• 締切済み

住民票をどこにおくべきでしょうか?

A市に家族と住んでいましたが、冬になり通勤がしにくくなったため、勤務先の近くのB市で家を借り、住んでいます。 平日はB市におり、土日などは家族が住むA市におります。 B市の家には家財道具などはおいておらず、寝具のみがある状態で、12月初めから3月末くらいまで、B市にいます。 A市とB市、どちらが生活の本拠として、住民票をおくことになるのでしょうか? また、B市にも家財道具を置いていた場合は、B市が生活の本拠となり、こちらに住民票を移すべきでしょうか? どちらに住民票をおくべきか、法的な根拠も併せて教えてください。

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

生活の本拠は裁判でも判例がいろいろあるので一概に「A市」「B市」という判断はできないでしょうね。 裁判というより法律は「見解」によって解釈が変わりますからどう解釈するのかという問題ですよね。 生活していくための「給料」を得るために働いている、通勤のために部屋を借りているということは「生活するための拠点」となりますからそう考えればB市が生活の本拠と考えることができますよね。 もう一方の考え方は「仕事はあくまでも生活の一部。家財道具から家族もA市にいて週末はA市で過ごしている。(独身なら)両親もA市にいて自分自身が家から独立して生計を立てているとは考えていない」となればA市を生活の本拠と主張することも可能ですよね。 じゃあどっちが正しいのか・・・と例えばA市から住民票を移さずB市から科料の罰則を受けたとしましょう。 納得できないなら裁判で判断するしかないですよね。 そこであなたはA市が本拠であるという主張、B市はそれを覆すための主張をします。 最終的な判断は裁判官が行うわけですから問題が実際に発生して裁判にならなければ「どっちが正しい」という白黒はつけられないでしょう。 市役所に相談した場合、通常は市民が減る=住民税が減ることになるので(一方の市町村は一人分増えるはずが増えない)税法上の観点から「生活の本拠」を判断するケースがあると思います。 質問に対する回答としては「質問者さんの見解次第でどっちでもOK」だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 住民票 について

    前A県のa市に住んでおり、その後引越して今はB県のb市に住んでいます。引越すさいに住民票の事を忘れていて今も住民票はA県a市のままです。住民票をB県b市に移したいのですが、この場合はA市に行って転入届だか転出届を貰ってこなければ移すことはできませんか?B県からA県まで遠いのでそのためだけに行くの大変なのですが どなたか詳しい方いましたら教えてください。

  • 住民票の除票について教えて下さい。

    住民票の除票について教えて下さい。 除票は前に住んでいた市町村でしかとれないと聞きました。 A市から別のB市に転入し、すぐにA市にまた戻って来た場合、A市には除票はないのでしょうか。

  • 家財道具の動産執行をかける前に、全住人の住民票を取る必要があるか

    家財道具の動産執行をかける前に、全住人の住民票を取る必要があるか 債務者の家財道具の動産執行、 ようは自宅のガサ入れをする前に、 その家に住んでいる人の全員分の 住民票を取っておく必要があると思うんだけど、 これは市役所に言えば出してもらえるのかな?

  • 住所の追跡と住民票の取り戻し方について

    先月、妻が勝手にA市にある一緒に生活していた家を出て別居状態になりました。 妻はB市にある実家に子供連れて、住民票まで妻の実家に移動してしまいました 現在、A市は私のみ、B市にある実家に妻と子供の住民票がある状態です。 Q1:子供は連れ戻すことは出来ても、子供の住民票までを取り戻すことは可能でしょうか? Q2:上記のQ1が可能な場合、どのような方法でしょうか?手順を教えてください。    私の住民票をA市からB市にある、妻の実家に一度転入し、それから、子供と私の転出届けを出さなくては成らないのでしょうか?また、妻の実家の世帯主が誰なのか分かりません。確認する方法ってあるのでしょうか?1日で転入と転出をしたら役所で怪しまれて世帯主に確認されたりするんですかね・・・。 Q3:住民票を戻されたことを妻が知れば、きっと住民票の転入転出のやり合いになってしまうと思うのですが、また子供の住民票を勝手に移動されてしまうので、何か阻止する手立てはありませんか?また、妻が勝手に元の私と同じA市の家に勝手に転入して戻ってくることも同時に避けたいのですが・・・。 Q4:もしかしたら妻のB市の実家に一度転入し、さらに別のC市に移動している可能性もあります。市役所で住民票により追跡可能と知りました。B市やC市に私の住民票が無くてもどこに転居したか分かるのですか?市役所で何の交付をお願いしたら分かるのでしょう?戸籍の附表を交付して貰えばいいのですか? 妻の身勝手さに子供たちが可愛そうで仕方ありません。何とか子供と住民票を取り戻したいです。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 住民票の記載について

