• 締切済み

【初歩的質問】重複データがある時のハッシュへの代入について

perl5.8です。すごくしようもない質問で申し訳ないのですが、次のようなファイルfile.txtの内容を、ハッシュ%hashに入れていくとします。 --- file.txtの中身 --- a,1 c,3 a,1 b,2 c,3 ----------------------- --- ソース(抜粋) ----- open(IN, "file.txt"); @data = <IN>; close(IN); %hash = (); foreach(@data){ chomp $_; @out = split(/,/, $_); $hash{$out[0]} = $out[1]; } ----------------------- 上記の結果は当然ながら、$hash{a}=1,$hash{c}=3,$hash{b}=2となるのですが、重複したデータを読み込んでハッシュに入れようとした時に、ワーニングなりエラーがなにも出なかったのがちょっと気持ち悪いです。重複したキーを読み込んだ時は、内部的には黙ってはじいてくれていると解釈してよいのでしょうか?そうだとすると、こういう書き方は、重複した行を排除するテクニックとなりえるのでしょうか?

• aneja
  • お礼率93% (379/405)
  • Perl

みんなの回答

• sakusaker7
回答No.2

もし、最初の一回だけの代入を有効にしておいて 上書き使用したときに警告なりエラーなりにしたいというのなら、 この辺のモジュールを使って対処することになるでしょう。 Tie::Hash, Tie::StdHash, Tie::ExtraHash - base class definitions for tied hashes - search.cpan.org http://search.cpan.org/~nwclark/perl-5.8.8/lib/Tie/Hash.pm すでに誰かが作っているような気もしたのですが、 それらしい名前のものは見つかりませんでした。

aneja
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 CPANであったのですね。探してくださってありがとうございます。 もっと勉強したいと思います。

• Werner
回答No.1

$a = 1;  $a = 1;  $a = 2; がワーニングやエラーにならないのと同じこと。 変数を更新しただけでエラーなんて出ない。 > こういう書き方は、重複した行を排除するテクニックとなりえるのでしょうか? なり得るけど、キーが重複していると上書きされるので、その例の場合、  a,1  a,2 の2つがあった場合に最後の $hash{"a"}=2 しか残らない。 それでよければそのまま使えば良いし、 そうでなければ適当に修正して使えばよい。

aneja
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 ご回答くださったように、確かに普通のスカラー変数で考えるととってもあたりまえのことですね。 ハッシュを勉強したてで、「キーはユニークだし」という強迫観念(?)がこのようなアホな疑問を生んだのかもしれません。