かけますが、今乗ってるのが黒なので、逆の白も気になりますね。

関連するQ&A

  • 車選び

    20代男性です。 近々初めて車を買おうとかんがえており、色々調べてはいるのですがなかなかこれだと思う車が見つかりません。 そこでおすすめの車を教えていただきたいです。 車の性能としては以下の3点を特に重要視しています。 1)室内空間 2)燃費・維持費 3)運転のしやすさ(視界や小回りが利くか)  店で調べた所、軽自動車はターボをつけないと加速等に力不足があり、ターボをつけると燃費が落ちるので購入リストからはずしました。  上の3点を踏まえるとFitが良いと思うのですが、見た目があまり好きではなく購入決定に踏み切れません。 何か良い車がありましたらアドバイスをお願いします。  ちなみに、少し車体が大きくなってしまうのですが、今の段階ではフリードが気になっています。

  • 車を買い換えるべきか?維持するべき?

    車の買い換えについてです。 ダンナが結婚する前に、スポーツカーを買っていました。 私も結婚前に、泣きながらAT解除しました。 今は子どもが産まれ3人家族です。子どもは6ヶ月。 正直、泊まりで実家に帰ろうことなら車の荷物はぱんぱんです。 そして、通勤では使用しないため駐車場に置きっぱなしです。 私はATなら問題なく運転できますが、どうしても今の車には抵抗があり運転が怖いです。 そこで、軽四を買おうかと考えたりしたのですが、都会近くに住んでいるため駐車場をもう一台借りると考えるとどうしても、厳しいです。 ダンナは、どうしても自分の車を維持したいようです。 けど、私は何かと車に乗れればなぁ・・・と思ってしまいます。 今は2ドアなので子どもを乗せるのも一苦労です。 何かいい方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。 そして、スポーツカー好きのダンナさまをお持ちの奥様方はどうしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに、私は運転自体は結構好きです。けど、車が好きというわけではありませんし、便利だという意味で好きです。 子どももまだ小さいので、楽に運転できるのがいいです。

  • 初めての車選び

    免許とりたての運転初心者です。 中古車を探していて、自分的にはチェイサー、マークIIがいいかなと思っているのですが車についてほとんど無知なので、どんな車があるかとか、それぞれの良い所や悪い所とかがあまりわからず悩んでいます。 親等の勧めもあり普通車にするつもりなのですが、オススメの車があれば教えてください。できれば4万キロ程度走ってくれて60万以内で購入可能なやつがいいです。

  • 車選びのアドバイスをお願いします

    実家の母が車の買い替えを検討しています。大分条件を絞ったのですが、1車種に決断できないので、皆様のアドバイスをいただきたいと思います。 現在はマークII(2000ccぐらい)に乗っています。 以下が条件です。 1、運転するのは50代後半の女性 2、主に通勤(片道10分程度・定年は65歳)、買い物に利用 3、排気量は1500cc前後 4、形はセダンが好み(フィット・イスト・ヴィッツのような形は苦手) 5、メーカーはトヨタかホンダを希望(本人の好みです) メンテナンス、コストパフォーマンス面でのアドバイスや、実際に乗っている方のご意見がいただければ嬉しいです。 今回新車で買ったら、大事に使って10年は乗りたいと言っています。 よろしくお願い致します。

  • 長距離用の車

    年二回、片道約1000キロをかけて田舎に帰ります。 今はホンダのプレリュード(MT)です。 そろそろ買い替えを検討していますが、 旦那と私で意見が分かれています。 旦那は、車の安全性やストレス・疲労を考えると、 2000CC以上の車がいいと言います。 でも私は、小さい車が希望です。 小さい車だと往復2000キロは無理があるでしょうか? 交代で運転して行くのですが、 私は大きい車の運転が苦手なんです・・・。 どの位の大きさの車が無難でしょうか? オススメの車種があれば教えてください!