    住民票の記載についてご教示いただければと思います。 実家のA市から隣のB市に移り私が世帯主、彼女が同居人という形で住民登録をしました。 しかし訳あってお別れをしB市からA市に住民票を移動しました。 更にその後A市からC市に引越しをし住民票も移動しました。 その場合ですと、違う市に住民票を何回か移動させているので住民票の記載には同居人がいた記載はされませんでしょうか? 全くの無知な為ご教示いただければ幸いです。

  • 住民票が相違する場合の扶養関係

    先ほど、http://okwave.jp/qa5449292.htmlで質問させていただいている者です。 色々とご回答いただき、ありがとうございます。 感謝しています。 続きで、住民票を移して扶養関係が認められるかについて教えてください。 彼の家があるのが、A市。 彼の職場があるのが、B市。 A市で住宅ローン控除を受けている為に、彼は住民票を移さない。 結婚後はB市に一時的に住むのですが(将来的には戻る予定です)、誰かがB市に住民票をB市に移さない限り、ゴミ収集をしてもらえないみたいなんです。 (ゴミ袋にシールを貼る市みたいで、それが添付されていないとゴミを持っていってくれない。。。) 私だけがB市に住民票を移し、彼の扶養家族に入るというのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民票の住所

    住民票の住所は連続何日間、もしくは 1ヶ月中に何日間滞在している場所を登録するなどの決まりがあるのでしょうか? と、言いますのも、今回実家を出て A市→B市(同じ都道府県内)に一人暮らしをしようかと計画中なのですが、 都合により、毎週の2日は家に戻る事になっています。 この場合、住民票は実家のままにする事は可能なのでしょうか? また、今回の様なケースの場合、住民票を実家のままにすると A市に払う事になるのですが B市に対しても払わなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民票の移動に

    すでに同居しており、来月婚姻届を出すことになりました。 現在の住居はA市ですが、彼の住民票はB市、私のはC市にあります。 入籍後は私はA市に住民票をおくつもりですが、彼は事情があるのでB市のままにします。 そこで質問なのですが、 (1) 婚姻届はB市に出さないといけないの? (2)  夫婦で別々の住民票にすることは可能? (3) どういう段取りで手続きをするのが簡単ですか? 以上教えてください。 なお、ABC市とも同一県内です。

  • 住民票について

    先月A市からB市に引越しをしました。 住民票の方はA市のままです。会社での手続きは、現住所B市、税制上の住所?こんな項目があったのでA市にしています。 引越しをして、2週間以内に住民票の手続きをしないといけないのは、分かっております。 裁判で争っていた相手に嫌がらせを受けていまして。 会社への嫌がらせの電話、投書(裁判で争っていたことなど) 自宅には、夜中に電話がありすぐに切る、外に不審人物がいる、デリヘル嬢が来る、郵便物がなくなっている、などです。ただし自宅への嫌がらせ行為と思われるものは、裁判で争っていた相手とは断定出来ていません。でも他に思い浮かびません。 会社への電話、投書は裁判で争っていた事を言ってきているので、本人もしくは関係者だと思います。 引越しも嫌がらせが続いていた為に行ったものです。 住民票の方も現住所に変更したいのですが、住所を突き止められて、また嫌がらせ行為をされるのではないかと思うと、なかなか変更する事が出来ません。 住民票を現住所に変更しても、相手に住所が分からない方法とはないでしょうか?引越し前にA市役所で住民票見せないように出来ないか?と相談していますが、住民票は原則公開なので出来ない、と言われています。 また住民票を現住所に変更しなくても、違法行為にならないような方法(どこかに手続きをする)あれば教えて下さい。

  • 住民票を実家におく

     現在A県に住んでいます。住民票もA県にあります。来年の4月に実家に引越しをします(B県です)  今年の12月に入籍をすることになり、彼の仕事の関係と、私の家族の問題などで、住民票のみB県に移したいのですが、可能でしょうか?  12月だと源泉徴収などもありますよね?A県の会社にB県の住所で書類を提出したら、びっくりしますよね?(去年はA県で提出しました) ちなみにとても通える距離ではありません・・。  実際は3ヶ月間は住民票と現住所が違ってしまうのですが・・・。  色々と教えてください。 よろしくお願いします。