• 締切済み

住民票が相違する場合の扶養関係

先ほど、http://okwave.jp/qa5449292.htmlで質問させていただいている者です。 色々とご回答いただき、ありがとうございます。 感謝しています。 続きで、住民票を移して扶養関係が認められるかについて教えてください。 彼の家があるのが、A市。 彼の職場があるのが、B市。 A市で住宅ローン控除を受けている為に、彼は住民票を移さない。 結婚後はB市に一時的に住むのですが(将来的には戻る予定です)、誰かがB市に住民票をB市に移さない限り、ゴミ収集をしてもらえないみたいなんです。 (ゴミ袋にシールを貼る市みたいで、それが添付されていないとゴミを持っていってくれない。。。) 私だけがB市に住民票を移し、彼の扶養家族に入るというのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

noname#98431
noname#98431

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>色々とご回答いただき、ありがとうございます… 他の質問の礼をここで言っても無意味です。 >私だけがB市に住民票を移し、彼の扶養家族に入るというのは… 認められません。 と言うか、何の「扶養」の話でしょうか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件も異なり、相互に連動するものではありません。 的を絞って再質問してください。 いずれにしても、 >誰かがB市に住民票をB市に移さない限り、ゴミ収集をしてもらえないみたいなんです… 当たり前ですよ。 住民登録をして、その地に住民税を払うからこそ、ゴミ処理をはじめとする種々の行政サービスが受けられるのです。 >A市で住宅ローン控除を受けている為に、彼は住民票を移さない… 先の質問で回答したとおり、住宅ローン控除自体に疑義がありますし、それ以前に住民登録をごまかすことが法に触れます。 不法行為を手助けするような回答は、ここでは誰もしませんよ。 住宅ローンをごまかして国税 (所得税) も脱税した上、住民税も払わないでおこうなんて、とんでもない考えです。