• ベストアンサー

ハッシュ値 のファイル

あるファイルfile1.txt のハッシュ値を計算してその結果を記載したファイル file2.txt のデータは、 Hash SHA1 hashsize=20 C1 14 ...... 4F のように、 先頭に、方式 1行あけて、サイズ 次の行に、計算したハッシュ値 となっているのでしょうか? 参考になる資料がありましたらよろしくお願いします。 なお、上の値は、 RFC6234 にある、ソフトを動かした結果です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>RFC6234 にある、ソフトを動かした結果です。 ソフト次第…でしょう。 sha1sumなどだと、 0a2c5026128e32df560d564d1fe788f41e8f36d6 .bashrc って感じだったりしますし。

uyama33
質問者

補足

err = hashfile(hashno, hashfilename, extrabits, numberExtrabits, 0, (const unsigned char *)hmacKey, hmaclen, (const uint8_t *) info, infolen, okmlen, resultstr, hashes[hashno].hashsize, printResults, printPassFail); else if (hashFilename) err = hashfile(hashno, hashFilename, extrabits, numberExtrabits, 1, (const unsigned char *)hmacKey, hmaclen, (const uint8_t *) info, infolen, okmlen, resultstr, hashes[hashno].hashsize, printResults, printPassFail); となっていますので、この引数が一致し、関数の内容が固定されていないと 書名の確認をするには同一のソフトが必要になると思います。 ソフトが違っても署名の確認が出来るためには署名部分の形式に 一定の規格が必要だと思うのですがいかがでしょうか?