• ベストアンサー

車選び

旦那と私と子供0才の3人家族です。 今、マークIIクオリスに乗ってますが、子供は2人目も考えているし、経済的にももっと維持費が安い車をと買い替えを検討中です。 維持費は安く抑えたいのですが、毎年里帰りで片道約1000キロの長距離を運転するので、あまりにもはわない車はちょっと…という感じです。 今、気になっているのはフリードですが、周りに乗ってる人がいないので、広さや走りやすさなど詳しい事がわかりません。 フリード以外にもオススメがあれば教えて下さい。

noname#152630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.6

フリードとのお声もありますが、5人以上の家族ならちょうど良いですが、4人までならフリードスパイクをお勧めです。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/comfort/ フリードはコンパクトサイズながら3列シートでいざという時に沢山の人が載せられますが、普通の家庭では役立つのは年に一度か二度です。 その為に余分な重いシートを積み廻る訳ですし、跳ね上げても後方視界の邪魔や大きな荷物を積むにも邪魔です。 そこで3列目のシートを取ってしまったフリードスパイクは、後席を後ろに下げていますから、いくら背の高いドライバーの後ろでも足を組めるくらいの広さがありますから、今のマークIIのシート間が狭く感じるほどだと思います。 更にその後ろに沢山の荷物も積めますから家族でキャンプ等のレジャーを楽しむ事も、子供さんが大きくなっても自転車等を積む事も可能です。 マークIIに比べると少し硬めのシートですが、慣れると意外と体を良くサポートしますので、何時間乗っても疲れませんし、3人や4人乗っての動力性能に不満もありませんから、帰省にも大量の荷物と共に利用できます。 トヨタには似たような車でシエンタもありますが、余りに設計が古く実用性もデザインも時代遅れと言わざるを得ません。 ホンダの塗装が弱い等と何十年も前の話を未だにされている人が居ますが、私のホンダの軽自動車は20年経った今でもろくに手入れもしませんが、新車の輝きに近いですし、メーカによる差なんて今はありません。 フリードスパイクにもハイブリッドがありますが、元々低燃費なフリードではそれほど燃費の差はありません。 しかし電動のパワーアシストなとで、高速等を静かに快適に走るかもしれません。 停まった時でもエヤコンが利くプリウスも良いですが、後席の居住性やトランクの使い勝手からファミリーカーとしては約不足のように思います。 フリードでもストップ時にエヤコンを利かせる操作方法はありますし、プリウスほど低燃費でなくても今よりはかなりガソリン代は減ります。 税金等の差は僅かでも、タイヤやバッテリーなどの消耗品、車検の費用なとでかなりの維持費はやすくなります。 フリードスパイク以外なら、フィットシャトルハイブリッドですが、燃費はフリードより更に良く価格も安いですが、使い勝手や実用性はフリードより劣る部分があります。 http://www.honda.co.jp/FITSHUTTLE/webcatalog/interior/luggage/

質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。 フリードスパイク良さそうですね! 一度、お店に行って実物を見てみたいと思います。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.5

フリードはお勧めですよ。 もちろん現状維持も良い選択ですが それはわかっていながらも ちょっと気分一新、我が家に新車を、って感じもあると思います。 そう言う場合であれば、フリードはお勧めできる1台です。

質問者

お礼

今、旦那共々第一候補はフリードなので嬉しい意見です♪ ノアやスパイクなども気になってるんですけどね。

• kaitaiya
回答No.4

うーん・・・・ご質問の趣旨からは外れるかもですが・・・・現状維持に一票です。 まずお子さんの件ですが、2人までのつもりが3人になった(笑)というケースは割りとありがちです。 (4人以上はさすがに珍しいでしょうが) 現状で乗車定員などの使い勝手に問題が生じているというわけでは無い、というのであれば 流動的な状況で焦って買い換えるのは得策ではないでしょう。 それなりに落ち着いてから改めて検討する、ということで十分だと思います。 次に経済的な理由ですが、買い替えで維持費が少なくなるのは判りますが、それで元が取れるか?という話です。 厳密に試算したわけではないですが、一般的な範囲でクオリスからフリードへ換えた場合の維持費ですが、 せいぜい年に数万円とかそのレベルです。 クオリスの下取り額にもよりますが、10年でもきついんじゃないか?といったところになります。 無論クオリスがどーしようも無くボロボロということ等であれば別ですが、 少々くたびれてきたという程度であれば(いくらかお金をかけてリフレッシュしてでも)乗り続けるほうが、一番経済的になる可能性が高いです。

質問者

お礼

一理ありますね。 でも、古いだけあってちょこちょこガタがきて修理代もかかってて、下取り価格はまず付かないだろうと思う程度になってきてるので(^^;) ちょうど今年の10月には車検なので換え時かなと思いました。

回答No.3

なんといってもプリウスでしょう。 ほかの会社のハイブリッドは、信号待ちでエアコンが止まります。 経済的にも、4人ということでも、ぴったりです。

質問者

お礼

信号待ちでエアコンが止まるって初めて知りました! 旦那はトヨタ好きなので考えてみます(^-^) ありがとうございます。

回答No.2

里帰りが年に一度なら、普段は維持費・燃費の優れた車にして、里帰りの時だけ排気量の大きめの長距離を走っても疲れにくいレンタカーを借りるのもありです。 費用面でも中途半端な車を買って維持するより安い事が多いです。

質問者

お礼

なるほど! それは考えてなかったです。 旦那に話してみます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

お子さんがいらっしゃるからチャイルドシートを 付けないといけないし、燃費も気になっていらっしゃるのですね。 私はその条件ならフリードで良いと思いますよ。 ただホンダの車は塗装が弱いので、 ワックス掛けは怠らないようにして下さい。 出来れば白色をオススメします。

質問者

お礼

フリード良いですか!! そういえば白は走ってるの見たことないです。 紺みたいな色ばかり見かけますが、今乗ってるのが黒なので、逆の白も気になりますね。