• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車選びについてアドバイスをお願いします。)

車選びのアドバイス!200万+αで幼児がいる家族におすすめの車とは?

このQ&Aのポイント
  • 車選びに悩んでいる幼児がいる3人家族のためのアドバイスです。通勤や買い物で主に使用する車を探しています。子供を連れて出かける機会もあるため、5人乗りが希望ですが、3列目の座席は必須ではありません。ウィッシュとインプレッサが候補ですが、大きめな車も検討しています。おすすめの車やウィッシュの評判を教えてほしいとのことです。
  • 200万+αで購入できる幼児がいる3人家族向けの車を探しています。この車は通勤や買い物に主に使用するため、市街地での走行が多いです。ただし、子供を連れて出かける機会もあるため、5人乗りが希望ですが、必ずしも3列目の座席が必要ではありません。ウィッシュとインプレッサを比べていて迷っています。また、大きめな車も検討中です。おすすめの車やウィッシュの評判を教えてください。
  • 日常の通勤や市街地での買い物に使用する車を探しています。200万+αの予算で、幼児がいる3人家族向けの車をおすすめしてほしいです。5人乗りが希望ですが、3列目の座席は必須ではありません。ウィッシュとインプレッサが候補に挙がっていますが、大きめな車も検討しています。おすすめの車やウィッシュの評判を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suke24
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.9

5人乗るのがたまにということなので、スライドドアの車をわざわざ買うことは無いと思います。 なので、候補に挙げているウィッシュかインプレッサのどちらかで決めていいと思います。この候補車2つの差は積載性と走りだと思うので、走りを重視するならインプレッサ、積載性にこだわるならウィッシュでいいように思います。 ウィッシュは友人が所有しているので、新型、旧型とも乗る機会は多いですが、走りはこのクラスの標準的な走りで、走らないと不満を感じることはありませんが、インプレッサのようなアグレッシブな走りではありません。3列目シートですが、3列目で満足しようと思えば、1BOXにするしかないと思います。個人的にはこのクラスから小さくなると、どのメーカーでも大差ありません。所詮、“7人乗り”というより“7人乗れる”レベルなので、あくまでも緊急用と考えた方がいいです。ただ、ステーションワゴンより、室内高が高めなので、3列目を畳んでしまえばステーションワゴンよりは広めな荷室が出来るので、割り切ってしまえば便利に使えます。デザインが気に入ったのならこれもアリだと思います。 あと、200万+アルファの予算なら、コンパクトクラスは避けた方がいいでしょうねぇ。

wakaran24
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.8

●やや大きめ ◎アイシス1800~ウィッシュのスライドドア版…共に値引き25万クラス ●コンパクト ◎フリード~2列5名乗りと3列7名乗りがあります! やや高めのHV(ハイブリ)はクルコン(定速制御)が付くので高速利用に有利! 逆に高速利用なければ割高!?…値引き10~15万 ◎シエンタ…3列目は緊急&子供用ですが2列目下に収納可能!~角目のダイス(男性向け)と女性向け丸目があり、丸目顔はけっこう可愛いです!~値引きは10万程度 … です!

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.7

絶対に6人乗らないのなら、3列目はもったいないよりも邪魔な存在ですね。 ただシート自体が綺麗に収納できる物もあるようですので、滅多に使うことはないでしょうが1回使っただけで元が取れた気になります。 定員オーバーは物理的には可能でも、やってはいけないことですからね。 やはり大は小を兼ねるのです。 子供が小さければ、スライドドアをお勧めします。便利ですよ。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