  • 年配者にお勧めの車

    65歳の父が90系マークIIに13年乗っており、この度買い替えを家族で検討しています。 近頃は年の性か大型の車は運転しずらいと言いつつも、頑固にセダンを崇拝していたりします。 コンパクトカーは若々しい雰囲気からかイマイチな様子です。 そこそこの雰囲気と使いやすさ、維持費も考えた、本当の意味でシニア向けの車ってあるのでしょうか? 年配者の車の乗り換えや選択肢に関して、どんな事でもアドバイスがありましたらお願いします。 そう言えば徳大寺有恒さんは、ラウムをべた褒めしていましたね・・・

  • 車選びで悩んでます。

    こんにちは。 免許を獲得して、2ヶ月が経ちました。 先日、駐車時にアクセルとブレーキを踏み間違え、怖い思いをしました。(AT) 会社の車はトラックやダンプで、MTしかありません。 毎日仕事でMTになれてしまったのか、ATを運転すると、エンジン始動時に左足でブレーキ踏んでいたりします。(クラッチと間違えてる。) いまの車(フォレスター)は兄のお下がりで、燃費が悪く買い換えるつもりです。自分で買う車はMTがいいなあとおもってます。 会社へは車通勤です。 片道20キロもあるので、燃費がいいのがいいなあと考えてます。 雪が多い県に住んでいます。 できれば4WD、またはFFかなと思ってます。 新入社員のお給料で維持していかなくてはならないので…維持費が安い、軽自動車に絞って探してます。 中古でも新車でも構いません。 まとめると MT リッター20キロは欲しい 軽自動車 4WDまたはFF 中古可 が、理想なんですが… どなたか、いい車をご存知ありませんか? 今候補に上がっているのは、 スバルのステラ スバルのプレオ スズキのアルト ダイハツのエッセ です。 よろしくお願いします。

  • こんなクルマを探しています・・・?

    お世話になります。 過去ミニバンを2車種、都合10年程乗り、現在乗っているクルマが老朽化してきたため買い替えを検討しています。次は今までに乗ったことのない「ワゴン車」に乗ってみたいのです。 そこで以下のようなクルマを探しています。 国産のステーションワゴンタイプで車体の全高は高過ぎず、乗車定員は5名、エンジンはなるべく直列6気筒、排気量2500cc位のノンターボ車、静かで乗り心地はどちらかというとソフト、中古車としての価格帯は上記2車種と同等、使用目的は通勤と休日に子供を含む家族を乗せてドライブ・・・。 と、こんな感じの車を探しています。今のところ「ステージア」「マーク(2)クオリス」が候補に挙がっていますがこれ以外まったくわかりませんので皆さんのご意見をお聞かせください・・・。 よろしくお願いします。

  • 車選び

    車選び 現在エスティマXに乗っていますが、買い替えを検討中です。 (1)大人用自転車が2台車内に積めるスペース。 (2)運転目線は、今乗っているエスティマと同等、それ以上。 (3)雪道を快適に走りたい。その為に4W? (4)エスティマXより小さい車。 以上の希望に沿う車があったら教えて下さい。

  • 7人(6人)乗りの車選び

    6~7人乗りのミニバンを購入しようと考えてます。現在はラルゴに乗ってます。その前はキャラバンに乗ってました。ですから1BOXを運転することは私自身は抵抗ありません。 しかし両親(共に60代)が大きい車を運転することに抵抗を示してます。両親は現在も今までもセダンしか運転してません。ラルゴも私のみ運転してます。 家族の事情によりどうしても5人乗りではことが足らず、さらに今後経済的な事を考えて両親のセダンをなくす方向で考えた場合少し小振りのミニバンで適当な車はないか、と探しました。 そこで今目についてるのが 日産「ラフェスタ」ホンダ「ストリーム」トヨタ「ウィッシュ」「アイシス」です。 この4台の乗り心地と運転しやすさなど意見をもとめます。また他に適当な車があれば教えてください。 購入予算は200万前後といったとこでしょうか。新車か中古は予算により判断しようと思ってるので絶対新車でなくてはイヤだという事はありません。 ちなみに私は女性で30代です。車については内部の機械的なことも含めあまり詳しくない方だと思います。6~7人乗せて使用するのは主に土日。道のりはせいぜい往復100km程度。時間にして片道1時間半。年に5回くらい3~4時間かけて片道200kmほど乗る時もあります。いずれも高速道を使用します。両親が乗る場合は平日の買い物など近距離、遠くてもせいぜい3~40分です。両親は過去に事故の経験などは無いと思いますが、かといってものすごく達者な方ではありません。 みなさんの豊富な知識を分けてください、お願いします。