フリードをオス進めの人もありますが、あえて3列目シートを取り除いたフリードスパイクがベストかと思います。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/ 偶にご両親を乗せると言う事で、まともに後席に3人乗れる車は本当に少ないです。3ナンバーの幅の広い車でも、シートの形状が中央は盛り上がっていたり、床に盛り上がりがある等具合の悪い車が多いですが、フリードスパイクは全くフラットな床に前席の間に脚を伸ばせるスペースもあり、そのスタイルから車の幅の割に室内幅が広く、シートの形状も中央は少し硬いですが、段差は無く3人が無理なく乗れます。 私がフリードスパイクに乗り変える前から、息子家族が子供2人でウイッシュに乗っていますが、 全長が長い割には室内は広くなく、娘家族の乗っているストリームよりも3列目は狭くてシートも固く、一度乗った事は売りますが2度と乗る気にはなれません。 3列目ーのシートを畳んでも起こしても、邪魔になり大量の荷物の時は積むのに苦労をします。 しかも燃費も悪く、税金等も高くなります。 フリードスパイクなら4.2mとコンパクトながら後席を前にパタン倒せば2mを超えるフラットなスペースが出来ますから、車中泊も出来ますし、大型の自転車等も楽々と積めます。 お子さんが大きくなって釣りやキャンプやスノボーなどに旅行等家族で楽しむには十分ですし、うちでは大人5人で1泊程度の旅行でも山ほどの荷物も満載で問題なく行っています。 1500ccですから維持費は安いのですが、やはりフル乗車になると少しパワー不足を感じますので、出来ればハイブリッドをお勧めします。 低燃費になるだけでなく、モーターのアシストで力強く軽快に走れますし、驚くほど静かで乗り心地も良くなります。 価格は少し上がりますが今なら約10万円の減税分が有りますから、大差ではありません。 電動のスライドドアなどの贅沢を言えば予算オーバーになるかもしれませんが、ベイシックモデルのハイブリッドでオプションや諸経費を入れても、少しは値引きもありますから、大きく予算オーバーにはならないと思います。 ちなみにフリードスパイクハイブリッドで街中やたまに高速を走る等の平均でリッター17Km程度は走っていますが、ウイッシュやインプレッサーなら良くても10Km余りだと思います。

wakaran24
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

今は1台WRXに乗っています。 以前には、現行のストリームに乗っていました。 私が質問者さんであれば 迷わずウィッシュにします。 3人家族でも3列シートは良いですよ。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィッシュにしようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177887
noname#177887
回答No.4

ウィッシュが候補なら、アイシスもいいかもですね。 試乗しただけですが、乗りやすかったです。 スライドドアも付いているし。 あとは、町乗り中心て5人乗りならラクティスか、日産ノートもあるかな。と思いますが。 3ナンバーは、以外と幅あるんで、狭い駐車場では気を使いますから。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

爺さんの車をワゴンにして 自分らはコンパクトカーで

wakaran24
質問者

お礼

それはちょっと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.2

ホンダ フリードはどうでしょうか http://www.honda.co.jp/FREED/ 3列シートで,スライドドア 全長4.2ですから駐車場や街中で乗るには、取り回しがよいと思います。 ハイブリットも214万円からですから、ガソリンが値上がりしてますし

wakaran24
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもハイブリットはちょっと高いかな。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177116
noname#177116
回答No.1

200万+αの予算でしたら、1500ccクラスの上級グレードか、2000ccクラスの下位グレードかって感じですね。 遠出をしないのであれば、1500ccクラスでも十分です。数時間も狭い3列目に座り続けているわけではないですし。高速に乗って遠出するなら、ウィッシュクラスの2000ccはいいですよ(もちろん、ヴォクシーやセレナなどは除きます。車重が200kg増加します)。 ただ、現状の使い方なら、2000ccクラスは持て余しそう。 御両親連れてのフル乗車時だけ、レンタカーを借りたほうが安上がりかもしれません。買ってから車の使い方が変わる(頻繁に遠出するようになったり)可能性もありますが。 ウィッシュですが、実は正直なところ微妙です。 いや、パッケージングや使い勝手・お手ごろ感はいいんです。 でも、色々細かいところで好き嫌いが別れるんです。 デザインであったり、方向性であったり…。 一番はデザインです。ただ、質問者さんが気に入れば何の問題もありません。 あんまりここで下手に知識を蓄えるよりは、直感での購入もありかもしれませんよ。 ここではミニバン系は叩かれやすいですし。 先代モデルでしたら、やはり好みは分かれますが、まだ現行型に比べればお勧めしやすいですね。

wakaran24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 車に詳しいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車選びでアドバイスお願いします。

    どんな車がいいのかアドバイスよろしくお願いします。 田舎なので車が必須で、一家に1台ある車の買い換えを検討しています。 主に片道20分ほどの通勤と市街地での買い物に使います。 高速はほとんど使わず、市街地での使用になると思います。 夫婦と幼児1人の3人家族です。子供は1人だけのつもりです。 あとはたまに私の両親も乗せることがあります。 一緒に子供の服を買いに行ったり、かるくドライブしたり。 そんな機会が月に1回ほどあるかなという感じです。 予算は200万ほどのつもりです。 どんな車がいいでしょうか?回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • インプレッサ・カローラ・ウィッシュについて!

    トヨタのカローラフィールダー・トヨタのウィッシュ・スバルのインプレッサスポーツで迷っています。 車選びで上の3車種の中で迷っています。アドバイス・回答をよろしくお願いします。 それ ぞれ1.5L 1.8L 1.6L さらに5ナンバーや3ナンバーということもあり迷っています。税金なども違いますし。 子供が1人の3人家族です。 主に片道5キロの通勤に使用し、あとは市街地での買い物など、ほとんど市街地での使用です。高速はほとんど使わないと思います。ただ子供を色々と連れて行ってあげたいとも思っています。子供は1人だけのつもりです。 あとは私の両親を乗せる機会が月に1~2回ほどあると思います。 一緒に子供の服を買いに行ったり、かるく孫とドライブとか。そうなると3列の車がいいのかなとも思いますが、月に1~2回のためにわざわざ3列ある車を買うのも、もったいないかなとも思います。 インプレッサは内装や走りは良かったです。ただ1.6Lの3ナンバーなんで維持費が高いかなと。 カローラは一番維持費が安いのかなと思います。 ウィッシュは走りや3列目の乗り心地はまずまずかなと思いました。ただ、たぶん他よりちょっと値段が高くなるかなと。 値段は見積りをもらい、インプレッサが一番安くなりそうです。次にカローラ、ウィッシュという感じですが、そんなに大きく値段の差はないと思います。どこも決めてくれたら、もうちょっと頑張りますと言ってくれているので。 あとは、できるだけ長く乗ろうと思っています。 このような状況ですが、どの車種がベストだと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 新車選びでアドバイスをください。

    おはようございます。 このたび新車を購入することにしまして,皆様のアドバイスをお聞きしたいです。 対象車種は「ウィッシュ」「ストリーム」「エディックス」「ラフェスタ」です。予算は200万以内です。 下取り車は7年15万キロ走っていますので,ちょっと足しになればよいかな?ぐらいに思っています。 このうち「ウィッシュ」と「ラフェスタ」は試乗して見積もりを出していただきました。 「ウィッシュ」を試乗した感想は,大きなイストって感じで,試乗車が1.8Lなので,町ノリでのトルク感も薄く,内装も安っぽいかな~と感じました。(希望も1.8Lなんですが)条件は最初の交渉でオプションなしで16万値引きです。下取りの見積もりはまだ出してもらっていません。営業さんもやる気我慢万でがんばります!といってくれています。 「ラフェスタ」は試乗してかなりいいと感じました。運転していて楽しさはありませんが,今年結婚しますので,もう飛ばしましませんし,車内も静かで快適でした。 ただ出たばかりの車種で,値引きも厳しいみたいで5万の値引きで,あとは下取りアップでカバーしたいとのことでした。ただ下取り車が値段がつかないような車なので,本社と相談して値段を連絡してもらえるようになっています。 ホンダの2台は,試乗車がなく見積もりだけでしたが,営業もやる気がなく,両方とも8万円の値引きだけでかなりがっかりで,今度は店を変えてみようと思っています。ただ,お店にあったオデッセイを試乗させてもらったのですが,やはり車格が違うせいかかなり良い車ですね。安ければ買うのにな~と二人でいってました(^O^) 条件で決めていくと,「ウィッシュ」になりそうなのですが,すでに乗っていらっしゃる方の感想とか,値引き等のアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシート選び!

    今チャイルドシート選びで迷っています。 車はトヨタのbBです。 リアシートはリクライニングはしません。 どこで買うのがいいと思いますか? 皆さんはどこで買いましたか? また、回転できる物のほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 車選びのアドバイス希望

    来年1月21日に車検が切れます。 今乗ってる車(トヨタ ヴィッツ)は一部機能が壊れていたりとボロボロでして、 更新するよりも、この機会に新車で買い換えよう思っているのですが、あまり知識がなく、乗り換えも初めての為イマイチ ピンと来ません。 オススメの車や、「こういう点も考慮した方が良い」「これは考慮しなくて良いよ」等、 車選びのアドバイスをお願いします。 一応、今。私が考えている条件は ・普通車 ・国産車 ・燃費    15km/l以上 ・価格    300万以下 ・車検切れ3日前までに用意できそうである事(自動車通勤が必要であるのとそれの申請の為) ・6~10年乗る予定。マイナーチェンジでも良いけど、なるべく新型が良いな・・・・・ 考えてる車 ・トヨタ   カローラフィルダー  (2006年式が一番新しいとなるとやめた方が良いか?) ・トヨタ   ラクティス ・トヨタ   プリウス  プリウスα  (αは納車が遅いらしい?) ・ホンダ  フィットHV ・マツダ  デミオ ・マツダ  アクセラスポーツ  ※トヨタ アクアにしようかとも思ったんですが、時間的に難しそうですよね・・・ よろしくお願いします。

  • 車選びで迷ってます。アドバイスください

    あまり車にくわしくないので、色々な車を上げていただきたく、ここではあえて予算はあげません。 仕事で狭い道などもよく行くので軽か小型車でお願いします。 現在は三菱ekワゴンで燃費は12~14Km/lくらいです。 新しい車にはこれより燃費が良く、車内が広いことを望みます。 家族は私と子供三人(小、中、高校生)です。 日常の通勤、買い物、家族の送迎、レジャーの他に、仕事の外回りにも使うので年間走行距離は15000Kmくらいになります。 高速道路は年に1,2回帰省で使う程度です。 維持費などを考えると軽自動車が良いかな、と思いますが、小型車のハイブリッドなども気になります。 車内の広さでダイハツのタントかタントエグゼを考えていましたが、あまり燃費がよくなく、坂道は全然登らない・・・と聞きました。 現在の車がエアコン(冷房)が使えなくなってしまったので、本当はすぐにでも買い換えたいのですが、 トヨタから発売予定のヴィっツクラスのハイブリッドも気になります。 発売を待つ価値がありそうでしょうか。 いろいろ自分なりに調べてみましたが、たくさん車種がありすぎて見れば見るほど迷ってしまいます。

  • 車選びについて

    いつもお世話になっています。 今年の4月に子供が生まれることをきっかけに新車を買おうと思っています。 今乗っている車は、トヨタのプラッツというセダン型の車です。 将来的に、子供は2人欲しいので、チャイルドシートや荷物を乗せることを考えると、ミニバンのような大きめの車がいいのか、コンパクトカーでも十分なのか、よく分かりません。 候補としては、 ミニバン:ストリーム(ホンダ)、アイシス、ウィッシュ(共にトヨタ)、 コンパクトカー:ティーダ(日産) です。 そこで、皆さんのご意見を聞きたいことが2点あります。 (1)ミニバン、コンパクトカーのどちらがお薦めか。 (2)上記候補車以外にもお薦めの車種はあるか。(できればお薦めする理由も聞きたいです。) 車の使用する目的としては、買い物等の街乗り、嫁の実家への往復(片道250kmで月1回程度、高速使用)です。 予算は、250万までです。 皆さんのご意見を頂ければありがたいです。 週末に見に行く予定なので、なるべく早めの回答をお願い致します。

  • 5人家族(夫婦・3人兄弟)はじめての車選び

    夫婦と3人の男の子(7歳・6歳・3歳)の5人家族です。 いままで自家用車ナシの暮らしでしたが、引っ越しにともない自家用車が必要になりました。 夫は35歳にして教習所に通い始め、もうすぐ免許はとれそうです。 次は車購入となってみて、いままで車とは無縁で暮らしてきたため何を購入すべきかさっぱりわからないことに気付きました。 ・中古車(予算がないので) ・小さな車(維持費がかからないように) ・2列目にこどもが3人乗れる ・週末の買い出しの荷物が入る ・年に1、2度祖父母が来るときのために補助的にあと2人乗れるとよい といった要望が満たされる車でお勧めのものはありますか? インターネットでいろいろ見てみた感じでは、トヨタのスパシオがいいかと思ったのですが。 趣味というよりは生活必需品としての車選びですがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 6人乗り新車選び

    来年2月までに新車を購入します。 現在は小型セダンで、来年2月で丸11年になります。 家族4人(小学生2人含む)ですが、子供の部活動や 年に数回の親類の訪問も考えて、今度は6人が乗れ る車にするつもりです。 予算はカーナビ付き、諸費用込みで220万円。 通勤には使わず、平日は妻が買い物等に、あとは 週末中心の使用です。 小回りがきき運転しやすい車、街中でも比較的燃費 がいい車を希望です。 できればトヨタ車ということもあり、今のところ ウィッシュを中心に考えていますが、まだ時間もあ ることから、多くの意見を聞いてみたいと思って、 質問させていただきます。 ズバリ、おすすめの車は何でしょうか?

  • 間違えだらけのクルマ選び2013年・・・・

    カローラフィールダー1.5G奮発して新車かいました。 凄くいいです。走り、曲がり、止まる。80キロまでの市街地では最高です。 楽で、親父も運転しやすく、スペースも旧型より寸法がダウンサイジングしているのに 室内空間は大きくなっています。大阪市内ではこの上ないベスト実用化カーです。 わくわくしてD大寺さんの「間違いだらけのクルマ選び」を読みました。 災悪の評価です。カローラはもう終わった。こんなもの乗るなら、旧型を大事に乗りましょう。 トヨタはなにを考えているのか?カローラ史上最低のクルマですとの事。全く買う価値なし。 検討中の方はやめましょうとのことです。例のごとくVW、メルセデス、アウディはべた褒めです。 最近の欧州車や最近のマツダやスズキのスイフトといったドイツ車的テイストは絶賛しています。 数年前まではマツダを酷評したのにいくらかもらってるんじゃないか?と疑いたくなるくらいです。 この人、はっきり言ってトヨタの営業妨害したいのでしょうか?買ったものとしては、本当に侵害です。トヨタは訴えないのでしょうか?皆さんはこの方の評論どう思われますか。150キロ~200キロ の速度域でのフィーリングを賞賛されてもここは日本です。一般道は60キロ。高速は100キロの日本。なにかこの人ドイツ車、舶来品かぶれしてるようなきになってしまうのは私だけでしょうか?皆さんは同思われますか?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ヤフーメールやPDFの印刷がうまくいかず、印刷設定画面が表示されない問題が発生しています。
  • プリンターのコピー機能を使う際に、年賀状の印刷設定が表示される問題が発生しています。
  • Windowsで無線LANに接続されており、SoftBank Air(internet)を使用しています。おうちの電話にはソフトバンクの回線を使用しています。
回答を見る